シキザクラはオリジナルアニメ作品!あらすじや登場キャラ・声優キャストを紹介

地域密着型として話題を集めている「シキザクラ」は、オリジナルアニメ作品として話題を集めています。アニメ・シキザクラの舞台はもちろん、声優や主題歌の楽曲を歌う歌手も、地域密着にこだわったアニメ作品です。そんな、地域密着型として注目されているシキザクラのあらすじはもちろん、登場キャラクターのプロフィールを一覧にしてご紹介します。また、出身地にもこだわった声優キャストや、シキザクラの主題歌についても詳しくご紹介します。

シキザクラはオリジナルアニメ作品!あらすじや登場キャラ・声優キャストを紹介のイメージ

目次

  1. シキザクラはオリジナルアニメ作品!あらすじを紹介
  2. シキザクラのアニメの登場キャラ一覧
  3. シキザクラのアニメ声優キャスト一覧
  4. シキザクラのアニメOP・ED主題歌・曲
  5. シキザクラに関する感想や評価
  6. シキザクラのアニメまとめ

シキザクラはオリジナルアニメ作品!あらすじを紹介

シキザクラのアニメの概要

アニメ・シキザクラは、地元に密着したオリジナルアニメとして話題を集めています。そんな話題のアニメ・シキザクラに登場するキャラクターや、キャラクターを演じた声優キャストなどを紹介する前に、まず簡単にシキザクラのアニメ作品情報をご紹介します。

  • 作品名:シキザクラ
  • 原作:サブリメイション
  • ジャンル:アクションSFアニメ
  • 放送局:中京テレビ他
  • 放送期間:2021年10月〜

アニメ・シキザクラは、2017年に中京テレビが中心になって企画した「ナゴヤアニメプロジェクト!」の一貫で制作されたアニメです。アニメのほとんどが東京で制作されている現状をどうにか使用と、地元発のアニメを制作し地元発のアニメ制作が定着してほしいといった意図を込められて制作された、新しいタイプの地域密着型のアニメです。

シキザクラのアニメの制作陣

アニメ・シキザクラの制作陣には、須貝真也(すがいしんや)が総監督を務めており、監督は黒﨑豪(くろさきごう)が務めています。シリーズ構成はストーリーライダーズの永川成基(ながかわなるき)が担当しており、原作とアニメーション制作は3DCGアニメーション制作を主に行っているアニメ制作会社のサブリメイションが手掛けています。

シキザクラのアニメの舞台

シキザクラのアニメの舞台は、東海3県の愛知県・岐阜県・三重県です。作中に登場するキャラクターも、東海3県の出身であり、声優の地方出身など地方のキャストにこだわったアニメです。地域振興などの意図も込められており、名古屋を主な舞台にしているため、名古屋出身の人などからは親近感が沸くといった声が多く上がっています。

シキザクラのアニメのあらすじ

アニメ・シキザクラのあらすじは、異世界からやってきた人を襲う鬼と鬼と戦う少年少女姿を描いたアクションSFアニメです。世界を守る巫女を守るために、ヒーローを目指す主人公の翔が、人を食べてしまう鬼に仲間と立ち向かっていくバトルアクションSFアニメです。

シキザクラのアニメの登場キャラ一覧

三輪翔

シキザクラのアニメの登場キャラ一覧・1人目が、シキザクラの主人公の三輪翔(みわかける)です。三輪翔は、愛知県出身のヒーローに憧れている高校生です。ヒーローに憧れているため、困っている人はほっとけないおせっかいな一面のある優しい性格の持ち主です。

シキザクラの主人公・三輪翔は困っている人を助けようとする一方で、実力がないために空回りをしてしまうことが多い、何も考えていなさそうな能天気なキャラクターです。逢花を守るためにヒーローになる決意を固めたキャラクターです。

明神逢花

シキザクラのアニメの登場キャラ一覧・2人目が、シキザクラのヒロインの明神逢花(みょうじんおうか)です。明神逢花は、愛知県出身で、シキザクラの儀式を行う巫女一族の少女です。明神逢花は、大切にされて育った「超」がつくほどの箱入り娘のため、常識がずれており一般常識が通じないキャラクターです。

明神逢花は、世間の一般常識が通じない一方で、鬼を異界に送り返すなどといった能力を持った巫女としては優れたキャラクターです。また、おっとりとした穏やかで優しい性格ですが、巫女の仕事をするときは表情が一変するギャップの激しい持ち主です。

永津吉平

シキザクラのアニメの登場キャラ一覧・3人目が、主人公の翔の親友・永津吉平(ながつきっぺい)です。永津吉平は、愛知県出身で、翔の幼馴染で兄弟のように育ってきた親友です。アニメはもちろん、オカルトや特撮などが大好きなサブカルチャーをこよなく愛している青年です。モテたい一心で高校デビューしたものの、モテていないキャラクターです。

服部涼

シキザクラのアニメの登場キャラ一覧・4人目が、シノビ一族の末裔・服部涼(はっとりりょう)です。服部涼は、三重県出身で、巫女一族を代々守ってきたシノビ一族の末裔キャタクターです。

服部涼は、逢花のボディーガードをしており、冷静沈着でクールな性格のキャラクターです。服部涼は、シノビとしての職務を全うするために、剣術などの体術の練習を毎日行っており、鬼を征伐することが出来る頼もしいキャラクターです。

成瀬楓

シキザクラのアニメの登場キャラ一覧・5人目が、成瀬楓(なるせかえで)です。成瀬楓は、岐阜県出身で、陸上部に所属していた体育会系女子です。成瀬楓は、ガサツな一方で、女の子らしい乙女な一面もある活発な女子キャラクターです。成瀬楓は、身体能力が高く、自身の身体能力を活かして鬼と戦うキャラクターです。

山田春子

シキザクラのアニメの登場キャラ一覧・6人目が、山田春子(やまだはるこ)です。山田春子は、おっとりとしたマイペースな女子高生です。岐阜県出身で、楓とは幼馴染であり、小さな頃から自己主張が苦手な春子は楓に助けてもらっていました。そのため、今は楓を支えようと陸上部のマネージャーにもなった優しい性格のキャラクターです。

イバラ

シキザクラのアニメの登場キャラ一覧・7人目が、イバラです。イバラは、昔日本で暴れまくって恐れられていた鬼です。あまりにも悪さをするため巫女に封印されたことがきっかけで長い期間を経て、ヨロイになったキャラクターです。昔の記憶の多くを失ってしまいましたが、怒りや破壊衝動は今もなお健在のキャラクターです。

明神紅緒

シキザクラのアニメの登場キャラ一覧・8人目が、逢花の姉の明神紅緒(みょうじんべにお)です。明神紅緒は、愛知県出身で、シキザクラの儀式を行う巫女一族の1人です。逢花よりも巫女の力はないものの、武芸に優れているキャラクターです。逢花のことを溺愛しているシスコンで、クールビューティーなキャラクターです。

雉嶋右近

シキザクラのアニメの登場キャラ一覧・9人目が、雉嶋右近(きじまうこん)です。雉嶋右近は、三重県出身で、若い女の子が大好きなチャラ男です。誰に対しても優しい人たらしな一面をもつ一方で、自分の考えは誰にも明かさない謎の多いキャラクターです。

雉嶋右近は、紅緒に忠誠を誓い、紅緒のサポートをしています。主に参謀としてサポートしますが、高い戦闘能力を持ったキャラクターです。

シキザクラのアニメ声優キャスト一覧

三輪翔役/野田雄大

シキザクラのキャラクターは、東海3県の出身と設定もこだわられていますが、シキザクラの声優も愛知県出身の声優など、愛知に関わりのある人がキャスティングされています。そこで、キャストにもこだわったシキザクラのキャラクターを演じた声優についても、一覧にしてご紹介します。

シキザクラのアニメ声優キャスト一覧・1人目が、三輪翔を演じた野田雄大(のだゆうだい)です。野田雄大は、9月10日生まれ・愛知県出身で、TYK Promotionに所属している声優です。アニメ・シキザクラ以外に、dTV「ホラーファンデーション」にも出演しています。

明神逢花役/茉白実歩

シキザクラのアニメ声優キャスト一覧・2人目が、明神逢花を演じた茉白実歩(ましろみほ)です。茉白実歩は、1998年8月6日生まれ・愛知県出身で、TYK Promotionに所属している声優兼タレントです。茉白実歩は、2020年10月におばらシキザクラ観光大使にも任命されています。

永津吉平役/中元大介

シキザクラのアニメ声優キャスト一覧・3人目が、永津吉平を演じた中元大介(なかもとだいすけ)です。中元大介は、1994年7月13日生まれ・愛知県出身の声優です。中元大介は、シキザクラ以外に「八十亀ちゃんかんさつにっき3さつめ(ガヤ)」に出演しています。

服部涼役/水上翔斗

シキザクラのアニメ声優キャスト一覧・4人目が、服部涼を演じた水上翔斗(みずかみしょうた)です。水上翔斗の詳細プロフィールは公表されておらず、生年月日や事務所などは不明です。

成瀬楓役/坂崎絵理

シキザクラのアニメ声優キャスト一覧・5人目が、成瀬楓を演じた坂崎絵理(さかもとえり)です。坂崎絵理は、10月19日生まれの声優です。シキザクラ以外のアニメ出演作などはまだ公表されておらず、今後の活躍が期待されている声優の1人です。

山田春子役/落合菜月

シキザクラのアニメ声優キャスト一覧・6人目が、山田春子を演じた落合菜月(おちあいなつき)です。落合菜月は、8月11日生まれ・愛知県出身で、TYK Promotionに所属している声優です。アニメ・シキザクラ以外に、dTV「ホラーファンデーション」にも出演しています。

イバラ役/米山伸伍

シキザクラのアニメ声優キャスト一覧・7人目が、イバラを演じた米山伸伍(よねやましんご)です。米山伸伍は、1月9日生まれ・愛知県出身で、アミュレートに所属している声優です。米山伸伍は、シキザクラの他にアニメ「オメテオトル(獣ヴィラン族)」などに出演しています。

明神紅緒役/矢方美紀

シキザクラのアニメ声優キャスト一覧・8人目が、明神紅緒を演じた矢方美紀(やかたみき)です。矢方美紀は、1992年6月29日生まれ・大分県出身で、TYK Promotionに所属している声優兼タレント、ラジオパーソナリティで、SKE48の元メンバーです。

矢方美紀は愛知県出身ではないものの、SKEに所属していたから抜擢されたのではないか?と考察することができます。矢方美紀のシキザクラ以外の出演作には、「オメテオトル≠HERO(アナウンサー)」・「継つぐもも(千影)」・「女子大小路の名探偵(広中美桜)」などがあります。

雉嶋右近役/新井ユウト

シキザクラのアニメ声優キャスト一覧・9人目が、雉嶋右近を演じた新井ユウト(あらいゆうと)です。新井ユウトは、2月13日生まれ・愛知県出身で、TYK Promotionに所属している声優です。アニメ・シキザクラ以外に、dTV「ホラーファンデーション」にも出演しています。

シキザクラのアニメOP・ED主題歌・曲

シキザクラのアニメOP主題歌

シキザクラのアニメOP曲が、歌手兼コスプレイヤーの亜咲花(あさか)が歌う「BELIEVE MYSELF」です。この楽曲は、2021年11月10日に発売された亜咲花の10枚目のシングル曲です。またこの楽曲を歌う亜咲花も愛知県出身で、シキザクラらしいと注目されています。

シキザクラのOP曲を歌う亜咲花は、1999年10月7日生まれ・愛知県名古屋市出身で、アミュレートに所属している歌手兼コスプレイヤーです。亜咲花は、ボイストレーニングスクールの構内オーディションをきっかけにラジオに出演、その後2016年10月に「Open your eyes」で歌手デビューを果たしています。

シキザクラのアニメED主題歌

シキザクラのアニメED曲が、歌手兼舞台女優のMay'n(メイン)が歌う「シキザクラ」です。この楽曲を担当しているMay'nも、愛知県名古屋市出身であり、このアニメのED曲を担当することを嬉しく思うと発言しています。ED曲のシキザクラは、優しい楽曲といった感想が多い、シキザクラの人気曲です。

シキザクラのED曲を歌うMay'nは、1989年10月21日生まれ・愛知県名古屋市出身で、ホリプロインターナショナルに所属している歌手兼舞台女優です。May'nは、2003年にホリプロが主催したラブミュージックオーディションで決勝まで勝ち残ったことがきっかけで、2005年に中林芽依名義で歌手デビューを果たし、2008年に今の名前に改名しています。

シキザクラに関する感想や評価

シキザクラは、面白いあらすじが人気のアニメですが、愛知県を中心にしたあらすじのみならず、PRも愛知県が中心であまり知られていないのが残念といった声が多く上がっているアニメです。あらすじが面白いのはもちろん、声優のキャストなども愛知県が中心になっている愛知のこだわりも感じられるアニメとしてコアなファンから注目されています。

シキザクラは、あらすじが面白いといった声が多いですが、シキザクラに登場するキャラも魅力的といった声が多く上がっています。面白い個性豊かなキャラクターが多いのはもちろん、登場するキャラクターの出身地も愛知県・三重県・岐阜県の東海3県といった、こだわりが強いアニメとしても高い話題性を集めています。

シキザクラはアニメのあらすじはもちろん、個性的なキャラクターが魅力の1つと人気を集めていますが、アニメの描写がキレイといった点も魅力の1つに挙げられています。キャラクターだけでなく、アニメの背景描写などもとてもキレイで、名古屋を舞台にしているので、名古屋を知っている人は親近感が沸くといった声が多い人気アニメです。

シキザクラのアニメまとめ

シキザクラは、ナゴヤアニメプロジェクト!の一貫として制作されたアニメで、声優やキャラクター、あらすじに登場するシーンなども名古屋を舞台に制作された名古屋にこだわったアニメです。面白いあらすじはもちろん、個性的なキャラクターも多いと人気を集めている愛知発のアニメなので、気になった方は一度見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ