【パリピ孔明】漫画のあらすじ・感想ネタバレ!主な登場人物や見どころは?

「パリピ孔明」は現代日本に転生した諸葛亮孔明が、歌手として成功したいヒロイン・月見英子の軍師となり、音楽シーンで様々な計略を発揮していく人気漫画です。今回はそんな漫画「パリピ孔明」のコミック1巻~6巻をあらすじをネタバレでみていきます。さらに「パリピ孔明」の登場人物・キャラクターを一覧で紹介し、その見どころ・感想に迫っていきます。また「パリピ孔明」に関する感想・評価もネタバレでみていきます。

【パリピ孔明】漫画のあらすじ・感想ネタバレ!主な登場人物や見どころは?のイメージ

目次

  1. パリピ孔明とは?
  2. パリピ孔明の1巻~3巻あらすじネタバレ
  3. パリピ孔明の4巻~6巻あらすじネタバレ
  4. パリピ孔明の登場人物・キャラ一覧
  5. パリピ孔明の見どころ
  6. パリピ孔明に関する感想や評価
  7. パリピ孔明のネタバレ感想まとめ

パリピ孔明とは?

パリピ孔明の漫画の概要

「パリピ孔明」は諸葛亮孔明を題材にした転生モノの人気漫画です。2019年12月31日~2021年11月16日の期間は講談社の「コミックDAYS」で連載されていましたが、その後「週刊ヤングマガジン」に移籍。2021年11月22日からは同誌で連載中となっています。さらに、2022年4月からはテレビアニメの放送も始まる予定となっています。

今回は「パリピ孔明」の漫画コミック1巻~6巻のあらすじをネタバレで紹介し、登場人物・キャラクターを一覧でみていきます。さらに「パリピ孔明」の見どころや感想・評価もネタバレで考察していきます。

パリピ孔明の作者

「パリピ孔明」の原作者は四葉タト先生、主な出演作品にはライトノベル「エリィ・ゴールデン」や「悪戯な転換」などがあります。「パリピ孔明」の作画は小川亮先生が手掛けており、主な出演作品には大部慧史先生原作の漫画「赤橙」や、オリジナル漫画作品「私人警察」などがあります。

TVアニメ「パリピ孔明 」公式サイト

パリピ孔明の1巻~3巻あらすじネタバレ

ここまで「パリピ孔明」の漫画の概要や作者をみてきました。次に「パリピ孔明」の漫画コミック1巻~3巻のあらすじをネタバレでみていきます。

1巻あらすじネタバレ

漫画「パリピ孔明」の1巻のあらすじネタバレをみていくと、死の淵にあった諸葛亮孔明は自らの人生を振り返り、次は戦や生きるか死ぬかの駆け引きのない世界に生まれ変わりたいと願います。すると、死んだはずの孔明は若い頃の姿となり、現代日本の渋谷に転生していました。さらに、彼が転生したその日はハロウィン当日で、仮装に興じる若者たちの奇抜な姿から、孔明は自分が地獄に落ちたのだと思い込むのでした。

そんな中、孔明は鬼のコスプレをしてステージで歌う歌姫に目を奪われ、その歌声を心地よく感じます。その歌姫は月見英子というシンガーソングライターを目指す女性で、誰も自分の歌を聞いてくれなかったと落ち込んでいました。そんな彼女に孔明は自分の正直な感想を伝えます。翌朝、クラブから帰宅する英子は路上で眠る孔明を発見。声をかけても目覚めないため、英子はそのまま孔明を自宅に連れ帰りました。

英子の自宅で目を覚ました孔明は自分が生きていて若い頃の姿になっていることに気づきます。さらに、ここが地獄ではなく現代日本であることを理解した孔明は、さっそく英子からスマホの使い方を教わり、もっと現代の知識を得たいと望みます。しかし、そのためには軍資金が必要だと考えた孔明。そこで、彼は英子にバイト先を紹介してもらうことになり、BBラウンジのオーナー・小林と面談します。

平然と自身を諸葛亮孔明だと名乗る孔明に対し、三国志好きの小林は彼が孔明だと仮定して、なぜ街亭の防衛を馬謖に任せたのか尋ねます。そして、孔明の答えに納得した小林は彼を雇うことに決め、三国志の話が通じるバイトができたことを喜ぶのでした。その後、孔明は恐ろしいほどの手際の良さで客のオーダーに応え、様々なカクテルを作り、カード会計にも対応します。そして、その日のうちにクラブの仕事に慣れてしまいました。

一方、英子はステージ上で楽しそうに歌っていました。しかし、そんな彼女の歌声を聞きながら仕事をしている孔明に対し、小林は絶対に彼女を裏切らないように釘を刺します。明るくて素直で優しい英子ですが、どんな過去があるのでしょう?

また、英子は色々と上手くいかず、シンガーソングライターになるという夢を諦めようとしていました。しかし、彼女の歌声に救われた孔明は「あなたの軍師になる」と告げます。気力を失っていた英子も、孔明のその言葉により、再び熱意を取り戻します。そして、ともに夢を叶えるため、奮闘していくことになるのでした。

2巻あらすじネタバレ

漫画「パリピ孔明」の2巻のあらすじネタバレをみていくと、代々木アートフェスに参加した英子。ステージ開始直前、機材トラブルで音が出ないというトラブルが生じます。一方、英子の斜め向かいでライブする3人組のインディーズバンド「JET・JACKET」のブースは大盛り上がりを見せていました。

客が離れることを心配する英子に対し、諸葛亮孔明はJET・JACKETのブースも実際に盛り上がっているのは最前列のみでその後ろは、ただ見ているだけだと冷静に分析。機材さえ治れば客はこちらに流れると読むのでした。それでも、弱気になっている小林に対し、孔明は兵法三十六計「無中生有」を披露すると宣言します。孔明はこの局面をいったいどんな策で乗り切るのでしょうか?

3巻あらすじネタバレ

漫画「パリピ孔明」の3巻のあらすじネタバレをみていくと、大観衆の前で孔明とKABE太人のMCラップバトルが始まります。諸葛亮孔明は強力なラッパーを仲間にするため、彼に目を付けたのです。一方、過去の失敗から、もう人前でラップはしないと心に決めていたKABE太人ですが、孔明に言葉巧みに煽られ、大観衆の前に引きずり出されてしまいました。

弁舌では誰にも負けないと豪語する孔明と、MCバトルの最高峰で3連覇を果たしたKABE太人の白熱のバトルの行方に大観衆の熱視線が注がれます。また、3巻の後半では英子が路上ライブすることになります。初めての路上ライブに戸惑う英子でしたが、自分と同年代の女性の歌声に魅了され、その歌手ナナミの歌声や路上ライブでの経験から、様々なことを学んでいきます。

パリピ孔明の4巻~6巻あらすじネタバレ

ここまで「パリピ孔明」の漫画の概要や作者を紹介し、漫画コミック1巻~3巻のあらすじをネタバレでみてきました。次に「パリピ孔明」の漫画コミック4巻~6巻のあらすじをネタバレでみてきました。

4巻あらすじネタバレ

漫画「パリピ孔明」の4巻のあらすじネタバレをみていくと、10万イイネ企画の締め切りが迫る中、英子はレコーディングを始めます。一方、DJのスティーブ・キドと賭けをしていた諸葛亮孔明。キドは孔明に対して自らの負けを認め、無料で仕事をしてくれることになりました。キドがアレンジを加えた曲の出来映えに、曲を作った英子も早く歌ってみたいとワクワクします。そして、一通り聞いた後、英子はさっそく歌い始めるのでした。

英子の歌声は以前よりも深みを増しており、レコーディングを見守っていた小林も思わず感心します。また、孔明は英子の歌声から、昔を思い出します。そして、在りし日々に想いを馳せるのでした。

5巻あらすじネタバレ

漫画「パリピ孔明」の5巻のあらすじネタバレをみていくと、英子の次の新曲の提供者が早速決まったかと思ったのもつかの間、諸葛亮孔明たちは才能豊かな若月3兄妹の喧嘩に巻き込まれてしまいます。そして、作曲を依頼した若月みつるから兄弟対決ライブのときのDJを頼まれた孔明は快諾。しかし、小林からDJができるのか聞かれた孔明は「いいえできません」と断言するのでした。なぜ孔明はDJを引き受けたのでしょうか?

実は若月3兄弟の喧嘩の原因は孔明が曲作りを依頼したことにあるようです。その後、若月3兄弟の豪邸へと招待された孔明たちはそこで若月家の財産を巡る3兄弟の骨肉の争いに巻き込まれることとなってしまいました。その後、5巻の中盤からは孔明も容易には論破できない強敵が現れます。それは娘の夢を理路整然と否定する英子の母親でした。英子のみならず、孔明にとっても一番の強敵の出現に、2人はどう動くのでしょうか?

6巻あらすじネタバレ

漫画「パリピ孔明」の6巻のあらすじネタバレをみていくと、英子は母に自身の夢を認めてもらうため、母を感動させられる歌を作ることを決意。自らの過去と向き合う意味でも、英子は孔明と共に実家のある京都に帰省しました。ただ、母の家に泊まるわけにいかないため、彼女は孔明を連れて母方の祖母の暮らす月之見寺へ向かいます。しかし、到着してすぐ孔明が姿を消してしまいます。

そして、どこにいるのかと孔明を探していたら、彼が寺の一室で大勢の人を前に説法を始めていました。英子の祖母は寺の跡継ぎを連れて来たと喜びますが、英子は説法を聞いていた人たちにせがまれて一曲歌を披露することになりました。その歌声に人々は感動し、拍手喝采を送ります。そこで、英子の祖母は町内会の祭りで開催される商店街大綱の演芸合戦に参加してほしいと英子に頼みます。

母親を感動させる曲を作るための帰省なので、そんな余裕はないと断る英子でしたが、母も実行委員として祭りに関わっていると知り、演芸大会への出場を決めました。さらに、祖母に倉庫に連れて行かれた英子はそこで昔のアルバムを見せられ、現在の険しい表情とは全く違う無邪気に笑う若い頃の母の姿を目にします。母の新たな一面を知った英子は、母を感動させるために制作中の楽曲「Flower Crown」を完成させられるのでしょうか?

パリピ孔明の登場人物・キャラ一覧

ここまで「パリピ孔明」の漫画の概要や作者をみてきました。次に「パリピ孔明」のコミック1巻~6巻のあらすじをネタバレでみてきました。次に「パリピ孔明」の登場人物・キャラをネタバレで紹介していきます。

諸葛亮孔明

「パリピ孔明」の登場人物・キャラをネタバレ一覧、1人目は諸葛亮孔明です。三国志の時代に実在した蜀の丞相で、今際の際に戦や生きるか死ぬかの駆け引きのない世界に生まれ変わりたいと望んだため、若い頃の姿で現代日本の渋谷に転生しました。地獄に落ちたのだと思い込み、行くあてのない孔明でしたが、月見英子と出会い、保護されます。そして、自分が1800年後の世界に転生したのだと気づくのでした。

そして、どんどん現代の知識を吸収し、すぐに現代社会に馴染んでいく孔明。第2の人生では英子の軍師として、彼女をシンガーソングライターとして成功させるという目標を持ちます。さらに、前世では達成できなかった太平の世を作るという自らの夢も叶えるため、バリバリ活動し始めるのでした。

月見英子

「パリピ孔明」の登場人物・キャラをネタバレ一覧、2人目は月見英子です。シンガーソングライターを目指している女性で、初対面の孔明を保護。バイト先として彼にクラブを紹介した人物でもあります。複雑な家庭環境で育ち、渋谷で自殺しようとしていたところを小林に救われました。そして、小林が経営する「BBラウンジ」にゲストとして出演していた、アメリカの歌姫の歌を聞いたのをきっかけに希望を取り戻します。

そして、自分も歌手として人々に感動を与えたいという夢を持つようになり、シンガーソングライターとして成功するために頑張ってきました。しかし、孔明と出会ったときにはすでにその夢を諦めかけていました。彼女は自身の軍師となった孔明の後押しを得て、やる気を取り戻し、着実に成長していきます。

KABE太人

「パリピ孔明」の登場人物・キャラをネタバレ一覧、3人目はKABE太人です。MCバトルの最高峰において、3年連続制覇を成し遂げた若きラッパーで「ラップ界の発明王」などの異名を持ちます。さらに、すれ違った人が口にした言葉で即座に韻を踏み、ラップに変えてしまうという凄い才能を持つ、無敵のフリースタイラーでもあります。

その一方で、プレッシャーに弱く、MCバトルで倒れて以来、ラップから離れてくすぶっていました。その後、BBラウンジでの英子の歌声や、孔明とのMCバトルをきっかけに情熱を取り戻し、再びラッパーとして表舞台に立つようになりました。

DJ SATORI

「パリピ孔明」の登場人物・キャラをネタバレ一覧、4人目はDJ SATORIです。BBラウンジのDJで、赤兎馬カンフーとは昔からの知り合いです。

JET JACKET

「パリピ孔明」の登場人物・キャラをネタバレ一覧、5人目はJET JACKETです。メジャーデビューを目前に控える成長株で、3人組のインディーズバンドです。ボーカル兼ギタリストは黒づくめの衣装を着た人物で、喉が温まるまで自分たちの人気曲を歌えないという課題があります。ドラム担当は釣り目気味のツーブロックの男性。キーボード担当は垂れ眉で髪の毛がフサフサ、髭を生やしている男性です。

赤兎馬カンフー

「パリピ孔明」の登場人物・キャラをネタバレ一覧、6人目は赤兎馬カンフーです。KABE太人がMCバトルに現れるまでは、無敗を誇っていたカリスマラッパーで「制御不能の荒馬ラッパー」の異名を持ちます。そして、自分を負かしたKABEが燻っていることに不満を抱き、MCバトルでの再戦を強く望んでいます。

ここまで「パリピ孔明」のキャラクター・登場人物をネタバレでみてきました。次に「パリピ孔明」の見どころに迫っていきます。

パリピ孔明の見どころ

ここまで「パリピ孔明」の漫画の概要や作者をみてきました。次に「パリピ孔明」の1巻~6巻のあらすじをネタバレでみてきました。さらに「パリピ孔明」の登場人物・キャラをネタバレでみてきました。次に「パリピ孔明」の見どころをネタバレ考察していきます。

見どころ①音楽シーンで発揮する計略

「パリピ孔明」の見どころ・感想をネタバレ、1つ目は音楽シーンで発揮する計略です。「パリピ孔明」では諸葛亮孔明が音楽シーンで発揮する、様々な計略が1番の見どころとなっています。孔明は転生して、すぐにスマホを使いこなし、現代の知識もどんどん吸収していきます。

さらに、三国志を知る人間なら誰もが知っている「兵法三十六計」や「石兵八陣」など、次々に様々な計略が登場します。そして、その計略がフェスやクラブなどの音楽シーンの中で、どのように発揮されるのか、どうやって英子をシンガーソングライターとして押し上げていくのか、そんな孔明の活躍に注目が集まっています。

見どころ②英子がかわいい

「パリピ孔明」の見どころ・感想をネタバレ、2つ目は英子がかわいいところです。「パリピ孔明」のヒロインにして、もう1人の主人公である月見英子。実は彼女の名前も小ネタとなっており、史実上の孔明の妻・黄月英(こうげつえい)が元ネタとなっているようです。英子はある出来事がきっかけで「人を感動させるような歌を届けたい」と強く思うようになり、歌手活動を頑張ってきました。

そして、初対面でどうみても不審者だった諸葛亮孔明を助けたり、彼にバイト先としてクラブを紹介したりするなど、何かと孔明の世話を焼く優しく真っ直ぐな性格の女性でもあります。そんな英子の存在が「パリピ孔明」の魅力をより一層アップさせていると言われています。

見どころ③三国志ネタ

「パリピ孔明」の見どころ・感想をネタバレ、3つ目は三国志ネタです。「パリピ孔明」ではストーリー内や諸葛亮孔明のセリフの中など、ありとあらゆるところに三国志ネタが盛り込まれています。特に、三国志の大ファンであるオーナーの小林は三国志ネタが通じる孔明を気に入っており、彼と会話しているときは上機嫌です。

そして、オーナーの小林は作中において、あらゆる三国志ネタの解説役も担っており、三国志ネタで盛り上がるおじさんたちの楽しそうな姿も、かわいいと好評となっています。このように、主人公の孔明だけでなく、英子や小林ら登場人物たちの活躍、三国志ネタが盛りだくさんなところが「パリピ孔明」の見どころとされています。

パリピ孔明に関する感想や評価

ここまで「パリピ孔明」の漫画の概要や作者をみてきました。次に「パリピ孔明」の1巻~6巻のあらすじをネタバレでみてきました。さらに「パリピ孔明」の登場人物・キャラをネタバレで紹介し、その見どころ・感想をネタバレ考察してきました。次に「パリピ孔明」の感想や評価をネタバレでみていきます。

こちらは「パリピ孔明」に関する感想や評価です。「パリピ孔明」は三国志好きには余計に面白く感じるという感想となっています。

こちらも「パリピ孔明」に関する感想や評価です。「パリピ孔明」のアニメ化を喜ぶ声で、ヒロインが可愛くて、諸葛亮孔明もかっこいいという感想となっています。

こちらも「パリピ孔明」に関する感想や評価です。「パリピ孔明」の語呂の良さや女性キャラのかわいさ、嚙み合っているようで嚙み合っていない会話などが好きだという感想となっています。

こちらも「パリピ孔明」に関する感想や評価です。「パリピ孔明」のテレビアニメで諸葛亮孔明の声優を務めるのが置鮎龍太郎さんだと知り、最高だという感想となっています。

こちらも「パリピ孔明」に関する感想や評価です。「パリピ孔明」の三国志ネタが最高だという感想で、6巻以降キャラの厚みが増してきたところも絶賛されています。

こちらも「パリピ孔明」に関する感想や評価です。「パリピ孔明」が最高に笑えると評価されており、みんなにおすすめだという感想となっています。

こちらも「パリピ孔明」に関する感想や評価です。「パリピ孔明」はクセになる面白さだという感想となっています。

こちらも「パリピ孔明」に関する感想や評価です。「パリピ孔明」のアニメ化を喜ぶ声となっており、すでに設定からして面白そうだという感想となっています。

こちらも「パリピ孔明」に関する感想や評価です。「パリピ孔明」の設定が面白いという感想で、諸葛亮孔明の魅力や三国志ファンが喜ぶネタが詰まっていると評価されています。

こちらも「パリピ孔明」に関する感想や評価です。「パリピ孔明」は三国志の面白さも含まれており、とても良いという感想で、アニメ化に期待する声となっています。

パリピ孔明のネタバレ感想まとめ

いかがでしたか?人気漫画「パリピ孔明」のコミック1巻~6巻のあらすじをネタバレで紹介し、登場人物・キャラクターを一覧でみてきました。さらに「パリピ孔明」の見どころをネタバレで考察し、孔明が音楽シーンで発揮する計略や、ヒロイン・英子の可愛さ、作中に多く登場する三国志ネタなどが挙げられていることが分かりました。

また「パリピ孔明」に関する感想や評価をネタバレで紹介し、「最高に笑える」という感想や「クセになる面白さ」という感想があることが分かりました。皆さんもぜひ面白いと評判の「パリピ孔明」をお楽しみください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ