2.43 清陰高校男子バレー部はハイキューのパクリ?設定やキャラなど徹底比較

「2.43清陰高校男子バレー部」は壁井ユカコ原作の小説です。2021年にテレビアニメ版が放映されて人気と知名度が急上昇した作品だと評されています。「2.43清陰高校男子バレー部」は同じく高校バレー部を題材にした「ハイキュー!!」に似てると言われています。一部ではパクリという意見も見られます。ここでは「2.43清陰高校男子バレー部」と「ハイキュー!!」の設定・キャラクター、声優などを徹底比較・考察していきます。

2.43 清陰高校男子バレー部はハイキューのパクリ?設定やキャラなど徹底比較のイメージ

目次

  1. 2.43清陰高校男子バレー部とは?
  2. 2.43清陰高校男子バレー部はハイキューのパクリ?似てる設定やキャラを比較
  3. 2.43清陰高校男子バレー部とハイキューの違いを解説
  4. 2.43清陰高校男子バレー部とハイキュー両方に出演する声優キャスト
  5. 2.43清陰高校男子バレー部の面白い魅力
  6. 2.43清陰高校男子バレー部に関する感想や評価
  7. 2.43清陰高校男子バレー部はハイキューのパクリ説まとめ

2.43清陰高校男子バレー部とは?

「2.43清陰高校男子バレー部」は男子高校バレーボールを描いた小説です。2021年にテレビアニメ版が放映されたことで人気に拍車がかかったと言われており、アニメ版2期を待望する声が多いと言われています。「2.43清陰高校男子バレー部」は一部で設定やキャラ、声優が漫画「ハイキュー!!」に「似てる」や「パクリ」と評されています。ここでは「2.43清陰高校男子バレー部」と「ハイキュー!!」を徹底比較・考察していきます。

2.43清陰高校男子バレー部の概要

「2.43清陰高校男子バレー部」は壁井ユカコ原作の小説です。集英社のWeb文芸サイトRENZABUROにて2012年から連載開始されました。2021年12月現在4thシーズンが連載中です。2013年に山川あいじのイラストを加え単行本が発売されました。単行本は既刊6巻です。また、山川あいじによるコミカライズ版や2021年に「ノイタミナ」枠で放映されたテレビアニメ版などのメディアミックスが行われていることで知られています。

2.43清陰高校男子バレー部の2.43の意味

ここでは「2.43清陰高校男子バレー部」の「2.43」の意味についてネタバレ紹介していきます。「2.43」とは高校男子バレーボールの全国大会・ブロック大会におけるネットの高さ「2.43m」を意味しています。そして、地方大会までの高校男子バレーのネットの高さは「2.40m」と定められています。つまり、清陰高校男子バレー部が全国大会を目指していくストーリーなので頭に「2.43」を付けたのではないかと推察されています。

2.43清陰高校男子バレー部のあらすじ

「SRTORY」イメージ画像

「2.43清陰高校男子バレー部」の舞台は福井県の県立高校、清陰高校の男子バレーボール部です。中学時代に東京の強豪中学バレー部で問題を起こした灰島公誓は母親の実家がある福井県に引っ越して紋代中学バレー部に入部しました。そこには幼馴染の黒羽祐仁がおり2人は再会を喜びましたが、中学最後の県大会で衝突して以来絶交状態が続いていました。そしてそのまま2人は県立七符清陰高校に進学しバレー部に入部するのでした。

2.43 清陰高校男子バレー部 ポータルサイト

2.43清陰高校男子バレー部はハイキューのパクリ?似てる設定やキャラを比較

バレーボール イメージイラスト

「2.43清陰高校男子バレー部」はテレビアニメ化されたことで人気と知名度が一気に上がった小説だと言われています。しかし、アニメ化されたことで先にアニメ版が大ヒットした漫画「ハイキュー!!」に設定やキャラが似てるという意見やパクリではないかという意見も見られたと言われています。ここでは「清陰高校男子バレー部」と「ハイキュー!!」の設定やキャラなどの共通点を比較して似てるのかパクリなのかを考察します。

共通点①高校バレー

「清陰高校男子バレー部」と「ハイキュー!!」の似てる点を考察しています。最初に挙げるのは「清陰高校男子バレー部」も「ハイキュー!!」も高校男子バレーが舞台で弱小高校が全国大会を目指すという点です。全国大会のような頂点を目指すというテーマはスポーツ漫画であれば同じフォーマットになることは避けられず、むしろ似てるのが当然だという意見が多く、これが「ハイキュー!!」のパクリだとは言えないと評されています。

共通点②主人公の設定

「清陰高校男子バレー部」と「ハイキュー!!」の似てる点を比較・紹介しています。次は主人公の設定です。「清陰高校男子バレー部」の主人公は灰島(セッター)と黒羽(ウイングスパイカー)です。「ハイキュー!!」の主人公は日向(ミドルブロッカー)と影山(セッター)です。2人が主人公でポジションが似てることと当初仲が悪い設定も似てると評されています。更に灰島は「ハイキュー!!」の月島に似てるという点まであります。

共通点③泣けるストーリー

「清陰高校男子バレー部」が「ハイキュー!!」のパクリではないかと言われている点を比較します。「清陰高校男子バレー部」も「ハイキュー!!」もライバル校が敗れて号泣・悔し泣きするシーンが共通していて「似てる」や「ハイキュー!!のパクリ」という意見が見られます。一方で敗者の姿をリアルに描くことでどうしても似てる部分は出てくるので一概に「ハイキュー!!のパクリ」とは言えないと評価する人も多いと言われています。

2.43清陰高校男子バレー部とハイキューの違いを解説

レシーブする男子バレーボール選手カラーシルエットイメージ

前項では「清陰高校男子バレー部」が「ハイキュー!!」のパクリではないかという点について比較・考察してきました。同じ高校男子バレーボールを扱った作品なのでキャラや設定が似通ってくるのはやむを得ないという意見や感想が多いと言われています。ここでは「清陰高校男子バレー部」と「ハイキュー!!」の設定やキャラ、その他について違う部分を比較・考察しながら「清陰高校男子バレー部」と「ハイキュー!!」の魅力に迫ります。

違い①フィクションとノンフィクション

「清陰高校男子バレー部」と「ハイキュー!!」の違いについて比較・考察します。最初に挙げるのはフィクションとノンフィクションの違いです。最初にお断りしますが両作品ともフィクションです。ただ、描き方について考察すると人間離れしたプレーが見られる「ハイキュー!!」がフィクション的で、地味ながら黙々と試合を展開していく「清陰高校男子バレー部」はノンフィクション的な作品だと分析する人が多いと言われています。

違い②バレーメインか人間模様メインか

ここでは「清陰高校男子バレー部」と「ハイキュー!!」の違う点について比較・考察しています。次に挙げるのはバレーメインか人間模様メインかという点です。両作品は設定やキャラは似ていますが「ハイキュー!!」は原作が漫画であることから試合の模様が丹念に描かれていると評されています。「清陰高校男子バレー部」は原作が小説なので試合そのものよりも試合をしている時の人物描写に重きが置かれていると評されています。

違い③サブキャラ

ここでは「清陰高校男子バレー部」と「ハイキュー!!」の違う点について比較・考察しています。次に挙げるのはサブキャラクターについてです。「清陰高校男子バレー部」の原作小説は灰島と黒羽の他にも2人1組のキャラクターが群像劇を繰り広げていくので、あまりサブキャラという概念がないと言われています。一方の「ハイキュー‼」は月島をはじめとするクセの強いサブキャラが揃っており両作品の明確な違いだと言われています。

違い④女子マネージャー

ここでは「清陰高校男子バレー部」と「ハイキュー!!」の違いについて比較・考察しています。最後に紹介するのは女子マネージャーの存在です。「ハイキュー!!」には清水潔子・谷地仁花という2人のマネージャーが登場します。2人とも「ハイキュー!!」のストーリーに積極的に関わっていく重要な存在です。「清陰高校男子バレー部」ではあまり女子マネージャーの存在は重要視されていないと言われており、明確な相違点です。

2.43清陰高校男子バレー部とハイキュー両方に出演する声優キャスト

男性声優イメージイラスト

「清陰高校男子バレー部」と「ハイキュー!!」は同じ高校男子バレーボールをテーマにした作品なので似てる点が多いと言われていますが、小説と漫画というメディアの違いからくる相違点も多く、両方を読んだ人は全く別の作品と評価する人が大勢を占めていると言われています。それでは「清陰高校男子バレー部」と「ハイキュー!!」のテレビアニメ版はどうでしょうか?ここでは両作品に出演している声優を紹介していきます。

両方に出演する声優①榎木淳弥

ここでは人気バレー小説「清陰高校男子バレー部」とバレー漫画「ハイキュー!!」のテレビアニメ版両方に出演した声優を紹介しています。1人目の声優は榎木淳弥です。榎木淳弥は「ハイキュー!!」で鈴木幸也役、「清陰高校男子バレー部」では主人公の1人である黒羽祐仁を演じました。榎木淳弥は「ハイキュー!!」での出演シーンがあまりないので両方に出演していたことを知らなかった両作品・声優ファンも多いと言われています。

両方に出演する声優②石川界人

「清陰高校男子バレー部」と「ハイキュー!!」のテレビアニメ版両方に出演した声優を紹介しています。2人目は石川界人です。石川界人は「ハイキュー!!」では影山飛雄を演じており、「清陰高校男子バレー部」では三村統を演じました。「ハイキュー!!」では主役の1人、「清陰高校男子バレー部」ではライバル校の主将と両方でメインキャラクターを演じていることから両作品を観たファンの中では戸惑った人もいると言われています。

両方に出演する声優③木村昴

ここでは「清陰高校男子バレー部」と「ハイキュー!!」のテレビアニメ版両方に出演した声優を紹介しています。3人目は木村昴です。木村昴は「ドラえもん」の3代目ジャイアン(剛田武)役で知られる人気声優です。「ハイキュー!!」では天堂覚、「清陰高校男子バレー部」では大隈優介を演じました。石川界人とは逆で「ハイキュー!!」ではライバル校の名選手、「清陰高校男子バレー部」では清陰高2年生バレー部員となっています。

2.43清陰高校男子バレー部の面白い魅力

魅力 イメージ画像

壁井ユカコ原作・山川あいじイラストの人気小説「2.43清陰高校男子バレー部」は高校男子バレーボールを舞台にした作品なので「ハイキュー!!」との類似点を指摘されることがあると言われています。しかし、両作品のファンの間では全く別の作品だという評価が多いと言われています。ここでは「ハイキュー!!」にはない「2.43清陰高校男子バレー部」の面白い魅力について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

面白い魅力①ユニチカコンビ

「2.43清陰高校男子バレー部」の面白い魅力を紹介します。最初に挙げるのはユニチカコンビ(ウイングスパイカー&セッター)です。この作品の主人公である灰島と黒羽のコンビは灰島がバレーバカなのに対して圧倒的身体能力を誇る黒羽がプレッシャーに弱い一面を持っています。そして2人は中学時代に絶交したまま清陰高校バレー部に入部しました。2人がどのような人間ドラマを見せていくのかが面白い魅力だと評されています。

面白い魅力②弱小チームの成長

人気小説「2.43清陰高校男子バレー部」の面白い魅力について考察・紹介しています。次に挙げるのは「弱小チームの成長」です。この魅力は「ハイキュー!!」との共通点だと言われています。清陰高校男子バレー部はとにかく弱いチームとして描かれており、灰島&黒羽コンビや青木&小田コンビなどの2人1組の群像劇を通して強豪チームに果敢に挑んでいくストーリー展開が面白いとファンを中心に高評価されていると言われています。

面白い魅力③キャラが抱える悩みやコンプレックス

「2.43清陰高校男子バレー部」の面白い魅力について考察・紹介しています。次に挙げるのはキャラクターが抱えている悩みやコンプレックスです。「清陰高校男子バレー部」の登場人物は皆一様に悩み・コンプレックスを抱えた状態でバレーに臨んでいます。特に灰島は中学時代にバレーに熱中するあまりチームメイトを追い込んで自殺未遂させてしまったという思い過去を抱えており、こうした描写にリアリティがあると評されています。

面白い魅力④魅力的な仲間や対戦相手

「2.43清陰高校男子バレー部」の面白い魅力について考察・紹介しています。最後に紹介するのは魅力的な仲間や対戦相手が多い点です。清陰男子バレー部には身長の低さに悩みながらも熱血でチームを牽引する主将の小田や副主将とマネージャーを兼務する青木など魅力的な仲間がいます。ライバルにも「悪魔のバズーカ」という異名を持つ福蜂工業高校バレー部の三村統など個性的で魅力のあるキャラが登場しストーリーを盛り上げます。

2.43清陰高校男子バレー部に関する感想や評価

ここでは人気小説&テレビアニメ「2.43清陰高校男子バレー部」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「2.43清陰高校男子バレー部」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「2.43清陰高校男子バレー部」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。「2.43清陰高校男子バレー部」は方言の訛り具合が魅力だという感想をつぶやかれています。

「2.43清陰高校男子バレー部」のテレビアニメ版をご覧になった方のツイートです。テレビアニメ版第1話を観て、小説原作のテレビアニメ化は難しいということと清陰バレー部の内部のゴタゴタがひど過ぎてライバル校を応援したくなったという感想をお持ちです。

「2.43清陰高校男子バレー部」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。「2.43清陰高校男子バレー部」と「ハイキュー!!」では使用しているバレーボールのデザインが違うと指摘されています。

2.43清陰高校男子バレー部はハイキューのパクリ説まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「2.43清陰高校男子バレー部」が「ハイキュー!!」のパクリ説について両作品を比較・考察してきました。「2.43清陰高校男子バレー部」は「ハイキュー!!」に似てる点もあるけれども全くの別作品であるという評価が多いと言われています。是非一度「2.43清陰高校男子バレー部」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ