【アブソリュート・デュオ】アニメ2期は放送される?続編制作の可能性を考察

アブソリュート・デュオとは2012年から刊行されているライトノベル作品です。アブソリュート・デュオは2015年にアニメ化されたことで大ヒットし、50万部を超える累計発行部数を記録しています。この原作の人気からアブソリュート・デュオは多数のファンにアニメ2期続編の制作を期待されているものの、未だ情報が一切ありません。ではアニメアブソリュート・デュオは2期続編が制作される可能性があるのでしょうか。本記事ではアニメアブソリュート・デュオの2期続編について可能性やいつ放送されるのかなどを考察紹介します。

【アブソリュート・デュオ】アニメ2期は放送される?続編制作の可能性を考察のイメージ

目次

  1. アブソリュート・デュオとは?
  2. アブソリュート・デュオのアニメ2期続編制作の可能性
  3. アブソリュート・デュオのアニメ2期の放送日は?何巻まで?
  4. アブソリュート・デュオに関する感想や評価
  5. アブソリュート・デュオの2期まとめ

アブソリュート・デュオとは?

2015年の1月から3月にかけて放送されたアニメアブソリュート・デュオ。アニメアブソリュート・デュオは同名ライトノベルを原作に制作された作品であり、2021年12月現在も高い人気を博し続けています。本記事ではそんな同名ライトノベル原作のアニメアブソリュート・デュオの2期続編について制作の可能性やいつ放送されるのかなどを考察紹介していきます。

アブソリュート・デュオの概要

ではアニメ2期続編の制作の可能性やいつ放送されるのかなどを考察紹介する前に、アブソリュート・デュオの作品情報と物語のあらすじについて簡単にご紹介していきます。アブソリュート・デュオとは柊★たくみが描く日本のライトノベル作品です。イラストは浅葉ゆうが担当しており、2012年から「MF文庫J」より刊行されています。2021年12月現在もアブソリュート・デュオは刊行が続いており、11巻の書籍が刊行されています。

2012年に刊行が始まったライトノベル・アブソリュート・デュオは2013年に「月刊コミックアライブ」で漫画化され、2014年にはスピンオフ漫画が発表されました。そんなアブソリュート・デュオは2021年12月現在までにシリーズの累計発行部数が50万部以上を記録しており、2015年の1月から3月にかけてアニメが放送されました。しかしアブソリュート・デュオは2016年の7月から書籍が刊行されておらず、打ち切りが心配されてます。

アブソリュート・デュオのあらすじ

アブソリュート・デュオの世界には精神力で武器を作ることが出来る人間が存在していました。その人間達は「ドーン機関」という組織が運営する学校「昊陵学園」に所属しており、戦闘技術を学んでいました。そんな「昊陵学園」にある日、精神力で防具しか作れない主人公の少年・九重透流が入学してきます。九重透流は過去に妹の音羽をある人物に殺されており、その復讐をするために能力者だらけの学校「昊陵学園」の門を叩いたのでした。

『アブソリュート・デュオ』公式サイト|アニメサイト

アブソリュート・デュオのアニメ2期続編制作の可能性

2期続編制作の可能性①終わり方

ではここからはアニメアブソリュート・デュオの2期続編の制作の可能性について原作ストックや円盤の売上などから考察紹介していきます。アニメアブソリュート・デュオは最終回まで九重透流の復讐相手の正体が詳しく明かされず、「俺たちの戦いはここからだ」のような終わり方をしてます。また伏線もほとんど回収されていません。この中途半端な最終回はアニメアブソリュート・デュオの2期続編を予定していたからだと考えられます。

2期続編制作の可能性②原作ストック

アニメ作品の2期続編制作は原作のストック数が非常に重要となっています。原作のないオリジナルアニメはストーリーを自由に作ることが出来ます。しかし原作があるアニメ作品は原作のストック数が足りないと2期続編のストーリーを作ることが出来ません。なのでアニメアブソリュート・デュオの2期続編制作は原作ストックが重要視されています。アニメアブソリュート・デュオは原作ライトノベルの4巻~5巻までが描かれました。

1期を見ると、アニメアブソリュート・デュオの2期続編制作は原作ストック数が10巻必要になります。上述でご紹介した通り、アニメアブソリュート・デュオの原作ライトノベルは2021年12月現在までに合計11巻刊行されています。確かに刊行が2016年の7月から止まっているものの、アニメ2期続編制作に必要なストック数は足りています。原作ストック数だけを見ると、本作の2期続編制作はかなり可能性が高いといえるでしょう。

2期続編制作の可能性③円盤売上

アニメ作品の2期続編制作は円盤の売上も非常に重要な要素の1つとなっています。当たり前ですが、アニメ作品は膨大な予算を使って制作されています。なのでアニメの制作会社は円盤の売上で利益を得る必要があります。もし円盤の売上が悪ければ、制作会社はアニメ2期続編を制作する意味がありません。逆に円盤の売上が高ければ、原作ストック数が足りて無くてもアニメ2期続編が制作されるケースがあります。

そのため円盤の売上はアニメ2期続編を制作するうえで原作ストック数より重要視されています。アニメ業界では平均4000枚の円盤売上を記録するとアニメ2期続編が制作されるといわれています。しかしアニメアブソリュート・デュオの円盤は4000枚に一切届いておらず、たった平均1000枚ちょっとしか売れていません。この悪い円盤売上を見ると、アニメアブソリュート・デュオの2期続編は制作される可能性が低いと考察出来ます。

2期続編制作の可能性④独占配信やゲーム化

確かにアニメ作品の2期続編制作は円盤の売上が大きく関係しています。しかし近年円盤があまり売れ無いため、アニメ制作会社は独占配信や海外配信、ゲーム化などで利益を獲得しています。独占配信やゲーム化で利益があれば、アニメ作品は2期続編が普通に制作されています。アニメアブソリュート・デュオは「アブソリュート・デュオ《超えし者》の宴EXCEED CARNIVAL」というソーシャルゲームが2015年の3月に配信されました。

このソーシャルゲームで利益を得てれば、アニメアブソリュート・デュオは十分2期続編が制作される可能性があります。しかしアニメアブソリュート・デュオのソーシャルゲームはあまり人気が出ず、たった半年でサービス終了となりました。これはゲーム化で全く利益を得れなかったことを意味しています。円盤とゲームで利益を得ていないことを考えると、アニメアブソリュート・デュオの2期続編は絶望的といえます。

アブソリュート・デュオのアニメ2期の放送日は?何巻まで?

アブソリュート・デュオのアニメ2期の放送日はいつから?

ではここからはアニメアブソリュート・デュオの2期続編がいつ放送されるのかについて考察紹介していきます。上述でご紹介した通り、アニメアブソリュート・デュオの2期続編制作は可能性があまり高くありません。しかし2021年12月現在も人気が高く、原作ストック数も足りているため、2期続編は決してあり得ない話ではありません。ではもし制作されたとすると、アニメ2期続編の放送はいつになるのでしょうか。

「MF文庫J」原作のアニメ作品は基本1期終了後の1年から2年後に2期続編が放送されています。一方アニメアブソリュート・デュオは2015年の1月から3月まで放送されたものの、2021年12月現在まで全く情報がありません。これは制作すらしていないことを意味します。基本アニメ作品の制作は1年以上かかります。なので放送は2023年から2024年になると考えられます。しかしあくまで考察なので、実際いつ放送されるかは不明です。

アブソリュート・デュオのアニメ2期の内容は何巻から何巻まで?

上述でご紹介した通りアニメアブソリュート・デュオは原作の4巻から5巻までが描かれています。単純計算だとアニメアブソリュート・デュオの2期続編は原作の5巻から10巻までが描かれることになります。しかし尺の都合があるので、アニメアブソリュート・デュオの2期続編は10巻まで出来ない可能性があります。なので少なく見積もるとアニメアブソリュート・デュオの2期続編は原作の5巻から8巻までになるのではないでしょうか。

アブソリュート・デュオに関する感想や評価

アブソリュート・デュオに関する感想ではアブソリュート・デュオのアニメが面白いといった感想が多く寄せられていました。アニメアブソリュート・デュオは大人気ライトノベルを原作とした作品です。そのためアニメアブソリュート・デュオは内容が非常に良く出来ており、面白い魅力が数え切れないほど詰め込まれています。なのでアニメアブソリュート・デュオは2021年12月現在も高い人気を博し続けています。

アブソリュート・デュオに関する感想ではアニメ2期続編を期待する感想も多く寄せられていました。上述の感想でご紹介した通り、アニメアブソリュート・デュオは2021年12月現在も高い人気を博しています。しかしアニメアブソリュート・デュオはこれまで一度も2期続編が制作されていません。そのためアニメアブソリュート・デュオは多数のファンに2期続編の制作を望まれています。

アブソリュート・デュオに関する感想では2期続編の放送がいつになるか気になるといった感想も多く見受けられました。アニメアブソリュート・デュオは2期続編制作の情報が一切ありません。なのでアニメアブソリュート・デュオの2期続編はいつ放送されるかはっきり言えません。もし今後制作の発表が出れば、アニメアブソリュート・デュオの2期続編はすぐにでも放送されることでしょう。

アブソリュート・デュオの2期まとめ

本記事ではアニメアブソリュート・デュオの2期続編について制作の可能性やいつ放送されるのかなどを考察紹介しました。残念ながらアニメアブソリュート・デュオの2期続編制作の可能性は高いといえません。しかしアニメアブソリュート・デュオは人気の高さと原作ストック数を満たしているので、2期続編制作の可能性が0ではありません。なので2期続編を期待しているファンの方は今後の公式の情報をお待ち下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ