アラジンの声優が羽賀研二から変わった?原語版・日本語吹き替え版キャスト一覧

1992年に公開されたディズニーアニメーション映画『アラジン』。ディズニーアニメーション映画の中でも大ヒットを記録し、主題歌「ホール・ニュー・ワールド」はアカデミー歌曲賞を受賞した名作映画です。実はアラジンの声優が、初期の羽賀研二からあの実力派声優に変わったことをご存知でしょうか?本記事では『アラジン』の原語版・日本語吹き替え版の声優キャスト一覧に加え、アラジンの声優が変更になった理由などを調べました。

アラジンの声優が羽賀研二から変わった?原語版・日本語吹き替え版キャスト一覧のイメージ

目次

  1. アラジンの声優を一覧で紹介!
  2. アラジンとは?
  3. アラジンの原語版と日本語吹き替え版の声優キャスト一覧!
  4. アラジンの声優は羽賀研二から変わったのか?
  5. アラジンの声優まとめ!

アラジンの声優を一覧で紹介!

1992年に公開され、今でも子どもから大人まで大人気のディズニーのアニメーション映画『アラジン』。実は日本語吹き替え版のアラジン役の声優が2008年に変わったことをご存知でしょうか?本記事では『アラジン』の声優一覧はもちろん、日本語吹き替え版の声優が変わった理由についてもご紹介します。

ディズニー・アニメーション|ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式

アラジンとは?

1992年上映のディズニー映画!

映画『アラジン』は、1992年に公開されたディズニー制作のアニメーション映画です。今でも根強い人気を誇る作品の1つで、日本でも興行収入42億の大ヒット作になります。さらに日本では『アラジン』のセルビデオが220万本も出荷されており、歴代1位の売り上げを叩き出しています。英語版では「アラビアンナイト」と呼ばれている「千夜一夜物語」の『アラジンと魔法のランプ』が原作の物語です。

ホール・ニュー・ワールドがアカデミー歌曲賞を受賞!

また、主人公のアラジンとヒロインのジャスミンが魔法の絨毯に乗って世界中を旅する際に流れる「ホール・ニュー・ワールド」も大ヒットし、1993年に第65回アカデミー歌曲賞を受賞しました。また、同年ゴールデングローブ賞主題歌賞も受賞しており、映画音楽部門賞の二冠を獲得した名曲になります。

『アラジン』ってどんなお話なの?

砂漠の国アグラバーという架空の王国を舞台に、貧しいが心の清い青年・アラジンと家出していたお姫様・ジャスミンが出会うことから物語が始まります。ランプの魔人・ジーニーが宿る魔法のランプを手に入れたアラジンが、国を乗っ取ろうと画策している右大臣・ジャファーを打ち負かし、ジャスミンと無事に結ばれるという勧善懲悪のストーリーです。

劇団四季でもミュージカル化されている!

「ライオンキング」や「リトルマーメイド」など、数々のディズニーアニメーション映画をミュージカル化している劇団四季ですが、もちろん『アラジン』の上演も行っています。劇団四季の中でもチケットが入手困難といわれる程の人気作で、2018年8月現在は東京にて公演が行われています。

2019年には『アラジン』の実写化映画も公開予定

さらに2019年公開予定で、ガイ・リッチー監督がメガホンを取り、『アラジン』の実写映画が製作中という情報があります。アラジン役は2,000人ものオーディションから主役の座を射止めた新人俳優メナ・マスードが務めます。そしてなんとあのウィル・スミスがジーニー役!果たしてどんな映画になるのでしょうか?実写映画『アラジン』の公開が待ち遠しいです。

アラジンの原語版と日本語吹き替え版の声優キャスト一覧!

続いては『アラジン』の原語版、日本語吹き替え版のそれぞれの声優キャスト一覧をご紹介します!日本語吹き替え版では、歌担当とセリフ担当でそれぞれ声優を変えて、一人のキャラクターを二人の声優が担当することがよくありますが、『アラジン』では原語版でも歌担当とセリフ担当で二人の声優が演じているという珍しいパターンを取っています。そのため、『アラジン』では多くの人物が声優として作品に参加しています。

アラジンの声優はスコット・ウェインガー(原語版のセリフ担当)

主人公・アラジンのセリフを担当した声優がスコット・ウェインガーです。ドラマなどでも活躍しており、1987年~1995年に放送された日本でも大人気のコメディドラマ「フルハウス」にも出演していたことで有名です。現在はプロデューサーや脚本家としても活躍しており、2008年~2013年に放映された「新ビバリーヒルズ白書」では脚本を担当していました。

アラジンの声優はブラッド・ケイン(原語版の歌担当)

主人公・アラジンの歌を担当していた声優がブラッド・ケインです。1973年生まれの彼がアラジンを担当したのは19歳の頃でした。まだ少し若さが残りつつも深みのある歌声はとても素晴らしく、アカデミー歌曲賞を受賞するのも納得です。現在は歌手として様々な楽曲を提供する他、ブロードウェイに出演するなど多彩な活躍をしています。

ジャスミンの声優はリンダ・ラーキン(原語版のセリフ担当)

ヒロイン・ジャスミンのセリフを担当した声優がリンダ・ラーキンです。女優として活躍する彼女がジャスミン役を演じたのは22歳の時。アラジンや様々な王子を魅了する、少し色っぽさのあるジャスミンの声優を見事演じ切りました。また、2018年12月に公開されるディズニーアニメーション映画「シュガー・ラッシュ」の続編である「シュガー・ラッシュ:オンライン」では、声優としてジャスミン役を再度演じています。

ジャスミンの声優はレア・サロンガ(原語版の歌担当)

ヒロイン・ジャスミンの歌を担当した声優がレア・サロンガです。フィリピン出身の彼女は同じくディズニーアニメーション映画「ムーラン」でもプリンセスの歌声を担当しており、ディズニーファンからは一目置かれる存在です。また「となりのトトロ」の英語版ではさつきとメイの母親の声を担当しています。声優としても多く作品に出演しており、現在も歌手や女優として幅広く活躍をしています。

アラジンの声優は羽賀研二(日本語吹き替え版のセリフ担当)

主人公・アラジンの日本語吹き替え版の声優を務めたのが羽賀研二です。1982年、「森田一義アワー 笑っていいとも!」で初代いいとも青年隊に起用されたことがきっかけで、芸能界で活躍していました。爽やかだけれどどこかやんちゃさを感じる羽賀研二の声はアラジンのキャラクターにぴったりでした。アラジンの声優以外にも、1994年に「ストリートファイターⅡ」でケン役の声優を務めています。

アラジンの声優は三木眞一郎(日本語スペシャルエディション版のセリフ担当)

声優が変更され、日本公開15周年記念として2008年に再販されたスペシャルエディション版では、三木眞一郎が主人公・アラジンの日本語吹き替え版の声優を担当しました。三木眞一郎は声優として様々な作品に出演しており、「ポケットモンスター」のロケット団のコジロウ役や「機動戦士ガンダムOO」のロックオン・ストラトス役などが代表作の人気声優です。

アラジンの声優は石井一孝(日本語吹き替え版の歌担当)

原語版と同じく、アラジンに関しては日本語吹き替え版でも歌担当とセリフ担当で二人の声優が演じており、ミュージカル俳優の石井一孝が主人公・アラジンの歌を担当しました。原語版のアラジンと同じくらいとても素敵な歌声を持つ実力者です。石井一孝は1994年には東宝ミュージカル「レ・ミゼラブル」のマリウス役に抜擢され、400回以上マリウスで舞台を務め、人気を博しています。

ジャスミンの声優は麻生かほ里(日本語吹き替え版の歌とセリフ担当)

日本語版のジャスミンは歌もセリフも共に、麻生かほ里が声優を務めました。麻生かほ里はミュージカルをメインに活躍しており、『アラジン・スペシャルエディション』でも変わらずジャスミンの声を担当しています。

日本語吹き替え版は豪華な声優陣!

『アラジン』の日本語吹き替え版では、アラジンとジャスミン以外のキャラクターも豪華な声優陣が勢ぞろいしています。まさかあの声優が出ていたの?と驚くこと間違いなし!

魔法のランプをこすると現れ、持ち主のどんな願いでも3つ叶えることのできる力を持つランプの魔人・ジーニーの声優を務めたのは、山寺宏一です。声優界のレジェンドとして名高い彼は、その他、ドナルドダックやスティッチなどの声優を担当しており、ディズニーアニメーション作品には欠かせない存在となっています。

右大臣・ジャファーのペットとして登場しているオウムのイアーゴの声優を務めたのが神谷明です。キン肉マンの筋肉スグルや北斗の拳のケンシロウなど数々の名作の主人公役を務めている人気声優です。名探偵コナンの毛利小五郎役を長年務めていたことでも有名です。

アラジンの声優は羽賀研二から変わったのか?

アラジンの声優が変わったのはいつ?

1995年公開の映画『アラジン ジャファーの逆襲』でも羽賀研二がアラジンの声優を務めています。しかしその後、1996年公開の映画『アラジン完結編 盗賊王の伝説』からはアラジン役の声優が三木眞一郎に変わったようです。さらには『アラジン・スペシャルエディション』『アラジンジャファーの逆襲・スペシャルエディション』ではアラジンの声のみを三木眞一郎で撮り直して発売しています。声優が変わった理由はなぜでしょうか?

なぜ三木眞一郎に変わったのか?

1996年公開の映画『アラジン完結編 盗賊王の伝説』から、アラジンの声優が三木眞一郎に変わった理由は明確には語られていません。しかし、『アラジン・スペシャルエディション』『アラジンジャファーの逆襲・スペシャルエディション』の2作品をわざわざ撮り直して発売した理由としては、2007年に羽賀研二が逮捕されたことが原因でしょう。

羽賀研二が起こした事件とは?

羽賀研二は未公開株の元値を隠して高値で売り付けて債務を逃れようとした容疑で逮捕され、懲役6年となり、現在も服役中です。どうやら服役中の人物が声優を務めたものを販売し続けることが難しくなったことから、スペシャルエディションとして声優を変更して再販を行ったようです。幼い頃に『アラジン』を観て、羽賀研二の声に慣れ親しんだ年代からはアラジンの声優が変わったことに落胆の声が多く聞こえました。

アラジンの声優まとめ!

以上、大人気ディズニーアニメーション作品『アラジン』の声優一覧と、アラジンの声優が変わった理由のまとめ記事でした。アラジンの声優が羽賀研二から変わった理由がよくお分かり頂けましたでしょうか?ぜひ羽賀研二バージョンと三木眞一郎バージョンを見比べて見てください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ