【煙と蜜】土屋文治の目の下のクマが濃い理由を考察!姫子との年の差が原因?

煙と蜜とは、12歳の少女・姫子と30歳の軍人・文治の二人が織りなす恋愛模様が人気を呼んでいる漫画作品です。そんな人気漫画・煙と蜜なのですが、主人公の一人・文治の目の下のクマが濃くて気になるという感想も寄せられています。文治のクマが濃いのは、二人の年の差が原因ではないかと言われています。ここでは、煙と蜜に登場する土屋文治の目の下のクマについて、なぜ濃く描かれているのか?その理由を考察していきます。

【煙と蜜】土屋文治の目の下のクマが濃い理由を考察!姫子との年の差が原因?のイメージ

目次

  1. 煙と蜜の土屋文治とは?
  2. 煙と蜜の文治の目の下のクマが濃い理由はなぜ?
  3. 煙と蜜の文治と姫子の関係
  4. 煙と蜜の文治に関する感想や評価
  5. 煙と蜜の文治のクマが濃い理由の考察まとめ

煙と蜜の土屋文治とは?

煙と蜜の作品情報

土屋文治とは、人気漫画作品『煙と蜜』に登場するキャラクターです。煙と蜜では、「18歳の年の差カップル」の恋愛模様が描かれ人気を呼んでいます。土屋文治は煙と蜜のもう一人の主人公であり、メインの登場人物です。ここでは、煙と蜜の主人公の一人・土屋文治の目の下のクマについて、なぜあんなに濃く描かれているのかその理由を考察していきます。

煙と蜜の概要

土屋文治の目の下のクマについて考察していく前に、土屋文治が登場する煙と蜜の作品概要を紹介していきます。煙と蜜は、2018年から連載されている恋愛漫画作品です。世の中にはラブストーリーはたくさんありますが、主人公の姫子と文治の、年の離れたカップルが織りなす恋愛模様が人気を呼んでいます。煙と蜜はKADOKAWAの漫画雑誌「ハルタ」にて連載されています。作者は日本の漫画家の長蔵ヒロコです。

煙と蜜のあらすじ

目の下のクマが濃い土屋文治が登場する煙と蜜のあらすじを紹介していきます。煙と蜜の主人公・姫子は帝都で暮らす裕福な家庭のご令嬢でした。母親の療養のために名古屋に越してきた姫子には、18歳も年の離れた許婚・文治がいます。祖父が決めた相手なのですが、姫子は文治に恋をしているのでした。文治に似合う女性になるため、早く大人になりたい姫子と、そんな姫子を温かく見守る文治との濃い模様が描かれます。

土屋文治のプロフィール

煙と蜜の土屋文治のプロフィールを紹介していきます。土屋文治は煙と蜜の主人公の一人で、30歳の男性キャラクターです。きりっとした端正な顔立ちをしていますが、目の下のクマが濃いのが特徴です。土屋文治は陸軍の少佐で、姫子の祖父が爵位を狙った為に姫子の許婚となりました。元々名古屋の人間ではなく、名古屋へは転勤でやってきました。よくたばこを吸うヘビースモーカーとして描かれています。

陸軍少佐としては700人もの部下を抱える少佐で、爵位を有しているのは彼の祖父・父に日清・日露戦争で論功行賞として爵位が与えられたからです。好物は味噌汁で、許婚姫子の生家・花塚家によく夕飯を食べに来るなど、良好な関係を築いています。姫子の祖父・敬次郎の将棋の相手をしたり、姫子の母にも信用されていたり、姫子だけではなく花塚家の人々から好かれています。

煙と蜜の文治の目の下のクマが濃い理由はなぜ?

クマが濃い理由①姫子との年の差

煙と蜜の文治の目の下のクマが濃い理由はなぜなのか、その理由を考察していきます。まず、煙と蜜の文治の目の下のクマが濃く描かれているのは、姫子との年の差を表現しているのでは?と考察されています。煙と蜜の特徴と言えるのが、年の離れた姫子と文治カップルです。18歳も年が離れているカップルの恋愛模様が人気の煙と蜜。

まだ少女らしい姫子と立派な軍人である文治の年の差を表現するために、文治の目の下のクマを濃くしてより老けた印象を与えていると考察されています。二次元の表現では、実際の人物よりも若く見える事があります。文治もクマが濃くなければ30歳よりも若く見えてしまう可能性がある為、姫子より年上であると強調するために敢えてクマを濃くしていると考えられます。

クマが濃い理由②肉体的にも精神的にもハードな軍人

煙と蜜に登場する土屋文治のクマがなぜあんなに濃いのか?というと、彼のハードな職業を表わしているとも考察されています。文治は一般職の男性ではなく、部下700人を束ねる陸軍少佐です。その特殊な職業である、「ハードな軍人」を表わしていると考えられます。

文治は姫子と過ごす時は、彼女を穏やかに見守る非常に優しいキャラクターです。普段の生活と陸軍少佐という職業にギャップがある為、目の下のクマを濃くする事で、肉体的にも精神的にもハードな軍人だと強調していると考察されています。

クマが濃い理由③イケメンなだけだとつまらない

煙と蜜の文治のクマがなぜ濃いのかというと、ただのイケメンにしたくなかったのでは?とも考えられています。姫子との年の差を強調したと言う理由も説明しましたが、美少女とイケメンとラブストーリーは世の中にあふれています。せっかくの年の差ラブストーリーなので、ありきたりなイケメンではなく個性のあるキャラクターにしたかったのだと考察されています。

煙と蜜では、姫子は文治に恋をしていますが、祖父が決めた結婚相手が文治です。一般的に親や親類が相手を決める「許婚」では、本人が嫌々ながら結婚する事もあります。そんな場合のように、姫子の相手である文治があまりにも中年じみたキャラクターだと批判される可能性が高いです。その為、文治はベースはイケメンでありながらクマを濃くすることで、イケメンから少しずらしたキャラクターになったと考察されています。

煙と蜜の文治と姫子の関係

姫子のプロフィール

煙と蜜の文治と姫子の関係について紹介していきます。まず、煙と蜜の主人公・花塚姫子のプロフィールを紹介していきます。姫子は花塚家の一人娘で、天真爛漫で可愛い少女です。裕福な家庭の令嬢でありながら、女中達にも分け隔てなく接する等、とても素直で人柄のよいキャラクターです。12歳という若さながら、将来結婚する相手が決められています。

その許婚の土屋文治とは18歳も年が離れています。姫子の祖父が爵位を欲しがったため、爵位を持つ陸軍少佐の文治が許婚になりました。政略結婚という文字だけ見れば「不本意な結婚」と捉えられがちですが、姫子は文治に恋をしています。

文治と姫子の関係

煙と蜜では、文治と姫子の関係が温かく繊細に描写されていきます。文治は30歳の軍人で、姫子はまだ12歳の少女です。文治と姫子は3年後に結婚すると決められています。姫子は早く文治に見合う大人の女性に成長したいと思っており、そんな健気な姫子を文治は大切に扱っています。作中では最初は姫子を「許婚殿」と呼んでいた文治でしたが、姫子のお願いで「姫子さん」と呼ぶようになっています。

煙と蜜の文治に関する感想や評価

煙と蜜に関しての感想や評価を紹介していきます。煙と蜜に関しては、読むと胸が締め付けられると言った感想が挙がっていました。煙と蜜では、文治と姫子の関係性が非常に丁寧に描写されています。姫子ははやく文治に見合う女性になりたいと願っており、その切なさに共感出来ると評価されています。女性読者からは、姫子に感情移入して読んでいるとの意見が出ていました。

煙と蜜は、シンプルに表現すれば「年の差ラブストーリー」です。しかし、主人公の二人に18歳の年の差があるという部分だけではなく、他にも非常に様々な要素が詰め込まれています。時代設定が大正時代であり、時代背景の細やかな描写や文治の軍人としてのカッコよさなど、今の時代にはない要素が特に人気を集めています。

煙と蜜に関しての感想で多かったのが、姫子が可愛いという感想です。また、文治もカッコいいと人気を集めているキャラクターです。姫子が可愛いと人気を呼んでいるのは、彼女の見た目だけではなく性格にも理由があります。姫子は天真爛漫な少女で、本気で文治に恋をしています。そんな姫子のいじらしい姿は共感も呼び、とても可愛いと愛されているのです。

煙と蜜は、年の差カップル好きにオススメされている作品です。年の差カップルを描いた作品自体はたくさんあるのですが、煙と蜜では文治と姫子の関係性が細やかに描写されている為、この二人の組み合わせにしかない魅力があります。他の作品の年の差カップルが好きだという人は、煙と蜜にもハマるとオススメされているのです。

また、煙と蜜は文治と姫子がメインで描かれている作品ですが、他の登場人物も魅力的だと評価されています。姫子の暮らす花塚家には、姫子が姉のように慕っている女中達がいますが、このようなサブキャラクター達もストーリーを盛り上げるのに大きな役割を果たしており、ファンからの人気を集めています。

煙と蜜の文治のクマが濃い理由の考察まとめ

ここでは、煙と蜜に登場する主人公の一人・土屋文治のクマがなぜあんなに濃く描かれているのか?その理由を考察しています。煙と蜜では、文治と姫子の年の差カップルの恋愛模様が描かれています。なぜ文治のクマが濃いのか?その理由としては、「姫子との年の差を強調した」「個性的なキャラクターにしたかった」「ハードな軍人生活を表現した」などが考えられます。

ここでは、なぜ文治のクマが濃いのか?その理由と併せてキャラクターのプロフィールや作品に関しての感想等も紹介しています。是非、煙と蜜をチェックして、文治と姫子の丁寧なラブストーリーに注目して見て下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ