2021年02月16日公開
2021年02月16日更新
【ムヒョとロージーの魔法律相談事務所】最終回をネタバレ!原作漫画とアニメ版で違う?
かつて週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画・『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』。そんな『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の最終回は原作漫画とアニメ版で異なるようですが、それぞれどのような最終回を迎えたのでしょうか?そこで今回は、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の最終回あらすじネタバレをご紹介すると共に、読者たちの感想や評価もチェックしてみましょう。
目次
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所とは?
出典: https://prcm.jp
西貴之の代表漫画とも言える『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』。そんな『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』とは、一体どんな作品の漫画なのでしょうか?まずは『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の概要とあらすじネタバレをチェックしてみましょう。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の概要
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』は、週刊少年ジャンプにて2004年53号〜2008年14号まで連載された西義之による漫画です。『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』は様々なメディア展開しており、アニメ化は2期が2018年8月〜10月にかけて、2期が2020年7月〜9月にかけて放送されました。
小説化された『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』シリーズは、1作目となる『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所・七色の魔声』が2007年8月に、2作目となる『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所・禁書の守護者』が2008年12月に、3作目となる『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所・魔法律家たちの休日』が2018年8月に発売されました。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所のあらすじ
出典: https://prcm.jp
漫画・『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』についてのあらすじネタバレですが、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の世界は、本来なら現世にいるべきではない死霊が跋扈し人を害する事件が度々起こる現代の日本です。
この世界には、魔法律協会と呼ばれる魔法律によって霊の犯罪を裁きあの世へ送るために作られた新設の機関が存在しています。そんな『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』では、六氷魔法律事務所を主な舞台に魔法律を使いこなす天才少年ムヒョと凡庸な助手ロージーの二人の魔法律家の活躍を主軸に展開していきます。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の最終回ネタバレ!アニメとの違いは?
単行本18巻で最終回を迎えた『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』。そんな『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の最終回は一体どのような結末となっているのでしょうか?お次は、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の最終回あらすじネタバレをチェックすると共に、アニメと原作漫画の最終回の違いについてチェックしてみましょう!
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の最終回ネタバレ
まず、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の最終回ネタバレについてですが、特別装置としてムヒョの助手を務めていたロージーは期限までに昇級しないと助手をクビになってしまうように。慌ただしくすぎる毎日に、昇級試験のことをすっかり忘れていたロージーでしたが昇任試験を受けることになります。
一方、昔からムヒョの助手を狙っていたヨイチはロージーが置かれている状況をチャンスと考え、自分が助手になる為努めます。昇任試験はというと、ロージーは実技試験で残り一体の悪霊を倒せば合格という場面で、ケガをしてしまった人を助けて時間切れになり試験に落ちてしまいます。
ロージーはムヒョの助手はクビになりましたが、ムヒョはヨイチを遠回しに拒否し、助手を雇いませんでした。試験に落ち、仕事が見つからなければ田舎へ帰るというロージーに、ムヒョは「クビは変わらないが事務所の部屋は空いている」とロージーを引き止めます。
そして一緒に帰りながら、「まず半年後の試験で一級書記官、落ちたら即追い出すぞ」「その2年後に裁判官補佐になれ」と厳しくも優しい言葉をかけました。一年後、ロージーは一級書記官としてムヒョの事務所で楽しく働いていた…というのが最終回のあらすじネタバレです。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の最終巻収録の特別編
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の最終回が収録されている最終巻には、読み切りの特別編が収録されています。こちらの特別編のあらすじとしては、初めて登場したムヒョとロジーの話が描かれているのですが、こちらの特別編漫画は作者が「ムヒョの中では一番怖い話と自信がある」と自信たっぷりに答えるほどの作品。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の最終回の原作とアニメの違い
ネタバレしてしまいますが、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の最終回は、原作漫画とアニメで異なるようです。では、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の最終回は、原作漫画とアニメでどのような違いがあるのかということで、ネタバレあらすじの違いをチェックしてみましょう。
まず、原作漫画の最終回では、ロージーが一級書記官になって終わりました。対して、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のアニメ版最終回では、ロージーは一級書記官になることはなく、仮免で最終回を迎えたようです。つまり、アニメと原作では、ロージーが一級書記官になっているかどうかという点の違いが生じているようです。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所は打ち切りだった?
人気漫画として週刊少年ジャンプにて約4年連載されてきた『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』。そんな『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』ですが、打ち切りによって最終回を迎えたのではないかという意見や感想が非常に多いようでした。
一体なぜ、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』は打ち切りによって最終回を迎えたと言われているのでしょうか?お次は、読者の意見や感想で多い、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の漫画が打ち切りで最終回を迎えたという説についてチェックしてみましょう。
打ち切り説①伏線回収が急激だった
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の漫画打ち切り説1つめは、『伏線回収が急激だった』です。『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の漫画打ち切り説としての意見や感想としてダントツで多い理由が、伏線回収が急激だったことです。『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の打ち切り説としてささやかれている伏線回収をあらすじネタバレとしてあげてみましょう。
まず、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』はムヒョのライバルであるエンチューとの激闘が終わった後、ベクトール編を経てムヒョとロージーのコンビ解散の危機を迎えます。しかし何とかコンビを復活させ、1年後、ロージーは一等書記官として再びムヒョの元で働いていた…というのが伏線回収が急激だったと言われる内容のあらすじネタバレです。
上記のあらすじネタバレでチェックすると、それほど違和感を覚える流れではないんじゃ?と思う方もいらっしゃるでしょう。しかし、ベクトール編で今までの伏線回収がどんどん急激に行われていきました。さらに、ムヒョとロージーのコンビを解消してから再結成するまでの流れが異常に早いようでした。このことから『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』は打ち切りによって最終回を迎えたと囁かれるようになりました。
事実かどうか定ではありませんが、一部読者の感想・意見としては、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』打ち切りの理由には編集長が変わったと言われているようです。『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』はエンチュー編が終わって以来、あまりアンケートも良くないようでしたが、かつての編集長が『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の漫画をかなりのお気に入りだったようです。
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』が連載されていた週刊少年ジャンプは読者アンケート主義として有名な漫画誌です。悪いアンケートが続くとすぐ打ち切りになってしまうとも言われているようです。そんな中、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』もエンチュー編が終わって以来、アンケートの低迷化が続きましたが、かつての編集長のお気に入りでかなりプロテクトされていました。
しかし、編集長が変わってから、編集部でも体制に変化があったようで、アンケートの低迷かが続いている『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』が打ち切りとなったようです。このことから急激な伏線回収がされ、読者たちの感想や意見を述べるサイトなどでは打ち切り説が囁かれるようになりました。
打ち切り説②作者のあとがき
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の漫画打ち切り説2つめは、『作者のあとがき』です。『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』が打ち切りと囁かれる理由は作者のあとがきも関係しているようです。『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の作者はあとがきに「愛情の分、損したこともありー描き切れずに終わってしまったので全く後悔が無いとは言いません。」と述べていたようです。
このあとがきから作者の心情を読み取ると、作者として描いていた最終回は書ききれていないことがわかります。あとがきから作者の『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』に対する愛情深さがわかるので、打ち切りという結末で最終回を迎えたのは残念です。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所が10年ぶりに再連載?続編をネタバレ
2008年まで週刊少年ジャンプにて連載されていた人気漫画・『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』。そんな『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』が2018年、10年ぶりに新連載となったようです!『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の続編漫画となる作品は一体どのようなあらすじなのでしょうか?お次は、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の続編漫画のあらすじネタバレをチェックしてみましょう。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 魔属魔具師編とは?
人気漫画・『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』が10年ぶりの再連載となりました!そんな『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の続編漫画となる『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 魔属魔具師編』は、2018年3月〜2019年3月にかけて、集英社が配信するアプリケーション・少年ジャンプ+にて連載されました。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 魔属魔具師編ネタバレ
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の10年ぶりの再連載!続編となる『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 魔属魔具師編』のあらすじネタバレについてですが、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』で、かつての騒動に関わった人たちがその後どうなっているかといった事や、ムヒョ達の現在を描かれる形で物語はスタートしています。
そんな中、ある騒動が起きます。この騒動は、どうやら『魔属魔具師』という職業の人たちが絡んでいるようでした。ムヒョとロージーは『魔属魔具師』という職業の人たちを調査、戦いをしながら魔法律を展開していく…というのが『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 魔属魔具師編』のあらすじネタバレです。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所のアニメ声優一覧
これまで2期にわたってアニメ放送されてきた『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』。そんな『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のアニメで、キャラクターたちの声優を務めた方は一体どんな方なのでしょうか?お次は、『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のアニメ声優を一覧でチェックしてみましょう!
ムヒョ(六氷透)役/村瀬歩
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のアニメ声優一覧1人目は、『ムヒョ(六氷透)役を演じた村瀬歩』です。主人公・ムヒョ(六氷透)役を演じた村瀬歩は、アメリカ合衆国出身の1988年12月14日(32歳)生まれの血液型A型・身長172cmのヴィムス所属声優です。
そんなムヒョ(六氷透)役を演じた村瀬歩の代表作品は、2014年4月〜9月に第1期、2015年10月〜2016年3月に第2期、2016年10月〜12月に第3期、2020年1月〜4月にかけて第4期が放送されたアニメ・『ハイキュー!!』の主人公・日向翔陽や、2018年10月〜2019年3月にかけて放送されたアニメ・『火ノ丸相撲』の三ツ橋蛍などが挙げられます。
ロージー(草野次郎)役/林勇
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のアニメ声優一覧2人目は、『ロージー(草野次郎)役を演じた林勇』です。もう一人の主人公・ロージー(草野次郎)を演じた林勇は、神奈川出身の1983年4月2日(37歳)生まれの血液型AB型・身長164cmの賢プロダクション所属声優です。
そんなロージー(草野次郎)役を演じた林勇の代表作品は、2014年4月〜9月に第1期、2015年10月〜2016年3月に第2期、2016年10月〜12月に第3期、2020年1月〜4月にかけて第4期が放送されたアニメ・『ハイキュー!!』の田中龍之介や、2016年7月〜9月にかけて放送されたアニメ・『チア男子!!』の遠野浩司などが挙げられます。
エンチュー(円宙継)役/神谷浩史
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のアニメ声優一覧3人目は、『エンチュー(円宙継)役を演じた神谷浩史』です。エンチュー(円宙継)役を演じた神谷浩史は、千葉県出身の1975年1月28日(46歳)生まれの血液型A型・身長167cmの青二プロダクション所属声優です。
そんなエンチュー(円宙継)役を演じた神谷浩史の代表作品は、2001年4月〜2002年3月にかけて放送されたアニメ・『超GALS! 寿蘭』の遠野浩司乙幡麗や、2015年7月〜9月にかけて放送されたアニメ・『監獄学園』のキヨシ/藤野清志などが挙げられます。
ヨイチ(火向洋一)役/柿原徹也
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のアニメ声優一覧4人目は、『ヨイチ(火向洋一)役を演じた柿原徹也』です。ヨイチ(火向洋一)役を演じた柿原徹也は、西ドイツ出身の1982年12月24日(38歳)生まれの血液型AB型・身長169cmのZynchro所属声優です。
そんなヨイチ(火向洋一)役を演じた柿原徹也の代表作品は、2013年10月〜2014年6月に第1期、2014年10月〜2015年3月に第2期、2017年1月〜6月に第3期、2018年1月〜6月にかけて第4期が放送されたアニメ・『弱虫ペダル』の東堂尽八や、2019年7月〜12月にかけて放送されたアニメ『あんさんぶるスターズ!』の明星スバルなどが挙げられます。
リオ(黒鳥理緒)役/明坂聡美
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のアニメ声優一覧5人目は、『リオ(黒鳥理緒)役を演じた明坂聡美』です。リオ(黒鳥理緒)役を演じた明坂聡美は、埼玉県出身の1988年1月2日(33歳)生まれの血液型B型のアミュレート所属声優です。
そんなリオ(黒鳥理緒)役を演じた明坂聡美の代表悪品は、2006年10月〜2010年9月にかけて放送されたアニメ『家庭教師ヒットマンREBORN!』のクローム髑髏〈凪〉や、2018年10月〜12月にかけて放送されたアニメ『ひもてはうす』の紐手こころなどが挙げられます。
ビコ(我孫子優)役/河村梨恵
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のアニメ声優一覧6人目は、『ビコ(我孫子優)役を演じた河村梨恵』です。ビコ(我孫子優)役を演じた河村梨恵は、千葉県出身の4月21日生まれの血液型A型の東京俳優生活協同組合所属声優です。
そんなビコ(我孫子優)役を演じた河村梨恵の代表作品は、2016年4月〜2017年2月に第1期、2017年4月〜2018年2月に第2期、2018年4月〜2019年2月に第3期、2019年4月〜12月にかけて第4期が放送されたアニメ・『少年アシベGO!GO!ゴマちゃん』の芦屋アシベや2020年4月〜9月にかけて放送されたアニメ『ハクション大魔王2020』の田中さんなどが挙げられます。
ペイジ・クラウス役/羽多野渉
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のアニメ声優一覧7人目は、『ペイジ・クラウス役を演じた羽多野渉』です。ペイジ・クラウス役を演じた羽多野渉は、長野県出身の1982年3月13日生まれの血液型O型・身長171センチの81プロデュース所属声優です。
そんなペイジ・クラウス役を演じた羽多野渉の代表作品は、2012年4月〜9月には第1期、2013年10月〜2014年3月には第2期、2015年1月〜6月に第3期が放送されたアニメ『黒子のバスケ』の実渕玲央や、2019年7月〜12月にかけて放送されたアニメ『あんさんぶるスターズ!』の乙狩アドニスなどが挙げられます。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所に関する感想や評価
人気漫画として連載され、10年後には続編漫画も連載された『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』。そんな『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、漫画・『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。
やっと、ムヒョロジ最終回見終わった~、面白かった~😆
— ひつじ屋 (@j6revi3bi) September 26, 2020
どんどん迫力が増して、カッコ良くなってくね。
三期もあるよね、期待してます。😊
こちらの方は『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』について「やっと、ムヒョロジ最終回見終わった~、面白かった~。どんどん迫力が増して、カッコ良くなってくね。三期もあるよね、期待してます。」と感想ツイートしています。アニメは1期より2期、と、どんどんかっこよくなっていくムヒョとロージーの姿が描かれ、早くも3期を望む声も続出しているようでした。
でもムヒョロジの感想見てる感じ原作とちょっと違うというかシーン抜いてオリジナル入れてるのかな?原作観てない私的には違和感なく普通に楽しんで観れてるけど
— うにゃん (@8unyan8) September 30, 2020
こちらの方は『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』について「でもムヒョロジの感想見てる感じ原作とちょっと違うというかシーン抜いてオリジナル入れてるのかな?原作観てない私的には違和感なく普通に楽しんで観れてるけど」と感想ツイートしています。原作をみていない方も違和感なくアニメを楽しめると評価され、アニメ化は幅広い世代の方に作品を愛されるきっかけになったようです。
ムヒョロジは連載当時、打ちきられたのが受け入れられなくて大変だった。あるファンの感想サイトの「ムヒョが起きるまで待ってます。それまでおやすみ、ムヒョ」の感想でなんとか受け入れてムヒョが起きるの待ってたら本当に起きてくれたんだよ。すごいし嬉しいし、先生が諦めてくれなくてよかった
— 兎季 (@usa_ki23) July 19, 2018
こちらの方は『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』について「ムヒョロジは連載当時、打ちきられたのが受け入れられなくて大変だった。あるファンの感想サイトの「ムヒョが起きるまで待ってます。それまでおやすみ、ムヒョ」の感想でなんとか受け入れてムヒョが起きるの待ってたら本当に起きてくれたんだよ。すごいし嬉しいし、先生が諦めてくれなくてよかった」と感想ツイートしています。続編を心から喜ぶファンも多いようでした。
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の最終回まとめ
漫画『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の最終回あらすじネタバレ・感想まとめについてはいかがでしたか?『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』最終回の感想として多かったのは、打ち切りになってしまったことを残念がる声が多いようでした。
しかし、そんな中でもほっこりと優しい気持ちになれる最終回を描き、読者たちも高評価の感想を述べている方が多い印象でした。最終回が印象的な『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!