リトル・マーメイド2のあらすじや結末は?登場キャラクターも紹介

ディズニーアニメーション映画「リトル・マーメイド2」は、リトル・マーメイドシリーズの第2作目です。2作目の「リトル・マーメイド2」は、主人公が「アリエル」ではなく「メロディ」という「エリック」王子との間にできた女の子が主人公になっていました。この記事では、大人気ディズニーアニメーション映画「リトル・マーメイド2」のあらすじやキャラクターと結末のネタバレを紹介していきます!

リトル・マーメイド2のあらすじや結末は?登場キャラクターも紹介のイメージ

目次

  1. リトル・マーメイド2のあらすじ・結末をネタバレ!キャラクターも紹介!
  2. 前作リトル・マーメイドのあらすじをおさらい!
  3. リトル・マーメイド2の登場キャラクターを紹介!
  4. リトル・マーメイド2のあらすじをネタバレ!
  5. リトル・マーメイド2の結末をネタバレ!
  6. リトル・マーメイド2あらすじ・結末まとめ!

リトル・マーメイド2のあらすじ・結末をネタバレ!キャラクターも紹介!

ディズニーアニメーション映画「リトル・マーメイド2」は、2000年に公開された作品です。リトル・マーメイド2は、1989年に公開された「リトル・マーメイド」の続編になっています。リトル・マーメイドのシリーズは、3作まで公開されていてどの作品もとても人気がありました。この記事では、ディズニーアニメーション映画「リトル・マーメイド2」のあらすじと結末のネタバレや、キャラクターを紹介していきます。

リトル・マーメイドII ~RETURN TO THE SEA~|ブルーレイ・デジタル配信|ディズニー

前作リトル・マーメイドのあらすじをおさらい!

ディズニーアニメーション映画「リトル・マーメイド2」を紹介する前に、前作「リトル・マーメイド」のあらすじをネタバレで振り返っていきます。リトル・マーメイドのあらすじとネタバレは、船に乗り国へ帰っている「エリック」のシーンで始まりました。一方アトランティスでは、トリトンのお祝いが行われていて「セバスチャン」が取り仕切っていたのですが、主人公の「アリエル」が登場せず失敗してしまいます。

アリエルは、トリトンが怒っているとは知らずに沈んだ船の中を捜索していました。アリエルは、人間の世界に興味を持っていて、物を集めるのが好きだったのです。いつも拾ったものを鳥の「スカットル」に、使い方を聞いていました。一方で、魔女の「アースラ」は悪だくみを計画していたのです。アリエルは、トリトンに海面に上がっていた事がバレ怒られてしまい、監視役にセバスチャンをつけられます。

セバスチャンは、アリエルの人間界のコレクションを目撃してしまいます。セバスチャンの注意をアリエルは聞かず、花火に惹かれて海面に上がりました。アリエルは、船に乗っている「エリック」に一目で恋をします。様子を見ていると、船が嵐に巻き込まれ溺れたエリックをアリエルが助けました。アリエルは、歌を歌いながらエリックを見つめますが、犬が来たので逃げます。

エリックは、アリエルの歌を覚えていて探すと言い始めます。海に戻ったアリエルでしたが、恋をした事がトリトンにバレてしまいました。トリトンは、相手が人魚だと思っていましたが、人間だった事を知り激怒します。そして、コレクションを破壊されてしまいました。落ち込んだアリエルの元へ、アースラの使いがやってきて願いを叶えることができると言います。

アリエルは、セバスチャンの言う事を聞かずアースラの元へ行ってしまいます。アースラは、人間になる事と引き換えに自分の「声」を渡す契約を結びました。ですが、3日目の日没までに「キス」ができなければ人魚に戻ってしまいます。アリエルは、陸へ上がりエリックと再会しますが、気づいてもらえませんでした。お城へ招かれたアリエルは、手厚く迎えられます。

アリエルは、国を案内してもらいエリックとボートに乗ります。セバスチャンが雰囲気を作り出し、キスしそうになりますが、アースラの手下に邪魔をされてしまいました。エリックは、執事に助言され女性を探すのではなく心惹かれるアリエルの元へ行こうします。ですが、アースラが魔法で姿を変えアリエルの声を使いエリックの目の前に現れました。

アースラは、エリックに魔法をかけ海の上で結婚式をする事にします。それを知ったアリエルは、スカットル達に協力してもらい式の邪魔をしに行きました。アリエルの声を閉じ込めた貝殻が割れ、アリエルの声が戻りエリックの魔法が解けます。エリックとアリエルはキスをしようとしますが、魔法が解けて人魚に戻ってしまいました。アリエルは、アースラに連れ去られトリトンが身代わりになります。

エリックは、海に潜って戦いを挑みます。アリエルたちの活躍で、アースラを倒しました。そして、トリトンは娘を人間に変えてあげたのです。アリエルは人間になり、エリックと結婚しました。その後、リトル・マーメイド2に繋がっていきます。

リトル・マーメイド2の登場キャラクターを紹介!

本作の主人公!メロディ

ディズニーアニメーション映画「リトル・マーメイド2」の主人公のキャラクター「メロディ」は、海が大好きな少女です。リトル・マーメイド2では、メロディのおかげで陸と海が結びつきました。

元人魚の母!アリエル

ディズニーアニメーション映画「リトル・マーメイド2」で、主人公の母親のキャラクター「アリエル」は元人魚です。リトル・マーメイド2の前作と次回作の3で主人公のキャラクターになっています。リトル・マーメイド2では、母親としてメロディの事を思いやる姿を見る事ができました。

海の魔女!モルガナ

ディズニーアニメーション映画「リトル・マーメイド2」の悪役のキャラクター「モルガナ」は、前作の悪役「アースラ」の妹です。リトル・マーメイド2では、姉の事をとても嫌っていました。

お世話係!セバスチャン

ディズニーアニメーション映画「リトル・マーメイド2」のカニのキャラクター「セバスチャン」は、元々アリエルのお世話係をしていました。リトル・マーメイド2では、アリエルではなくメロディのお目付け役として側にいます。セバスチャンは、リトル・マーメイド2だけでなく他の作品にも登場していました。

アリエルの友達!フランダー

ディズニーアニメーション映画「リトル・マーメイド2」のキャラクターの「フランダー」は、アリエルの友達の魚です。リトル・マーメイド2では、フランダーが大人になった姿を見る事ができます。フランダーは、いつもアリエルの事を助けていて、リトル・マーメイド2でもアリエルを助けていました。

海の王様!トリトン

ディズニーアニメーション映画「リトル・マーメイド2」のキャラクターの「トリトン」は、海の王様です。リトル・マーメイド2の主人公メロディの祖父で、会えない事を悲しく思っていました。リトル・マーメイド2以外の作品でも登場していて、強い人魚です。

リトル・マーメイド2のあらすじをネタバレ!

ディズニーアニメーション映画「リトル・マーメイド2」のあらすじと結末までのネタバレを紹介していきます。

誕生

ディズニーアニメーション映画「リトル・マーメイド2」のあらすじのネタバレは、メロディが誕生したシーンから始まります。前作のあらすじの結末で人間になった「アリエル」は、王子の「エリック」と結婚し女の子の「メロディ」を授かりました。アリエルとエリックは、船で海に出航します。アリエルは、メロディを抱えながら歌っていました。海では、久しぶりにアリエルが帰ってくるとなり大騒ぎです。

メロディは、海と陸を繋ぐ初めての子供でした。「セバスチャン」が、みんなを仕切りアリエルの里帰りのパーティーを計画します。人魚と魚たちが海面に上がってきて、「トリトン王」が登場しました。トリトンはメロディに触り、メロディも微笑みます。空に虹をかけたトリトンは、メロディに名前の入った貝のロケットをプレゼントしました。そのロケットは、アトランティスの様子を見る事ができ、いつでも海を思う事ができます。

秘密

幸せな雰囲気の中、メロディが捕らえられてしまいます。タコの足を持つキャラクターは、前作でアリエルをだました魔女「アースラ」の妹「モルガナ」でした。モルガナは、メロディを人質にしようとします。トリトンの持っているホコと交換にしようとしますが、間一髪でメロディを救う事ができました。モルガナが、メロディを狙っている事を知ったアリエルたちは、彼女を捕まえるまで人魚の事を内緒にし会わないと決めます。

トリトン王は、アリエルの提案を受け入れます。メロディへのプレゼントだったロケットも、渡す事ができなくなってしまいました。トリトン王は、ロケットを海へ沈めてしまいます。時は流れて、お城の周りには海に行けないように防護壁が立っていました。成長したメロディは、海に潜っていてセバスチャンに怒られます。メロディは、気にせず潜っていると貝の形をしたオルゴールを見つけました。

お城では、パーティーの準備をしていました。メロディは、パーティーの事を忘れていて「スカットル」に言われて慌ててお城に戻ります。メロディは、塀の下にある柵を外してお城へ戻っていきました。アリエルは、塀の下から少し入って来る海の水に足を浸していて、メロディに声をかけられ焦ります。アリエルは、メロディの部屋に行きパーティーの準備を手伝いました。

失敗

リトル・マーメイド2の中盤のあらすじでは、メロディが周りの子供達に馴染む事ができないと気にしていました。ですが、アリエルが背中を押してメロディはパーティーに向かいます。メロディは、ダンスに誘われて踊りを始めました。一緒に踊った男の子は、メロディのリボンに挟まっていたセバスチャンに指を挟まれてしまいます。びっくりしてセバスチャンを投げてしまい、パーティーが無茶苦茶になってしまいました。

メロディは、セバスチャンを心配し駆け寄って話しかけます。すると、周りの人たちが噂をし始めてしまい、メロディはパーティーから逃げだしました。部屋に閉じこもったメロディは、海で拾ったロケットに自分の名前が入っている事に気づきます。開くとアトランティスの様子が写しだされ、驚いているとアリエルが訪ねてきました。ロケットを見つけたアリエルは、メロディが海に行っている事に気づきます。

アリエルはメロディを怒りますが、本当の事を言えないのでケンカになります。セバスチャンが止めますが。メロディは船で海に出ていってしまいました。セバスチャンは、泣きながらアリエルに伝えに行きます。モルガナは、メロディが1人になるのを待っていて手下を使って自分の所へ呼びました。モルガナは、メロディを人魚にする代わりに昔奪われたホコを取り返してきて欲しいと頼みます。

メロディは、モルガナの話を信じてアトランティスに向かう事にします。セバスチャンに話を聞いたアリエルは、再び人魚になり捜索する事にしました。久しぶりに人魚になったアリエルは、海を肌で感じ懐かしい場所へと行きます。自由に泳ぎまわるメロディは、ペンギンの「ティップ」とオットセイの「ダッシュ」に出会い道案内をしてもらう事になりました。一方でアリエルは、友達の「フランダー」と再会し協力してもらいます。

オルゴール

リトル・マーメイド2の終盤でメロディは、アトランティスに到着すると人魚に誘われて遊びに誘われます。遊んでいたメロディでしたが、ダッシュとティップに連れ戻されホコがある場所へ向かいました。そこには、トリトン王がいて自分の祖父だとは気づきませんが、悪い人には見えないと思います。メロディは、人がいない隙にホコを抜き取りました。トリトン王は、メロディの捜索に手こずりいらだってしました。

あと少しの所で見つかりそうになりますが、家来に呼ばれダッシュたちは見つからずに済みます。トリトン王は、ホコが無くなった事に気づきました。ですが、ホコを抜き取れるのは血縁者だけだったのです。そして、メロディのロケットを見つけメロディが来ていたと気づきました。メロディは、ホコをモルガナの所へ渡しに帰ります。アリエルは、モルガナのいる所へ行きメロディを止めようとしました。

メロディは、母親のアリエルが人魚である事を隠していたと怒ります。メロディは、モルガナの甘い言葉に騙されホコを渡してしまいました。ホコを手に入れたモルガナは、メロディに真実を話し祖父のホコだと言われます。メロディは、モルガナに怒りますが敵わず氷の壁に閉じ込められました。モルガナは、アリエルを連れ去り洞窟を出ていきます。外でメロディを待っていたダッシュとティップは、勇気を出し中に入っていきました。

リトル・マーメイド2の結末をネタバレ!

ディズニーアニメーション映画「リトル・マーメイド2」の結末のあらすじをネタバレで紹介していきます。

海と陸の共存

リトル・マーメイド2の結末ネタバレでメロディは、モルガナの魔法が解け始めてしまいます。氷の壁は分厚く、破る事ができませんでした。ダッシュとティップは、モルガナのてしたのサメに襲われますが、そのおかげでメロディが閉じ込められていた氷を壊す事ができます。メロディは、アリエルを救うためにダッシュとティップとモルガナの元へ向かいました。モルガナは、アリエルやエリックたちをホコの力でひれ伏していたのです。

モルガナは、母親に姉の「アースラ」と比較され続けていた事がコンプレックスで、ホコを手に入れ姉に勝ったんだと言います。メロディは、氷の柱をよじ登ってモルガナの背後から近寄りホコを奪い取りました。ですが、ホコの使い方がわからずバカにされてしまいます。ホコの先端でモルガナの足を突き刺し、トリトン王にホコを投げました。メロディは落下しますが、ダッシュに助けられます。

ホコを取り戻したトリトンは、モルガナを溶けない氷で固め海の底へと沈めました。海には、再び平和が戻りお城へと戻っていきます。アリエルは、陸と海メロディの好きな方で生活をすればいいと言いました。メロディは、お城の周りの塀を取り除く事を選びます。お城と海の間には塀が無くなり、自由に行き来する事ができるようになりました。メロディは、遊んだ人魚の子と再会します。

そして、それを見ていた人間の子も混ぜ一緒に遊ぶ事にしたのです。結末では、壁が無くなり海と陸が共存する事になり「リトル・マーメイド2」はハッピーエンドで終わりました。

リトル・マーメイド2あらすじ・結末まとめ!

この記事では、ディズニーアニメーション映画「リトル・マーメイド2」のあらすじと結末のネタバレだけでなく、キャラクターの紹介をしていきました。ディズニーアニメーション映画「リトル・マーメイド2」では、色々なキャラクターの成長を見る事ができます。ディズニーアニメーション映画「リトル・マーメイド2」だけでなく、他のシリーズも素晴らしいので是非チェックしてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ