【夜ノヤッターマン】最終回をネタバレ考察!ドクロベエを倒したその後はどうなる?

夜ノヤッターマンとは、2015年に放送されていたアニメ作品で、1970年代に放送されていた名作アニメ・ヤッターマンを原作としている作品です。夜ノヤッターマンは、ヤッターマンシリーズでは本来敵だった「ドロンボー」が主人公と言う、異色の設定で注目を集めました。ここでは、夜ノヤッターマンの最終回を紹介していきます。夜ノヤッターマン最終回の展開と結末をネタバレし、その後どうなったのか?などを考察していきます。

【夜ノヤッターマン】最終回をネタバレ考察!ドクロベエを倒したその後はどうなる?のイメージ

目次

  1. 夜ノヤッターマンとは?
  2. 夜ノヤッターマンの最終回あらすじネタバレ
  3. 夜ノヤッターマンの最終回のその後をネタバレ考察!ドクロベエを倒した後は?
  4. 夜ノヤッターマンのアニメ声優一覧
  5. 夜ノヤッターマンの最終回に関する感想や評価
  6. 夜ノヤッターマンの最終回まとめ

夜ノヤッターマンとは?

夜ノヤッターマンの概要

夜ノヤッターマンとは、2015年1月に放送されていた、タツノコプロ制作のアニメ作品です。タツノコプロ制作の大ヒット作品であるヤッターマンを原典としている、スピンオフ作品です。ヤッターマンシリーズでは、主人公ヤッターマンと戦う悪玉だったドロンボー一味が、主人公に据えられている斬新な脚本で人気を呼んだアニメ作品です。

夜ノヤッターマンのアニメ主題歌

夜ノヤッターマンは主題歌も評価されているアニメ作品です。夜ノヤッターマンの主題歌「極限Dreamer」はSCREEN modeによる楽曲で、第1話ではエンディングテーマに使用されました。エンディングテーマには スフィアの「情熱CONTINUE」が使用されています。また、劇中歌に「ヤッターマンの歌」が使用されており、ヤッターマンの世界観を盛り上げていました。

夜ノヤッターマン

夜ノヤッターマンの最終回あらすじネタバレ

夜ノヤッターマンのあらすじ

2015年に話題を集めたアニメ作品・夜ノヤッターマンの最終回の展開や結末、あらすじをネタバレしていきます。まず、夜ノヤッターマンのあらすじをおおまかにネタバレします。かつて世界征服を目論んだ悪者・ドクロベエは、伝説のヒーロー・ヤッターマンに滅ぼされ、世界には平和が訪れました。その後、ヤッターマンはデッカイドーに理想国家ヤッターキングダムを築きましたが、その実情は悲惨なものでした。

夜ノヤッターマンの最終回結末ネタバレ

長い歴史の中でヤッターマンは正義の心を忘れたのか、ヤッターキングダムでは人々が圧政を強いられており、まさにディストピアとなっていました。そんなヤッターキングダムの対岸にある辺境の町に暮らす少女・レパードは、母親と仲間たちと幸せに暮らしていました。心優しい少女・レパードでしたが、実はドロンボーの首領・ドロンジョの末裔だったと知ります。母の病を治すため、ヤッターキングダムに行くレパード。

しかしヤッターキングダムで門前払いされてしまい、母は死亡してしまいます。レパードはドロンジョとして、仲間で同じくドロンボーの末裔であるボヤッキー・トンズラーと共に、ヤッターマンに制裁を加えるためにヤッターキングダムを訪れます。追われる身の上となってしまったレパード達は、各地で様々な人々と出会いながら、ヤッターキングダムの真相に近づいていきます。

ヤッターキングダムを支配していたのがドクロベェだと知ったレパード。ヤッターキングダムで暮らしていたガリナ、アルエットと共に、ドクロベエを倒すために立ち向かっていきます。夜ノヤッターマンの最終回では、新生ヤッターマンとして立ちあがったガリナ・アルエットとドクロベエとの壮絶な戦いの末、悪の元凶ドクロベエは倒されるという結末になっています。

夜ノヤッターマンの最終回のその後をネタバレ考察!ドクロベエを倒した後は?

その後①ヤッターキングダムが優しい世界に生まれ変わる?

アニメ・夜ノヤッターマンの最終回の結末から、その後の展開をネタバレ考察していきます。アニメ・夜ノヤッターマンの最終回では、ドクロベエを倒してハッピーエンドを迎えるという結末が描かれていました。実はヤッターキングダムで独裁者として君臨していたのは、ドクロベエだと明かされています。そのドクロベエが倒された結末のその後は、新生ヤッターマンによって優しい世界となっていくのではと考察されていました。

その後②国民生活の向上

ディストピアとなっていたヤッターキングダム。ドクロベエの独裁により、「ヤッターマンの為」という名目で、人々は厳しい強制労働を強いられていました。そんなヤッターキングダムも、ドクロベエが倒されたその後は、国民に優しい国に生まれ変わると考察されています。新生ヤッターマンがいるヤッターキングダムでは、今までとは打って変わって国民生活が向上していくのではないかと考察されていました。

その後③4話に登場した夫婦が涙の再会を果たせる?

アニメ・夜ノヤッターマンの4話では、夫婦が引き裂かれると言う悲しい展開が描かれていました。夫がヤッターキングダムに強制的に連れて行かれるという悲しい展開となったこの夫婦。新生ヤッターマンがドクロベエを打ち倒し、ヤッターキングダムに平和が訪れた最終回では、その後夫婦は再会を果たせると考察されていました。

その後④ドロンボー達は?

アニメ・夜ノヤッターマンの主人公を務めたドロンジョ達、ドロンボー。ドロンボーはヤッターキングダムを解放する為に奔走し、新生ヤッターマンと強い絆で結ばれました。しかし、その後は故郷へと帰り、一般人に戻って暮らしていると考察されています。旅に出る前と同じように、レパードは仲間たちと平和に暮らしていくと考えられています。

その後⑤ボヤッキートンズラーの夢は叶う?

夜ノヤッターマンに登場し、主人公レパードに仕えていた仲間のボヤッキーとトンズラーには、それぞれに叶えたい夢がありました。ボヤッキーの夢は「女子高生と友達になる事」でしたが、夜ノヤッターマンの世界では、女子高生という概念自体が無くなってしまったので、ボヤッキーの夢が叶うのは先の話になりそうでした。

一方トンズラーの夢は「豚肉料理を食べる事」だったので、ボヤッキーに比べれば、近い将来に夢が叶いそうだと考察されていました。ヤッターキングダムで独裁を行っていたドクロベエは新生ヤッターマンに滅ぼされ、平和となった世界でレパード達は平和に暮らしていくと考察されています。

夜ノヤッターマンのアニメ声優一覧

ドロンジョ役/喜多村英梨

夜ノヤッターマンのアニメ声優を紹介していきます。主人公レパード(ドロンジョ)の声を担当したのは、喜多村英梨です。喜多村英梨は1987年8月16日生まれ、東京都出身の日本の女性声優です。歌手やタレントとしても活動している人物です。フリーの声優として活動し、所属レーベルはdystopia recordです。

ボヤッキー役/平田広明

夜ノヤッターマンのアニメで、主人公ドロンジョの部下として働いたボヤッキーの声を担当したのは、平田広明です。平田広明は1963年8月7日生まれの日本の声優で、俳優としても活動している人物です。ひらたプロダクションジャパンに所属しています。

トンズラー役/三宅健太

夜ノヤッターマンでボヤッキーと同じくドロンジョに仕え、ドロンボーの一員だったトンズラーの声を担当したのは、三宅健太です。三宅健太は1977年8月23日生まれ、沖縄県出身の日本の男性声優です。81プロデュースに所属して活動しています。

ドクロベエ役/ホリ

夜ノヤッターマンで悪の親玉だったドクロベエの声を担当したのは、ホリです。ホリは1977年2月11日生まれの日本のものまねタレントです。千葉県出身で、本名は堀裕人です。ホリプロコムに所属しています。

オダさま役/たかはし智秋

夜ノヤッターマンで、ドロンボー達のペットの子ブタ・オダさまを演じたのは、たかはし智秋です。たかはし智秋は1977年5月8日生まれ、神奈川県出身の日本の女性声優です。歌手やグラビアアイドルとしても活動している人物です。

ドロシー役/伊藤静

夜ノヤッターマンで、主人公ドロンジョの母親・ドロシー役を演じていたのは、伊藤静です。伊藤静は1980年12月5日生まれ、東京都出身の日本の女性声優です。賢プロダクションに所属しており、歌手としても活動している人物です。

ガリナ役/吉野裕行

夜ノヤッターマンで新生ヤッターマン1号のガリナ役を演じたのは、吉野裕行です。吉野裕行は1974年2月6日生まれ、千葉県出身の男性声優です。歌手やナレーターとしても活動している人物です。シグマ・セブンに所属して活動しています。

アルエット役/伊藤静

夜ノヤッターマンで新生ヤッターマン2号のアルエット役を演じたのは、伊藤静です。伊藤静は、夜ノヤッターマンに登場する主人公レパードの母親・ドロシーの声も担当している声優でした。

夜ノヤッターマンの最終回に関する感想や評価

夜ノヤッターマンの最終回に関しての感想や評価を紹介していきます。夜ノヤッターマンの最終回の関しては、演出に泣けるといった感想が多くなっています。夜ノヤッターマンの最終回では、それまでのエピソードの暗さや悲しさを全て祓うような、清々しい展開が描かれています。

夜ノヤッターマンの最終回への感想では、王道のストーリー展開が良かったと言う感想も見られていました。主人公がドロンジョという異色の設定だった夜ノヤッターマンでしたが、最終的には王道のヒーローアニメのように、正義が悪を退ける爽快な結末を迎えていました。

夜ノヤッターマンの最終回に関しては、作画が素晴らしかったという感想も多くなっていました。夜ノヤッターマンの最終回は、作画も良く挿入歌に「ヤッターマンの歌」が使用されているなど、非常に盛り上がる演出がされていました。

夜ノヤッターマンの最終回まとめ

ここでは、2015年に人気を集めたアニメ作品・夜ノヤッターマンの最終回についてまとめています。ヤッターキングダムで独裁を行っていたドクロベエは、新生ヤッターマンによって倒される結末を迎えており、主人公レパード達ドロンボーは故郷へ帰って行きました。是非、夜ノヤッターマンをチェックして、王道のストーリーを楽しんでみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ