【Vivy】アニメのオープニング主題歌(OP曲)を紹介!EDやキャストは?

2021年4月にアニメ放送がスタートし、面白いと人気を集めた話題アニメ【Vivy(ヴィヴィ)】のアニメのオープニング主題歌(OP曲)をご紹介します。Vivyの主題歌は、かっこいい・勇気づけられる・好きと高評価を集めており、その中でもOP主題歌は高い人気を集めています。そんな人気のOP主題歌はもちろん、ED主題歌についてもご紹介します。また、アニメで主要キャラを演じた声優キャストについても、一覧にしてご紹介します。

【Vivy】アニメのオープニング主題歌(OP曲)を紹介!EDやキャストは?のイメージ

目次

  1. Vivyとは?
  2. Vivyのオープニング主題歌やED曲一覧
  3. Vivyのアニメ声優キャスト一覧
  4. Vivyの主題歌に関する感想や評価
  5. Vivyの主題歌まとめ

Vivyとは?

Vivyの概要

  • 作品名:Vivy -Fluorite Eye's Song-(ヴィヴィフローライトアイズソング)
  • 原作:Vivy Score
  • ジャンル:SFアニメ
  • 放送局:TOKYOMX他
  • 放送期間:2021年4月3日〜6月26日

主題歌が好きと高い人気を集めているアニメVivyは、AIと歌と歴史改変の3つをテーマに、異なる使命を持って活動する2体のAIが織りなしていくSFヒューマンドラマアニメです。高い人気を獲得したVivyはアニメの他に、漫画や小説なども発売されているメディアミックス作品です。

Vivyのあらすじ

主題歌が話題のアニメVivyは、2061年4月11日に稼働して1年を迎えようとしていた自律人型AIのヴィヴィが主人公の物語です。歌でみんなを幸せにするという使命をもつヴィヴィがステージで歌っている元に、100年後のAIによる人類抹殺事件を止めるためにヴィヴィの元にAIが100年後から転送されてきます。100年後の危機を阻止するために、奮闘していく物語です。

Vivy -Fluorite Eye’s Song-

Vivyのオープニング主題歌やED曲一覧

OP曲は「Sing My Pleasure」

かっこいい主題歌と話題になっているVivyのオープニング(OP)主題歌が、「Sing My Pleasure」です。Sing My Pleasureは、Vivyの主人公のヴィヴィが歌うオープニング(OP)主題歌です。Vivyの6話では、OP主題歌としてだけではなく、劇中歌としてVivyのキャラ・グレイスが歌ったことでも話題になった、人気のかっこいいオープニング(OP)主題歌です。

Vivyのオープニング(OP)主題歌「Sing My Pleasure」は、2021年4月18日に配信スタートし、5月26日に発売されました。楽曲を歌うキャラはヴィヴィですが、歌唱は声優キャストの種崎敦美ではなく、YouTuber兼歌手の八木海莉(やぎかいり)が担当しています。6話の挿入歌の際には八木海莉ではなく、グレイスの歌唱を担当した小玉ひかりが担当しています。

ED曲は「Fluorite Eye’s Song」

主題歌が良いと話題になっているVivyのED主題歌が、「Fluorite Eye’s Song」です。Fluorite Eye’s Songは、Vivyの12話までのED主題歌です。13話では劇中歌として使用されたことでも話題を集めたVivyの主題歌です。この主題歌もオープニング(OP)主題歌と同じく、主人公のヴィヴィが歌っている主題歌です。この主題歌も、八木海莉が担当しています。

Vivyのアニメ声優キャスト一覧

ヴィヴィ役/種﨑敦美

主題歌の評価が高い人気アニメ「Vivy」の主人公・ヴィヴィの声優キャストが、種﨑敦美(たねざきあつみ)です。種﨑敦美は、9月27日生まれ・大分県出身で、東京俳優生活協同組合に所属している声優です。

種﨑敦美のアニメVivy以外の代表作には、「となりの怪物くん(夏目あさ子)」・「怪盗ジョーカー(ホッシー)」・「響け!ユーフォニアム2(鎧塚みぞれ)」・「フルーツバスケット(魚谷ありさ)」・「シャドウバース(伊集院カイ)」などがあります。

種崎敦美が声優を担当したキャラ・ヴィヴィは、AI複合テーマパークのニーアランドのキャストとして創り出された、史上初の自律人型AIです。洞察力が高いポーカーフェイスのAIですが、歌で人を幸せにするという使命の元、メインステージで歌うことを夢見ている主人公です。

マツモト役/福山潤

主題歌の評価が高い人気アニメ「Vivy」で100年後から転送されてきたAI・マツモトの声優キャストが、福山潤(ふくやまじゅん)です。福山潤は、1978年11月26日生まれ・広島県出身で、BLACKSHIPの代表取締役を勤めている声優兼ナレーター、歌手です。

福山潤のアニメVivy以外の代表作には、「武装錬金(武藤カズキ)」・「レンタルマギカ(伊庭いつき)」・「デュラララ!!(岸谷新羅)」・「暗殺教室(殺せんせー/死神)」・「おそ松さん(松野一松)」などがあります。

福山潤が声優を担当したキャラ・マツモトは、100年後の未来から現在に転送されてきてAIです。松本博士が開発したため博士の名前が名付けられています。マツモトは、AIなのにも関わらず、個性的かつおしゃべりで自意識過剰な人間味溢れるAIです。

エステラ役/日笠陽子

主題歌の評価が高い人気アニメ「Vivy」のホテルで働く人型AI・エステラの声優キャストが、日笠陽子(ひかさようこ)です。日笠陽子は、1985年7月16日生まれ・神奈川県出身で、アイムエンタープレイズに所属している声優兼歌手です。

日笠陽子のアニメVivy以外の代表作には、「もしドラ(川島みなみ)」・「戦国コレクション(復讐ノ牙・明智光秀)」・「ヤマノススメ(斎藤楓)」・「純潔のマリア(アルテミス)」・「Sin七つの大罪(マモン)」などがあります。

日笠陽子が声優を担当したキャラ・エステラは、宇宙ホテルのサンライズでライフキーパーとして人間のお世話をするAIです。包容力がある丁寧な性格の持ち主で、親しみやすい性格のためライフキーパーが天職とも言えるAIで、サンライズの全システムを掌握しているしっかりしたAIです。

エリザベス役/内山夕実

主題歌の評価が高い人気アニメ「Vivy」のテロリスト集団のAI・エリザベスの声優キャストが、内山夕実(うちやまゆみ)です。内山夕実は、1987年10月30日生まれ・東京都出身で、大沢事務所に所属している声優兼歌手です。

内山夕実のアニメVivy以外の代表作には、「好きっていいなよ。(武藤愛子)」・「きんいろモザイク(猪熊陽子)」・「ニセコイ(宮本るり/ルーリン)」・「虹色デイズ(筒井まり他)」・「はたらく細胞BLACK(白血球<1212>)」などがあります。

内山夕実が声優を担当したキャラ・エリザベスは、トァクというテロリスト集団のメンバーとして活動している人型AIです。廃棄されていたところを現在の仲間に助けてもらい、テロリスト集団のメンバーになりました。テロリスト集団に入る前は優しい穏やかな性格の持ち主でしたが、現在は攻撃的な性格に変化してしまった人型AIです。

ルクレール役/山根綺

主題歌の評価が高い人気アニメ「Vivy」でホテルで働く人型AI・ルクレールの声優キャストが、山根綺(やまねあや)です。山根綺は、1997年2月4日生まれ・神奈川県出身で、青二プロダクションに所属している声優兼アイドルです。

山根綺のアニメVivy以外の代表作には、「ACTORS -Songs Connection-(SASA)」・「群れなせ!シートン学園(間様人他)」・「とある科学の超電磁砲T(藍鈴生徒/食蜂派閥)」・「ちびまる子ちゃん(三宅さん)」・「終末のハーレム(山田翠)」などがあります。

山根綺が声優を担当したキャラ・ルクレールは、エステラと同じホテルのサンライズで働く人型AIです。エステラとは長い付き合いであり、おしゃべりが大好きな明るく感情が豊かなキャラクターです。

Vivyの主題歌に関する感想や評価

Vivyのアニメは、主題歌がかっこいいと高い人気を獲得していますがその中でも、オープニング(OP)曲が好きといった感想が多く上がっています。主題歌としてはもちろんですが、挿入歌として6話で流れたオープニング(OP)主題歌のSing My Pleasureが好きといった声が多く上がっています。

Vivyに使用されている楽曲はどの曲も耳に残る曲といった声が多く上がっていますが、その中でもオープニング(OP)主題歌のSing My Pleasureを支持する声が多いです。この曲を聞くと元気になれるといった声が多く、たくさんの人から支持されている人気主題歌です。

Vivyはアニメのストーリーはもちろんですが、楽曲が好きでアニメを見てしまうといったファンも多くアニメと同じくらい使用される楽曲が支持されている人気作品です。アニメを見て主題歌などの楽曲にハマってしまった人が多く、CDや配信曲などを購入する人が多いです。

Vivyの主題歌まとめ

アニメVivyは面白いストーリーはもちろん、使用される楽曲がかっこいい・勇気づけられると人気を集めている人気アニメ作品です。アニメを見て、オープニング(OP)主題歌の楽曲を購入するファンも多いです。Vivyで使用される楽曲や主題歌が気になった方は、一度アニメVivyを見て見てはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ