ふたりソロキャンプのネタバレあらすじ!登場キャラやキャンプ漫画としての魅力を解説

「ふたりソロキャンプ」はイブニングに連載されている漫画です。タイトルの通りソロキャンプを題材にしたストーリーが人気を集めていると評されています。また、個性的なキャラクターたちの人間ドラマも話題になっています。ここでは「ふたりソロキャンプ」のあらすじをネタバレで取り上げていきます。また、「ふたりソロキャンプ」の登場人物・キャラ一覧や漫画の中で描かれるレシピなどもネタバレで紹介していきます。

ふたりソロキャンプのネタバレあらすじ!登場キャラやキャンプ漫画としての魅力を解説のイメージ

目次

  1. ふたりソロキャンプとは?
  2. ふたりソロキャンプのあらすじネタバレ
  3. ふたりソロキャンプの登場人物・キャラ一覧
  4. ふたりソロキャンプの面白い魅力
  5. ふたりソロキャンプに関する感想や評価
  6. ふたりソロキャンプのネタバレまとめ

ふたりソロキャンプとは?

「ふたりソロキャンプ」とはイブニングに連載中の漫画です。現在流行していると言われているソロキャンプをテーマにした作品で趣味漫画として人気と注目を集めていると評されています。ここでは「ふたりソロキャンプ」のコミックス1巻から6巻までのあらすじをネタバレ紹介します。また、登場人物・キャラ紹介やキャンプ料理のレシピなども併せて取り上げていきながら「ふたりソロキャンプ」の魅力に迫ります。ご覧ください。

ふたりソロキャンプの漫画の概要

「ふたりソロキャンプ」の概要を紹介します。「ふたりソロキャンプ」はイブニング2018年21号から連載スタートしました。2021年11月現在連載中です。連載当初は「独り、野営にて思ふ」のタイトルでしたが後に現在のタイトルに変更されました。「ふたりソロキャンプ」のコミックスは既刊11巻です。「ふたりソロキャンプ」のコミックスの累計発行部数は電子書籍版を合わせ180万部を突破しており人気作だと言われています。

ふたりソロキャンプの作者

イブニングに連載中のキャンプ漫画「ふたりソロキャンプ」の原作者は出端祐大です。出端祐大は2016年、マガジンSPECIALに掲載された「殲滅の戦女神」で漫画家デビューしました。デビュー作はサバイバルゲームを扱った内容で話題を呼んだと言われています。「ふたりソロキャンプ」は出端祐大にとって初の連載作品です。ソロキャンプは彼が父親の影響で始めた実際の趣味であり、キャンプキャリアは20年を超えるとのことです。

「ふたりソロキャンプ」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス

ふたりソロキャンプのあらすじネタバレ

イブニングに連載中の趣味漫画「ふたりソロキャンプ」はソロキャンプのベテランの中年男性とソロキャンプ初心者の女子大生の交流を描いて人気を獲得していると言われています。作中で披露される料理のレシピも人気の理由だと評されています。また、登場人物の人間ドラマも注目を集めていると言われています。ここでは「ふたりソロキャンプ」のコミックス1巻から6巻までのあらすじをネタバレ紹介していきます。ご覧ください。

1巻あらすじネタバレ

「ふたりソロキャンプ」のコミックス1巻のあらすじネタバレ紹介です。主人公の樹乃倉厳は34歳の男性です。樹乃倉厳は孤独を愛するソロキャンパーです。ある日、樹乃倉厳がソロキャンプをひとしきり楽しんで帰ろうとすると下半身下着姿の女性が彼の焚き火にあたっていました。彼女の名前は草野雫。20歳の大学生でソロキャンプの初心者です。樹乃倉厳は強引で自分勝手な草野雫に辟易しますが嫌々ソロキャンプの師匠になります。

2巻あらすじネタバレ

「ふたりソロキャンプ」のコミックス2巻のあらすじをネタバレ紹介します。2巻はソロキャンプの初心者である草野雫に対して樹乃倉厳が彼女のキャンプギアを選ぶエピソードがメインになります。後半はふたりで初のソロキャンプを行うエピソードが描かれます。ここで樹乃倉厳は草野雫に「自分をお客様だと思うな」や「自分たちの遊び場を自分で荒らして使いづらくするなんて馬鹿みたい」だとソロキャンプのマナーを説きました。

3巻あらすじネタバレ

「ふたりソロキャンプ」のコミックス3巻あらすじをネタバレ紹介していきます。3巻では初のふたりソロキャンプの続きが描かれます。新たな登場人物として2巻の後半から滝川彰人が登場します。滝川彰人は樹乃倉厳の親友で草野雫は自分の知らない樹乃倉厳を知っていると彼に嫉妬をするのでした。また、3巻では樹乃倉厳が焚き火にこだわる理由と焚き火に関する知識が語られます。缶詰料理やシュラスコのレシピが載っています。

4巻あらすじネタバレ

人気漫画「ふたりソロキャンプ」のコミックス4巻のあらすじをネタバレ紹介していきます。樹乃倉厳はキャンプに行けないほど多忙だったので空き時間を使って河川敷で焚き火をしていました。そこに草野雫が短大の卒業報告に来ました。4巻では焚き火のマナーについて、そして樹乃倉厳の過去について描かれています。樹乃倉厳の父親と元カノの芹澤花奈についてです。また、樹乃倉厳が自分の夢について語るシーンもあり必見です。

5巻あらすじネタバレ

「ふたりソロキャンプ」のコミックス5巻のあらすじをネタバレ紹介しています。前半では芹澤花奈が帰国し、滝川彰人の店を訪れるエピソードが描かれます。滝川彰人は草野雫のことを教えるべきか悩みます。樹乃倉厳は草野雫初の連泊ソロキャンプに誘いました。滝川彰人は連泊の醍醐味を語りアウトドアの魅力を草野雫を通して読者に教えます。草野雫は海鮮生春巻きやベトナム風アクアパッツァを披露し、レシピも公開されています。

6巻あらすじネタバレ

漫画「ふたりソロキャンプ」のコミックス6巻のあらすじをネタバレ紹介します。6巻の前半では樹乃倉厳と草野雫の初ソロキャンプの締めとして道具のアフターケアが描かれています。そしてメインエピソードは滝川彰人のソロキャンプシーンです。この場所には樹乃倉厳も居合せましたが、邪魔することなく各々のソロキャンプを楽しんでいました。ラストでは草野雫と芹澤花奈が出会うシーンが描かれて次巻への興味を繋いでいます。

ふたりソロキャンプの登場人物・キャラ一覧

出端祐大原作の人気趣味漫画「ふたりソロキャンプ」はソロキャンプについて初心者はもとより経験者も学ぶことができるガイドブック的な人気が高いと言われています。一方で「ふたりソロキャンプ」の登場人物には魅力的・個性的なキャラクターが多いと評されています。ここでは「ふたりソロキャンプ」の登場人物・キャラクターを一覧でネタバレ紹介します。登場人物から「ふたりソロキャンプ」の魅力を浮き彫りにしていきます。

樹乃倉厳

「ふたりソロキャンプ」の登場人物・キャラクター一覧紹介です。最初に紹介するのは主人公の樹乃倉厳です。樹乃倉厳は34歳です。樹乃倉厳は独身です。樹乃倉厳は無愛想で偏屈な生活をしており、コミュ力もあまり高くありません。しかし、自然と孤独を愛する樹乃倉厳は趣味であるソロキャンプには一家言あり、成り行きで弟子となった草野雫に対して自身のソロキャンプ理論を話していきます。そして、彼の心境にも変化が表れます。

草野雫

「ふたりソロキャンプ」の登場人物・キャラクター紹介です。同作品のヒロインは草野雫です。草野雫は20歳の大学生です。卒業後は調理師学校に通っています。草野雫は太眉と爆乳がチャームポイントのかわいい女性です。連載初期は傍若無人で犯罪級の振る舞いをして樹乃倉厳に嫌われましたが、徐々に明るくて優しい性格が表れてきました。出身地は長崎県で興奮すると方言が出ます。また、大の酒好きで樹乃倉厳以上に飲みます。

滝川彰人

「ふたりソロキャンプ」の登場人物・キャラクター一覧です。次に紹介するのは滝川彰人です。滝川彰人は樹乃倉厳の高校時代からの友人ですが、互いに「腐れ縁」と言っています。滝川彰人は人当たりの良い性格をしておりコミュ力も高いです。滝川彰人はチャラい見た目と言動とは真逆の友情に熱い仲間思いの一面があります。樹乃倉厳のコミュ力の低さを常々心配しており、樹乃倉厳に想いを寄せ始めている草野雫にも親切にしています。

大空さや

人気趣味漫画「ふたりソロキャンプ」の登場人物・キャラクター一覧です。次に紹介するのは大空さやです。大空さやは草野雫と同じ大学に通っている女性で彼女の親友です。長い黒髪と垂れ目がチャームポイントです。大空さやはおっとりとした性格をしています。しかし、ソロキャンプを始めた草野雫に「一人でキャンプして何するの?」と尋ねたり、草野雫を樹乃倉厳に取られたと思っている節もあり重めの友情観の持ち主です。

火野瑞希

「ふたりソロキャンプ」の登場人物・キャラクター一覧です。最後に紹介するのは火野瑞希です。火野瑞希も草野雫と同じ大学に通う女子大生です。草野雫の親友です。草野雫・火野瑞希・大空さやの3人で遊ぶことが多いです。ベリーショートのヘアスタイルとパンキッシュなファッションがチャームポイントです。火野瑞希はバイセクシャルだと言われています。火野瑞希は草野雫と樹乃倉厳の仲を応援しているように見えます。

ふたりソロキャンプの面白い魅力

イブニングに連載中の人気趣味漫画「ふたりソロキャンプ」はソロキャンプの醍醐味やルールを初心者にもわかりやすく解説しているストーリー内容で高い人気を獲得していると言われています。また、「ふたりソロキャンプ」には他にも様々な魅力があると評されています。同作品にはどのような魅力があるのでしょうか?ここでは「ふたりソロキャンプ」の面白い魅力について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

面白い魅力①実際にあるギアやキャンプ場が登場する

「ふたりソロキャンプ」の面白い魅力を考察・紹介します。最初に挙げるのは「ふたりソロキャンプ」には実際のキャンプギアやキャンプ場が登場するところです。これによってストーリーにリアリティが生まれていると言われています。主人公の樹乃倉厳が使用するキャンプギアは原作者の出端祐大が実際に愛用しているものだと言われており、草野雫のキャンプギアも女性らしくかわいいけど実用的なものを選んでいるとのことです。

面白い魅力②美味しそうなキャンプ飯のレシピ

「ふたりソロキャンプ」の面白い魅力を考察・紹介します。次は美味しそうなキャンプ飯のレシピです。ヒロインの草野雫は短大卒業後、調理師学校に通っているので料理の腕は名人級です。様々な制約を受けるキャンプでの料理も難なくこなし、樹乃倉厳を唸らせました。同作品のキャンプ飯のレシピを見て実際にキャンプやご家庭で作っている人も多いと言われています。それでは草野雫が作ったキャンプ飯の一部をご覧ください。

上の画像は草野雫が樹乃倉厳に初めて振る舞ったキャンプ飯「ビア缶チキン」です。「ビア缶チキン」のレシピは内臓を抜いた丸鶏の内部に塩をたっぷりと擦り込み、半分残った缶ビールに刺し込んでそれを立たせたまま蓋付きのグリルで丸焼きにするというものです。極めてシンプルでありながら美味しいと言われており、味付けを塩以外にしたレシピが他の料理サイトなどで公開されています。同作品の中でも人気の高いレシピです。

「ふたりソロキャンプ」のキャンプ飯レシピ紹介です。上の画像は「簡単おつまみドライカレーセット」です。草野雫はソロキャンプでドライカレーを作り二つに割った生ピーマンに詰めるおつまみを披露しました。この料理のレシピは大きな話題になり、SNS上で実際に作ったものをアップした人が多いと言われています。美味しさは格別だと評されており、他の料理サイトではドライカレーをキーマカレーに変えたレシピなどもあります。

面白い魅力③人間ドラマとしても楽しめる

ここではイブニングに連載中の人気趣味漫画「ふたりソロキャンプ」の面白い魅力についてネタバレを交えて紹介しています。最後に紹介するのは「ふたりソロキャンプ」の人間ドラマについてです。「ふたりソロキャンプ」は樹乃倉厳と草野雫が強引な出会いを果たしたところからストーリーが展開されますが、回を重ねるごとに二人の仲が噛み合っていき、今度どのような関係になっていくのかが注目されていると言われています。

ふたりソロキャンプに関する感想や評価

ここではイブニングに連載中の出端祐大原作の人気趣味漫画「ふたりソロキャンプ」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ふたりソロキャンプ」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ふたりソロキャンプ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ふたりソロキャンプ」を読まれて、最初はヒロインの草野雫の言動や行動が非常識過ぎてムカついていましたが、ストーリーが面白いのでついつい読んでしまう「飴と鞭」を同時に与えてくれる漫画だという感想をつぶやかれています。

同じく「ふたりソロキャンプ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ふたりソロキャンプ」を読まれて、草野雫が作るキャンプ飯がひたすら美味しそうだという感想をつぶやかれています。

同じく「ふたりソロキャンプ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ふたりソロキャンプ」をキャンプが好きな友人に勧めたところ、樹乃倉厳の買い物シーンで「刺さる」や「心が痛い」という感想をもらえてとても面白かったとつぶやかれています。

Thumb【ふたりソロキャンプ】雫はかわいいけどうざい?キャラの魅力や読者の評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ふたりソロキャンプのネタバレまとめ

ここではイブニングに連載中の大ヒットキャンプ漫画「ふたりソロキャンプ」を特集してきました。「ふたりソロキャンプ」のコミックス1巻から6巻までのあらすじ紹介や登場人物・キャラクター一覧紹介、そして同作品の面白い魅力を取り上げてきました。是非「ふたりソロキャンプ」の魅力に触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ