【魔入りました!入間くん】悪周期とはなに?原因や入魔のかっこいいシーンも紹介

「魔入りました!入間くん」には「悪周期」という言葉が存在するのをご存知でしょうか?悪周期とは悪魔に訪れるとある状態の事を指しています。今回はその中でも入間に訪れた悪周期がなぜ出現し、さらに原因は何なのかについて解説していきます。そしてそんな悪周期は、「魔入りました!入間くん」の何巻に収録された何話のエピソードなのかをご紹介しながら、入間の別人格である入魔のかっこいいシーンや名言などもご紹介していきます。

【魔入りました!入間くん】悪周期とはなに?原因や入魔のかっこいいシーンも紹介のイメージ

目次

  1. 魔入りました!入間くんとは?
  2. 魔入りました!入間くんの悪周期とはなに?原因は?
  3. 魔入りました!入間くんの入魔の悪周期のかっこいい名シーンや名言集
  4. 魔入りました!入間くんの鈴木入間のアニメ声優
  5. 魔入りました!入間くんの悪周期に関する感想や評価
  6. 魔入りました!入間くんの悪周期まとめ

魔入りました!入間くんとは?

魔入りました!入間くんの作品情報

「魔入りました!入間くん」は西修先生によるコメディー漫画です。作品の舞台が魔界というファンタジーな世界観で、悪魔や魔物が入り乱れる学園生活を面白おかしく描いています。そんな「魔入りました!入間くん」の作品情報についてご紹介していきます。

魔入りました!入間くんの概要

「魔入りました!入間くん」は「週刊少年チャンピオン」で2017年から連載が開始されました。2021年6月現在まで連載は継続しており、単行本は22巻まで発売されています。2019年には「NHK Eテレ」にてアニメ化され、2021年4月からはアニメ第2シリーズが放送開始されました。ファンタジー要素の強いコメディーとあって子供からの支持も多く、単行本の累計発行部数は600万部を突破する人気作品となっています。

魔入りました!入間くんのあらすじ

14歳の鈴木入間(すずきいるま)は、破天荒な両親によって大悪魔・サリバンに売られて、サリバンの孫として生活を送る事になりました。サリバンが理事長を務める悪魔学校へ入学した入間は、悪魔や魔物に囲まれながらも人間である事を隠して学校へ通う事になりました。目立たないように気をつけている入間でしたが、その願いも虚しくトラブルに巻き込まれ、入間は少しずつ悪魔学校の注目を浴びる人物へとなっていきました。

鈴木入間のプロフィール

鈴木入間は小柄で中性的な顔立ちをしている14歳の少年で、その容姿から「女の子」に間違われる事も少なくないようです。幼少期から破天荒な両親の元で育ち、入間は知らず知らずの内にノーと言えないお人好しになっていました。しかしその一方で、自衛能力も育ち、人並外れた危機回避能力も持ち合わせていました。その他にもサバイバル術や合気道などにも長けており、防御力のみ非常に高いと言われています。

しかしそれが仇となり、あらゆる危険な場面においても動じず自ら突入していく節もあり、「危険に慣れすぎている」事を不安視する声もあるようです。そして圧倒的危機回避能力に長けている一方で、他者へ攻撃をする能力は皆無で、戦闘には不向きな性格をしています。正体を隠す為、目立たないように気をつけていても、本人の意思に反して悪名は高くなり、クラスに大きな影響を与える中心人物へと成長していきました。

魔入りました!入間くん | NHKアニメワールド

魔入りました!入間くんの悪周期とはなに?原因は?

「魔入りました!入間くん」には「悪周期編」が存在するのをご存知でしょうか?ファンから人気の高い「悪周期編」とはどのようなエピソードなのでしょうか?次は「悪周期」の原因や、入間くんの「悪周期」について、さらに「悪周期編」が単行本「魔入りました!入間くん」の何巻に収録された何話のエピソードにあたるのかまで詳しくご紹介していきます。

悪周期とは?

「魔入りました!入間くん」に登場する「悪周期」とは、悪魔に定期的に訪れる発作のような状態を指しています。悪周期の悪魔は、抗えない破壊衝動や、犯罪願望などが高まった状態になり、悪意が強まる事で「より悪魔らしい姿」になっていきます。

悪魔の悪周期とは、人間で言うところの「反抗期」「思春期」のような状態であると言われており、心が成長していく過程では必要な事であると考えられています。しかし悪魔が破壊衝動を高める事は周囲へ悪影響を及ぼす為、悪周期を迎えている悪魔に関しては悪魔学校の生徒会が取り締まりを行い、規制をかけて制御しています。

入間くんが悪周期になった理由はなぜ?

悪魔にとって悪周期とは「反抗期」のようなものとご紹介しましたが、人間である入間くんには当然悪周期は存在していません。しかしなぜか入間くんに悪周期が訪れたエピソードがありました。次はなぜ人間の入間くんが悪周期になったのか理由をご紹介します。入間くんの悪周期は「悪食の指輪」が原因でした。「悪食の指輪」とは魔力を溜めたり放出したりする事ができる魔具です。

魔具とは魔力に関する道具なのですが、なぜか入間くんの「悪食の指輪」に自我が芽生えてしまった事が始まりでした。この芽生えた自我は「アリクレッド」と言う名前を持ち、アリクレッドが入間くんに「性格改変魔法」と言う性格が変わってしまう魔法をかけた事で、入間くんがまるで「悪周期」に入ったように人が変わってしまったのでした。

入間くんが悪周期になったのは何巻の何話?

次に入間くんが悪周期になったのは、「魔入りました!入間くん」の何巻に収録されている何話のエピソードなのでしょうか?まずは、悪周期編が「魔入りました!入間くん」の何巻のエピソードかと言いますと、単行本7巻に収録されているエピソードです。入間くんが、ランク2(ベト)へ上がった事でアリクレッドが目覚め、入間くんに悪周期が訪れるというエピソードになっています。

次に、「魔入りました!入間くん」の何話で悪周期編が描かれたかと言いますと、第54話から第61話まで悪周期のエピソードは描かれました。この「魔入りました!入間くん」の「悪周期編」はファンの中でも特に人気が高く、そんな「悪周期編」が見たいと言う事で、何巻の何話にあたるのか調べて、単行本7巻のみ購入したという声も寄せられていました。

入間くんの悪周期の再登場はいつ?

入間くんの「悪周期編」が単行本「魔入りました!入間くん」の何巻に収録された何話のエピソードなのかをご紹介しましたが、「悪周期」は再登場しているのでしょうか?結論を言いますと、入間くんの「悪周期」エピソードの再登場は長い間ありませんでした。元々、入間くんが「みんな(悪魔)の事をもっとよく知りたい」とアリクレッドに漏らした事で、アリクレッドが悪魔を疑似体験する為に行った「性格改変」でした。

しかし「悪周期」になっている自分が行った事を後に聞かされた入間くんは、恥ずかしさのあまり大泣きをしてしまい、アリクレッドに「穴があったら埋まりたい」とまで漏らしています。そんな状態の為、長い間再登場はありませんでしたが、2021年に公開された、第194話で待望の再登場を果たしており、その際には「女装アクドル・悪イルミ」と言う姿で、女装した「悪周期」の入間くんが大活躍しています。

入間くんが悪周期になった時の変化

人間である入間くんがアリクレッドの「性格改変魔法」によって悪周期になると、悪魔とはまた違った変化をしています。次はそんな入間くんが悪周期になった時の変化について、詳しくご紹介していきます。

悪周期になった時の変化①名前

入間くんが悪周期になった時の変化1つ目は名前です。入間くんは、アリクレッドの魔法によって「悪周期モード」になった時は、「入魔(いるま)」と言う名前に変化します。読み方は同じですが、入間くんの「間」が悪魔の「魔」に変化する事で、分かりやすく「悪魔化」しています。

悪周期になった時の変化②顔がイケメンになる

入間くんが悪周期になった時の変化2つ目は顔立ちです。入間くんは悪周期モードになると、顔がイケメンに変化します。通常は中性的で可愛らしい顔立ちの入間くんですが、悪周期の入魔くんになると、目つきが鋭く、自信に満ちた顔立ちになります。いつもの様子からはかけ離れたイケメンの姿になり、髪型もどこかイケメン風のロン毛に変わっています。

悪周期になった時の変化③性格

入間くんが悪周期になった時の変化3つ目は性格です。入間くんは悪周期モードになると一人称が「僕」から「俺」へ変化し、俺様のわがままな性格へ変化します。口調も荒々しく男らしいものに変化し、学校で何百年も封印されてきた「王の教室」を自分のものにしようとするなど、自分の希望を通す我の強さが露わになっており、通常時の入間くんと悪周期の入魔くんは正反対の性格をしています。

入間くんが悪周期になっても変わらないこと

入間くんが入魔へ変化すると多くの事が変わってしまいました。しかしなぜか、悪周期モードの入魔くんになっても変わらないところがありました。それは「お人好しな性格」です。入間くんは人の頼み事を断る事ができないお人好しです。それは入魔くんとなっても同じで、口調こそ荒々しいものの、困っている人は放って置けない性格のままになっています。

魔入りました!入間くんの入魔の悪周期のかっこいい名シーンや名言集

「魔入りました!入間くん」に登場する入魔くんについてご紹介してきましたが、次はそんな悪周期モードの入魔くんの、かっこいい名シーンや名言を合わせてご紹介していきます。

名言①「気にいらねぇな…」

気にいらねぇな。ここは俺のクラス。俺の領域(テリトリー)だ

こちらは入魔くんが登校したその日に、クラスの前にゴミが捨てられていたシーンでの名言です。入魔くんは問題児クラスの仲間が馬鹿にされている事をに腹を立て、そのゴミを燃やして上記のセリフを口にしました。そして「決めた。俺はこの納屋から城に移るぞ」と宣言します。入魔くんが、問題児クラスに対する待遇を改善するように立ち上がった瞬間の名シーンとなりました。

名言②「どうせはみだすなら…」

どうせはみだすなら、思いっきり問題児(アブノーマル)でいこうぜ

こちらは問題児クラスの待遇改善を求めて、入魔くんが魔王の遺物である「王の教室」の解放を教師に交渉したシーンでの名言です。教師の突きつけた条件は厳しく、問題児クラスの仲間達は消極的な姿勢でした。そんな問題児クラスの仲間達に放ったセリフが上記の名セリフです。問題児クラスの仲間達の性格をよく理解している言葉のセンスで、この入魔くんの一言によって、問題児クラスは掌握され、闘志を焚き付けられました。

名言③「“くろむ“は出したくない…」

”くろむ”は出したくないんだろ。なら出さなくていい、そこにいろ

こちらは問題児クラスの仲間達の長所を引き出し、教師達に認めさせようと奮闘するシーンでの名言です。クロケルは「くろむ」と言う人気アクドルで、その人気を利用すれば教師達を買収するにはとても有利でした。しかし入魔くんは、正体を隠している「くろむ」になりたくなかったクロケルの気持ちを汲み取り、無理に出さなくていいと言いました。こうして仲間の気持ちを思いやる事ができる入魔くんらしい名シーンになっています。

魔入りました!入間くんの鈴木入間のアニメ声優

「魔入りました!入間くん」の「悪周期編」についてなぜ入魔くんになってしまったのかや、そんな入魔くんの名シーンなどをご紹介してきました。次は、そんな魅力が多い「魔入りました!入間くん」のアニメで「鈴木入間」役を演じている声優さんについてご紹介します。

村瀬歩のプロフィール

アニメ「魔入りました!入間くん」で、主人公である鈴木入間役を演じているのは、声優の村瀬歩さんです。村瀬歩さんは1988年12月14日生まれの2021年6月時点で32歳の声優です。村瀬歩さんは、芝居を鑑賞するのが好きだった事から声優を志すようになりました。そして2011年頃から声優としての活動を開始され、2012年に「新世界より」で青沼瞬(14)歳役で自身初となるメインキャラクターに抜擢されました。

その後、村瀬歩さんは2014年に大人気アニメ「ハイキュー!!」で主人公の日向翔陽役に抜擢され、自身初となる初主演作品となりました。その後の活躍も目覚ましく、2016年には「第10回声優アワード」で見事「新人男優賞」に輝くなど、現在までに数多くの有名作品に起用される人気声優です。

村瀬歩の主な出演作品

次に村瀬歩さんの出演作品をご紹介していきます。村瀬歩さんは、「ガッチャマン クラウズ」の爾乃美家累役や、「オオカミ少女と黒王子」の日下部憂役、「怪盗ジョーカー」のジョーカー役、「城下町のダンデライオン」の櫻田遥役、「双星の陰陽師」の石鏡悠斗役、「ブラッククローバー」のラック・ボルティア役、「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」のムヒョ役、「あんさんぶるスターズ!」の姫宮桃李役などを務めています。

魔入りました!入間くんの悪周期に関する感想や評価

こちらは「魔入りました!入間くん」の作中で「悪周期編」の入魔くんが見れるのが何巻か気になっている方の投稿です。「魔入りました!入間くん」の中でも、「悪周期編」は特に人気が高く、悪周期モードとなった入魔くんが好きと言う方はとても多いようです。そんな入魔くんが見れるのが何巻で何話なのか気になる方も多いようで、このような投稿が数多く寄せられていました。

こちらも「魔入りました!入間くん」の「悪周期編」が気になり何巻に収録されているか調べたと言う方の投稿です。「悪周期編」が何巻で何話に収録されているのかは、ファンの間では非常に有名になっており、このように「悪周期編が何巻で何話?」という投稿には、「7巻収録」である事を伝える返信が多くされていました。

こちらは悪周期の入魔くんが感じ悪い事について、初めて「悪周期」が原因だと気付いた方の投稿です。お人好しで人当たりの良いはずの入間くんがなぜか「悪魔らしく」俺様になってしまう「入魔くんモード」は一見するとなぜそうなったのか原因が分からないと言う方もいるようです。原因はアリクレッドにありましたが、初見で途中から見てしまうと、なぜそうなったのか分からず混乱するようです。

魔入りました!入間くんの悪周期まとめ

「魔入りました!入間くん」の悪周期に関するまとめはいかがだったでしょうか?入間くんの悪周期がなぜ訪れ、それは何巻の何話に該当するのかを詳しくご紹介してきました。入間くんの悪周期は厳密には「悪周期」ではありませんが、なぜか「悪周期」のような変化をしており、そんな悪い入間くんである「入魔くん」の人気はとても高いようです。

そして「悪周期編」が何巻で何話に該当するエピソードなのかという事については、単行本7巻の第54話から描かれており、「入魔くんモード」の入間くんが、かっこいい名シーンや名言を多く残している事もご紹介しました。そんなかっこいい入魔くんも登場する「魔入りました!入間くん」を、まだご覧になった事がない方は、ぜひこの機会にご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ