バチバチは相撲漫画の名作!ヤンキー力士の活躍を描いた作品の魅力・あらすじは?

バチバチとは2009年から2012年にかけて「週刊少年チャンピオン」で連載されていた漫画作品です。漫画バチバチはヤンキーの主人公・鮫島鯉太郎が力士を目指していくといったあらすじの相撲漫画であり、1部・2部・最終章の合計3作品がこれまで制作されています。漫画バチバチは相撲漫画の中で特に面白い作品として知られており、好評な感想が多数ネット上に寄せられています。本記事ではそんな相撲漫画バチバチについてあらすじや面白い魅力、感想などをネタバレ紹介していきます。

バチバチは相撲漫画の名作!ヤンキー力士の活躍を描いた作品の魅力・あらすじは?のイメージ

目次

  1. バチバチは相撲漫画の名作!あらすじを紹介
  2. バチバチの面白い魅力をネタバレ
  3. バチバチの作者のプロフィールを紹介!未完になっている?
  4. バチバチに関する感想や評価
  5. バチバチは相撲漫画の名作まとめ

バチバチは相撲漫画の名作!あらすじを紹介

2009年から2012年にかけて「週刊少年チャンピオン」で連載されていた相撲漫画バチバチ。漫画バチバチとは相撲の世界を舞台に、誰も手がつけられないヤンキーの主人公・鮫島鯉太郎が力士を目指すといったあらすじの作品であり、合計16巻の単行本で完結しています。漫画バチバチはそのストーリーやキャラクターの魅力から面白いという好評な感想が多数SNS上に寄せられており、2021年8月現在も高い人気を博し続けています。

2021年8月現在非常に高い人気を博す相撲漫画バチバチは1部・2部・最終章の3部作で分かれており、漫画バチバチの他に「バチバチBURST」や「鮫島、最後の十五日」といった作品が制作されています。しかし相撲漫画バチバチの作者・佐藤タカヒロが2018年に急死し、最終章「鮫島、最後の十五日」は未完で終わってしまいました。本記事ではそんな相撲漫画バチバチについて物語のあらすじや面白い魅力、感想などをネタバレ紹介します。

バチバチの概要

では相撲漫画バチバチの面白い魅力や感想などをネタバレ紹介する前に、漫画バチバチの作品情報とストーリーのあらすじについてまとめてネタバレ紹介していきます。本記事でネタバレ紹介するバチバチとは日本の漫画家・佐藤タカヒロが描く「週刊少年チャンピオン」の漫画作品です。佐藤タカヒロが描く漫画バチバチは2009年に「週刊少年チャンピオン」で連載がスタートし、3年後の2012年に最終回を迎えて連載が終了しました。

単行本は合計16巻の単行本で完結しています。2012年に最終回を迎えた漫画バチバチは2012年に「週刊少年チャンピオン」で続編となる2部「バチバチBURST」の連載が始まり、2014年まで連載されました。その後漫画バチバチは最終章の「鮫島、最後の十五日」が2014年に「週刊少年チャンピオン」で始動しました。しかし作者の佐藤タカヒロが2018年の7月に急死してしまったため、漫画バチバチのシリーズは未完の状態で終わってます。

バチバチのあらすじ

漫画バチバチの主人公・鮫島鯉太郎には火竜という父親がいました。父の火竜は名関取と呼ばれる力士だったものの、暴力事件で角界を追放され、死去してしまいました。父のせいで鮫島鯉太郎は周囲に避難され、誰も手がつけられないヤンキーになってしまいます。しかし鮫島鯉太郎は裏で必死に相撲の練習に励んでいました。そんなある日鮫島鯉太郎は大相撲の巡業を行う力士を倒してスカウトされ、力士になる一歩を踏み出すのでした。

バチバチの面白い魅力をネタバレ

面白い魅力①ヤンキーと相撲の融合

ではここからは相撲漫画バチバチの面白いといわれる魅力についてネタバレ紹介していきます。まずネタバレ紹介する相撲漫画バチバチの面白い魅力はヤンキーと相撲を融合させたストーリーです。上述のあらすじでネタバレ紹介した通り、相撲漫画バチバチの主人公・鮫島鯉太郎はヤンキー中のヤンキーです。鮫島鯉太郎は元々ヤンキーではなかったものの、父親の暴力事件で周囲にいじめられ、見事なヤンキー少年に育ってしまいました。

しかし鮫島鯉太郎はヤンキーの姿を見せる一方で必死に1人相撲の稽古を行っていました。そして鮫島鯉太郎は大相撲の巡業の土俵で力士を倒してスカウトされ、力士の道を歩むことになっていきます。漫画「ルーキーズ」を見ると分かる通り、漫画作品はヤンキーとスポーツの組み合わせが非常に良いです。これはヤンキーと呼ばれる少年達が強い闘争心や不屈の精神を持っているからであり、多数の読者に応援したい気持ちを与えます。

相撲は神聖な行事であるものの、ジャンルだけで見たらスポーツになります。そのため相撲には諦めない気持ちや闘争心が必然的に必要となります。なのでヤンキーと相撲を組み合わせた漫画バチバチは連載当初から面白いといった感想を多く集め、一躍人気作品の1つに数えられるようになりました。もし漫画バチバチが普通の相撲漫画であれば、おそらく連載終了後も面白いといった声が多数寄せられることはなかったことでしょう。

面白い魅力②相撲というスポーツの奥深さ

2つ目にネタバレ紹介する相撲漫画バチバチの面白い魅力は相撲というスポーツの奥深さです。テレビで観ると分かるのですが、相撲は一瞬で勝敗が決まるスポーツです。しかしプロの相撲取り達は毎日必死に練習し、その一瞬の勝敗のために腕を磨き続けています。この努力があるからこそ相撲は数多くの人に面白いといわれているのです。相撲漫画バチバチはこの力士達の努力が見事に描かれており、相撲を深く知ることが出来ます。

しかし相撲という世界は努力をすれば報われる美しい世界ではありません。相撲業界は他のスポーツの世界と比べて特に上下関係が厳しい世界であり、パワハラが後を絶ちません。実際力士の暴力事件は時折ニュース番組に取り上げられています。漫画バチバチはそんな相撲の裏の顔も非常に深く描いています。おそらく漫画バチバチほど相撲の世界を忠実に描いた漫画作品はこの世にないのではないでしょうか。

バチバチの作者のプロフィールを紹介!未完になっている?

佐藤タカヒロのプロフィール

ではここからは相撲漫画バチバチの作者・佐藤タカヒロの情報について詳しくネタバレ紹介していきます。上述の作品情報でネタバレ紹介した通り、漫画バチバチの作者は佐藤タカヒロという日本の漫画家です。漫画バチバチの作者・佐藤タカヒロは1976年の7月24日に山形県で生まれた男性漫画家だと分かっています。元々佐藤タカヒロは仙台デザイン専門学校を卒業し、アシスタントとして漫画家になるための修行を行っていました。

その中で佐藤タカヒロは「週刊少年チャンピオン新人まんが賞」の準入選を2000年に獲得し、2004年に漫画「いっぽん!」の連載を「週刊少年チャンピオン」でスタートして漫画家デビューを飾りました。漫画「いっぽん!」の連載後佐藤タカヒロは2009年に相撲漫画バチバチの連載を開始し、一躍漫画家として大ブレイクしました。その後佐藤タカヒロは漫画バチバチの続編となる「バチバチBURST」と「鮫島、最後の十五日」を輩出しました。

佐藤タカヒロが死去?鮫島、最後の十五日は未完?

漫画バチバチが面白いと人気を博した後、佐藤タカヒロは「バチバチBURST」を経て2014年に「鮫島、最後の十五日」の連載を「週刊少年チャンピオン」でスタートさせました。しかし佐藤タカヒロは「鮫島、最後の十五日」の連載中に急性冠症候群という病気を患ってしまいます。その後佐藤タカヒロは2018年の7月に41歳の若さで急逝してしまいました。佐藤タカヒロは死去する前日までTwitterを更新していました。

そのため佐藤タカヒロの死は数え切れないほどのファンに大きなショックを与えることになりました。また佐藤タカヒロの死は相撲界にも激震が走り、大相撲雑誌「大相撲ジャーナル」で緊急追悼企画が行われました。佐藤タカヒロが死去した後、連載中だった「鮫島、最後の十五日」は未完の状態で最終回を迎えました。

バチバチに関する感想や評価

漫画バチバチに関する感想では漫画バチバチが面白いといった感想が多く寄せられていました。漫画バチバチは相撲の奥深さやキャラクターの魅力、涙なしで見れないストーリーなど魅力が非常にたくさんある漫画作品です。この魅力から漫画バチバチは連載が終了した2021年8月現在も高い人気を博し続けています。

漫画バチバチに関する感想では迫力があるといった感想も多く寄せられていました。漫画バチバチは非常に迫力がある描写が特徴の作品として有名であり、読む人全てを夢中にさせています。この迫力ある描写は漫画バチバチの面白い魅力の1つといっていいでしょう。

漫画バチバチに関する感想では作者の佐藤タカヒロを追悼する声も多数見受けられました。佐藤タカヒロは漫画バチバチの連載後、「バチバチBURST」を経て「鮫島、最後の十五日」を2014年から連載していました。しかし佐藤タカヒロは2018年の7月に急死し、「鮫島、最後の十五日」が未完のまま最終回を迎えてしまいました。この佐藤タカヒロの死は数多くの漫画バチバチファンを悲しませることになりました。

バチバチは相撲漫画の名作まとめ

本記事では相撲漫画バチバチについてあらすじや面白い魅力、感想などをネタバレ紹介しました。漫画バチバチは2018年に作者の佐藤タカヒロが死去したため、ストーリーが最後まで完結していません。しかし漫画バチバチはその内容から非常に高い人気を博しており、シリーズが完結していなくても一度読んで損はない作品となっています。なのでご興味ある方は是非一度、相撲漫画バチバチをチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ