プリンセスと魔法のキスのティアナとは?あらすじや登場人物も紹介

ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」は、2009年に公開された作品です。ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」では、9番目のディズニープリンセスになる主人公「ティアナ」が活躍しています。映画「プリンセスと魔法のキス」は、あらすじや登場人物達がとても魅力的で人気のある作品になっていました。この記事では、ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」のあらすじや登場人物だけでなく、ティアナに関する情報や声優などを紹介していきます。

プリンセスと魔法のキスのティアナとは?あらすじや登場人物も紹介のイメージ

目次

  1. プリンセスと魔法のキスのティアナを紹介!あらすじ・登場人物も紹介!
  2. プリンセスと魔法のキスのティアナとは?
  3. プリンセスと魔法のキスのあらすじ紹介!
  4. プリンセスと魔法のキスの登場人物
  5. プリンセスと魔法のキスの日本の声優を紹介!
  6. プリンセスと魔法のキスのティアナに登場する主題歌を紹介!
  7. プリンセスと魔法のキスのあらすじまとめ!ティアナと登場人物の紹介まとめ

プリンセスと魔法のキスのティアナを紹介!あらすじ・登場人物も紹介!

ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」は、2010年に公開された作品で、監督を務めたのが「ジョン・マスカー」さんと「ロン・クレメンツ」さんです。監督の「ジョン・マスカー」さん「ロン・クレメンツ」さんは、共同でたくさんのディズニーアニメーション映画を製作しています。

2人が務めたディズニーアニメーション映画は、人気シリーズ「リトル・マーメイド」や「アラジン」や「ヘラクレス」だけでなく「モアナと伝説の海」などたくさんの有名作品を製作しています。ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」は、ディズニー映画の中でも製作期間が3年半と長かった事で有名です。たくさんのトリビアがあり、ディズニーのスタッフの似顔絵が作中で起用された事でも知られています。

他にもディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」は、ティアナの声優を務めた人物がモデルになっていたり、ライオンキングのあらすじで使っていた映像をリメイクしているなどたくさんのトリビアがある作品になっていておすすめです。この記事では、ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」のあらすじや登場人物の声優だけでなく、ティアナに関する情報や歌などを紹介していきます。

プリンセスと魔法のキス|ブルーレイ・デジタル配信|ディズニー

プリンセスと魔法のキスのティアナとは?

ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」の主人公の「ティアナ」に関する情報を紹介していきます。

9番目のディズニープリンセス!

ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」の主人公の「ティアナ」は、9番目のディズニープリンセスです。歴代のディズニープリンセスとは、少し違った部分が多くなっている主人公で数少ない庶民のディズニープリンセスになっています。

初めてのお店を経営をするプリンセス

ディズニープリンセスは、運命の出会いなどを求めている事が多いですが、ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」の主人公「ティナ」は他のプリンセスとは違った夢を持っていました。ティナの夢は、自分のレストランをオープンする事が夢だったのです。あらすじでも、プリンセスらしい生活をするのではなく、レストランをオープンし幸せになりました。

初めてカエルになったプリンセス

ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」の主人公「ティアナ」は、ディズニープリンセスの中で初めてカエルになったことでも有名なプリンセスです。あらすじでは、登場人物の魔法使いにカエルにされてしまったナディーン王子と出会って、キスをした事でティアナもカエルになってしまいます。ディズニーの作品では魔法にかけられた登場人物を助けるあらすじがありますが、主人公が魔法にかけられる事は少ないです。

プリンセスと魔法のキスのあらすじ紹介!

2010年に公開されたディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」のあらすじを紹介していきます。

カエルの王子様と出会う!

ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」のあらすじは、主人公の「ティアナ」の歯は歌っているシーンから始まります。ティアナは、親友「シャーロット」の家で母親が話す「カエルの王子様」の話を聞いていました。シャーロットは、このお話が大好きでしたが、ティアナは絶対嫌だと言います。シャーロットは、お姫様になれるならカエル100匹とでもキスすると言いました。

ティアナは、ドレスが大好きでティアナの母親のドレスを気に入っていました。新しいドレスを作ったシャーロットでしたが、すぐに新しいドレスを欲しがります。ティアナは、母親と家に帰って父親の料理を手伝いました。ティアナには、料理の才能があって料理も認めていたのです。ティアナの父親は、レストランをオープンして、たくさんのお客さんに美味しい料理を食べさせることが夢だと言います。

ティアナも父親と一緒に、レストランをオープンするのが夢になっていました。ティアナは、絵本に登場した星を見つけ願い事をします。成長したティアナは、仕事で稼いだチップなどを貯めていました。ティアナは、仕事を掛け持ちし、働きづめだったのです。街には、王子の「ナヴィーン」がやってきました。ナヴィーンは、服を着替えて一般人に馴染み遊び始めます。

ティアナは、友達にパーティーに誘われますが、レストランをオープンする為に仕事があると言います。友達や周りの人に、夢をバカにされますがティアナは気にしませんでした。店には、シャーロットがやってきてナヴィーン王子が家に滞在しパーティーに参加すると聞きます。興味のなかったティアナでしたが、シャーロットにお金をもらってベニエを500個作ってと言われました。

ティアナは、レストランを購入すると言います。ティアナが購入する物件は、亡くなった父親が欲しがっていた物件でした。ですが、物件はボロボロだったので、母親はティアナを心配します。母親は、孫の顔が見たいと言いますが、ティアナはあと少しで夢を叶えるために休む暇なんてないと言いました。街では、ナヴィーン王子が路上バンドに交じって演奏していて、召使の「ローレンス」が探し回っていたのです。

ローレンスは、パーティーに間に合わないと言いますが、王子はみんなに酒を踊ると言います。するとローレンスは、お金がないなら金持ちの女と結婚するか働くかのどちらかだと言いました。ナヴィーンは、秘術師「ドクター・ファシリエ」に連れて行かれます。ナヴィーンは、あっという間に騙されますが、ローレンスはペテン師だと言いました。ですが、2人はタロットカード占いを受け始めます。

ナヴィーン王子は、派手に遊びまわりお金がなくお金を持っている女の人と結婚するしかなかったのです。一方でローレンスは、虐げられていたが憧れの姿になれると聞き握手をしてしまいます。怪しい光があふれ、ナヴィーン王子は姿が変わってしまいました。ティアナは、シャーロットの家の前でベニエを配ります。シャーロットは、王子が登場しないのでとても取り乱してしまいました。

ですが、ナヴィーン王子が到着し2人は踊りだします。契約をしたティアナでしたが、不動産会社に物件が別の人の物になると言われてしまいました。取り乱したティアナは、ベニエのテーブルにぶつかってしまい汚れてしまいます。見つけたシャーロットは、ティアナに自分のドレスを貸してあげました。ティアナを見たシャーロットは、プリンセスみたいだと言いますが、ティアナは夢が遠ざかり落ち込みます。

願い事

落ち込んだティアナは、空の星に願いをかけます。すると、カエルがいました。そのカエルは、ティアナに話しかけます。驚いたティアナは、物を投げつけますがカエルは「ナヴィーン王子」だと言いました。ティアナは、シャーロットと踊っている人物は誰?と聞きますが、ナヴィーンにも解らないといいます。ナヴィーンは、魔法を解くためにキスをしてくれたら何かお返しをすると言いました。

気持ち悪がるティアナでしたが、レストランのためにキスをします。すると体が光だし、ティアナもカエルになってしまいました。怒ったティアナでしたが、揉めているうちにパーティー会場にナヴィーンと落ちてしまいます。パーティーは無茶苦茶になり、カエルを見たナヴィーンは驚いた表情を浮かべました。ナヴィーンは、召使いのローレンスだったのです。ネックレスを外すと、たちまち姿が元に戻ってしまいます。

ファシリエは、逃がしたことを怒りネックレスを大事にするように注意します。風船で逃げたティアナとナヴィーンは、お互いケンカをはじめてしまいました。風船が割れてしまい、落ちてしまいます。森には、色々な生き物がいて追いかけら回されました。ナマズや鳥やワニに追いかけられ、ナヴィーンはお返しをすると嘘をついた事を謝り絶対にシャーロットと結婚してレストランを買うと約束しティアナに助けてもらいます。

ナヴィーンが、楽器に見立てた枝を演奏していると、後ろにワニが現れ取り乱しますが、ワニはジャズが好きなだけでトランペットの演奏が目的だったのです。ワニの「ルイス」に事情を話すと、魔法の事を聞き「ママ・オーディー」に会いに行くのかといいます。当てのない2人は、ルイスに案内を頼み乗せて行ってもらいました。ルイスも、演奏をする為に人間になりたいと願いに行くと言います。

ナヴィーン王子は、人間に戻ってパーティー三昧で楽しむといます。ティアナは、人間に戻ってまた働き努力したいと言いました。ティアナとナヴィーン王子は、全く考え方が違ったのです。一方で、シャーロットとナヴィーンの姿を借りたローレンスでしたが、目の前でネックレスの血が無くなり魔法が解け始めます。ローレンスは、上手くごまかしながらプロポーズをしました。

シャーロットは、プリンセスになれると大喜びします。ティアナとナヴィーンは、カエルになったせいで虫をみると舌が狙い始めました。止まっている虫に同時に舌を伸ばしてしまい、舌が絡まってしまいます。直そうとしたルイスでしたが、余計に絡まってしまいました。するとホタルの「レイ」が、2人の舌をほどいて上げます。レイは、2人の話を聞いて方角を間違えている事に気づきました。

レイは、ホタルの親戚を集め光で道案内をしてくれるといいます。沼地を案内されながら、みんなは進んで行きました。ファシリエは、自分がこの街を支配したら好きなだけ命を奪えば良いと言い、影の友達と取引をしてナヴィーン王子を探してもらいます。ホタルの案内が終わり、レイも旅に加わりました。ティアナは、レイの恋人の話を聞き素敵だと言います。

森には、3人の男が潜んでいてカエルのティアナとナヴィーンを狙っていました。ティアナとナヴィーンは、また言い合いをはじめてしまいます。ナヴィーン王子は捕まってしまいますが、レイに助けられました。一方で、ティアナが捕まってしまいます。ナヴィーン王子は、ティアナを助けに向かいました。逃げ出したティアナは、ナヴィーン王子と一緒に3人を倒します。ティアナが喋って驚かすと、3人は急いで逃げて行きました。

ナヴィーン王子とティアナは、一緒に戦った事で距離が縮まります。急いでいた2人でしたが、ルイスの体にたくさん棘が刺さってしまい、レイが棘を抜いている間にティアナは料理を始めました。ナヴィーン王子は、キノコの切り方を教わります。ティアナは、お城でなにもしたことがなかったとナヴィーンに聞きキノコを切ったナヴィーン王子を誉めました。ナヴィーン王子は、褒められてとても喜びます。

ナヴィーンはティアナに恋をする

ティアナのご飯をみんなで食べていると、レイの恋人が星だという事を知ります。ルイスは、レイに「星だ」と言おうとしますが、ティアナに止められました。ナヴィーン王子は、ティアナに恋をしてしまいます。ティアナをダンスに誘い、料理を教えてもらった代わりにダンスを教えると言いました。ティアナは、ナヴィーンに惹かれていましたが、シャーロットの結婚相手と知っているのでキスを拒みます。

落ち込むナヴィーン王子は、影に捕まってしまいます。みんなが追いかけますが、影はいきなり消滅しました。助けてくれたのは、魔女の「ママ・オーディ」だったのです。ママ・オーディは、望みではなく何が必要かわかっていないと2人を怒ります。ママ・オーディは、歌で自分をじっくりと見つめる事が必要だと言いました。そしてナヴィーン王子には、我慢が必要で愛が幸せへの鍵だと言います。

ティアナは、父親の映像を見せられ愛に溢れていた事を思い出してと言われます。ですが、ティアナには全く伝わっていませんでした。ママ・オーディは、シャーロットに0時までにキスしてもらえば魔法が解けると言います。ルイスの発案で、みんなはニューオリンズに帰る船に乗り込みました。船では、仮装をしている人がいたので、ルイスの事を仮装だと思った人に演奏に誘われます。

ナヴィーン王子は、レイの恋人にティアナに抱いている感情を相談をしていました。ナヴィーン王子は、ティアナにディナーを造りますが、動揺し中々話す事ができません。プロポーズしようとするナヴィーン王子でしたが、ティアナのレストランに対する夢を聞きます。そして、ナヴィーン王子がシャーロットと結婚すると思っているティアナは、明日夢が叶うと言いました。ナヴィーン王子は、ティアナのために何も言わず去っていきます。

ティアナと別れたナヴィーンは、影に捕まってしまいます。シャーロットとの結婚式に、ローレンスは魔法が解けたままで困っていると、影がナヴィーンを連れてきました。レイは、プロポーズが成功したと思ってティアナは話てしまいます。ティアナは大喜びしますが、パレードでシャーロットと寄り添うナヴィーン王子を見てしまいました。落ち込んだティアナは、レイに話しかけられ恋人はただの星だと言ってしまいます。

レイは、それでもティアナのためにナヴィーンの所へ行きます。閉じ込められたナヴィーンを助け出し、ローレンスに攻撃をして、結婚式を中断させました。ローレンスはナヴィーンを捕らえますが、レイにネックレスを奪われます。レイは、ネックレスをティアナに渡し身代わりになって影と戦いましたが、踏まれてしまいました。ファシリエは、ティアナを見つけ魔法を解き幻想を見せます。

ですがティアナは、父親が大事な物を持っていた事に気づきます。ティアナは、ネックレスを割る事に成功しファシリエは、影に吸い込まれてしまいました。シャーロットとキスをしようとするナヴィーンに、ティアナは自分の気持ちを告白し2人は結ばれます。シャーロットは、2人のためにキスをしますが、0時を過ぎてしまい魔法が解けませんでした。レイは怪我を負い、恋人の星の横で星となり輝きます。

ティアナとナヴィーンは、カエルのまま結婚式を挙げます。すると、プリンセスとの真実の愛のキスで2人は人間に戻りました。再び結婚式を挙げた2人は、レストランを購入しルイスとナヴィーンとレストランをオープンします。シャーロットは、王子の弟を仲良くなりました。ナヴィーンとティアナは、2人でレストランを経営し、幸せに暮らし始めます。

プリンセスと魔法のキスの登場人物

ティアナ

ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」の主人公「ティアナ」は、料理が得意な女の子で両親の夢でもあるレストランオープンを目標に日々頑張っていました。とてもまじめな性格で、親友のシャーロットとは仲が良いですが、全く正反対な性格をしています。ティアナは、「プリンセスと魔法のキス」あらすじの登場人物の中でも、特に現実的でとてもしっかりとした主人公になっていました。

ナヴィーン王子

ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」で、主人公のティアナと出会い恋に落ちた王子「ナヴィーン」は、登場人物の中でも特にいい加減で移り気な性格をしていました。ナヴィーンは王子ですが、自分勝手な行動を繰り返したせいで、親に見放されてしまいます。あらすじで、魔法使いによってカエルにさた後も楽観的な性格でしたが、ティアナと過ごすうちに少しずつ変化していきました。

シャーロット・ラバフ

ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」の、主人公のティナの親友「シャーロット・ラバフ」は、裕福な家庭で育ったお嬢様です。父親にとにかく甘やかされて育ち、プリンセスになる事が夢のシゃーロットは、登場人物の中でもわがままな部分がありティアナを困らせますが、ティアナ事をとても大切に思っています。

プリンセスと魔法のキスの日本の声優を紹介!

ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」の、登場人物の声優を担当した人物を紹介していきます。

ティアナ役:鈴木ほのか

ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」の登場人物「ティアナ」の声優を担当したのは、声優以外にも舞台やドラマなどで活躍している「鈴木ほのか」さんです。鈴木ほのかさんは、たくさんの声優を担当していて、中でも有名なのが「エイリアン」や「ムーランルージュ」のヒロイン「ニコール・キッドマン」さんの吹き替えなどになっています。

ナヴィーン王子役:丹宗立峰

ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」で、登場人物「ナヴィーン王子」の声優を担当したのは、たくさんのアニメの声優や舞台だけでなく、舞台の演出もしている「丹宗達峰」さんです。丹宗達峰さんが出演している中でも有名な舞台が、ティアナ役の鈴木ほのかさんも出演していた「レ・ミゼラブル」や「翼をください」などたくさんの舞台で活躍しています。

シャーロット役:三瓶由布子

ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」の登場人物の「シャーロット」を演じた声優は、たくさんのアニメや映画で声優としてだけではなく、ナレーションなどでも活躍している「三瓶由布子」さんです。三瓶由布子さんが声優を担当した中でも有名な作品が、大人気アニメ「ポケットモンスター」や「宇宙兄弟」や「マギ」など、幅広いジャンルのキャラクターを演じています。

プリンセスと魔法のキスのティアナに登場する主題歌を紹介!

主題歌「Never Knew I Needed」

ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」の主題歌「Never Knew I Needed」を歌っているのは、日本でも有名なアーティスト「NeYo」さんです。この歌の歌詞は、ナディーン王子の心境表されているので、物語に寄り添った内容になっています。スローなテンポで、とても聞きやすい曲になっているので、とても人気がありおすすめです。

ティアナの劇中歌の魅力的!

ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」では、たくさんの歌が登場していますが、中でもティアナの歌が魅力的になっています。前向きな歌が多く、ディズニーアニメーション映画のサウンドの中でも人気がありおすすめです。

プリンセスと魔法のキスのあらすじまとめ!ティアナと登場人物の紹介まとめ

この記事では、ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」のあらすじや登場人物だけでなく、9番目のディズニープリンセス「ティアナ」の情報や声優やストーリーで登場するサウンドを紹介して行きました。ディズニーアニメーション映画「プリンセスと魔法のキス」は、他のディズニープリンセスたちと違った主人公を楽しむ事ができるので、是非チェックしてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ