【学園黙示録】アニメ2期制作の可能性は低い?円盤売上や原作ストックを調査

同名漫画作品を原作に、2010年にアニメ化された学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)。学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)はアニメ化によって一躍人気を博し、非常に数多くのメディア作品が制作されています。しかしアニメはストーリーが途中で終わっており、2期続編を望む声が多数浮上しています。本記事ではそんなアニメ学園黙示録の2期続編制作の可能性について原作ストックや円盤売り上げから考察紹介します。

【学園黙示録】アニメ2期制作の可能性は低い?円盤売上や原作ストックを調査のイメージ

目次

  1. 学園黙示録とは?
  2. 学園黙示録の2期続編制作の可能性は低い?
  3. 学園黙示録のアニメ声優一覧
  4. 学園黙示録の原作者が死亡?死因を考察
  5. 学園黙示録に関する感想や評価
  6. 学園黙示録2期制作の可能性まとめ

学園黙示録とは?

2010年にアニメ化され、一躍人気を博した漫画学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)。漫画学園黙示録のアニメは高い人気から2期続編を望まれているものの、2021年2月現在まで2期続編が制作されていません。本記事ではそんなアニメ学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)の2期続編の可能性について原作や円盤売上げから考察紹介していきます。

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)の概要

では原作のストック数や円盤の売り上げからアニメ2期続編制作の可能性を考察紹介する前に、学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)の作品情報について簡単にご紹介していきます。本記事でご紹介する学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)とは2006年から2013年にかけて「月刊ドラゴンエイジ」で連載されていた佐藤ショウジの漫画作品です。

漫画学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEADは人間とゾンビの戦いを描いたサバイバルパニック作品であり、迫力ある作画やセクシーなキャラなどが理由で非常に高い人気を博しています。その人気は2010年のアニメ化によって爆発し、これまで300万部を超える累計発行部数を記録しています。しかし2017年に原作者の佐藤大輔が死去したため、漫画学園黙示録は完結せずに連載が終了し、合計7巻の単行本しか刊行されていません。

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)のあらすじ

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)の主人公である高校生の小室孝はある日、教室の外で授業をサボっていました。しかしその時学校に「奴ら」と呼ばれるゾンビが侵入して来ます。そこで小室孝は友人の宮本麗と共に、「奴ら」に蹂躙される学校からの脱出を目指します。そして小室孝は高城沙耶や平野コータ、毒島冴子などの仲間達と共に生き残るため、「奴ら」と戦うことを決意するのでした。

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 公式サイト

学園黙示録の2期続編制作の可能性は低い?

上述でご紹介した通り漫画学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)はアニメ化によって人気が爆発し、これまでスピンオフ漫画や小説といったメディア作品が多数制作されています。しかし多数のファンから望まれているものの、2021年2月現在までにアニメの2期続編が制作されていません。ではここからはアニメ学園黙示録の2期続編制作の可能性について考察紹介していきます。

2期の可能性①原作ストック

まずアニメ作品の2期続編の可能性で見なければならないのが原作のストック数です。オリジナル以外のアニメ作品は基本、漫画や小説を原作に制作しています。そのため、原作のストック数が無ければ2期続編制作に必要なストーリーを描くことが出来ません。なのでアニメ学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)の2期続編の可能性を考察するにあたって原作ストックは重要となってきます。

2010年に放送されたアニメ学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)は原作漫画の単行本4巻までが描かれました。このことから2期続編には8巻から9巻の単行本が必要となります。しかし連載の休載や原作者の佐藤大輔の死去により、単行本は途中の7巻で完結しています。そのため原作ストック数が足りておらず、アニメ学園黙示録の2期続編制作の可能性は非常に低いと考えることが出来ます。

2期の可能性②円盤売り上げ

アニメ作品の2期続編の制作は原作ストック数の他に、円盤の売り上げも非常に重要となってきます。基本的にアニメの制作会社は円盤の売り上げで利益を得ています。もし円盤の売り上げが悪ければ、アニメ制作会社は2期続編を制作しても赤字となってしまいます。なのでほとんどのアニメ作品の2期続編制作は円盤の売り上げに左右されています。では2010年のアニメ学園黙示録の円盤売り上げはいったい何枚だったのでしょうか。

アニメ学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)は非常に人気が高い作品であるため、円盤の全6巻が6000枚以上売れています。アニメ業界は円盤が4000枚から5000枚売れたら2期続編を制作するといわれています。なので円盤の売り上げだけを見ると、アニメ学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)の2期続編制作の可能性は非常に高いといえます。

2期の可能性③制作会社マッドハウスの状況

漫画学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)のアニメを制作した会社は「マッドハウス」です。「マッドハウス」とは1972年に設立した大手アニメ制作会社であり、2021年2月現在までに「キャプテン翼シリーズ」や「オーバーロードシリーズ」、「HUNTER×HUNTERシリーズ」などを制作しています。しかし「マッドハウス」は学園黙示録ほどの大ヒット作品を近年制作しておらず、少し不調気味です。

なのでおそらく「マッドハウス」は大ヒットを狙えるアニメ作品を制作したいと考えていることでしょう。また「マッドハウス」はこれまで数多くのアニメ2期続編を制作していることで知られています。このことから「マッドハウス」は条件さえ揃えば、アニメ学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)の2期続編を制作する可能性がかなり高いと見ていいでしょう。

2期の可能性④原作者逝去による絶筆

アニメの原作となった漫画学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)は佐藤ショウジが作画を務め、佐藤大輔が原作を担当しています。原作を務めた佐藤大輔は1991年に作家デビューした小説家であり、漫画「皇国の守護者」の原作を務めたことで有名となっています。しかし後述で詳しくご紹介するのですが、漫画学園黙示録の原作を務めた佐藤大輔は虚血性心疾患を患って2017年に死去しました。

それ以前に漫画学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)は長らく休載しており、佐藤大輔の死去もあって絶筆されることになりました。なので漫画学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)は途中で完結してしまい、2期続編制作が絶望視されています。しかし人気は未だ非常に高いので、今後新たに書き下ろしてアニメの2期続編が制作されるかもしれません。

学園黙示録のアニメ声優一覧

小室孝役/諏訪部順一

ここからはアニメ学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)に出演している声優についてまとめてご紹介していきます。まずアニメ学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)で主人公の小室孝を演じたのは日本の男性声優である諏訪部順一です。諏訪部順一とは1995年にデビューした男性声優であり、2021年2月現在東京俳優生活協同組合に所属しています。

1995年にデビューした諏訪部順一は元々ナレーターの仕事を中心に活動していたものの、2002年にアニメ「テニスの王子様」で跡部景吾を演じたことで声優として大ブレイクしました。そんな諏訪部順一はバリトンボイスを持つ声優として知られており、2021年2月現在までに「BLEACHシリーズ」のグリムジョー・ジャガージャックや「うたの☆プリンスさまっ♪」の神宮司レン、「黒子のバスケ」の青峰大輝などの人気キャラを演じてます。

宮本麗役/井上麻里奈

アニメ学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)でヒロインの1人・宮本麗を演じたのは日本の女性声優である井上麻里奈です。井上麻里奈とは2004年にデビューした女性声優であり、2021年2月現在シグマ・セブンに所属しながら活動しています。そんな井上麻里奈は2007年頃にブレイクし、これまで「天元突破グレンラガン」のヨーコ役や「進撃の巨人シリーズ」のアルミン役などを担当しています。

毒島冴子役/沢城みゆき

アニメ学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)でヒロインの1人・毒島冴子を演じたのは日本の女性声優である沢城みゆきです。沢城みゆきとは1999年にデビューした女性声優であり、2021年2月現在青二プロダクションに所属しています。そんな沢城みゆきは「七色の声」の持ち主として知られており、これまで「ルパン三世」の3代目峰不二子や「HUNTER×HUNTER」のクラピカなどを演じています。

高城沙耶役/喜多村英梨

アニメ学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)でヒロインの1人・高城沙耶を演じたのは日本の女性声優である喜多村英梨です。喜多村英梨とは2003年にデビューした女性声優であり、2021年2月現在フリーで歌手としても活動しています。そんな喜多村英梨はクールな役柄を得意としており、これまで「物語シリーズ」の阿良々木火憐や「魔法少女まどか☆マギカ」の美樹さやかなどを演じています。

平野コータ役/檜山修之

アニメ学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)で平野コータを演じたのは日本の男性声優である檜山修之です。檜山修之とは1989年にデビューしたベテラン声優であり、2021年2月現在アーツビジョンに所属しながら活動しています。そんな檜山修之はどんな役柄でも演じれる高い演技力を持っており、これまで「幽遊白書」の飛影や「キルラキル」の猿投山渦などのキャラクターを演じています。

学園黙示録の原作者が死亡?死因を考察

佐藤大輔のプロフィール

ではここからは漫画学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)の原作者についてご紹介します。上述の2期続編制作の可能性でご紹介した通り、本作の原作者は佐藤大輔です。佐藤大輔とは元々ゲームデザイナーをしていた架空戦記の小説家であり、1991年から2017年にかけて「皇国の守護者」や「レッドサンブラッククロス」、「征途」といった小説作品を生み出したことで知られています。

佐藤大輔の死因

小説家の佐藤大輔は2006年に漫画家の平野耕太の推薦で佐藤ショウジと手を組み、学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)の原作を担当することになりました。これは佐藤大輔にとって初めて漫画の原作を担当した作品でした。しかし漫画学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)の人気が高まった後、佐藤大輔は原作の執筆が大幅に遅れるようになりました。

これにより、漫画学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)は2009年頃より休載が相次ぎました。その後佐藤大輔は東日本大震災のショックで虚血性心疾患を患い、2017年に死去しました。佐藤大輔の死去により、本作は連載が打ち切られました。作画の佐藤ショウジは佐藤大輔への敬意から続きを描かないとコメントしており、今後漫画学園黙示録が描かれる可能性はかなり低いと見られてます。

学園黙示録に関する感想や評価

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)に関する感想では面白いといった感想が多く寄せられていました。人間とゾンビの戦いを描いた学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)はストーリーや登場人物など全てが魅力的な作品となっており、漫画とアニメ問わず高い人気を博しています。この人気が理由で本作は2期続編を望む声が多数寄せられています。

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)に関する感想ではアニメ2期続編を望む感想も多く寄せられていました。アニメ学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)は非常に高い人気を博し続けているものの、2期続編が制作されていません。そのため放送が終了した2021年2月現在も多くのファンから2期続編の制作を期待されています。

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)に関する感想では2期続編の制作を諦める感想も多く見受けられました。上述でご紹介した通り、2期続編が制作されていない漫画学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)は原作者が死去したため、連載が途中で終了しました。これが理由となり、アニメ2期続編の制作は多くのファンから絶望視されています。

学園黙示録2期制作の可能性まとめ

本記事ではアニメ学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)の2期続編制作の可能性について出演している声優や原作者の情報などを交えながら考察紹介しました。未だアニメの2期続編が制作されていない漫画学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)は原作者の死去により、2013年に連載が強制的に終了してしまいました。

そのため漫画学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(ハイスクール・オブ・ザ・デッド)のアニメは非常に高い人気を博しているものの、2期続編制作の可能性が低いと考えられています。確かに原作となるストーリーが無いので、2期続編が絶望視される理由は分かります。しかしファンからの要望が今後も寄せられ続ければ、アニメ学園黙示録の2期続編制作の可能性は決して0では無いといえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ