うどんの女のネタバレあらすじと感想!村田と木野のうどんを巡る恋愛の行方は?

「うどんの女」という漫画をご存じでしょうか?「うどんの女」は祥伝社の雑誌FEEL YOUNGに連載されていた恋愛漫画です。うどんを巡る男女の恋を描いたストーリー展開で注目と人気を集めたと言われています。ここでは「うどんの女」をネタバレで特集します。「うどんの女」のあらすじを村田と木野の恋愛の行方を中心にネタバレ紹介していきます。また、「うどんの女」を読まれた方の感想も取り上げていきます。

うどんの女のネタバレあらすじと感想!村田と木野のうどんを巡る恋愛の行方は?のイメージ

目次

  1. うどんの女とは?あらすじをネタバレ
  2. うどんの女の恋愛の行方は?見どころをネタバレ
  3. うどんの女の登場人物をネタバレ
  4. うどんの女に関する感想や評価
  5. うどんの女のネタバレまとめ

うどんの女とは?あらすじをネタバレ

「うどんの女」は祥伝社刊行の雑誌FELL YOUNGに連載されていた漫画です。うどんを巡って繰り広げられる歳の差恋愛を独特の視点で描いた作風で注目と人気を集めたと評されています。ここでは「うどんの女」をネタバレで特集します。「うどんの女」のあらすじをネタバレ紹介していきながら「うどんの女」の見どころ、登場キャラクター紹介、そして「うどんの女」を読まれた方の感想などを取り上げます。それではご覧ください。

うどんの女の漫画の概要

漫画「うどんの女」は祥伝社の漫画雑誌FEEL YOUNGに連載されていました。「うどんの女」のコミックスは2011年に全1巻が刊行されました。電子書籍版も発売されており容易に読むことが可能です。「うどんの女」は「このマンガがすごい!2012」オンナ編で第3位を受賞するなど漫画業界内外からも注目を集めた作品だと言われています。また、「うどんの女」はコミックス刊行当時ドラマ化が望まれていた作品だと言われています。

「うどんの女」の原作者はえすとえむです。えすとえむは女性です。2006年に「ショーが跳ねたら逢いましょう」で漫画家デビューしました。えすとえむはデビュー後レディース誌やBL誌などでの活動が主体でしたが、次第に掲載誌の枠を広げていきました。えすとえむの代表作は2020年にNHKでドラマ化された「いいね!光源氏くん」と「シティーハンター」のスピンオフ漫画「CITY HUNTER外伝 伊集院隼人氏の平穏ならぬ日常」です。

うどんの女のあらすじ

えすとえむ原作の恋愛漫画「うどんの女」のあらすじをネタバレ紹介します。村田チカは35歳のバツイチ女性です。村田チカは美大の学食で働いておりうどんの配膳を主に担当しています。村田チカは学食で毎日必ず素うどんを注文する学生の木野のことが気になり始めました。一方の木野も素うどんを頼んだはずなのに注文していない天ぷらや卵を盛り付ける女性に対し「もしかしたら俺のことが好きなのか?」と妄想し始めていました。

「うどんの女」のあらすじネタバレ紹介です。村田チカと木野は学食以外でも会うことがありますが考えていることのすれ違いが多くなかなか距離が縮まりません。意を決して木野は村田チカに名前を尋ねましたが、村田チカが名字しか答えなかったのでここでも二人の意識にズレが生じていました。そんなある日木野は油絵科の教授である田中真臣が村田チカの元夫であることを知り驚きました。二人は別れても仲が良いように見えました。

「うどんの女」のあらすじをネタバレ紹介します。村田チカと木野は飲みに行って互いのことを話すようになりましたが、田中真臣から見た二人の関係はとてももどかしいものでした。そんなある日遂に木野は村田チカに自分が描いたうどんの絵を見せて「これは村田さんです。好きです。」と告白しました。後日、村田チカは木野の部屋を訪れました。二人が一つ屋根の下で食べたのは冷凍うどんでした。二人の恋はゆっくりと進みます。

うどんの女|無料漫画(まんが)ならピッコマ|えすとえむ

うどんの女の恋愛の行方は?見どころをネタバレ

FEEL YOUNGに連載されていた恋愛漫画「うどんの女」は現在人気漫画として活躍しているえすとえむが飛躍するきっかけになった作品だと言われています。あらすじでも触れましたが「うどんの女」は歳の差がある男女の恋愛のもどかしい状況とうどんを絡めたストーリー展開で人気を得たと言われています。ここでは「うどんの女」のあらすじの補足として同作品の見どころについて取り上げていきます。それではご覧ください。

見どころ①面白い見せ方

ここではえすとえむ原作の恋愛漫画「うどんの女」の見どころについてネタバレを交えて紹介していきます。あらすじの項と合わせてご覧ください。「うどんの女」の見どころとして真っ先に挙げられるのは「面白い見せ方」だと言われています。特に序盤における村田チカと木野の思考のズレによるすれ違いは「恋愛あるある」だという感想を多く持たれたと言われています。それでは村田チカと木野はどんなすれ違いをしたのでしょうか?

「うどんの女」の見どころをネタバレ紹介しています。上の画像をご覧ください。カレーうどんを注文した木野は村田の名前を知りたくて注文後に尋ねました。それに対して村田チカは名字のみ答えました。ここで木野が下の名前を訊けば良かったという感想を持つ読者もいれば、村田チカがフルネームで応えるべきだったという読者もいます。結局この時の木野は「うどん村田」という情報しか得られずそのズレが面白いと評されています。

また、「うどんの女」における二人のすれ違いを読者が楽しむことができる理由は双方の心情を俯瞰的に描いているからだと言われています。恋愛漫画は主人公の視点のみで描かれることが多いと言われています。読者は主人公の気持ちになって相手の心情を窺うことが通常の楽しみ方だと言われていますが、「うどんの女」はそこを切り捨てて二人の心情を同時に描いています。そこから生じるすれ違いが面白いという感想を持たれています。

見どころ②年の差恋愛に悩むのは年下

ここではFEEL YOUNGに連載されていた恋愛漫画「うどんの女」の見どころをネタバレを交えて紹介していきます。あらすじと合わせてご覧ください。次に挙げる見どころは「歳の差恋愛」が描かれているところです。歳の差恋愛を扱った漫画の多くは男性が年上で年下の女性が様々なことに悩んでいる様子が描かれていると言われています。「うどんの女」はそれが逆になっているところがとても面白いという感想を多く持たれています。

ハートに隠れてキスするカップル

「うどんの女」で歳の差恋愛に悩んでいるのは年下の男性である木野の方です。木野は村田チカに名前を訊くことすらも悩んでいるように見えます。そして、村田チカが自分の師ともいえる田中真臣教授の元妻であることを知ると悩みの度合いはますます深まっているように見られるのです。これは恋愛経験の少ない年下男性が何とか年上の女性に認められたいと背伸びをしている様子も窺えて、とても微笑ましいという感想を持たれています。

「うどんの女」の見どころを紹介しています。現在は恋愛の多様化が進んでいると言われているので決してこの限りではないのですが、「うどんの女」の木野は年下だけど男である自分が村田チカとの恋愛を引っ張っていかなければならないという観念に囚われてしまい、逆に身動きが取れないでいると分析するファンも多いと言われています。そんな時に木野は村田チカに対する愛情を自分の絵に込めることで彼女の気持ちを動かしました。

見どころ③複雑な恋愛事情

赤い糸で結ばれた指のイメージ

えすとえむ原作の人気恋愛漫画「うどんの女」の見どころについてネタバレを交えて紹介しています。あらすじと合わせてご覧になってください。最後に紹介するのは「うどんの女」が複雑な恋愛事情を描いている漫画だというところです。「うどんの女」の村田チカと木野は歳の差14歳という状況です。村田チカから見た木野は大学生なので彼女がいるかどうかくらいが気になるところだと言われていますが、木野側はもっと複雑です。

木野から見て14歳年上の女性と付き合おうと思った時には様々なことを考えなければならないと言われています。結婚しているのか、バツが付いているのか、子供はいるのかなどです。相手が結婚していれば不倫ですし、仮にバツイチで付き合っている人がいなかったとしても子供がいれば付き合い方はガラリと変わってくるのです。「うどんの女」の村田チカはバツイチで元夫が同じ場所にいるのでその辺りが木野から見て複雑な事情です。

うどんの女の登場人物をネタバレ

うどん画像

FEEL YOUNGに連載されていたえすとえむ原作の恋愛漫画「うどんの女」は登場キャラクターが非常に少ない作品として知られています。三人という少ない登場人物の中で歳の差恋愛という複雑な人間ドラマを上手に描き切ったえすとえむの漫画家としての力量が高評価されたと言われています。ここでは「うどんの女」の登場キャラクターを一覧でネタバレを交えて紹介していきます。あらすじの項・見どころの項と合わせてご覧ください。

登場人物一覧①村田チカ

ここでは恋愛漫画「うどんの女」の登場キャラクターを一覧で紹介します。主人公の一人が村田チカです。村田チカの年齢は35歳です。木野が通う美術大学の学食に勤めています。担当はうどんの配膳がメインです。村田チカはバツイチですが子供はいません。村田チカは非常に美人ですが、自身の年齢と学食で働いている周りの女性たちが50代であることから学生たちから「おばさん」に見られているのではないかと気にしています。

村田チカは学食で毎食必ず素うどんを注文する男子学生のことが気になっていました。もしかしたら自分のことを好きなのではないかという妄想をするようになりました。すると村田チカは学生の前でミスを連発するようになっていました。村田チカは自分のことが好きなのであれば声をかけてほしいと思いながらも次第に自分も男子学生に惹かれていくようになります。男子学生がうどん以外のものを注文すると落ち込むほどになりました。

登場人物一覧②木野(キノ)

ここではFEEL YOUNGに連載されていた人気恋愛漫画「うどんの女」に登場するキャラクターを一覧で紹介します。次に紹介するのはもう一人の主人公の木野です。木野の下の名前は明らかになっていません。木野は美術大学に通う21歳の学生です。大学では油絵を専攻しています。木野は毎日学食で94円という破格値の素うどんを食べていました。そこで自分のことを意識している学食のおばさんのことを気にするようになりました。

木野は素うどんしか頼んでいないのにネギを大盛りにしてくれたり頼んでもいない天ぷらや卵を付けてくれるおばさんのことが気になり次第に恋愛感情に変わっていきました。木野はおばさんから村田という名字を訊き出しました。彼女を「うどん村田」と心の中で呼ぶようになりました。彼の村田うどんに対する想いはやがてうどんに対して若干の性的興奮を覚えるまでになってしまいました。木野はその想いを油絵にぶつけました。

登場人物一覧③田中真臣

ここではえすとえむ原作の人気恋愛漫画「うどんの女」に登場するキャラクターを一覧で紹介しています。最後に紹介するのは田中真臣です。田中真臣の年齢は明らかになっていません。田中真臣は美術大学の油絵科の教授です。田中真臣と村田チカはかつて結婚していましたが、離婚しました。離婚後の仲も決して悪いわけではないようで、村田チカに学食の仕事を紹介したのは田中真臣です。彼は優しい性格の男性だと言われています。

田中真臣は村田チカと木野の恋愛がなかなか先に進まないことにもどかしさや苛立ちを覚えていると言われています。田中真臣は読者の代弁者的立場なのではないかと分析するファンも多いと言われています。田中真臣は特に元妻の村田チカのことを心配しており、煮え切らない関係が続くと後悔するのは君の方だと村田チカに対して叱咤激励することもありました。その後は二人の恋の行く末をそっと見守っていると言われています。

うどんの女に関する感想や評価

ここではFEEL YOUNGに連載されていた恋愛漫画「うどんの女」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「うどんの女」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「うどんの女」を最近読まれたと思われる方のツイートです。「うどんの女」を読まれて、直接的な描写がないのにも拘わらず凄くエロティシズムを感じさせる作品であるという感想をつぶやかれています。

「うどんの女」の大ファンだと思われる方のツイートです。「うどんの女」をコミックスでお持ちとのことです。「うどんの女」を読まれて登場人物が三人でストーリーがわかりやすく、きれいにまとまっているという感想をつぶやかれています。

同じく「うどんの女」の大ファンだと思われる方のツイートです。「うどんの女」が面白かったので原作者のえすとえむの他の漫画も読みたくなったという感想をつぶやかれています。

うどんの女のネタバレまとめ

ここではFEEL YOUNGに連載されていたえすとえむ原作の恋愛漫画「うどんの女」を特集しました。「うどんの女」のあらすじをネタバレ紹介してきました。また、併せて「うどんの女」の見どころや登場キャラクターを紹介してきました。「うどんの女」は10年以上前の作品ですが現在でも面白く読めると評されています。是非「うどんの女」をご一読ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ