【ハナヤマタ】2期(続編)制作の可能性は?アニメと原作の違いや円盤売上を調査

よさこいをテーマにした人気の学園青春アニメ【ハナヤマタ】について、期待されている2期の続編製作の可能性について、考察しご紹介します。アニメ・ハナヤマタは、2014年9月に放送終了後も人気を集めており、2期の続編はいつ放送されるのか?など放送日まで待ち望むファンが多い人気アニメです。そんな、ハナヤマタの続編製作の可能性を、あらゆる観点から考察します。また、人気のアニメ主題歌などについてもご紹介します。

【ハナヤマタ】2期(続編)制作の可能性は?アニメと原作の違いや円盤売上を調査のイメージ

目次

  1. ハナヤマタとは?
  2. ハナヤマタの2期続編制作の可能性
  3. ハナヤマタの2期はいつ放送?原作との違いも紹介
  4. ハナヤマタのアニメOP・ED主題歌
  5. ハナヤマタに関する感想や評価
  6. ハナヤマタの2期まとめ

ハナヤマタとは?

ハナヤマタの概要

  • 作品名:ハナヤマタ
  • 原作:浜弓場双(はまゆみばそう)
  • ジャンル:学園青春アニメ
  • 放送局:テレビ東京他
  • 放送期間:2014年7月~9月

2期の続編の放送日はいつ?と期待されているハナヤマタは、まんがタイムきららフォワードで2011年6月号~2018年4月号まで連載されていた、浜弓場双の漫画です。よさこいに青春を捧げる女子高生たちの学園青春漫画で、高い人気を獲得したハナヤマタは2014年にアニメ放送・2014年11月にはゲームも発売された人気シリーズです。

ハナヤマタのあらすじ

2期の続編が期待されているハナヤマタは、高知県のよさこい祭りから発したよさこいをテーマに、よさこいに青春を捧げる女子中学生が主人公の学園青春アニメです。神奈川県鎌倉市を舞台に、容姿も成績も普通なハナヤマタの主人公・関谷なるが、ハナことハナ・N・フォンテーンスタンドと出会ったことがきっかけでよさこいに出会い、よさこいに魅了されて青春を捧げる姿を描いた物語です。

ハナヤマタ TVアニメ公式サイト

ハナヤマタの2期続編制作の可能性

ハナヤマタは魅力的なキャラクターと面白いストーリーが話題を集め、アニメ放送終了から時間が経過した今もなお、2期の放送日はいつなのか?と続編製作が期待されている人気アニメ作品です。期待されるハナヤマタ2期の続編製作の可能性を、原作ストックや円盤売り上げ、コラボ売上、製作会社の状況などのあらゆる観点から考察します。

2期の可能性①原作ストック

ハナヤマタ2期の制作の可能性・1つ目が「原作ストック」です。アニメの続編を考える上で最も重要になってくるポイントの1つが、原作ストックです。ハナヤマタは、2018年4月28日に全10巻で完結した漫画です。アニメ・ハナヤマタの1期は、5巻までのストーリーで製作されています。

アニメ・ハナヤマタの1期は5巻までの物語のため、原作ストックは6巻から10巻までの5巻分あります。アニメ1期は、5巻で12話分が製作されているため、2期を製作する原作ストックは十分にあると考察できます。そのため、原作ストックから見たハナヤマタの続編可能性は十分にあると考えることが可能です。

2期の可能性②円盤売り上げ

ハナヤマタ2期の制作の可能性・2つ目が「円盤売り上げ」です。アニメの続編製作を考える上で、原作ストックと同じく重要に重要になってくるポイントの1つが、円盤(DVDやブルーレイ)などの売り上げです。続編製作が決定する円盤売り上げの平均が、4000枚程度と言われています。

アニメ・ハナヤマタの円盤売り上げは、1巻が4735枚・2巻が2816枚と2巻の売り上げが低下しましたが、最終巻の6巻は3907枚を売り上げています。平均すると、4000枚近くになるため円盤売り上げから見たハナヤマタ2期・続編製作の可能性はあると考えることができます。

2期の可能性③コラボ売上

ハナヤマタ2期の制作の可能性・3つ目が「コラボ売上」です。アニメの続編製作には、円盤売り上げなど収益が必要になってきますが、円盤と同じように大きな収益と考えられるポイントが、コラボ売上です。

アニメ・ハナヤマタは、様々な企業とコラボを行っています。比叡山電鉄や、江ノ島電鉄などとの企業コラボや、メイドカフェとのコラボなど様々なコラボが行われ、グッズも展開されています。そのため、ハナヤマタのコラボ売上は高い収益があると考えることができ、コラボ売上の観点からみるとハナヤマタ2期の続編製作の可能性は高いと考えられます。

2期の可能性④マッドハウス

ハナヤマタ2期の制作の可能性・4つ目が「マッドハウス」です。マッドハウスとは、ハナヤマタのアニメを製作した製作会社であり、人気アニメ「カイジ」や「ちはやふる」などの製作を行っているアニメ制作会社です。

ハナヤマタの1期を製作したマッドハウスが2期も製作すると考えるのが一般的なため、マッドハウスの状況が鍵になってきます。マッドハウスはこれまでにも、2期など続編の製作も多数手がけており、昨今は爆発的ヒットアニメを輩出していないため、ハナヤマタの続編決定すれば、製作をすると考えられています。

ハナヤマタの2期はいつ放送?原作との違いも紹介

ハナヤマタの2期の放送日はいつ?

気になると期待されているハナヤマタの2期の放送日がいつなのか?原作とアニメとの違いも紹介します。まず最初に、ハナヤマタの2期の放送日がいつになるか?といった点です。2021年7月現在、アニメ・ハナヤマタの2期の製作決定などの情報は無く、放送日などは全く未定の状態です。

アニメ・ハナヤマタの2期が製作される可能性は、原作ストックや売上などの観点から見ても十分に考えられるため、製作さえ決定すれば放送日がいつなのかすぐ決定すると考えられます。そのため、ハナヤマタの2期の放送日については、公式発表を気長に待つことをおすすめします。

ハナヤマタのアニメと原作の違い

アニメ・ハナヤマタは、かわいいキャラクターが多くストーリーも面白いと人気を集めており、アニメからハナヤマタを好きになったファンも多いです。また、原作ファンからアニメも支持されており、原作を忠実に再現しているといった感想が多く、原作ファンからも支持されています。

アニメ・ハナヤマタは、ほぼ原作通りに基づいて製作されていますが、アニメに基づいて原作が描かれるといった逆輸入エピソードもあります。アニメのオリジナルストーリーを作者が気に入り、原作に取り入れたエピソードもあると注目され、話題を集めました。

ハナヤマタのアニメOP・ED主題歌

ハナヤマタのアニメOP主題歌

続編が期待されているハナヤマタのアニメOP・ED主題歌をご紹介します。アニメ・ハナヤマタのOP主題歌が、「花ハ踊レヤいろはにほ」です。花ハ踊レヤいろはにほは、チーム・ハナヤマタが歌うOP主題歌です。チーム・ハナヤマタは、キャラを演じた声優キャストで構成されており、踊りたくなると話題の人気OP主題歌です。

花ハ踊レヤいろはにほを歌う、チーム・ハナヤマタのメンバーは、関谷なるの声優・上田麗子、笹目ヤヤの声優・奥野香耶、ハナ・N・フォンテーンスタンドの声優・田中美海、西御門多美の声優・大坪由佳、常磐真智の声優・沼倉愛実で構成されています。

ハナヤマタのアニメED主題歌

続編が期待されているハナヤマタのアニメED主題歌が、「花雪」です。アニメ・ハナヤマタのED曲花雪は、2014年8月27日に発売されたsmileY inc.(スマイリー)の1枚目のシングル曲です。花雪は、何度も聞きたくなる・つい口ずさんでしまうと話題を集めている少し切ない人気楽曲です。

アニメ・ハナヤマタのED曲「花雪」を歌うsmileY inc.は、ハナヤマタのキャラ・西御門多美の声優・大坪由佳が社長兼ボーカル、音楽プロデューサーのゆうゆがメンバーの企業系音楽ユニットです。アニメ・ハナヤマタの他にも、アニメ・恋愛暴君や、オンラインゲームの東京ハーレムなどとタイアップしている音楽ユニットです。

ハナヤマタに関する感想や評価

アニメ・ハナヤマタは、可愛くて魅力的なキャラクターとよさこいに打ち込む青春学園物語が人気を集めています。アニメ・ハナヤマタを見て自身の中学生時代を思い出した、青春を思い出したといった感想が多く上がっており、見ていると勇気づけられる・元気になれるといった感想が多いです。主題歌も良いと人気を獲得している人気アニメです。

アニメ・ハナヤマタは面白いと高い人気を獲得し、よさこい青春アドベンチャーゲーム「ハナヤマタよさこいLIVE!」を購入しプレイするファンも多いです。ゲーム・ハナヤマタをプレイしていくうちに、アニメが懐かしくなり続編を期待するファンも多く、アニメ放送から時間が経過した現在も2期を待ち望むファンが多い人気アニメ作品です。

アニメ・ハナヤマタはアニメ放送が終了した現在もサブスクなどで見ることができ、最近になってみてはまってしまったといったファンも少なくありません。今見ても楽しめると人気を獲得しているアニメで、原作ファンはもちろん、アニメファンや、最近アニメを知った人など多くの人から2期の続編製作を期待されている人気作品です。

ハナヤマタの2期まとめ

アニメ・ハナヤマタは、よさこいをテーマに青春を捧げる女子中学生の姿を描いた人気青春学園アニメです。可愛いキャラクターたちが必死によさこいに打ち込む姿に魅了される人が多く、続編製作を待ち望む人が多い人気アニメです。ハナヤマタが気になった方は、一度アニメ・ハナヤマタを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ