【一騎当千】周瑜公瑾の強さと魅力を紹介!孫策との関係やアニメ声優は?

中国の歴史の三国志を題材にした漫画一騎当千。この漫画一騎当千には周瑜公瑾というキャラクターが登場しています。周瑜公瑾とは南陽学院に所属している主人公・孫策伯符のいとこのキャラクターです。周瑜公瑾は当初目立った強さを持たないキャラクターでした。しかし周瑜公瑾は物語が進む度に成長し、南陽学院の四天王の1人に数えられるほどの強さを手に入れます。本記事ではそんな漫画一騎当千に登場する周瑜公瑾について強さや孫策伯符との関係、アニメの声優などをまとめてご紹介していきます。

【一騎当千】周瑜公瑾の強さと魅力を紹介!孫策との関係やアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. 一騎当千の周瑜とは?
  2. 一騎当千の周瑜の強さとかっこいい魅力
  3. 一騎当千の周瑜と孫策伯符の関係
  4. 一騎当千の周瑜のアニメ声優
  5. 一騎当千の周瑜に関する感想や評価
  6. 一騎当千の周瑜まとめ

一騎当千の周瑜とは?

一騎当千の作品情報

漫画一騎当千の作中で副主人公として登場する周瑜公瑾。漫画一騎当千に登場する周瑜公瑾は主人公の孫策伯符のいとこであり、作中内で彼女を頭脳で補佐する役割を担っている存在です。実際の歴史の三国志でも周瑜公瑾は孫策伯符と「断金の交わり」という深い絆を結んでおり、勇猛果敢な彼の呉平定を優れた頭脳で巧みに補佐しています。本記事ではそんな周瑜公瑾について強さや孫策伯符との関係、アニメの声優などをご紹介します。

一騎当千の概要

では周瑜公瑾の強さや孫策伯符との関係、アニメの声優などをご紹介する前に、周瑜公瑾が登場する漫画一騎当千の作品情報とストーリーのあらすじについて簡単にご紹介していきます。周瑜公瑾が登場する一騎当千とは塩崎雄二が描く日本の漫画作品です。塩崎雄二が描く漫画一騎当千は中国の歴史である三国志を題材にした格闘漫画であり、三国時代の英雄達の名前を冠する高校生達が激闘を繰り広げる姿が迫力満点に描かれています。

また三国志と違ってキャラの大半が女性となっており、お色気シーンがかなり多いのが特徴となっています。そんな漫画一騎当千は2000年に「コミックガム」で連載が開始し、2015年に完結しました。その後2016年に続編にあたる真・一騎当千の連載がスタートし、2021年4月現在も続いてます。その人気は男性を中心に非常に高く、これまで4作品に及ぶアニメや合計3つのOVA、パチンコなどのメディア作品が多数制作されています。

一騎当千のあらすじ

時は三国志の英雄達の魂を封じ込めた勾玉が存在する現代。呉の英雄「孫策伯符」の魂を受け継ぐ主人公の孫策伯符は並外れた強さを持った女子高生だったものの、母・呉栄の命令で静かに生きていました。しかし孫策伯符はある日決闘をしてしまい、母に目撃されてしまいます。これにより孫策伯符は母の呉栄の命令で「孫策伯符」の意思を受け継いで東京の南陽学院に転入し、多数の三国志の英雄達の名を冠する者と戦うことになるのでした。

周瑜公瑾のプロフィール

本記事で強さや孫策伯符との関係、アニメの声優などをご紹介する周瑜公瑾とは漫画一騎当千に登場するキャラクターの1人です。漫画一騎当千に登場する周瑜公瑾は主人公の孫策伯符が所属している南陽学院のキャラクターであり、非常にかっこいい容姿と少し長めのM字ヘアーが見た目の特徴となっています。南陽学院に所属している周瑜公瑾の誕生日と血液型は2月23日のA型であり、身長は165cmであることが設定付けられています。

その名前の通り周瑜公瑾は三国志の呉の英雄「周瑜公瑾」の魂を受け継いでおり、優れた頭脳を武器としています。孫策伯符とは幼馴染みかついとこ同士の関係にあり、いつもはちゃめちゃな行動をする彼女のツッコミ役を担っています。一方孫策伯符は周瑜公瑾のことを強く信頼しており、彼の大きな家で居候をしています。そんな周瑜公瑾は持ち前の頭脳を駆使して孫策伯符をサポートし、最終的に南陽学院四天王の座まで上り詰めました。

アニメ「一騎当千 Western Wolves」公式サイト

一騎当千の周瑜の強さとかっこいい魅力

かっこいい魅力①穏やかで理性的な性格

ここからは漫画一騎当千に登場する周瑜公瑾のかっこいい魅力や強さ、作中での活躍をまとめてご紹介していきます。ではまず周瑜公瑾のかっこいい魅力から見ていきましょう。周瑜公瑾は漫画一騎当千の男性キャラクターの中でトップクラスのイケメンです。また周瑜公瑾はかっこいい容姿の他に、性格も男前そのものとなっています。周瑜公瑾は基本いつも穏やかな性格をしており、目上の人に対して必ず礼儀正しく接しています。

これに加え、周瑜公瑾はどんな時も焦らない冷静沈着で理性的な性格も兼ね備えています。この穏やかで理性的な性格とかっこいい容姿から周瑜公瑾は漫画一騎当千の中で非常に高い人気を博しています。しかし周瑜公瑾は漫画一騎当千の作中で性格が真逆の孫策伯符に度々振り回され、頭を抱えています。さらに周瑜公瑾は曹操陣営から色仕掛けを受けるなど女難が絶えず、漫画一騎当千の中で一番の苦労人だと評されてしまっています。

かっこいい魅力②強さや能力

漫画一騎当千に登場する周瑜公瑾は孫策伯符と違って秀でた戦闘力が無いキャラクターです。その強さの無さから周瑜公瑾は幼少期にいじめを受け、「泣きの公瑾」という不名誉なあだ名で呼ばれていました。「泣きの公瑾」とあだ名されていじめられた周瑜公瑾は毎回幼馴染みでいとこの孫策伯符に毎回助けて貰っていました。男性の周瑜公瑾にとって、女性のいとこである孫策伯符に助けて貰ったことは情けないとしか言いようがありません。

しかし周瑜公瑾は持ち前の高い頭脳を駆使し、漫画一騎当千のストーリーが進むにつれてどんどん立派な闘士に成長していきます。また周瑜公瑾は自らの拳を武器とし、コンクリートの壁を破ったりや地面に大きな穴を空けるほどの強さも手に入れます。なので作中に登場する周瑜公瑾は決して戦闘面で弱いキャラクターではありません。この実力の高さから周瑜公瑾は作中で新たな南陽学院の四天王の1人に選ばれることになりました。

かっこいい魅力③活躍シーン

漫画一騎当千の序盤で孫策伯符が南陽学院に転入することになった際、周瑜公瑾は自身の家に孫策伯符を居候させることにしました。しかし南陽学院の頭首である袁術公路は誅殺の命令を出し、南陽学院の闘士全てで孫策伯符を殺害しようとします。この時周瑜公瑾は南陽学院の生徒であったものの、幼馴染みでいとこの孫策伯符の味方になります。しかし周瑜公瑾は南陽学院の闘士達に包囲されてしまい、集中砲火を浴びることになりました。

上述でご紹介した通り序盤の周瑜公瑾はそこまで戦闘面の強さがあるキャラクターではありません。なので周瑜公瑾は南陽学院の生徒達にボコボコにされてしまいます。しかし周瑜公瑾は孫策伯符のために立ち上がり、秘められた強さを発揮して南陽学院の生徒達を一蹴しました。袁術公路の詔勅の後、才能を開花させた周瑜公瑾は孫策伯符の軍師となります。そして孫策伯符は周瑜公瑾のサポートもあって南陽学院の新頭首となりました。

Thumb【一騎当千】呂蒙子明は南陽四天王のひとり!関羽雲長との因縁やアニメ版声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

一騎当千の周瑜と孫策伯符の関係

周瑜と孫策伯符の関係

ではここからは漫画一騎当千に登場する周瑜公瑾と孫策伯符の作中と史実の関係をまとめてご紹介していきます。上述で少しご紹介した通り、漫画一騎当千に登場する周瑜公瑾と主人公の孫策伯符は幼馴染みでいとこ同士の関係にあります。幼少期の周瑜公瑾は「泣きの公瑾」と呼ばれていじめられていたので、いとこの孫策伯符に頼りっぱなしの状態でした。しかし作中では孫策伯符を家に居候して貰い、影で熱心にサポートしています。

幼い時から共に過ごしていることから周瑜公瑾は内心、美人でグラマーな孫策伯符に純粋な恋心を抱いています。しかし孫策伯符はケンカを趣味にするほど戦いが大好きな女の子です。そのため周瑜公瑾の孫策伯符への恋心は一切叶っていません。それどころか孫策伯符はツッコミ役として傍若無人な孫策伯符に振り回される生活を送っています。この恋心が叶わず振り回されている姿は周瑜公瑾が苦労人と呼ばれる大きな理由となっています。

史実の周瑜と孫策伯符の関係

漫画一騎当千に登場する周瑜公瑾と孫策伯符は中国の三国時代に実在しており、実際の歴史を描いた「正史三国志」や物語の「三国志演義」で呉の人間として登場しています。周瑜公瑾は中国の後漢末期に名家の周家の人間として生まれました。名家の周家に生まれた周瑜公瑾は当時都を牛耳っていた董卓を討つ連合が結成された時、名声を聞いた孫堅の息子・孫策伯符と出会います。この際周瑜公瑾は孫策と家族のような親しい関係になりました。

家族のような関係になった周瑜公瑾と孫策伯符は金を切り裂けるほどの強い絆を結び、「断金の交わり」という故事を生みました。その後孫策伯符は孫堅が反董卓連合戦の時に戦死し、袁術の下で生活をすることになります。しかし人質のような扱いを受けていた孫策伯符は袁術から借りた兵士で軍を挙げ、呉(中国の東南あたり)の攻略を目指しました。その際周瑜公瑾は兵士を連れ、「断金の交わり」を結んだ孫策伯符と行動を共にします。

そして孫策伯符と周瑜公瑾はお互い協力し、圧倒的な強さと優れた戦術で呉を平定しました。しかし孫策伯符は滅ぼした勢力の残党や自身に恨みを抱える者に襲われ、26歳の若さで死去します。孫策伯符が急死したことで弟の孫権が勢力のリーダーとなり、周瑜公瑾は前線総司令官の大都督として孫権の補佐を行うようになりました。その後208年に荊州(中国の中央付近)を手中に収めた曹操は大軍を率い、長江を渡って呉に攻め込みます。

この時周瑜公瑾は優れた頭脳と戦術眼を駆使して赤壁で曹操の大軍を打ち破りました。これが世に言う赤壁の戦いです。しかし周瑜公瑾は天下平定に乗り出したところで倒れ、36歳の若さで急死してしまいます。上述でご紹介した通り、漫画一騎当千に登場する周瑜公瑾は幼馴染みでいとこの孫策伯符を必死にサポートしています。これは実際の歴史で孫策伯符が周瑜公瑾を置いて26歳の若さで死亡したことが大きな理由となっています。

Thumb【一騎当千】関羽雲長の人気の理由は?劉備玄徳との関係や声優・フィギュア情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

一騎当千の周瑜のアニメ声優

日野聡のプロフィール

ではここからはアニメ一騎当千で周瑜公瑾を演じた声優についてご紹介していきます。アニメ一騎当千で周瑜公瑾を演じた声優は日本の男性声優である日野聡です。アニメ一騎当千で周瑜公瑾の声優を担当した日野聡とは1978年の8月4日にアメリカのサンフランシスコ州で生まれたアクセルワン所属の男性声優です。アメリカで生まれた日野聡はすぐに日本に引っ越しをし、舞台俳優を目指して10代の頃から児童劇団で活動していました。

その中で日野聡は海外ドラマ「ERV緊急救命室」で吹き替えとして声優デビューを飾り、2003年にアニメ一騎当千でテレビアニメデビューと初レギュラー獲得をはたしました。その後声優の日野聡は坂井悠二を演じた2005年のアニメ「灼眼のシャナシリーズ」でブレイクし、2021年4月現在まで数え切れないほどのアニメ作品で人気キャラクターを演じています。また日野聡は声優の他に、2010年から歌手としても大活躍しています。

日野聡の主な出演作品

  • 2003年のアニメ「一騎当千シリーズ」:周瑜公瑾役(テレビアニメデビュー作)
  • 2005年のアニメ「灼眼のシャナシリーズ」:坂井悠二役
  • 2006年のアニメ「ゼロの使い魔シリーズ」:平賀才人役
  • 2007年のアニメ「ナルトシリーズ」:サイ役、シバ役、初代水影役
  • 2008年のアニメ「のだめカンタービレシリーズ」:ユンロン役
  • 2009年のアニメ「メタルファイトベイブレード」:盾神キョウヤ役
  • 2010年のアニメ「バクマン。シリーズ」:高木秋人役

  • 2011年のアニメ「とある魔術の禁書目録シリーズ」:浜面仕上役
  • 2013年のアニメ「弱虫ペダルシリーズ」:新開隼人役
  • 2014年のアニメ「ハイキュー!!シリーズ」:澤村大地役
  • 2015年のアニメ「オーバーロードシリーズ」:モモンガ役
  • 2017年のアニメ「ブラッククローバー」:ゴーシュ・アンドレイ役
  • 2019年のアニメ「鬼滅の刃シリーズ」:煉獄杏寿郎役
  • 2021年のアニメ「呪術廻戦」:加茂憲紀役

一騎当千の周瑜に関する感想や評価

漫画一騎当千に登場する周瑜公瑾に関する感想では周瑜公瑾が一番好きといった感想が多く寄せられていました。漫画一騎当千に登場する周瑜公瑾は優れた頭脳とコンクリートの壁を破壊するほどの腕力を兼ね備えたキャラクターであり、孫策伯符の補佐をずっと務めています。また周瑜公瑾は頭脳や腕力の他に非常にかっこいい容姿も持っているため、数少ない男性キャラクターの中で一番高い人気を博しています。

漫画一騎当千に登場する周瑜公瑾に関する感想では応援したくなるといった感想も寄せられていました。本記事でご紹介した通り幼い頃いじめられていた周瑜公瑾は序盤、あまり強くありませんでした。しかし周瑜公瑾はストーリーが進むにつれてどんどん成長していき、最終的に南陽学院を代表する1人になります。この成長していく周瑜公瑾の姿は多数の漫画一騎当千ファンから応援されています。

漫画一騎当千に登場する周瑜公瑾に関する感想では日野聡といえば周瑜公瑾といった感想も見受けられました。声優の日野聡はアニメ一騎当千で周瑜公瑾を演じたことで一躍注目を集め、数々の人気アニメに出演するようになりました。もし日野聡が周瑜公瑾を演じなければ、ブレイクはもっと先だったと考えられます。なので日野聡にとって周瑜公瑾は演じた中で一番の代表キャラクターといえるでしょう。

Thumb一騎当千のキャラクター一覧!登場人物の強さランキングも紹介!最強はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

一騎当千の周瑜まとめ

本記事では漫画一騎当千に登場する周瑜公瑾について強さや孫策伯符との関係、声優などをまとめてご紹介しました。漫画一騎当千に登場する周瑜公瑾は主人公の孫策伯符を補佐しながらどんどん成長していく非常にかっこいい魅力的なキャラクターとなっています。その人気は高く、男性で唯一人気ランキングにランクインしています。本記事をご覧の方は是非一度漫画一騎当千でかっこいい周瑜公瑾の活躍をチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ