【Vivy】アニメ原作は小説?原案「Vivy Score」やコミカライズ作品も紹介

アニメ「Vivy -Fluorite Eye's Song-」の原作・原案情報を紹介!自律人型AI・ヴィヴィが100年後に起こる大惨事を防ぐために戦う物語が描かれている「Vivy」。そんな「Vivy」の作品概要・あらすじや、原作・原案に関する情報をまとめていきます。その他には、小説「Vivy Score」の情報や、コミカライズ版の漫画に関する情報なども紹介していきます。

【Vivy】アニメ原作は小説?原案「Vivy Score」やコミカライズ作品も紹介のイメージ

目次

  1. Vivyとは?
  2. Vivyのアニメ原作は小説?コミカライズ版も紹介
  3. Vivyの見どころや面白い魅力
  4. Vivyのアニメ声優一覧
  5. Vivyに関する感想や評価
  6. Vivyの原作まとめ

Vivyとは?

Vivyの概要

原作・原案や「Vivy Score」の情報を知る前に、まずはアニメ「Vivy -Fluorite Eye's Song-」の基本情報を紹介していきます。Vivyは2021年の4月から6月まで放送されていたアニメで、「エザキシンペイ」が監督を務めています。

Vivyのあらすじ

アニメ「Vivy」では自律人型AI・ヴィヴィの物語が描かれています。歌姫型のAIであるヴィヴィはテーマパークで働いており、そこでマツモトという名前を名乗る100年後のAIと出会っています。マツモトは「100年後に暴走したAIが人間を殺す事」を明かし、それを知ったヴィヴィは未来を変えるための行動を開始していきます。

Vivyの主題歌

アニメ「Vivy」の主題歌は「Sing My Pleasure」です。主人公・ヴィヴィは声優の種﨑敦美が声を演じていますが、歌はアーティストの八木海莉が担当しています。主題歌の作詞は「ももいろクローバーZ」「アイカツ!シリーズ」「さよなら絶望先生」などの作品・アーティストにも関係している只野菜摘が行っています。

Vivy -Fluorite Eye’s Song-

Vivyのアニメ原作は小説?コミカライズ版も紹介

ここからはアニメ「Vivy」の原作・原案に関する情報を紹介していきます。Vivyは「覇権アニメ」と言われるほどの人気を誇っているため、原作・原案が気になっている視聴者も多いようです。またアニメ「Vivy」の「Vivy Score」に関する情報もまとめていきます。

Vivyは完全オリジナルアニメ

話題になっているアニメ「Vivy」ですが、小説・漫画などの原作はないオリジナルストーリーが描かれています。原作なしのオリジナルストーリーは前評判が分からないため賭けの部分がありますが、それでもアニメ「Vivy」は高い評価を受けているようです。

Vivyの小説版はアニメ放送後に発売された

アニメ「Vivy」の放送終了後には「Vivy prototype」という小説が発売されています。この小説はアニメ制作前に執筆されているため、実質的にはアニメ「Vivy」の原作・原案のようです。小説は全4巻で構成されており、1巻毎に違う脚本家・小説家がストーリーを描いているという面白さがあります。

Vivyの原案「Vivy Score」とは?

Vivy Scoreはアニメ「Vivy」の原作・原案の呼び名のようです。スコアは「ボーカル・楽器を記した楽譜」のため、アニメ「Vivy」のストーリーを記している事で「Vivy Score」という名前になったようです。音楽をテーマにしている作品らしい原作・原案の呼び名と言われています。

Vivyのコミカライズ版の漫画もある

2021年4月からは「MAGCOMI」で漫画「Vivy」の配信がスタートしています。作画はアニメ「キャロル&チューズデイ」のコミカライズ版を連載している漫画家・山高守人が担当しているようです。アニメ「Vivy」も4月から放送されているため、漫画とアニメは同時進行していたようです。

Thumb【Vivy】登場人物の声優一覧!AIとHUMANのアニメキャストをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Vivyの見どころや面白い魅力

原作・原案・漫画や「Vivy Score」について知った後は、アニメ「Vivy」の面白い魅力を紹介していきます。またアニメ「Vivy」の制作陣の情報や音楽を担当した人物の情報をまとめていきます。

見どころ①リゼロ×進撃の巨人の制作陣

アニメ「Vivy」には原作となる漫画・小説はありませんが、小説家の長月達平が原作・原案を担当しています。長月達平は「Re:ゼロから始める異世界生活」で知られる小説家で、スーパーの精肉部門が本業のようです。また制作を担当したのは「ウィットスタジオ」で、アニメ「進撃の巨人」のスタッフが携わっているようです。

前述したように「ウィットスタジオ」は「進撃の巨人」を制作していましたが、ファイナルシーズンの制作からは離れてアニメ「Vivy」を制作しています。進撃の巨人は確実に利益が出せるアニメと言われているため、アニメ「Vivy」にかなりの自信があったのかもしれません。

見どころ②音楽担当

アニメ「Vivy」の音楽を担当したのは作曲家の神前暁です。神前暁は2005年から活動している人物で、これまでに「鉄拳シリーズ」「涼宮ハルヒの憂鬱」「物語シリーズ」などの作品にも携わっています。学生時代は同人活動を行っており、大学卒業後は「株式会社ナムコ」でサウンドクリエイターをしていたようです。

見どころ③伏線や謎が多い

アニメ「Vivy」は「100年後に起こるAIによる人間の虐殺を止める」というテーマがあるため、物語は最終回の100年前からスタートしています。1話~2話で終わるショートエピソードが多いですが、最終的には全てのエピソードが繋がっていくため、伏線回収がアニメ「Vivy」の面白い魅力と言われています。

Vivyのアニメ声優一覧

原作小説・漫画や「Vivy Score」について知った後は、アニメ「Vivy」でキャラクターの声を演じている声優を紹介していきます。アニメ「Vivy」には歌姫型AIが登場しているため、普段の声と歌は違う人物が担当しているようです。

ヴィヴィ役/種﨑敦美

アニメ「Vivy」でヴィヴィの声を演じたのは声優の種﨑敦美です。種﨑敦美は大分県出身で、2000年代から声優活動を行っている人物です。アニメ「美少女戦士セーラームーン」が声優に興味を抱いたきっかけで、高校卒業後に上京しているようです。ファンからは「たねちゃん」という愛称で呼ばれており、これまでに「ドラゴンクエストダイの大冒険」「宝石の国」「シャドウバース」などの作品にも出演しています。

マツモト役/福山潤

アニメ「Vivy」でマツモトの声を演じたのは声優の福山潤です。福山潤は大阪府出身で、1998年から声優活動を行っている人物です。学生時代の好きな女の子が声優志望だった事が演技の道に進んだきっかけで、これまでに「ブラッククローバー」「PERSONA5」「七つの大罪」などの作品にも出演しています。2018年に自身の事務所を立ち上げており、ファンからは「じゅんじゅん」という愛称で呼ばれています。

エステラ役/日笠陽子

アニメ「Vivy」でエステラを演じたのは声優の日笠陽子です。日笠陽子は神奈川県出身で、2007年から声優活動を行っている人物です。先輩の三石琴乃に憧れて声優を志しており、アニメ「けいおん!」に出演した事でブレイクしています。そんな経歴を持つ日笠陽子は「魔法科高校の劣等生」「リトルウィッチアカデミア」「純潔のマリア」などの作品にも出演しており、2015年には結婚を発表しています。

エリザベス役/内山夕実

アニメ「Vivy」でエリザベスの声を演じたのは声優の内山夕実です。内山夕実は東京都出身で、2005年から声優活動を行っている人物です。学生時代の放送部が声優になったきっかけで、一度引退して就職していましたが、2010年に復帰しています。これまでに「ぱすてるメモリーズ」「バトルガールハイスクール」「魔法少女育成計画」などの作品にも出演しており、ファンからは「うっちー」という愛称で呼ばれています。

ルクレール役/山根綺

アニメ「Vivy」でルクレールの声を演じたのは声優の山根綺です。山根綺は神奈川県出身で、2015年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見ていたアニメが声優になったきっかけで、プライベートでは料理・音楽を趣味にしているようです。これまでに「炎炎ノ消防隊」「Re:ゼロから始める異世界生活」などの作品にも出演しており、ファンからは「やや」という愛称で呼ばれています。

Vivyに関する感想や評価

原作小説・漫画や声優について知った後は、アニメ「Vivy -Fluorite Eye's Song-」に関する感想を紹介していきます。アニメ「Vivy」は高い評価を受けている作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:Vivyは泣ける!

アニメ「Vivy」はAI・ロボットという無機質なイメージがある作品ですが、熱いドラマが描かれているため泣けるという感想が挙がっているようです。また主人公・ヴィヴィの戦闘シーンがかっこいいという感想も挙がっているようです。

感想:作画も音楽も素晴らしい!

アニメ「Vivy」はストーリーだけでなく、作画・音楽も高い評価を受けているようです。そのため全体のクオリティが凄いという感想や、人気小説家の長月達平が原作・原案を担当した事が面白いという感想が挙がっているようです。

感想:続編が見たい!

ストーリーが綺麗に完結した「Vivy」は原作がないため続編は難しいと言われていますが、それでも続編を見たいという感想が挙がっているようです。また「Vivy」の脚本家やスタッフが集まって別のアニメを作って欲しいという感想も挙がっているようです。

Vivyの原作まとめ

本記事ではアニメ「Vivy -Fluorite Eye's Song-」の原作小説・漫画に関する情報を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?アニメ「Vivy」は続編を作れる内容ではありませんが、それでも続編を見たいというファンの声が挙がっているようです。そんなアニメ「Vivy」を見た事がない方も、本記事の面白い魅力を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ