【くまクマ熊ベアー】アニメ2期の放送日はいつ?続編は原作のどこから?

人気作品「くまクマ熊ベアー」アニメ2期の放送日はいつになるのでしょうか?小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載中のライトノベル「くまクマ熊ベアー」。瞬く間に大人気作品となり、その後漫画作品やテレビアニメ、そしてスピンオフ作品まで登場しました。この記事では、「くまクマ熊ベアー」アニメ2期の放送日や放送局・放送時間を大胆に予想、続編が原作のどこからになるのか、さらには過去に起きた炎上騒動の顛末についても解説していきます。

【くまクマ熊ベアー】アニメ2期の放送日はいつ?続編は原作のどこから?のイメージ

目次

  1. くまクマ熊ベアーとは?
  2. くまクマ熊ベアーの2期の放送日はいつから?続編は原作何巻から?
  3. くまクマ熊ベアーの炎上理由
  4. くまクマ熊ベアーに関する感想や評価
  5. くまクマ熊ベアーの2期まとめ

くまクマ熊ベアーとは?

くまクマ熊ベアーの概要

くまクマ熊ベアーとは、くまなのによるライトノベル作品です。小説投稿サイト「小説家になろう」にて2014年より連載されています。単行本は主婦と生活社のPASH!ブックスより18巻まで発行され、累計発行部数は200万部を超えています。(2021年5月現在)

また、メディアミックス展開としては漫画作品とテレビアニメが制作されています。漫画「くまクマ熊ベアー」は、主婦と生活社のWebコミックサイト「コミックPASH!」にて2018年より連載されています。イラストは029(おにく)が担当しました。

くまクマ熊ベアーのテレビアニメは、2020年10月7日から12月23日までAT-Xなどで1期12話が放送されました。その他に2020年9月からは佐藤ユキノリの作画でスピンオフ作品「くまクマ熊ベアー 〜今日もくまクマ日和〜」がPASH UP!にて掲載され、現在も連載中です。

くまクマ熊ベアーのあらすじ

引きこもり生活を続けている15歳の少女・ユナ。いつものようにオンラインゲームVRMMORPG「ワールドファンジーオンライン」にアクセスすると、突然レア装置・くまセットを身に付けた状態で異世界に送り込まれてしまいます。仕方なく辺りを散策していると少女が魔物に襲われているのを目撃。くまセットで女の子・フィナを救助します。彼女の案内で街に着いたユナは異世界で冒険者として生きていく覚悟をするのでした。

TVアニメ「くまクマ熊ベアー」公式サイト

くまクマ熊ベアーの2期の放送日はいつから?続編は原作何巻から?

くまクマ熊ベアーのアニメ2期の放送日はいつから?

なろう小説として大人気となったくまクマ熊ベアー。2020年には待望のアニメが制作・放送されました。科学の勉強にもなると子供たち人も好評だったようです。それを受けて2020年12月24日、くまクマ熊ベアーアニメ2期の制作が正式に決定されました。ところが、残念ながら今秋(2021年)のアニメ放送作品の中にくまクマ熊ベアーのタイトルはありませんでした。

そこで、くまクマ熊ベアーのアニメ2期の放送日がいつ頃になるのか予想してみましょう。アニメの制作は、制作が決定してから放送されるまでに最短で3カ月、通常は1年くらいかかると言われています。制作発表が昨年の12月ということを考慮すると、くまクマ熊ベアー・アニメ2期の放送日は2022年冬季アニメとして2022年1月以降となる可能性が高いと考えられます。

くまクマ熊ベアーのアニメ2期の放送局や放送時間

続いて、くまクマ熊ベアーのアニメ2期の放送局や放送時間の話題に移ります。こちらは、テレビアニメ「くまクマ熊ベアー」のTwitter公式アカウントなどで確認したのですが、未だ発表されていないようです。

これまでのアニメ放送を見ると、2期は1期と同じ放送局で同じ時間帯に放送される作品が多いようです。そこで、参考までにくまクマ熊ベアーのアニメ1期の放送局や放送時間帯を以下に記します。(放送局・放送曜日・開始時間の順となっています)

  • AT-X…水曜日・21:00
  • TOKYO MX…水曜日・23:30
  • BS11…水曜・25:00
  • サンテレビ…木曜日・25:00
  • KBS京都…金曜日・25:00

くまクマ熊ベアーのアニメ2期は原作何巻から何巻まで?

「くまクマ熊ベアー」アニメ2期情報の最後は、アニメ続編では原作小説のどの部分が使われるかについてです。それを示すためには、まずアニメ1期がどこで終わっていたかを知る必要があります。くまクマ熊ベアーのアニメ1期の最終回・12話は、原作小説の5巻・海編で終了していました。

したがってくまクマ熊ベアーのアニメ続編は、原作の6巻からのスタートとなります。そして1期同様に1クールの放送になるとすれば、続編アニメは原作の10巻までとなるのではないでしょうか?

具体的には、主人公ユナがシアの通う学園で護衛をする話やミサーナの誕生会で初めてドレス姿を披露する話、そしてエルフの里に出かける話などが続編の中心になると考えられます。

くまクマ熊ベアーの炎上理由

アニメ化やスピンオフ作品まで登場し、なろう小説の中でも一際人気作品のくまクマ熊ベアー。ところが、これまでに2回も炎上騒ぎがあったというのです。次に、この2度の炎上騒動が起きた理由について解説していきます。

くまクマ熊ベアーの最初の炎上騒動の理由

くまクマ熊ベアーの最初の炎上騒動は、2015年5月に起きています。それは、Webサイトに連載されていたくまクマ熊ベアーが、PASH!ブックスから初めて書籍となって世に出た時のことです。

書籍版「くまクマ熊ベアー」の表紙デザインに熱心な原作のファンが激怒したのです。原作ではユナの服装の説明として、白黒クマの服で見た目着ぐるみとあります。また、白黒クマの服を着たユナと出会った人々が着ぐるみ姿の彼女を不審に思ったりする描写もあります。

ところが上の画像では”白黒”という色は原作通りなのですが、道行く人が不審に思って振り返るほどのインパクトがあるとは言い難いでしょう。モノトーンの可愛い服ですが、クマの着ぐるみには見えません。そこで、単行本の表紙は下の画像に差し替えられました。単行本の表紙デザインの変更に至る原作ファンの怒りがくまクマ熊ベアーの最初の炎上騒動の顛末でした。

くまクマ熊ベアーの二回目の炎上騒動の理由

くまクマ熊ベアーの二回目の炎上騒動は、2020年10月にスタートしたテレビアニメで起きています。今度はどのような理由で炎上したのでしょうか?

原作のストーリーの流れをアニメ版では台無しにしたというのが炎上を起こしている人たちの主張です。具体的には、原作では第二章に位置していた37話「クマさん、蛇討伐に行く」と38話「クマさん、蛇退治をする」、39話「クマさん、蛇退治を終えて街に帰る」がアニメでは第1話の冒頭で出てきてしまいます。

くまクマ熊ベアーの物語は、主人公ユナがオンラインゲームを始めようとしたら、くまセットの装備を付けた上で異世界に転生させられるという流れで始まります。ところが、1話冒頭に37話が入り込むと最初からユナがクマ装備をしているかの印象を与えかねません。SNSで炎上を起こし怒っている人たちは、原作を知らずにアニメを観た人が勘違いしてしまうと抗議しているのです。

ただ、この炎上騒動には賛同する意見がある一方で、原作を読まずにアニメから入った人にも誤解を与えないよう説明が入っているので問題ないとアニメに肯定的な意見も少なからずありました。

くまクマ熊ベアーに関する感想や評価

ここまでくまクマ熊ベアーのアニメ2期の情報を中心にお届けしてきましたが、最後にくまクマ熊ベアーに関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介するくまクマ熊ベアーに関する感想・評価は、アニメ・くまクマ熊ベアーを観終わったという方のツイートからです。SNSで炎上した放送順の件については、特に違和感を感じなかったと言います。制作側が上手くフォローできていたからかも知れません。

続いて紹介するくまクマ熊ベアーに関する感想・評価は、マジでくまクマ熊ベアー好きだという方のツイートからです。好きな理由は、キャラがとても可愛くてストーリー展開も好みだからとのこと。漫画が出版される前から原作ノベルを読了、ほぼ全巻手に入れる熱の入れようでした。

最後に紹介するくまクマ熊ベアーに関する感想・評価は、アニメ2期制作決定でテンションが上がっている方のツイートからです。異世界モノのファンタジックな魅力だけでなく、笑いあり涙ありの作風が気に入った人が多いようでした。

くまクマ熊ベアーの2期まとめ

ここまで人気作品「くまクマ熊ベアーのアニメ2期はいつ?」と題して、アニメ2期の放送局や放送日・時間、そして続編が原作ノベルのどこからどこまでかについて、最新情報をお届けしてきました。いかがでしたでしょうか?

アニメ2期の放送日がいつになるかについては、アニメ制作発表から放送開始までの過去の事例から2022年1月以降の放送と予想されます。また、放送局は1期アニメを放送した地上波4局と衛星1局、そして放送曜日・時間は水曜日の21時以降深夜あたりになるのではないでしょうか?

また、本記事では2期アニメ情報に加えて過去のSNSでの炎上騒動についてもお伝えしました。Twitterの感想にもあったように、大抵の方があまり気にしない齟齬でも大騒ぎする熱心なファンがいるという証でもあるようです。子供から大人まで老若男女を問わず楽しめると言われるくまクマ熊ベアー。2期放送を見逃さないためは、時々公式Twitterなどを訪れて今後の情報にアンテナを高くしておきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ