島さん(漫画)をネタバレ紹介!コンビニが舞台のヒューマンドラマの魅力は?

漫画「島さん」は、深夜のコンビニで働く訳ありの主人公・島さんと周囲の人々との交流を描いた、笑いあり、涙ありのヒューマンドラマです。本文では、コンビニを舞台にした話題作「島さん」の漫画の1話~15話までのあらすじネタバレをはじめ、漫画の見どころや、夜勤アルバイトとして働く島さんの知られざる正体や謎、登場人物一覧、「島さん」に関する感想や評価をネタバレ紹介します。

島さん(漫画)をネタバレ紹介!コンビニが舞台のヒューマンドラマの魅力は?のイメージ

目次

  1. 島さんの漫画とは?
  2. 島さんの漫画1話から10話まであらすじネタバレ
  3. 島さんの漫画11話から15話までのあらすじネタバレ
  4. 島さんの漫画の見どころや面白い魅力
  5. 島さんの漫画の登場人物一覧
  6. 島さんの漫画に関する感想や評価
  7. 島さんの漫画ネタバレまとめ

島さんの漫画とは?

島さんが深夜帯で働くコンビニ・イメージ画像

漫画「島さん」は、コンビ二の深夜アルバイトとして働く、訳ありおじいちゃん・島さんと、バイトの同僚やお客さんとの日常を描いたヒューマンドラマです。以下では、心温まるエピソードが話題を呼んだ、漫画「島さん」第1話~第15話までのあらすじネタバレをはじめ、漫画「島さん」の見どころや、島さんの知られざる正体のネタバレ考察、登場人物や漫画に関する感想や評価をネタバレ紹介します。

島さんの漫画の概要

川野ようぶんどう先生の漫画「島さん」は、双葉社出版の「漫画アクション」にて掲載されているヒューマンドラマ作品で、第14回カミカゼ賞・佳作に選ばれた注目の漫画です。漫画の作者・川野ようぶんどう先生自身も、コンビニの深夜アルバイトの経験があり、漫画「島さん」は、作者の実体験を基に構想された漫画とも言われています。

島さんはオムニバス形式

漫画「島さん」の執筆・イメージ画像

漫画「島さん」の内容は、長年、コンビニの夜勤アルバイトを続ける島さんの日常を主軸に、コンビニで起きた様々な出来事や、同僚・お客さんとの交流を、オムニバス形式で描いた、1話完結型の漫画です。

島さんの漫画1話から10話まであらすじネタバレ

島さんの漫画のあらすじネタバレ・イメージ画像

以下では、深夜コンビニで働く島さんと周囲の人々との交流や、島さんの知られざる過去・正体に迫った、漫画「島さん」の1話~10話までのあらすじネタバレを紹介します。

1話あらすじネタバレ

深夜のベターデイズに中年女性が、怒鳴り込んできました。女性は、昨日買った電池を入れてもラジオがつかないとクレームを入れ、事情を聞いた島さんは、ラジオに入れた電池の位置が逆であったこと、そもそもここのコンビニでは、電池は扱っていないことを説明します。その後、タバコの購入を求める不良グループに対し、島さんは毅然とした態度を取り、グループをコンビニから撤退させます。

2話あらすじネタバレ

近頃、島さんが勤務するコンビニで万引きが相次ぎ、数日後、島さんに捕まった万引き犯は、ここのコンビニの常連客の息子と判明します。常連客は、駆けつけるとすぐさま息子を叱り、責任をとるべく、警察に連絡しようと試みます。しかし、島さんによって警察への連絡は阻止され、今回は厳重注意ということで和解、会計のたびにサービスしている栄養ドリンクを渡しました。

3話あらすじネタバレ

レジの点検にて判明した足りないお金・イメージ画像

その日は、系列のコンビニへヘルプに来ていた島さんは、ネパール人アルバイト・スイヅ君と深夜帯の勤務に出ます。仕事ぶりが認められ、深夜リーダーに昇進したスイヅ君でしたが、前の深夜リーダーとの間に起きた出来事で悩んでいました。ある日、レジ点検でマイナス1万円を出し、元夜勤リーダーは、スイヅ君のミスだと指摘します。

しかし、スイヅ君は、元夜勤リーダーがレジから1万円を盗む行為を目撃しており、この出来事を打ち明けたのは、島さんが最初でした。その後、スイヅ君と島さんは、固めの盃をかわし、義兄弟として共に支え合っていきます。

4話あらすじネタバレ

自宅での練習のかいもあり、金勘定が早くできるようになり、子関や店長に褒められた島さんは、昔、一緒に働いていたヤネさんを思い出します。いつもレジ金を忘れてしまう島さんに注意するヤネさんは、知りあいの飲食店を手伝うべく、夜勤を辞めていきました。話を聞いた子関は、店長の沢へヤネさんのこと尋ねると、辞めた後、1度だけ来た時の出来事を話します。

店長の休憩中、レジを担当していた島さんの元へ、ヘルメットを被った強盗が押しかけ、その正体がヤネさんと判明します。実は、友人の飲食店は軌道に乗ることができず、ヤネさんも金と名義を利用され、借金を背負っていました。ヤネさんは自首し、その後については誰も知りませんでしたが、人生をやり直せる場所として、島さんたちは、ヤネさんが再び働きにきてくれる日を待ちます。

5話あらすじネタバレ

その日は、島さんの休日でしたが、急にヘルプが入り、中西オーナーのコンビニへ向かいます。共に夜勤に出るのは、中西オーナーの息子・マサキで、いづれはコンビニを継がせるつもりでいました。しかし、マサキは、コンビニバイトは可愛い女の子との出会いの場としており、休憩に入るとオンラインゲームに夢中で、全くやる気を見せませんでした。

そんな中、本部から中西へコンビニの移転を命じられ、中西は一時は閉店も考えたものの、新しい店で続けることを決意します。一方、マサキの方が相変わらずやる気がありませんでしたが、島さんのある言葉で心機一転します。相変わらず憎まれ口を叩くマサキでしたが、一生懸命に働く姿に島さんは安堵します。

6話あらすじネタバレ

競合店で人気のコーヒー・イメージ画像

半年ぶりにヘルプに入ったコンビニでは、真向かいに新たなコンビニ「ジェロニモ」にお客を取られてしまい、店長の馬場はいらだちを隠せずにいました。また、島さんと一緒になった大黒は夜勤明けに、競合店へ偵察へ行くことを命じられていました。一方、大黒は競合店で働く女性店員にひとめぼれしており、店長の目を盗んで、スパイ以外の目的でジェロニモに通っていました。

そんな中、店長は競合店を陥れるべく、相手のコンビニへクレームを入れるように命じるも、島さんの突拍子の無い行動で、作戦は失敗に終わります。しかし、大黒がいつもここのコンビニに来ていることを知ったジェロニモの女性店員は、彼にコーヒー無料券を手渡します。

7話あらすじネタバレ

コンビ二に届けられた新聞・イメージ画像

マナーの悪いお客さんへの対応や、おでんフェアの開催による忙しさで、苛立ちが募る子関は、ついにバイトを辞めようと決意します。そんな彼を察した島さんは、夜勤明けに子関を連れて食堂「ちやま」に連れ出します。朝5時から営業している「ちやま」には、島たちの勤務時間内に新聞配達に訪れたミチさんの姿があり、新聞配達員として勤め上げたミチさんの送別会が行われていました。

最初こそ、ミチさんに対して素っ気ない態度を取っていた子関でしたが、長年、新聞配達をしてきた思い出やコンビニ夜勤への理解を聞き、子関の心境に変化が生じます。そして、翌日からは、ミチさんの後任である、若い配達員が通い始め、子関は彼におでんをすすめ、そんな子関の様子を島さんが温かく見守ります。

8話あらすじネタバレ

深夜帯に出る島さんと青井

沢店長のコンビニへ、新人の青井が採用されるも、逃げ癖のある彼は、気に入らないことがあるとすぐさま辞めてしまい、別のコンビニで働くことをしていました。数日後、沢店長のコンビニをバックレていた青井は、別のコンビニでヘルプとして入った島さんと一緒に仕事をすることになり、また、別の店舗に乗り換えた先でも、ヘルプの島さんとコンビを組む羽目になりました。

最初こそ、コンビニバイトを甘く見ていた青井でしたが、島さんのコンビニ勤務に対する考えを聞いてからは改心します。一方、青井にも夜勤のヘルプに来てほしいとお願いした島さんは、近所のベターデイズで青井が一生懸命に働いていること聞き、安堵を浮かべます。

9話あらすじネタバレ

沢店長のコンビニでは、カラーボールに関する話題があがり、島さんはヘルプで夜勤に入った原田ややと一緒に仕事をします。当時、就活中だった原田は、以前の職場での失敗から自信を失いかけていましたが、島さんの温かい言葉に前向きになります。そんな中、金髪の不良2人組が強盗に入り、店員がおじいさんと女性と見くびり、カゴ一杯に商品を詰め込んで逃走します。

嫌な予感を察していた原田は、すぐさま追いかけて2人を足止めし、島さんの指示でカラーボールを投げ、犯人に塗料を付けることに成功します。そして、場面が現在に戻り、子関がカラーボールの正しい使い方を伝授されている頃、会社帰りの女性が店内を訪れます。その女性は、原田ややであり、接客にあたる島さんへ仕事が順調であることを伝えます。

10話あらすじネタバレ

島さんの少年時代のエピソード・イメージ画像

満月の夜、夜勤に向かう島さんは、自身の少年時代を思い出します。昭和41年、島さんが「砂二」と呼ばれていた頃、懲役中の父親の帰りを待つ砂二は、彼と同じ境遇の子供たちを預かるおばさんの家に住んでいました。その家には、天吉という少年もおり、彼の世話役として稲三が出入りし、2人に差し入れを持ってきていました。最初こそ心を閉ざしていた砂二も、しだいに稲三に懐くようになります。

砂二と稲三が見た満月・イメージ画像

その後、天吉は懲役を終えた父親が迎えに来るも、砂二だけは迎えが来ず、稲三の捜索により、別の女性とどこかに消えた事実を知ります。この事実は、砂二も何となく気付いており、夜の川沿いに座る砂二へ稲三が寄り添います。稲三自身も、砂二と同じ境遇を経験しており、今後は、稲三が砂二の父親になることを決意します。

最初こそ反抗的な態度を見せた砂二でしたが、そんな彼を優しく包み込む稲三は、さみしくなったら、月を見て笑うことを教えます。そして、場面は現代に戻り、夜勤先に向かう島さんを満月が明るく照らしていました。

島さんの漫画11話から15話までのあらすじネタバレ

島さんの漫画のあらすじネタバレ・イメージ画像

どこか頼りなく見えながらも、いざという時にはやる島さんの姿は、理想の大人像としても慕われています。以下では、漫画「島さん」の11話~15話までのあらすじネタバレを紹介します。

11話あらすじネタバレ

ベターデイズの周囲を縄張りとするサスケ・イメージ画像

塾帰りの少年と他愛ない会話をしている頃、ベターデイズの周囲では、猫同士の縄張り争いが繰り広げられ、一匹狼のサスケが勝利します。ある日、車に轢かれそうなった猫を助けたサスケは、脚をくじいてしまい、大雨の影響で風邪を引き、倉庫の隙間で休んでいました。その後、サスケは塾帰りの少年の手で、動物病院へ運ばれ、無理を言って倉庫内で面倒を見ることになりました。

少年の自宅のマンションではペット禁止で、引き取り手を見つけ出すことを約束する少年は、サスケに餌を与えていました。一方、サスケは、自分の餌代は少年の小遣いから捻出していたことを察し、どこかへ去ってしまいます。少年は、いつかサスケを迎えに行くことを決意し、島さんは少年から預かった餌をサスケに与えます。

12話あらすじネタバレ

島さんとヒデさんのエピソード紹介・イメージ画像

年金暮らしのヒデさんは、ベターデイズの常連中の常連で、もし、自分が来なくなったら死んだと思ってほしいと冗談を飛ばしていました。ある日、島さんとトラブルを起こしてしまったヒデさんは、島さんと和解するべく、夜のコンビニに向かおうとした矢先、部屋で倒れ込んでしまいます。それから5ヶ月後、ヒデさんとの一件を後悔する島さんの元へ、ヒデさんが顔を見せます。

あの晩、脳出血で倒れたヒデさんは、偶然、自宅に来ていた息子によって一命を取り留めたことや、リハビリに専念していたことや、あの一件を最後にしたくなかったことを明かします。その後、ヒデさんは隣町に住む息子と一緒に暮らすことになり、子関が入ってきた頃にはすでに引っ越した後でした。場面は現在に戻り、ヒデさんとの思い出を語らう中、ベターデイズへ一台の車が止まり、中からヒデさんが出てきました。

13話あらすじネタバレ

島さんが働くコンビニに向かうクロ・イメージ画像

タクシー運転手・クロが、コンビニの駐車場で待機している間、内部では島さんがヘルプに来ており、バックヤードから万引きした少年2人が出てきました。警察に突きだそうか苦悩するオーナーをよそに、クロは万引きの少年は、実は全く反省しておらず、明日も万引きを計画していることを耳にします。クロはどうしようか迷うも、面倒事に巻き込まれることを恐れ、無視を決めます。

しかし、万引きはその後も続き、ついに島さんが少年2人に声をかけます。ついに見つかったとばかりに、少年たちはクロのタクシーに乗り込みます。その後、追いかけてきた島さんがタクシーに乗り込み、交番まで行くように指示します。タクシーから逃げようとする少年をよそに、島さんの正義に感化されたクロは、交番へ車を走らせ、コンビニでは、島さんがいなくなったことにオーナーが慌てふためいていました。

14話あらすじネタバレ

コンビ二に設置されたごみばこ・イメージ画像

午前3時のコンビニ、ヘルプに来ていた島さんは、ポイ捨てをするサラリーマンと出くわします。島さんに注意を受けたその男性は、容器いっぱいに捨てられたごみ箱や、こびりついたガムを見て、コンビニ業務の大変さを知ります。島さんは、勤務中の合間のみてガム取りをしており、その後は、サラリーマンの男性と共に、ガム取りに没頭しました。

その男性は、仕事で大きなミスをして自暴自棄となり、知らない町のコンビニに来ていました。また、島さんも自分の過去の片りんをみせ、男性に無理をしないようにとアドバイスを送ります。そのコンビニ店は、すでに無くなっていましたが、あの時、一緒にガム取りに没頭した男性は、その後も同じ仕事を続けており、島さんからコーヒーのおまけでもらったストラップを、携帯につけていました。

15話あらすじネタバレ

島さんの思い出の自転車・イメージ画像

夜勤明けの公園で自転車の練習をする親子と出会った島さんは、育ての親・稲三との自転車練習を思い出します。昭和42年、稲三と暮らし始め、友達もできた砂二でしたが、ある日、友達の父親の元へ、稲三が借金の取り立てに行き、その現場を友達が目撃します。その後、友達との喧嘩を知った稲三は、自分のせいで砂二に辛い思いをさせてしまったと察します。

一方、砂二は、喧嘩の原因は、はじめてもらった自転車をガラクタ呼ばわりされ、その事が許せなかったと明かします。その自転車は砂二の宝物であり、稲三を「父ちゃん」と呼ぶきっかけになりました。そして、場面は現代に戻り、自転車の練習をする父子の姿を、島さんが温かく見守ります。

島さんの漫画の見どころや面白い魅力

島さんの漫画の面白い魅力を紹介・イメージ画像

以下では、ドラマ化を期待する感想や評価が見られる、島さんの漫画の見どころや面白い魅力をネタバレ紹介します。

見どころ①コンビニで出会う人たち

漫画「島さん」では、毎回、様々なお客さんがコンビニを利用したり、夜勤で一緒に働く同僚との交流など、心温まるエピソードが見どころです。時には、クセの強い訳ありのお客さんとのトラブルや、従業員同士のいさかいなど、コンビニ業務の知られざる一面にも焦点をあてた、ドラマを彷彿させる展開も、漫画「島さん」の特徴でしょう。

見どころ②島さんの正体や謎

漫画では、島さんの知られざる正体や過去について断片的に描かれており、一部では、島さんの正体は、かつて裏社会にいたとも噂されています。一方で、島さんの正体が裏社会の人間だったとすると、どのような経緯でコンビニの夜勤バイトをするようになったのか、新たな疑問が生じます。以下では、島さんがコンビニで働く理由や、背中の刺青の正体について考察しました。

島さんがコンビニで働く理由

漫画「島さん」の主人公・島さんは、年齢や体力的にもきついと思われながらも、日々、夜勤アルバイトに精を出しています。島さんがコンビニで働く理由は、長らく謎とされていましたが、後に中学生になる子供に会うためと判明します。島さんの子供は、同僚たちも知っている模様で、同じ年頃の子供たちが、コンビニに来てくれた姿を見るだけで幸せだと語っています。

島さんの背中の刺青

島さんの正体は、いまだ謎とされる一方、少年時代のエピソードや背中の刺青から、島さんの正体はヤクザ関係とも噂されています。また、島さんは自分自身について、若い頃に遊んでいたから、今、頑張らなくてはいけないとも語っています。また、島さんと言えば、相手がどんなお客さんだろうと、毅然とした態度で接客しており、肝が据わっている一面も、島さんの正体を示す伏線と考えられます。

島さんの漫画の登場人物一覧

島さんの漫画の登場人物一覧の紹介・イメージ画像

漫画「島さん」では、毎回個性的なキャラが登場し、島さんとのやり取りが面白いと、注目を集めています。以下では、島さんの漫画の登場人物一覧をネタバレ紹介します。

登場人物一覧①島

コンビ二の夜勤アルバイト歴の長い白髪の男性で、広く浅く何でもこなせることから、他店舗からヘルプを頼まれることもある一方、機械に疎い一面が玉にキズでしょう。普段は、虫も殺せない気弱ながらも、未成年のタバコ購入を阻止したり、万引きした少年たちを警察に突き出すなど、毅然とした態度を見せます。時には優しく諭したり、遠回しな言い方で相手の心に訴えるなど、バイト仲間からも一目置かれています。

私生活では、アパートに1人暮らしで、夜勤に向かう前に、必ず仏壇に手を合わせることが日課です。また、コンビニの夜勤と掛け持ちして、昼間は交通警備のアルバイトもしています。一方、中学生になる子供がいるが、ある事情から島さんは会えないと言っており、背中の刺青が島さんの正体を示す伏線と推測されています。

登場人物一覧②子関

島さんの同僚で、明るい性格が特徴の18歳の青年です。お客としてコンビニに来ていた時に島さんに助けられ、それが縁で夜勤のコンビニバイトを始めました。新人店員ですが、仕事は島さんより手際が良く、良きアルバイト仲間として、日々、コンビニに立っています。

登場人物一覧③沢みなみ

島さん・子関が夜勤に入るコンビニ「ベターデイズ」の女性店長で、島さんの人柄を認める理解者の1人です。

登場人物一覧④スイヅ

スイヅのイメージ画像

漫画・第3話の登場人物で、島さんがヘルプに入ったコンビ二の夜勤アルバイトです。働きぶりが認められ、現在は夜勤リーダーに抜擢されました。また、ネパールの出身で、日本に身内がおらず寂しい思いをしていたが、島さんと固めの盃をかわし仲を深めました。

登場人物一覧⑤片瀬川はるな

片瀬川はるなのイメージ画像

スイヅ君が夜勤リーダーを務める系列コンビニの店長です。女性的な名前であるが男性です。

登場人物一覧⑥やね

昔、島さんと夜勤アルバイトをしていた男性で、島さんへレジ金整理の指導をしていた人物です。友人の飲食店を手伝うためにアルバイトを辞めたものの、飲食店経営は失敗し、やねさんも金と名義を利用され借金を背負う羽目になりました。その後、かつての勤務地でコンビニ強盗を働くも、島さんとの再会を受け自首しました。

登場人物一覧⑦中西

中西が経営するコンビニ・イメージ画像

漫画・第5話で島さんがヘルプに入ったコンビニのオーナーです。親子2代でコンビ二を経営しており、島さんは先代とも親交がありました。跡継ぎにと考えている息子のやる気のなさや、本部から別の場所への移転を求められ、一時はコンビニ閉店を検討するも、後に新天地でコンビニを続けることになりました。

登場人物一覧⑧中西マサキ

中西マサキのイメージ画像

漫画・第5話で登場した中西オーナーの息子で、父親の意向で島さんと夜勤アルバイトに出ます。当初は、かわいい女の子を見つけることを目的とし、休憩時間を過ぎてもバックヤードから出てこないなど、問題行動が多かったです。コンビニの移転話が持ち上がった頃、島さんのある一言から心機一転し、真面目に働くようになりました。

登場人物一覧⑨馬場

馬場のイメージ画像

漫画・第6話にて、島さんが半年ぶりにヘルプに入ったコンビニのオーナーです。真向かいに出来た競合店「ジェロ二モ」に客足を取られていることに苛立ち、客足を戻すべく、ライバル店にスパイを送り込みます。

登場人物一覧⑩大黒

大黒のイメージ画像

漫画・第6話にて、馬場がオーナーを務めるコンビニのアルバイトで、青森訛りが取れず、接客では苦戦しています。一方、競合店「ジェロニモ」の黒髪の女性店員に一目ぼれしており、女性に顔を見知ってもらい、コーヒーの無料券をもらいました。

島さんの漫画に関する感想や評価

島さんの漫画に関する感想や評価・イメージ画像

以下では、笑いあり、涙ありのヒューマンドラマが話題を呼んだ、島さんの漫画に関する感想や評価を紹介します。

感想や評価1:漫画「島さん」にハマった

漫画「島さん」は、BookLiveをはじめとする、多くの電子書籍サービスにて読むことができ、それらサービスを通じて、漫画「島さん」にハマったとの感想や評価が寄せられています。2021年からは単行本も刊行され、刺青を彫った島さんの知られざる正体や、若き日の出来事、今は会うことができない子供の存在など、ミステリアスな要素が、読者の興味を惹きつけているでしょう。

感想や評価2:島さんのような人が身近にいてほしい

優しさや人情の中にも、悪いことをする人物には毅然とした態度を取る島さんの姿は、漫画「島さん」の魅力の1つであり、手本となる大人として高い評価を得ています。また、漫画読者の中には、島さんのような人が身近にいて欲しいとの感想も見られ、柔らかい雰囲気を醸しながら、いざという時には頼りがいのある島さんは、理想の大人像としても慕われています。

感想や評価3:どのエピソードも良い

漫画「島さん」では、コンビニ勤務ならではの出来事だけでなく、島さんの過去や知られざる正体も描かれており、笑いあり、涙ありの感動の展開が人気を集めています。また、漫画では、ほっこりエピソードだけでなく、かつての同僚のしくじりなど、島さんにとって痛ましい過去についても言及されており、様々な事を考えさせられる話も良いとの感想や評価も寄せられています。

感想や評価4:コンビ二あるあるに共感

漫画「島さん」は、作者・川野ようぶんどう先生のコンビ二での夜勤バイトの経験がモデルとも言われ、島さんとお客さんのリアルなやり取りが、人気に拍車をかけています。また、コンビニ勤務の経験者からも、漫画に描かれたコンビニあるあるに共感したことや、コンビニで働くことに対する考えがが変わったとの感想が見られ、幅広い世代から高い評価を得ています。

感想や評価5:漫画「島さん」のドラマ化を予想

コンビ二を舞台にしたヒューマンドラマ漫画「島さん」は、ほのぼのした日常や、涙を誘うエピソードが男女ともに人気を集めています。また、漫画読者からは、「島さん」のドラマ化を期待する感想や評価も見られ、人気エピソードの実写化を楽しみにする声も見られます。

島さんの漫画ネタバレまとめ

島さんの漫画ネタバレまとめ・イメージ画像

漫画「島さん」のあらすじネタバレや、漫画の見どころや島さんの正体の謎、登場人物、作品に関する感想や評価をネタバレ紹介しました。漫画「島さん」は、訳ありのおじいちゃん・島さんと周囲の人々との交流を描いた、心温まるエピソードはもちろん、過去にコンビニで働いた経験のある読者の共感を呼んだ、コンビニあるあるも見どころの注目のヒューマンドラマです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ