【ヒロアカ】トガヒミコの声優はだれ?名言や個性・能力などキャラ情報も紹介

アニメ「僕のヒーローアカデミア」でトガヒミコの声を演じた声優を紹介!人々を守るヒーローとヴィランの戦いが描かれている僕のヒーローアカデミア。そんな僕のヒーローアカデミアに登場したトガヒミコのプロフィールや、アニメで声を演じた声優・福圓美里のプロフィール・出演作品をまとめていきます。その他には、トガヒミコの個性・能力や狂気に満ちた名言を一覧化して紹介していきます。

【ヒロアカ】トガヒミコの声優はだれ?名言や個性・能力などキャラ情報も紹介のイメージ

目次

  1. トガヒミコとは?
  2. トガヒミコのアニメ声優
  3. トガヒミコの名言や名セリフ集
  4. トガヒミコの個性や能力
  5. トガヒミコの性格や過去
  6. トガヒミコの声優に関する感想や評価
  7. トガヒミコの声優まとめ

トガヒミコとは?

本記事ではアニメ「僕のヒーローアカデミア」でトガヒミコの声を演じた声優・福圓美里を紹介していきます。その他には、トガヒミコの狂気的な性格が形成された理由や過去などもまとめていきます。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

僕のヒーローアカデミアの概要

トガヒミコの声優・名言・個性を知る前に、僕のヒーローアカデミアの基本情報を紹介していきます。僕のヒーローアカデミアは2014年から連載されている漫画で、ファンからは「ヒロアカ」という略称で呼ばれています。2016年からはアニメシリーズの放送が開始しており、単行本は2021年時点で累計発行部数5000万部を突破しているようです。

僕のヒーローアカデミアのあらすじ

僕のヒーローアカデミアの世界には「個性」という特殊な能力を持つ人間が存在しており、個性を悪用する人間とヒーローの戦いが描かれています。主人公・緑谷出久は幼い頃からヒーローに強い憧れを抱いていましたが、診断で自身には個性がない事を知ってしまいます。それでも緑谷出久は人を助ける事を止めなかったため、その姿を見ていた最強のヒーロー・オールマイトから個性を譲渡されています。

トガヒミコのプロフィール

渡我被身子/トガヒミコは死柄木弔がリーダーを務めている「超常解放戦線」のメンバーです。年齢は17歳の高校生のため、普段は以前に通っていた高校の制服を着用しています。過去に連続失血死事件を起こしていますが、未成年のため顔と名前は報道されておらず、ヒーロー殺し・ステインに憧れてヴィラン連合に加入しています。

トガヒミコはクリーム色の髪をお団子にしているキャラクターです。戦闘時には6本の針とチューブが付いたポンプを背負っており、そのポンプを使って相手の血を回収しています。物語途中にヴィラン連合は超常解放戦線という名称に変わっており、トガヒミコは「CARMINE」という部隊の隊長に任命されています。

トガヒミコのアニメ声優

ここからはアニメ「僕のヒーローアカデミア」でトガヒミコの声を演じた声優・福圓美里を紹介していきます。福圓美里のプロフィール・経歴や、所属していた声優ユニットの情報をまとめていきます。また福圓美里が知名度を上げるきっかけになった作品・キャラクターの情報なども紹介していきます。

福圓美里のプロフィール

アニメ「僕のヒーローアカデミア」でトガヒミコの声を演じている福圓美里は東京都出身の声優です。1998年に発売されたゲームで声優デビューしており、2004年から2005年まで「TAMAGO」という声優ユニットに所属していました。2008年には体調不良で声が出せない状態だったようですが、現在は完全に回復しているようです。

1998年にデビューした福圓美里ですが、新人時代は端役を演じる事が多かったため、声優業の傍らでウエイトレスのアルバイトをしていたようです。そんな経歴を持つ福圓美里はファンから「ミサトン」「副ヘッド」という愛称で呼ばれており、尊敬している声優には折笠富美子の名前を挙げているようです。

福圓美里の主な出演作品

宮内ひかげ/のんのんびより

声優・福圓美里はアニメ「のんのんびより」で宮内ひかげというキャラクターを演じています。宮内ひかげは主人公・宮内れんげの姉で、高校に通っている高校生です。東京の高校に通っているため都会風を吹かせていますが、実はあまり都会に詳しくない事が分かっています。そんな宮内ひかげが登場した本作は2009年から2021年まで連載されていた漫画が原作で、2013年から2021年までアニメシリーズが放送されていました。

キュアハッピー/スマイルプリキュア!

声優・福圓美里はアニメ「スマイルプリキュア!」でキュアハッピーというキャラクターを演じています。キュアハッピーは本作の主人公で、普段は星空みゆきという名前の中学生です。常に前向きで明るい性格をしていますが、幼少期は内気で友達がいなかった事が分かっています。そんなキュアハッピーが登場した本作は2012年から2013年までアニメが放送されていました。

志熊理科/僕は友達が少ない

声優・福圓美里はアニメ「僕は友達が少ない」で志熊理科というキャラクターを演じています。志熊理科は本作のメインキャラクターで、隣人部の部員です。ゲーム会社・薬品会社から依頼を受けて商品開発している天才で、常日頃から卑猥な妄想を繰り返している変態的な一面を見せています。そんな志熊理科が登場した本作は2011年と2013年にアニメが放送されていました。

土御門舞夏/とある魔術の禁書目録

声優・福圓美里はアニメ「とある魔術の禁書目録」で土御門舞夏というキャラクターを演じています。土御門舞夏はメインキャラクター・土御門元春の義妹で、家政婦学校に通っているメイド見習いです。普段は清掃ロボの上に乗って行動しており、プロ級の料理の腕前を持っています。そんな土御門舞夏が登場した本作は2008年からアニメシリーズの放送が開始しています。

金色の闇/To LOVEる -とらぶる-

声優・福圓美里はアニメ「To LOVEる -とらぶる-」で金色の闇というキャラクターを演じています。金色の闇は本作のメインキャラクターで、宇宙で最も危険視されている殺し屋です。元々は主人公を抹殺する依頼を受けていましたが、依頼が白紙になった事で地球に住むようになっています。そんな金色の闇が登場した本作は2006年から2009年まで連載されていた漫画が原作で、2007年から2014年までアニメが放送されていました。

声優・福圓美里はその他にも、「ドラゴン、家を買う。」「魔法少女リリカルなのはViVid」「ドラゴンコレクション」「革命機ヴァルヴレイヴ」「黄昏乙女×アムネジア」「鋼の錬金術師」「流星のロックマン」などのアニメでキャラクターの声を演じています。福圓美里はヤンデレの演技が評価されて「ときめきメモリアル4」のキャラクターに選ばれているため、ヤンデレ役を得意にしているようです。

トガヒミコの名言や名セリフ集

福圓美里のプロフィールや出演アニメを知った後は、僕のヒーローアカデミアに登場したトガヒミコの名言を紹介していきます。トガヒミコは歪んだ思考を持つキャラクターのため、作中では狂気的な名言が誕生しているようです。名言が誕生したエピソードの情報などもまとめていきます。

トガヒミコの名言①「その人そのものになりたく…」

トガヒミコが麗日お茶子と対峙した時に誕生した名言です。トガヒミコは麗日お茶子の事を気に入っているため友達になりたいと思っており、麗日お茶子に対して一方的で狂気的な愛情を見せています。またトガヒミコは緑谷出久の事が好きなため、同じ感情を持つ麗日お茶子の事を勝手に仲間だと思っています。

その人そのものになりたなっちゃうよね、しょうがないよね。

トガヒミコの名言②「ゴクドー者の…」

トガヒミコがヴィラン連合から死穢八斎會に出向していた時に誕生した名言です。命令を無視しそうな性格をしているトガヒミコですが、この時にはヤクザになりきっていました。とはいえヤクザの事を「時代遅れの天然記念物」と言っているため、あまり良い印象は抱いていないようです。

ゴクドー者のトガです。悪者なのです。

トガヒミコの名言③「嬉しいなァ…」

死穢八斎會とプロヒーローが戦っていた時に誕生したトガヒミコの名言です。トガヒミコは能力でロックロックに変身していましたが、イレイザーヘッドの個性で能力を消されて正体が露呈しています。その時に大好きな緑谷出久と対峙しており、緑谷出久に名前を呼ばれた事で嬉しそうな表情を見せています。

わああまた会えるなんて嬉しい!!嬉しいなァ出久くん!!

トガヒミコの個性や能力

トガヒミコの名言や福圓美里の出演アニメを知った後は、トガヒミコの個性・能力を解説していきます。作中ではトガヒミコの個性・能力が覚醒しているので、覚醒で手に入れた強さなどもまとめていきます。

トガヒミコの個性は「変身」

僕のヒーローアカデミアに登場したトガヒミコの個性は「変身」で、対象の血を飲む事で変身できます。トガヒミコは子供の頃から「好きな人の事をもっと知りたい」という願望を持っていたため、そのような願望が個性に反映されているという考察がなされています。個性はコップ1杯で約1日持続するようで、複数人の血を飲んだ時には人数分変身できるようです。

トガヒミコの覚醒

僕のヒーローアカデミアの作中ではヴィラン連合と異能解放軍の戦いが起こっています。その時にヴィラン連合のメンバーは個性を覚醒させており、トガヒミコの個性は「変身した相手の個性を使える」というものに変化しています。そのためトガヒミコは血を回収していた麗日お茶子に変身して「無重力」の個性を使用していました。

他人の個性を使えるという強さを手に入れたトガヒミコですが、他人の個性を使う事はかなり体力を消費するようです。また制限がないならば更に強い個性を使う事も可能ですが、読者・視聴者の間ではトガヒミコの体が耐えられる個性に限定されるという考察がなされているようです。

トガヒミコの性格や過去

名言・個性・能力を知った後は、トガヒミコの思考が歪んだ理由・過去を解説していきます。またトガヒミコが作中で見せた怖すぎる性格などもまとめていきます。

トガヒミコの性格

僕のヒーローアカデミアのトガヒミコは「惚れっぽい性格」をしているキャラクターで、ヒーロー殺し・ステインに惚れた事でヴィラン連合に加入しています。また好きなタイプは「血の香りがしてボロボロな人」と言っており、一方的に麗日お茶子と恋バナをしている時に頬を赤らめています。林間合宿が終わった後には「気になる人が出来ました」と発言しており、その相手は緑谷出久だという事が判明しています。

緑谷出久が好きと発言しているトガヒミコですが、その感情は「付き合いたい」「結婚したい」というものではなく、トガヒミコは大好きな緑谷出久を殺して血を吸いたいという感情を抱いているようです。また蛙吹梅雨の事は「つゆちゃん」と呼んで一方的に仲良くしているため、緑谷出久・麗日お茶子・蛙吹梅雨の事を特に気に入っているようです。

トガヒミコの過去

トガヒミコは幼い頃から可愛いものが好きだったようで、個性を使っていた事で血に対して異常な執着を見せるようになったようです。また両親は普通の性格をしているため、トガヒミコの性格が歪んだ理由は血を吸う個性にあるようです。そして両親から異常者扱いされた事が連続失血死事件を起こす引き金になっています。

両親に異常者扱いされたトガヒミコは自分を抑えて生きていましたが、中学校で片想いしている相手に対して感情が抑えられなくなってしまい、相手に重傷を負わせて血を吸うという騒動を起こしているようです。その騒動に快感を覚えてしまったトガヒミコは夜の街で男性を次々と襲う事件を起こし、ヒーロー殺し・ステインが報道された事でヴィラン連合に加入しています。

トガヒミコの声優に関する感想や評価

思考が歪んだ理由や名言・個性・能力を知った後は、トガヒミコの声を演じた福圓美里に関するファンの感想を紹介していきます。また福圓美里が演じたトガヒミコに関する読者・視聴者の感想などもまとめていきます。

感想:福圓美里は演技が上手い!

様々な人気作品に出演している福圓美里は演技力が高い声優と言われているようです。福圓美里は声に特徴がある声優ではありませんが、どんなキャラクターでも演じられる演技力があるという感想が挙がっているようです。

本記事で紹介したように「僕のヒーローアカデミア」のトガヒミコは思考が歪んでいるキャラクターです。そんなトガヒミコの怖さと愛らしさを福圓美里は見事に演じているため、トガヒミコがはまり役になったという感想が挙がっているようです。

感想:福圓美里は可愛い声優

演技力が高いと言われている福圓美里ですが、見た目や声が可愛いという感想も挙がっているようです。また結婚を公表していないため、彼氏や結婚に関する情報が気になるという声も挙がっているようです。

声優・福圓美里は所属事務所の先輩である水樹奈々とラジオに出演しており、そのラジオで「副ヘッド」という愛称を付けられているようです。そんな福圓美里の愛称が面白いという感想や、水樹奈々とのやり取りが面白いという感想が挙がっているようです。

感想:トガヒミコの個性・能力が強い

血を使って変身する個性・能力を持っているトガヒミコですが、通常時の身体能力も高いという感想が挙がっているようです。また覚醒で別の個性・能力を使えるようになったため、一気に最強候補のキャラクターになっているようです。

トガヒミコは変身能力を使って雄英高校の仮免試験に侵入しており、その時に緑谷出久の血を回収しています。覚醒した能力に制限がない場合は緑谷出久のワン・フォー・オールも使える可能性があるため、トガヒミコの今後の戦いが気になるという感想が挙がっているようです。

トガヒミコの声優まとめ

本記事ではアニメ「僕のヒーローアカデミア」でトガヒミコの声を演じた声優・福圓美里を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?トガヒミコは作中で重要なキャラクターの1人になっているため、今後の動向に注目が集まっているようです。そんなトガヒミコが登場した僕のヒーローアカデミアを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ