天晴爛漫!(あっぱれらんまん)の原作や元ネタは?アニメの見どころも紹介

アニメ「天晴爛漫!」の原作や元ネタ情報を紹介!アメリカ大陸の自動車横断レースが描かれている天晴爛漫!そんな天晴爛漫!の作品概要・あらすじや、原作漫画・小説・単行本の情報をまとめていきます。また「天晴爛漫!」の監督を務めている人物や、元ネタ・アニメの見どころなどもまとめていきます。その他には、アニメ「天晴爛漫!」でキャラクターの声を演じている声優のプロフィール・経歴を紹介していきます。

天晴爛漫!(あっぱれらんまん)の原作や元ネタは?アニメの見どころも紹介のイメージ

目次

  1. 天晴爛漫!とは?
  2. 天晴爛漫!の原作や元ネタは?見どころも紹介
  3. 天晴爛漫!のアニメ声優一覧
  4. 天晴爛漫!に関する感想や評価
  5. 天晴爛漫!の原作や元ネタまとめ

天晴爛漫!とは?

天晴爛漫!の概要

元ネタや原作漫画・単行本・小説について知る前に、まずは「天晴爛漫!」の基本情報を紹介していきます。天晴爛漫!は2020年の4月から9月まで放送されていたアニメです。監督は「ソウルイーターノット!」「クレヨンしんちゃんシリーズ」「鋼の錬金術師」などの作品に携わっている橋本昌和が担当しています。

天晴爛漫!のあらすじ

アニメ「天晴爛漫!」では自動車でアメリカ大陸を横断するレースが描かれています。主人公・空乃天晴はカラクリに対して強い情熱を持つキャラクターで、実験と称して破天荒な振る舞いを繰り返しています。また蒸気船で漂流してしまったため、帰国資金を稼ぐためにアメリカ大陸横断レースに参加する事になります。

オリジナルアニメ「天晴爛漫!」 | 公式サイト

天晴爛漫!の原作や元ネタは?見どころも紹介

ここからは「天晴爛漫!」の元ネタ・原作漫画・単行本に関する情報や見どころをまとめていきます。天晴爛漫!は独特なストーリーが話題の作品で、アメリカ大陸を横断する自動車レース以外にも見どころがあるようです。また似ている作品の情報やキャラクターの情報などもまとめていきます。

天晴爛漫!の原作や元ネタはある?

アニメ「天晴爛漫!」の元ネタ・モデルはないですが、「APPERRACING」という作品が原作のようです。1900年代~2004年には実際に「アメリカ大陸横断レース」が開催されており、レースを題材にした小説や映画が制作されているようです。そのため「天晴爛漫!」も実際のレースを参考にして制作された可能性があります。

1968年には「チキチキマシン猛レース」というアニメが放送されており、作中では荒野・砂漠・雪山で繰り広げられるカーレースが描かれています。チキチキマシン猛レースはアニメーターに大きな影響を与えた作品と言われているため、アニメ「天晴爛漫!」のモデルになっている可能性もあります。キャラクターたちは個性的なマシンを使っているため、そのような部分が「天晴爛漫!」と似ています。

天晴爛漫!の漫画・単行本はある?

天晴爛漫!は2020年の4月から漫画が連載されており、2021年9月時点で単行本は1巻が発売されています。アニメも2020年4月から放送されていたため、漫画とアニメは時期を合わせていたようです。漫画は2009年から刊行されている「ヤングエース」で連載されており、「APPERRACING」が原作という位置づけのようです。

天晴爛漫!の小説はある?

アニメ「天晴爛漫!」に原作小説はないようです。前述したように「APPERRACING」という作品が原作になっていますが、この作品はアニメの脚本・プロットという位置付けのようです。そのため小説が刊行された場合にはアニメ原作の作品という事になります。

天晴爛漫!のアニメの見どころ

アニメ「天晴爛漫!」には個性的なキャラクターが登場しており、キャラクターの個性がぶつかり合う所が一番の見どころです。また広大なアメリカ大陸を舞台にしているため、他のアニメとは一味違う描写がされています。

アニメ「天晴爛漫!」では常にトラブルが発生しており、物語途中に全ての自動車が走行不能になっています。またメインキャラクターのホトトは悪人に父親を殺されているため、ホトトの敵討ちも作品の見どころになっています。

天晴爛漫!のアニメ声優一覧

元ネタや原作漫画・単行本・小説について知った後は、アニメ「天晴爛漫!」に出演している声優を一覧で紹介していきます。アニメ「天晴爛漫!」には知名度が高い声優が出演しているため、視聴者の間で豪華な声優が話題になっているようです。

空乃天晴役/花江夏樹

アニメ「天晴爛漫!」で空乃天晴の声を演じたのは声優の花江夏樹です。花江夏樹は神奈川県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。2021年9月時点の所属事務所は「アクロスエンタテインメント」で、ファンからは「なっちゃん」という愛称で呼ばれています。2014年頃から知名度を上げており、主人公を演じたアニメ「鬼滅の刃」が大ヒットした事でアニメファン以外にも名前が知られる存在になっています。

花江夏樹はこれまでに「四月は君の嘘」「斉木楠雄のΨ難」「ブラッククローバー」などの作品でキャラクターの声を演じています。アニメ「天晴爛漫!」の空乃天晴は本作の主人公で、年齢は19歳です。登場当初は人付き合いが悪い性格をしていましたが、レースを通して人間として成長を見せています。

一色小雨役/山下誠一郎

アニメ「天晴爛漫!」で一色小雨の声を演じたのは声優の山下誠一郎です。山下誠一郎は広島県出身で、2012年から声優活動を行っている人物です。2021年9月時点の所属事務所は「大沢事務所」で、これまでに「ワルキューレロマンツェ」「徒然チルドレン」などの作品にも出演しています。一色小雨は剣術道場の師範代で、空乃天晴のチームのリーダーを自称しています。

ホトト役/悠木碧

アニメ「天晴爛漫!」でホトトの声を演じたのは声優の悠木碧です。悠木碧は千葉県出身で、2003年から声優活動を行っている人物です。2021年9月時点の所属事務所は「プロ・フィット」で、これまでに「ワンパンマン」「僕のヒーローアカデミア」などの作品にも出演しています。ホトトはネイティブアメリカンの少年で、父親を殺した「タトゥーの男」を探しています。

ジン・シャーレン役/雨宮天

アニメ「天晴爛漫!」でジン・シャーレンの声を演じたのは声優の雨宮天です。雨宮天は東京都出身で、2012年から声優活動を行っている人物です。2021年9月時点の所属事務所は「ミュージックレイン」で、ファンからは「てんちゃん」という愛称で呼ばれています。先輩の沢城みゆきが演技の道に進んだことがきっかけで、2014年からは音楽活動も開始しています。

雨宮天はこれまでに「この素晴らしい世界に祝福を!」「一週間フレンズ。」などの作品でもキャラクターの声を演じています。ジン・シャーレンは中国系移民の女性で、「女性はレースに参加できない」と聞いて諦めていましたが、空乃天晴の助言を受けてレースに参加する事を決めています。

アル・リオン役/斉藤壮馬

アニメ「天晴爛漫!」でアル・リオンの声を演じたのは声優の斉藤壮馬です。斉藤壮馬は山梨県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。2021年9月時点の所属事務所は「81プロデュース」で、これまでに「怪盗ジョーカー」「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」「ハンドシェイカー」などの作品にも出演しています。アル・リオンは自動車メーカーの御曹司で、一族を代表してレースに参戦しています。

ソフィア・テイラー役/折笠富美子

アニメ「天晴爛漫!」でソフィア・テイラーの声を演じたのは声優の折笠富美子です。折笠富美子は東京都出身で、1999年から声優活動を行っている人物です。2021年9月時点の所属事務所は「アトミックモンキー」で、これまでに「金色のガッシュベル!!」「BLEACH」「スイートプリキュア♪」などの作品にも出演しています。ソフィア・テイラーは自動車メーカーの御曹司アル・リオンの秘書を務めているキャラクターです。

天晴爛漫!に関する感想や評価

声優や原作漫画・単行本・小説について知った後は、アニメ「天晴爛漫!」に関する感想を紹介していきます。アニメ「天晴爛漫!」は独特なストーリーが描かれているため、視聴者の様々な感想が挙がっているようです。

感想:天晴爛漫!は面白い

アニメ「天晴爛漫!」では独特なストーリーが描かれているため、「面白い」という感想を挙げている視聴者が多いようです。近年では日常系・バトル系のアニメが作られる事が多いため、カーレースという渋い内容の「天晴爛漫!」は年齢層が高めの視聴者にも人気のようです。また「チキチキマシン猛レースを思い出した」という感想も挙がっているようです。

感想:キャラクターが可愛い!

アニメ「天晴爛漫!」にはスタイル抜群・容姿端麗なキャラクターが登場しているため、キャラクターが可愛いという感想が挙がっているようです。特に「ジン・シャーレンが可愛い」という感想や、「レースに命を懸けるジン・シャーレンがかっこいい」という感想が挙がっているようです。

感想:声優が豪華!

アニメ「天晴爛漫!」には他作品で主人公・ヒロインを演じている声優が出演しているため、「声優が豪華」という感想が挙がっているようです。またアニメ「天晴爛漫!」はサブキャラクターにも知名度が高い声優が起用されているため、出演料が凄そうという感想も挙がっているようです。

アニメ「天晴爛漫!」の主人公は物語のラストにアメリカに残る事を決めています。物語的には続編を作る事も可能なため、アニメ2期が見たいという感想が挙がっているようです。またアニメは13話で構成されていたため、もっと長期間放送して欲しかったという感想も挙がっているようです。

天晴爛漫!の原作や元ネタまとめ

本記事ではアニメ「天晴爛漫!」の原作漫画・単行本・小説に関する情報を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?アニメ「天晴爛漫!」は漫画が連載されているため、漫画ベースの2期を制作して欲しいという声も挙がっているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事の作品情報を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ