【もののがたり】あらすじをネタバレ解説!登場人物やアニメ化情報も紹介

もののがたりは現在連載されている人気漫画作品です。そんなもののがたりという漫画作品のあらすじ・登場人物・アニメ化情報についてネタバレ紹介していきたいと思います。もののがたりは様々なキャラクターが登場する面白い漫画作品で、アクションバトル漫画作品として描かれています。もののがたりが気になっているという方はご紹介していくネタバレ情報について注目してご覧ください!

【もののがたり】あらすじをネタバレ解説!登場人物やアニメ化情報も紹介のイメージ

目次

  1. もののがたりとは?
  2. もののがたりの漫画あらすじネタバレ!結末はどうなる?
  3. もののがたりの登場人物・キャラ一覧
  4. もののがたりの見どころやアニメ化情報
  5. もののがたりに関する感想や評価
  6. もののがたりのネタバレまとめ

もののがたりとは?

もののがたりとは漫画好きの方ならご存知の方もいる人気作品です。もののがたりはオカルト系のアクションバトル漫画として描かれています。そんなもののがたりという作品の登場人物・あらすじ・アニメ化情報についてご紹介していきたいと思いますので、もののがたりが気になる方はご紹介内容をご覧ください。

もののがたりの概要

もののがたりとは日本漫画作品として現在も連載されている作品です。もののがたりは「ウルトラジャンプ」という漫画誌にて連載されており、オカルトファンタジー系のアクションバトル漫画作品という一風変わった青年漫画になっています。現在はウルトラジャンプで連載されているもののがたりという作品ですが、ウルトラジャンプの前は「ミラクルジャンプ」という漫画誌にて連載されていました。現在単行本は13巻まで発売されています。

もののがたりの作者

もののがたりの作者は「オニグンソウ」という人物で、2007年から漫画家・イラストレーターとして活動しており2009年に漫画家として連載を持ってデビューを果たしました。もののがたりの前は2009年から2014年まで「ヒトガタナ」という漫画作品を連載していました。現在はもののがたりだけを漫画作品として描いており、もののがたりはヒットしているので多くのファンを獲得してコアな漫画好きの方からは知名度を得ているようです。

もののがたり | ウルトラジャンプ - 集英社

もののがたりの漫画あらすじネタバレ!結末はどうなる?

今からもののがたりという漫画作品のあらすじをネタバレ紹介していきたいと思います。もののがたりは現在も連載されている作品で、一定層のファンを獲得している漫画作品です。そんなもののがたりはどんなあらすじで物語は始まっていくのか、もののがたりという漫画作品のストーリーが気になっている方は是非今からご紹介していくネタバレあらすじをチェックしてみて下さい。

もののがたりのあらすじネタバレ

ネタバレ①付喪神とは?

もののがたりの作中には「付喪神」と呼ばれる存在が登場します。もののがたりの世界には「常世」と呼ばれている霊魂が集まっている場所があるのですが、そんな常世から現世へと迷い込んでしまってきた霊魂のことを「マレビト」と呼びます。マレビトは古いモノに取り憑く習性を持っており、そんな状態になってしまっているマレビトのことを「付喪神」と呼ぶようです。

付喪神の状態になるとそのマレビト次第ですが、現世で悪行を行う人物や常世に帰りたいと思う者、他にも現世へと再び馴染んで生活しようとする者などマレビトによって様々な人物が居ます。付喪神は現世で生きている他人に危害を与える可能性があるので非常に危険視されている存在です。

ネタバレ②付喪神を憎む主人公

もののがたりにあらすじから登場する主人公キャラクターは付喪神が大嫌いな人物です。主人公の「岐兵馬」は、付喪神の声を聞く役割「塞眼」という一族の中でも「岐家」の出身の少年となっています。そんな岐兵馬ですが、実は家族から頭を悩まされている存在で付喪神の声を聞いて導いていく存在であるにも関わらず、付喪神を見つけると有無を言わさず一瞬で封印してしまうという荒行を行っていました。

岐兵馬の行動には理由があり実は岐兵馬には兄と姉が過去には居ましたが、付喪神によって襲われてしまい死亡しています。兄と姉の仇ということも有り付喪神を封印することが岐兵馬の生きがいになっていました。当主であり祖父の造兵は、岐兵馬の指導・更生を目的として付喪神が共同生活している家に「お目付け役」として居候させる事にしました。

ネタバレ③共同生活の始まり

古い民家

付喪神が生活している家にお目付け役として行った岐兵馬は、家に到着すると早速付喪神たちに喧嘩を吹っ掛けます。丁重に自分を饗そうとする6人の付喪神たちにも攻撃的な岐兵馬は、そのまま戦いを仕掛けますがそんな場面に帰宅した長月ぼたんという女性が止めに入ります。戦いの衝撃で気絶してしまいました。付喪神・付喪神と共同生活する少女・付喪神を憎んでいる主人公による波乱万丈な共同生活があらすじから幕を開けるのでした。

もののがたりの最終回結末はどうなる?

もののがたりという作品はまだ物語は完結しておらず最終回を迎えていません。付喪神を恨んでいる主人公の岐兵馬は、付喪神たちが生活している家に居候として共同生活をあらすじから送るようになっています。岐兵馬は付喪神を恨んで共同生活の中でも、付喪神たちとかなり激しく対立していました。岐兵馬は今後の展開の中で、付喪神たちとの関係を改めることが出来るのか最終回で付喪神と岐兵馬が和解するのか注目です。

もののがたりの登場人物・キャラ一覧

もののがたりの作中には様々なキャラクターが登場します。魅力的なキャラクターが多いもののがたりという漫画作品では、キャラクター同士の激しいバトルシーンや恋愛要素などもあります。どんなキャラクターがもののがたりの作中に登場するのか、下記でご紹介していくもののがたりの登場人物・キャラ一覧をご覧になってみて下さい!

岐兵馬

岐兵馬はもののがたりの主人公として登場・活躍するキャラクターです。岐兵馬は兄と姉が居た少年でしたが、付喪神によって兄と姉が殺されてしまったので現在は付喪神を憎んでいます。岐兵馬は塞眼という付喪神の声を聞いて魂を導いていく一族の存在ですが、憎んでいるので付喪神を見つけるとすぐに襲いかかって封印しています。更生するために当主である祖父から付喪神が生活している家にお目付け役として共同生活を點せられています。

長月ぼたん

長月ぼたんは年齢20歳の女子大学生でもののがたりの作中ではヒロインとして登場しています。長月ぼたんは付喪神と共同生活を行っており、幼い頃から付喪神とかかり合う生活を送ってきました。過去に親戚を名乗って近づいてきた人物から誘拐されるという誘拐事件に遭遇してしまっているという衝撃の経験をしています。作中では自分の家にお目付け役としてやってきた主人公と、付喪神の戦いに巻き込まれて気絶していました。

門守大樹

杖を持っているおじいさん

門守大樹は門守家の当主として登場するキャラクターです。門守大樹も塞眼の一族の人間で岐の当主である造兵からは「狸親父の皮を被った猛禽」と言われるほど凶暴な人物となっています。門守大樹は京都支部代表として活動しており、付喪神のことを道具・化け物としてしか見ておらずかなり人道的な行為を付喪神に行っています。お世辞にも善人と言えない人物が門守大樹という人物です。

門守椿

門守椿は大樹の娘として登場するキャラクターです。門守椿はもののがたりの作中に登場するキャラクターの中でも、特に戦闘狂という危険人物となっています。ビジュアルは美人系のお姉さんキャラクターで、唐傘の付喪神を探して活動しており亡くなってしまった主人公の兄と姉とも面識があるようで実は二人を殺した付喪神が唐傘でした。

門守松太

夕日を撮っている男性

門守松太は門守家の長男として登場するキャラクターです。長女の椿と同じく戦闘を得意としており、椿ほどの戦闘狂では有りませんが「符術」という技を使って戦いを行います。

門守梅吉

落ち込んでいる男性

門守梅吉は門守家の次男として登場したキャラクターです。門守梅吉は兄・姉と同じく戦闘を得意としているキャラクターで、封印術を活用する戦闘方法を得意としています。封印術を活用し肉弾戦を行う門守梅吉は、衣服の使い方も得意としているという情報があります。門守家の末っ子という事で、兄・姉とはまた違った個性を持っています。

岐造兵

新聞を読んでいるおじいさん

岐造兵は主人公の祖父として登場するキャラクターで、岐家の現在の当主として活躍しています。岐造兵は付喪神と長年関わってきた人物ということも有り、付喪神のことを理解して出来るだけ対話で穏便に事件を収めてきました。一族にも「対話を基本とする」という教えを行ってきましたが、孫の主人公が付喪神との関係が良くないので頭を悩ませています。もののがたりの物語のあらすじでは主人公を更生の為に居候に出しています。

八衢黒檀

黒服の男性

八衢黒檀は八衢家の代表として出てくる登場人物です。八衢黒檀は唐傘と繋がっている登場人物で、もののがたりの登場人物の中でも特に危険人物となっています。好戦的な性格で、人間を辞めて肉体を唐傘に一部差し出しています。八衢黒檀は物語が進むにつれて正体が判明する登場人物となっており歴代の八衢家の当主の技を使って戦う手法を用いてきます。

もののがたりの見どころやアニメ化情報

もののがたりの見どころ

見どころ①バトルシーン

もののがたりという漫画作品はアクションバトル漫画として描かれており、バトルシーンが見所の一つとなっています。もののがたりのバトルシーンでは、オカルト系に関係する技が多く登場しそういった要素が好きだという方にはかなりオススメできます。付喪神との戦いや、塞眼などとの戦いもあり戦闘シーンの登場人物によって様々な能力を観ることが出来るので、飽きずに楽しめます。

見どころ②恋愛模様

見つめ合う二人

もののがたりは恋愛要素も含まれており、アクションバトルシーンだけの作品ではありません。主人公がヒロインの事情を知り、ヒロインを守るために様々な登場人物たちと戦っていきます。恋愛要素は物語を進むことでちょっとずつ進んでいくのですが、主人公とヒロインはどちらも恋愛に関しては不器用なので読者の思うようにスムーズに進みません。思いどうりに進まないじれったい恋愛シーンも、もののがたりの見所シーンではないでしょうか。

もののがたりのアニメ化

もののがたりは現在ヒットしているので遂にテレビアニメ版が放送される事が決定しました。もののがたりのアニメ版は2021年の11月に「アニメ化される」という発表が行われており、まだ発表されたばかりなのでアニメ版は放送待ちとなっています。アニメ版の声優キャストなどはまだ公開されてないので、どんな声優が起用されるのかアニメ版の最新情報が非常に気になります。人気声優がアニメ版のキャストに起用される事を期待しておきましょう!

もののがたりに関する感想や評価

上記のもののがたりに関する感想をツイッターに投稿されている方は、もののがたりは面白い漫画作品だ!という感想を投稿されており、もののがたりの作中の雰囲気がすきだとコメントされています。もののがたりはオカルト系のアクションバトル漫画作品として描かれており、様々な個性豊かなキャラクターたちが登場します。もののがたりは現在も連載中も漫画で、今後も展開も多くのファンが楽しみにしているようです。

上記のもののがたりに関する感想をツイッターに投稿されている方は、もののがたりは最高に面白い作品だと評価しておりアニメ化されるのが嬉しい!という感想を投稿されています。もののがたりは2021年にテレビアニメ化されると公開されました。アニメ化はまだ発表されたばかりなので実際の放送はまだ行われていませんが、多くのファンが注目しています。アニメ版ではどんな声優がキャスト起用されるのかも情報に期待しておきましょう!

上記のもののがたりに関する感想をツイッターに投稿されている方は、もののがたりのテレビアニメ化が神作になる予感!と高い期待をされている感想を投稿されています。もののがたりは面白い登場人物たちが登場する作品で、演技力の高い声優がアニメ版のキャストに起用されることでよりもののがたりは高い人気を獲得できるのではないでしょうか。もののがたりが気になる方は、最新アニメにも注目です!

もののがたりのネタバレまとめ

もののがたりという漫画作品のあらすじや登場人物についてネタバレ紹介しました。もののがたりとなオカルト系のアクションバトル漫画作品として描かれており、現在も連載中の漫画作品です。もののがたりは単行本は13巻まで発売され既にテレビアニメ版の制作も発表されました。アニメ版の発表も有ったことで、もののがたりは盛り上がっている漫画作品になっています。もののがたりは人気のアクションバトル漫画として多くのファンを獲得しています。

もののがたりは様々な登場人物が出てくる漫画作品で、主人公は21歳の青年で兄と姉を過去に殺されて失っています。あらすじから主人公の悲しい過去が描かれ、付喪神という存在が登場します。主人公は付喪神に兄と姉を殺されてしまったので、付喪神を憎んでいるのですが本来は主人公の一族は付喪神の声を聞いて導いていかなければなりません。付喪神を観ると襲いかかってしまう主人公が更生出来るのかというのがもののがたりのあらすじとなっています。

もののがたりは見所としてはバトル漫画なので「バトルシーン」が挙げられますが、他にも恋愛要素なども楽しめる作品に仕上がっています。現在もののがたりはテレビアニメ版も制作が公開され、いつアニメ版が公開されるのか多くのファンが楽しみにしている状態です。まだまだ連載が続いているもののがたりは、どんな声優キャストが起用されて制作されるのか、ファンの方は最新アニメ情報にも注目しながらも原作の物語を楽しんでいきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ