【魔女と野獣】漫画のあらすじネタバレ!登場キャラクターや作品の魅力も紹介

漫画「魔女と野獣」は、魔女の呪いによって美少女の姿に変えられた主人公の復讐を描いたピカレスク・ファンタジー作品で、魅力あふれるキャラクターの登場や、魔力・魔術を用いた派手なバトルシーンが注目される、人気急上昇の作品です。本文では、漫画「魔女と野獣」から、漫画1巻~7巻のあらすじネタバレや、魔女と野獣の作者、登場キャラクター、作品の魅力・感想などをネタバレ紹介します。

【魔女と野獣】漫画のあらすじネタバレ!登場キャラクターや作品の魅力も紹介のイメージ

目次

  1. 魔女と野獣とは?
  2. 魔女と野獣の漫画あらすじネタバレ
  3. 魔女と野獣の登場人物・キャラクター一覧
  4. 魔女と野獣の面白い魅力
  5. 魔女と野獣の用語をネタバレ解説
  6. 魔女と野獣に関する感想や評価
  7. 魔女と野獣のネタバレまとめ

魔女と野獣とは?

漫画「魔女と野獣」の紹介・イメージ画像

漫画「魔女と野獣」は、目的の一致から行動を共にする美少女と魔術師の主人公が、魔女を追って世界を巡る注目のピカレスク・ファンタジー作品です。以下では、海外版の刊行も決定した人気漫画「魔女と野獣」のあらすじネタバレや作者、登場キャラクター一覧、「魔女と野獣」の見どころ、作中用語の解説、漫画「魔女と野獣」に関する感想や評価を、あらすじネタバレを交えながら紹介します。

魔女と野獣の概要

作者・佐竹幸典先生の漫画「魔女と野獣」は、2016年に「ヤングマガジンサード」で連載開始されたダーク・ファンタジー作品で、2021年6号から「月刊ヤングマガジン」で連載されています。

魔女と野獣の作者

「魔女と野獣」の作者・イメージ画像

漫画「魔女と野獣」の作者・佐竹幸典先生のプロフィールは、掲載誌「ヤングマガジン」の公式サイト等で詳細な情報が公開されていません。しかし、「魔女と野獣」の人気に伴い作者・佐竹先生の認知度も急上昇しており、漫画家デビューまでの経緯など、作者の知られざる経歴にも注目が集まっています。

魔女と野獣の漫画あらすじネタバレ

「魔女と野獣」のあらすじネタバレ紹介・イメージ画像

作者・佐竹先生が織りなす幻想的な世界観が目を引く「魔女と野獣」は、魔女の呪いにかかった主人公の斬新な設定や、魔法・魔術を用いたバトルシーンが見どころの作品です。以下では、漫画「魔女と野獣」から、漫画1巻~7巻のあらすじネタバレを紹介します。

1巻あらすじネタバレ

魔女の呪いによって美少女に変えられてしまったギドと、ある魔女を探し求める魔術師アシャフは、人々の崇拝を集める魔女イオーネの住む町に到達します。魔響教団として活動するギド・アシャフは、街の歴史を調べるうちに、イオーネがこの街に眠る業火を解放することを目論んでいることを知り、イオーネの計画を阻止するべく、戦いに挑みます。

イオーネの圧倒的な強さにやられるギドでしたが、魔女と口づけを交わすことで一時的に魔女の呪いを解き、本来の姿と力を発揮しながらイオーネを拘束することに成功します。その頃、ハイデン市では、魔女による連続猟奇殺人・魔女の戯れ事件が発生し、ギドたちも事件解決にあたります。一向に犯人を捕まえることが出来ない中、犯人の魔女は警察署へ殺人予告を突きつけ、彼らに宣戦布告します。

2巻あらすじネタバレ

市警の魔術師キーラと共に魔女のアジトを突き止めたギド達は、連続殺人犯である魔女が、実は2人の少年だったことを突き止め、彼らの正体は魔女に殺されたと思われていた、キーラが引き取った子供たちと判明します。また、彼らの魔女の力は、魔本サルノワススによるものと分かり、少年2人はキーラの手で討たれました。魔女の戯れ事件の終結後、ギド達の元へ死屍人(アンデッド)に関する事件の相談が舞い込みます。

死屍人の事件は、死霊魔術の長けた教団員・ファノーラの協力を得て解決します。その後、第三大陸で起きた魔女による惨殺事件に関わることになったギド達でしたが、その先に魔女による事件を管轄する組織・聖騎士団の姿もあり、魔女を巡る熾烈な争奪戦が勃発します。

3巻あらすじネタバレ

ある目的から魔女を追う魔響教団と、魔女狩りを行う聖騎士団との壮絶な戦いが繰り広げられる中、ギドは、剛毅なる魔女の一族の末裔・ヘルガに近づきます。しかし、聖騎士団の大隊長クーガの出現により、ギドとヘルガは拘束されてしまい、聖騎士団の本陣である城へ連行されてしまいます。一方、アシャフは、この事件には裏があると推測、クーガも城内の異変を察するも、部下の裏切りに遭い重傷を負います。

また、聖騎士団の城内では、ヘルガが持ち出した魔剣アシュガンを巡る団員同士の争いが起き、事態を受けて仮面と黒のローブを身にまとった謎の人物が出現します。その正体は、聖騎士団の暗部・処刑人で、ヘルガの家族を皆殺しにした犯人であり、アシャフが予感した一連の事件の黒幕です。処刑人は、禁具を用いて聖騎士団やヘルガを洗脳し、魔剣アシュガンを奪います。

そして、魔剣を支配するべく、魔剣を鞘から引き抜き、ヘルガの心臓に突き刺すことで封印を解くことに成功した処刑人でしたが、制御不能に陥った魔剣は暴走を始めます。時を経るごとに出力を増大させる魔剣を相手に、クーガもなすすべがなく、一連の事件は、ギド・魔女・聖騎士団・処刑人・魔剣による大乱選へと発展します。

4巻あらすじネタバレ

最悪の事態を受け、アシャフは切り札を使うことを決意、ギドもヘルガと口づけを交わすことで本来の姿と力を取り戻し、魔剣の破壊に挑みます。世界を滅ぼす力をぶつけ合った戦いの末、ギドが魔剣の破壊に成功したことで事態は収束に向かいます。そして、一連の事件の主謀者は聖騎士団のクーガに任せ、魔剣を回収とヘルガの保護はギド達が担います。

5巻あらすじネタバレ

アシャフが、ヘルガを教団へ送り届ける間、ギドは街の子供から魔女の存在を聞かされ、老婆の家に向かいます。しかし、その老婆は魔女ではなく、ギドをおびき寄せるための罠でした。先の事件に関わるもう1人の処刑人の禁具によって、ギドは異次元空間に飛ばされ、パートナーの行方について問い詰められます。また、ギドに呪いをかけた宿怨の魔女アンジェラとも邂逅し、ギドの復讐心を煽ります。

そして、物語はギド・アシャフの出会いを描いた3年前にさかのぼり、第5大陸の魔女のいる村を訪れたアシャフは、村で起きた家畜の変死事件を聞かされます。村人たちは、神秘なる魔女の系譜を持つ幼い魔女ハルベルの仕業ではと疑うも、ハルベルは魔術を使うどころか、声も発することが出来ませんでした。

村に入った処刑人の暗躍・イメージ画像

そこでアシャフは、ハルベルを魔響教団に勧誘しようと試みるも、そこへギドが乱入し、暴れるギドを制止しました。翌日、ハルベルの庇護者である村長の殺害を受け、村人の怒りは頂点に達します。同時に、村で起きた怪奇的事件の黒幕は、ハルベルの親しい知人として、半年前に村へ越してきた処刑人であり、彼らは怒りに我を忘れる村人を煽り、魔女狩りを決行します。

処刑人と対峙するアシャフは、ギドの魔女の呪いを解く方法を教えることを条件に、ハルベルの警護を託します。そして、ハルベルとの口づけにより、一時的に魔女の呪いが解けたギドの奮闘により事件は収束、成り行きで共闘したアシャフとギドは、魔女を探すという共通の目的から、行動を共にします。そして、物語は再び現代に戻り、ギド・アシャフは、異世界に通じる階層世界(フォール)へ向かいます。

6巻あらすじネタバレ

アンジェラが残した手掛かりをもとに向かった第4階層オルエンシア・セットは、吸血鬼の棲む異世界であり、教団からの助っ人、吸血鬼のダンウォード・術師のオスカーがギド達に加わります。そして、アンジェラへ続く手がかりを知る吸血鬼の女王を探し出すべく、吸血鬼の二大勢力の1つ血族の催しに参加し、橋の居場所を得ることに成功します。

7巻あらすじネタバレ

橋のもとを訪れた一行でしたが、彼らの行動は吸血鬼の女王に見抜かれ、吸血鬼の催しに参加したギドとアシャフは、会食中に仕込まれた毒の影響で気絶し、牢に入れられてしまいます。その後、脱獄に成功したものの、女王の魔術攻撃を受けたギドは囚われの身となってしまいます。ギドを救出するべく、アシャフ達は女王の居城に入り、ダンフォードと吸血鬼の女王の100年に及ぶ因縁の戦いが幕を開きます。

魔女と野獣の登場人物・キャラクター一覧

「魔女と野獣」の登場人物一覧・イメージ画像

漫画「魔女と野獣」は、作者・佐竹先生のストーリー構成の高さはもちろん、魅力的なキャラクターの登場も、人気に拍車をかけています。以下では、個性豊かなキャラクターの登場も注目される、「魔女と野獣」の登場人物・キャラクターを、あらすじネタバレを交えながら一覧にて紹介します。

ギド

漫画「魔女と野獣」の主人公で、魔女の呪いによって美少女の姿に変えられました。本来の姿は筋骨隆々の大男で、魔女を上回る強さを秘めています。魔女に対して並みならぬ憎悪を抱いており、自身に呪いをかけた魔女アンジェラへの復讐を果たすべく旅に出ました。性格は、非常に荒々しく、口も悪いものの、合理的な思考を持ち合わせています。

アシャフ

漫画「魔女と野獣」のもう1人の主人公で、目的の一致からギドと行動を共にする魔響教団の魔術師です。世界各地にいる魔女を教団に連れ戻す任務を担うも、その理由は明らかにされていません。性格は、ギドとは対照的に紳士的かつ冷静沈着、オールバックに煙草、常に棺桶を背負っている出で立ちから、怪しい人物と見られています。

ファノーラ・クリストフル

「死屍人(アンデッド)の事件」で登場した魔女で、魔響教団の死霊魔術師です。寒気を感じさせる美しい容姿の持ち主で、彼女に近づくと、冷気を放っているような冷たい空気が感じられます。戦闘では、死霊騎士を召喚し、死屍人に関わる事件を解決していきます。

ダンウォード・コルヴェクト

ダンウォード・コルヴェクトのイメージ画像

吸血鬼の女王編にて、ギド・アシャフの助っ人として登場した吸血鬼です。元は、吸血鬼の勢力に数えられる夜族の王でしたが、吸血鬼の女王との戦いに敗れ失脚した経緯を持ち、現女王に復讐するべく、魔響教団に近づきました。

アンジェラ=アン・フュール

アンジェラ=アン・フュールのイメージ画像

ギドに魔女の呪いをかけた魔女であり、その強さは世界最強、肉体を乗り換えることで生き永らえています。ギドが行方を探し求める魔女である一方、アンジェラからギドに近づくなど、不可解な行動を見せています。

イオーネ

紅蓮の魔女イオーネのイメージ画像

単行本・1巻にて登場した魔女で、街の人々からは英雄と讃えられています。街に眠る業火の開放を目論むも、街を訪れたギド・アシャフの妨害に遭い、計画は失敗に終わりました。魔性紋は左目に出現することが特徴で、紅蓮の魔女と呼ばれています。

ヘルガ・ベルベット

剛毅なる魔女の一族の血筋を引く魔女で、魔剣アシュガンを代々守り続けています。ヘルガ以外の一族は、処刑人によって皆殺しにされ、ヘルガが一族で唯一の生き残りとなりました。魔性紋は剣をモチーフにした形で、右目に出現します。

ハルベル・ハーミントン

神秘なる魔女の系譜を引く魔女で、魔性紋は、つる草をモチーフにした形が口元に出現します。魔術の中でも強力な召命魔術の遣い手ですが、魔女の呪いによって声を発することができず、魔術も一切使えないことが欠点です。

ドルネイズ・ギィワース

夜の女王ドルネイズ・ギィワースのイメージ画像

本編の約100年前に当時の夜族の王・ダンフォードを失脚させた、吸血鬼・夜族の女王です。アンジェラの寵愛を受けたことで、魔女の力と魔術を使える素質を手に入れました。また、欲深い性格から「魔女」と呼ばれていました。

魔女と野獣の面白い魅力

魔女と野獣の面白い魅力・イメージ画像

新人漫画家とは思えない緻密なストーリー構成や、作者・佐竹先生の作画力の高さが注目される「魔女と野獣」は、海外版の刊行が決定するほどの人気ぶりで、今後のストーリー展開はもちろん、アニメ化も期待されています。以下では、謎多き作者・佐竹先生の人気作「魔女と野獣」の面白い魅力について、あらすじネタバレを交えながら紹介します。

面白い魅力①ストーリー

漫画「魔女と野獣」は、魔女と魔術が存在する世界を舞台に、自身に呪いをかけた魔女への復讐を目指す主人公と、その相棒の冒険を描いたピカレスク・ファンタジーです。本作品のキャッチコピーでもある「ピカレスク」とは、悪者・悪漢小説という意味で、主人公・ギドの性格は、まさにピカレスクという単語が当てはまる極悪な性格の持ち主です。

美少女の外見とは裏腹に、非常に荒々しく、手が出るのも早いギドですが、不思議と彼女(彼)を悪く思わせないキャラクター設定も、「魔女と野獣」の特徴です。劇中では、ギドが復讐を目論む魔女だけでなく、魔女を厄災とみなし、迫害の対象とする聖騎士団も登場しており、彼らとの攻防戦も作品の見どころです。

面白い魅力②魔女の呪いを解く方法

魔女の呪いを解く方法は、漫画「魔女と野獣」のメインテーマであり、ギドが旅を続ける理由も、自身にかけられた魔女の呪いを解くためです。魔女の呪いは、一度かけられてしまうと死ぬまで逃れることが出来ない、永遠の呪縛とも言われ、呪いを解くには、愛する人との心からのキス「白馬の王子様の愛の口づけ」が求められます。

一方、短気なギドは、白馬の王子様が訪れるのを指をくわえて待つことはせず、自ら呪いをかけた魔女に、直接呪いを解いてもらう方法「憎き魔女の気まぐれ次第」に賭けます。そこで、自分に呪いをかけた魔女・アンジェラの情報を得るべく、魔響教団として魔女を教団に連れて帰る任務にあたり、呪いを解く方法を模索します。

魔女と野獣の用語をネタバレ解説

魔女と野獣の用語のネタバレ解説・イメージ画像

以下では、漫画「魔女と野獣」を読み進めていく上で覚えておきたい、魔女と野獣の用語をあらすじを交えながらネタバレ解説します。

ネタバレ解説①魔女

魔道の頂点に位置する魔力を持つ者を指し、人間に厄災を運ぶ存在という認識から、聖騎士団による魔女狩りの標的とされています。魔女と呼ばれる者は、起源の魔女(オリジン)の魔力、及び魔女に関する知識・術式を持つ者を指します。

ネタバレ解説②起源の魔女(オリジン)

起源の魔女(オリジン)のイメージ画像

魔女の「はじまり」とされる17名の魔女を指し、彼女たちは魔道において悠久の頂に君臨、劇中では、起源の魔女の子孫が登場しています。ハルベルの系譜で召命魔術の遣い手・神秘なる魔女ことルナ・ハーミントン、魔剣アシュガンを封印し、子孫に魔剣を守らせた剛毅なる魔女ことクエンナ・ベルベット、階層世界第4階層の創造主で、オスカーの系譜・偉大なる魔女ことリオネル・オルエンシアが言及されています。

また、ギドに呪いをかけた永遠なる魔女アンジェラも起源の魔女と言われる一方、劇中では起源の魔女であることが明言されていないため、これらに含まれない可能性も考えられます。

ネタバレ解説③魔性紋(アルトマ)

魔性紋(アルトマ)のイメージ画像

魔術を使用する魔女の顔に浮き出る、魔女の系譜を表した紋章です。魔性紋は、系譜によって形が異なることが特徴で、紋章が浮き出る箇所は、目や口元となっています。

ネタバレ解説④魔女の呪い

魔女の呪いの説明・イメージ画像

ギドがアンジェラにかけられた呪いであり、外見を美少女に変身させられた他、本来の力を永久的に封じ込められました。また、魔女の呪いにかかった者には、アザが浮き出ることも特徴に挙げられます。魔女の呪いを解くには、呪いをかけた張本人に直接解いてもらう必要があるものの、この方法は魔女の気まぐれでも起きない限り、実現する可能性が非常に低いです。

しかし、魔女の呪いは、かけた本人に直接解いてもらう以外にも、心から相思相愛となった人間とキスをすることで呪いを解くことも可能です。また、呪いをかけた魔女以外の魔女とキスすると、一時的に呪いが解かれ、本来の力を取り戻すことができます。

ネタバレ解説⑤魔女の寵愛

魔女の寵愛のイメージ画像

魔女が愛した者に対して、自身が持つ何か、魔力などを分け与える行為を指します。魔女の寵愛は、対象者とのキスで契りを交わすことで、相手に自分のものを授けることができるものの、魔女の寵愛を発動できるのは一生の一度だけ、かつ愛する者に与えた寵愛の分だけ力を失うリスクを伴います。

ネタバレ解説⑥禁具

禁具の説明・イメージ画像

大きな代償と引き換えに、強力な力を発揮できる魔道具の1つで、危険性の高さから使用を禁じられています。禁具を使用する際には代償をしはらうことが条件で、生贄を捧げる、または自身の寿命を縮めることが求められます。

ネタバレ解説⑦魔響教団

魔響教団のイメージ画像

アシャフが所属する、魔術の魔術による魔術のための魔術組織で、魔術が絡んだ事件を解決していくことを表向きの活動としています。一方、教団の本部は、教団員もその存在を知らないとされ、謎多き組織に数えられます。

ネタバレ解説⑧世界聖教会教団

世界聖教会教団のイメージ画像

魔女狩りを主な活動とする聖騎士団が所属する、世界最大の国教組織であり、劇中では「聖教会」とも表記されます。

ネタバレ解説⑨聖騎士団

聖教会に所属する正義の軍隊で、魔術を用いて世界の平和を守ったり、魔女が絡んだ事件への対処にあたることを主な活動としています。魔響教団とは、世界を滅ぼしかねない事態を招く恐れから、余計な争いを起こさないために、お互いに干渉しないように努めています。

ネタバレ解説⑩処刑人

処刑人のイメージ画像

聖教会に所属する部隊で、正義を掲げて魔女狩りを行なう聖騎士団とは対照的に、処刑人は裏の魔女狩りの専門部隊と称されています。処刑人の存在は、聖騎士団員にも知られておらず、活動時には2人1組で行動します。

魔女と野獣に関する感想や評価

魔女と野獣に関する感想や評価・イメージ画像

異色のダーク・ファンタジー漫画「魔女と野獣」は、主人公・ギドの斬新な設定や、魔力を魔術がぶつかり合う派手な戦闘シーンはもちろん、作者・佐竹幸典先生のセンスの良さも、人気に拍車をかけています。以下では、漫画「魔女とや野獣」に関する感想や評価を紹介します。

感想1:作者のセンスの良さが光る作品

漫画「魔女と野獣」の人気は、ストーリーやキャラクター設定はもちろん、作画クオリティの高さや登場キャラのファッションなど、作者のセンスの高さも人気に拍車をかけています。作者・佐竹先生が織りなすヨーロッパ情緒あふれる世界観や、魔力と魔術を用いた派手なバトルシーン、個性豊かなキャラクターのカッコよさ・かわいさに夢中になったとの感想も寄せられています。

感想2:各編のエピソードが面白い

新感覚のダーク・ファンタジー作品として注目される「魔女と野獣」は、呪いによって美少女に変えられた異色の主人公など斬新な設定だけでなく、ストーリーそのものの面白さも人気に火を付けました。「魔女と野獣」は、各エピソードごとに様々な魔女が登場し、彼女たちとのやり取りや、時には壮絶なバトルが勃発するなど、予測不能な展開が面白いとの感想が見られます。

感想3:主人公の斬新な設定やギャップが良い

漫画「魔女と野獣」の主人公・ギドは、ファッションセンスのある、かわいらしい美少女ですが、その外見は魔女の呪いによるもので、本来の姿は筋骨隆々のたくましい大男です。劇中では、一時的に呪いが解けて本来の姿に戻るシーンがありますが、普段の姿とのギャップの大きさや、勇ましい女性とも捉えられるキャラクター設定がファンを虜にし、人気に拍車をかけています。

感想4:多くの人に読んで欲しい作品

魅力あふれる主人公2人の活躍や、作画の美しさが目を引く漫画「魔女と野獣」は、ファンタジーや西洋ものが好きなファンにはたまらない一方で、作品自体の認知度はまだ低くく、ファンからはもっと人気が出て欲しいとの感想も見られます。また、SNSでは、おすすめ漫画として「魔女と野獣」を挙げる投稿も見られ、独創的な世界観にハマったとの声も見られます。

感想5:アシャフがかっこいい

「魔女と野獣」と言えば、もう1人の主人公・アシャフも欠かせず、オールバックに煙草の似会うダンディな出で立ちが女性ファンを中心に人気を呼んでいます。ギドとの絶妙な掛け合いはもちろん、紳士的な振舞いや、ミステリアスな雰囲気がかっこいいとの感想が寄せられています。

感想6:サブキャラ達も魅力

作者・佐竹幸典先生の「魔女と野獣」に関する感想の中には、主人公2人はもちろん、ギド・アシャフに関わるサブキャラクターの方にも魅力を感じるとの声も見られます。ギドに呪いをかけた魔女・アンジェラとの再会や、新たなキャラクターの登場、主人公2人の知らざれざる過去など、ギド・アシャフと関わるキャラクター達の活躍にも期待が高まっています。

魔女と野獣のネタバレまとめ

魔女と野獣のネタバレまとめ・イメージ画像

漫画「魔女と野獣」のあらすじネタバレや作者、登場人物・キャラクター一覧、作品の面白い魅力や用語解説、作品に関する感想や評価をネタバレ紹介しました。訳ありの美少女と謎多き魔術師が織りなす「魔女と野獣」は、ヨーロッパ情緒あふれる世界観や、魔力・魔術を駆使した派手なバトルシーン、謎多き世界観が読み手を惹きつける、注目のピカレスク・ファンタジー作品です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ