【青のフラッグ】最終回のネタバレあらすじと考察!漫画の結末・感想も紹介

漫画「青のフラッグ」は、あらすじから登場人物たちの感情などが注目されていて、解説なども話題になっています。最終回を迎えた漫画「青のフラッグ」の感想は、読者によって違っていました。ネタバレも注目されている漫画「青のフラッグ」の最終回は、他の作品と違っています。この記事では、漫画「青のフラッグ」のあらすじや最終回の結末をネタバレ解説だけでなく、謎や伏線の考察や作品の見どころや読んだ方の感想などを紹介していきます。

【青のフラッグ】最終回のネタバレあらすじと考察!漫画の結末・感想も紹介のイメージ

目次

  1. 青のフラッグとは?
  2. 青のフラッグの漫画最終回の結末ネタバレ解説
  3. 青のフラッグの最終回の謎や伏線をネタバレ考察
  4. 青のフラッグの見どころ
  5. 青のフラッグの最終回に関する感想や評価
  6. 青のフラッグの最終回ネタバレまとめ

青のフラッグとは?

青のフラッグの概要

漫画「青のフラッグ」は、2017年から少年ジャンプ+で連載されていた作品です。あらすじの独特な雰囲気などが注目されていました。54話で最終回を迎えた漫画「青のフラッグ」は、ウェブサイトのみの配信になっていましたが、単行本なども人気があります。作者のKAITOさんは、他にも「バディストライク」や「クロス・マネジ」や「不恋愛(アンチラブ)戦隊ハヤタ☆ジョー」などの作品を連載していました。

青のフラッグのあらすじ

漫画「青のフラッグ」のあらすじを紹介していきます。クラス替えで、一ノ瀬太一は三田桃真と同じクラスになりました。人気者の三田桃真は、一ノ瀬太一を小学校から知っていましたが、一緒に過ごすことは少なくなっていたのです。一ノ瀬太一は、勉強やスポーツで優れていて、みんなの人気者になってしまった三田桃真を避けるようになっていました。

『青のフラッグ』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

青のフラッグの漫画最終回の結末ネタバレ解説

最終回ネタバレ①実透を二葉に紹介する真澄

感想も話題の漫画「青のフラッグ」の漫画最終回の結末ネタバレ解説①実透を二葉に紹介する真澄を紹介していきます。電車を降りた三田桃真は、空勢二葉の結婚式の会場へ向かいました。ゲストの名前を記入する欄に”一ノ瀬”と書き込んだ三田桃真。すると三田桃真の姿に気づいた伊達真澄が、彼に声をかけました。伊達真澄の横には、メガネをかけた夫の実透の姿が。伊達真澄は、三田桃真に夫の実透のことを紹介します。

実透は、伊達真澄から三田桃真たちの話を聞いていたので、会いたかったと握手しました。伊達真澄が、自分のことを三田桃真に話していたことを知り、喜んだ実透でしたが、愚痴だと言われて固まってしまいます。伊達真澄が呼ばれ、実透と三田桃真は2人で話すことになりました。実透は、知り合いがいないので緊張していただけでなく、空勢二葉に対して少し複雑な感情を抱いていたのです。

実透は、空勢二葉に限らず、伊達真澄が素敵な女性なので、男性といても女性といても心配になってしまうと打ち明けました。しかし、自分を選んでくれた伊達真澄に感謝していると微笑みます。戻って来た伊達真澄は、実透が自分の話をしていたことに気づいて彼を問い詰めました。

最終回ネタバレ②始まる結婚式

漫画「青のフラッグ」の漫画最終回の結末ネタバレ解説②始まる結婚式を紹介していきます。伊達真澄たちと一緒に席に着くと、結婚式が始まりました。ウエディングドレスに包まれた空勢二葉が、新郎と一緒に入場してきます。空勢二葉に声をかけ、一ノ瀬太一が来れなかったことを謝る三田桃真。空勢二葉は、お互いのタイミングの悪さは昔からなので、気にしていないと言います。

伊達真澄も空勢二葉の元へ行き、祝福の言葉を送りました。空勢二葉は、伊達真澄や三田桃真のように、自分で幸せを選んで夫と頑張っていくと微笑みます。三田桃真は、空勢二葉に手を差し出し、新郎とも握手をしました。その後も結婚式が続き、学生時代の写真などが流されます。結婚式が終わった三田桃真は、一ノ瀬太一にメッセージを送信しました。

最終回ネタバレ③オメガの結婚式に参加していた太一

漫画「青のフラッグ」の漫画最終回の結末ネタバレ解説③オメガの結婚式に参加していた太一を紹介していきます。一ノ瀬太一は、同じくらいに駅に着くかもしれないと三田桃真に返信しました。電車を降りて改札を抜けると、一ノ瀬太一が三田桃真に声をかけます。タイミングが同じで良かったと一ノ瀬太一が微笑み、一緒に歩き出しました。一ノ瀬太一は、空勢二葉の結婚式はどうだった?と尋ねます。

空勢二葉の結婚式で撮った写真を見せると、後でゆっくり見ると一ノ瀬太一が言います。一ノ瀬太一は、自分が出席していたオメガの結婚式も良かったと感想を言いました。空勢二葉とオメガの結婚式が被ってしまったことで、一ノ瀬太一もタイミングが悪かったと笑います。一ノ瀬太一は、オメガの結婚式の写真を三田桃真に見せ、ケーキが凄かったと言いました。

最終回ネタバレ④人生は選択の連続

漫画「青のフラッグ」の漫画最終回の結末ネタバレ解説④人生は選択の連続を紹介していきます。たわいもない話をしていると、一ノ瀬太一はポスターの前で足を止めました。そのポスターは、”魚のはらわた”という作品でシリーズモノでした。完結だと知り一ノ瀬太一は、前作までの登場人物たちの最終的な決断などがいまいちだったと言いました。この言葉を聞いて三田桃真は、同じように自分も腑に落ちなかったと言います。

一ノ瀬太一は、ポスターを眺めながら自分の選択も客観的に見れば腑に落ちないのかもしれないと感じます。一ノ瀬太一は、三田桃真の方を見て自分だったらどう思うかと問いかけました。三田桃真の回答を聞いた一ノ瀬太一は、少し照れながら微笑みます。

最終回ネタバレ⑤太一の左薬指

漫画「青のフラッグ」の漫画最終回の結末ネタバレ解説⑤太一の左薬指を紹介していきます。人生は選択の連続だと知りながらも、願わくば幸せな未来をと願う三田桃真。最終回のこのシーンでは、幸せそうな登場人物たちの姿が映し出されています。一ノ瀬太一は、結婚式でもらった引き出物を見ました。そして、冷蔵庫に何があったか三田桃真に尋ねながら、帰ろうと手を差し出します。

差し出された一ノ瀬太一の左手の薬指には、指輪がはめられていました。三田桃真は、手を差し出して一ノ瀬太一の手を握ります。

青のフラッグの最終回の謎や伏線をネタバレ考察

ネタバレ考察①太一とトーマの関係

漫画「青のフラッグ」の最終回の謎や伏線をネタバレ考察①太一とトーマの関係を解説していきます。感想でも話題になっていた漫画「青のフラッグ」の最終回で三田桃真は、一切描かれていませんでした。最終回のストーリーは、読者の目線が三田桃真と一緒になっていて、彼がどう思ったのか?どんなことを言ったのか?は謎になっています。空勢二葉の結婚式で、名前を記入する際に三田桃真は”一ノ瀬”と記入していました。

一ノ瀬太一が空勢二葉の結婚式に出席していないので、記入をしていたのは三田桃真ということになります。最終回の結末で、一ノ瀬太一が冷蔵庫の中身の話しをしていることから、三田桃真と一緒に住んでいる可能性が高いです。はっきりとは描かれていませんが、一ノ瀬太一と三田桃真はパートナー制度で結婚に近い形をとっているのではないか?と考えられています。

ネタバレ考察②二葉の結婚

漫画「青のフラッグ」の最終回の謎や伏線をネタバレ考察②二葉の結婚を解説していきます。最終回の前のストーリーで、一ノ瀬太一は空勢二葉と交際していました。しかし、そのストーリーの中で空勢二葉と交際してから2年後に別れたことが判明しています。その理由は、お互いの幸せの為に別の道を歩むことにしたからです。その5年後再び空勢二葉と会った一ノ瀬太一は、しっかり話をして彼女と自分に向き合っています。

別れた詳しい経緯などは描かれていませんでしたが、一ノ瀬太一が空勢二葉に自分から会うことは出来ないと感じていたことや、三田桃真からの最後の確認だと感じたことを踏まえると、一ノ瀬太一が振った可能性が高いです。空勢二葉も自分の幸せを見つけたことで、三田桃真を交えてみんなで会う決心をしたと考えられます。

ネタバレ考察③真澄の結婚

漫画「青のフラッグ」の最終回の謎や伏線をネタバレ考察③真澄の結婚を解説していきます。伊達真澄は、最終回で夫の実透を三田桃真に紹介していました。実透に関しては、ファンの間でも色々な考察が飛び交っています。自分の見た目を気にし過ぎている点や、伊達真澄が自分を選んだことで、どこにも属せなくなったという発言です。実透は、本来女性だったのではないか?と考えられています。

やたらと咳ばらいをしている点や、何度もスーツを直していることから、性転換して男性になった可能性が高いです。その為、伊達真澄は同性愛者でもなく、異性愛者でもない分類になってしまい、どこにも属せなくなったと発言しているのではないか?とファンの感想でも話題になっています。

ネタバレ考察④それぞれの未来

漫画「青のフラッグ」の最終回の謎や伏線をネタバレ考察④それぞれの未来を解説していきます。最終回のあらすじでは、一ノ瀬太一や三田桃真たちと親しくしていた登場人物たちの幸せな姿が描かれていました。登場人物たちが、それぞれ自分で選択して幸せになっている様子が描かれています。

ネタバレ考察⑤マミちゃんというキャラ

漫画「青のフラッグ」の最終回の謎や伏線をネタバレ考察⑤マミちゃんというキャラを解説していきます。八木原舞美は、漫画「青のフラッグ」のあらすじでも重要なキャラクターになっていました。三田桃真に好意を寄せていた女性で、自分にとても正直なキャラクターとしてファンの間でも高く評価されています。八木原舞美はあらすじで、三田桃真に叶わない恋をしていましたが、最終回では夢を叶えている姿が描かれていました。

ネタバレ考察⑥ジェンダーの話ではない?

感想でも話題になっていた漫画「青のフラッグ」の最終回の謎や伏線をネタバレ考察⑥ジェンダーの話ではない?を解説していきます。漫画「青のフラッグ」のあらすじでは、ジェンダーやLGBT的な要素がありますが、あくまで青春や人生の選択がテーマになった作品です。あらすじでも、内容が偏っているというわけではなく、登場人物たちがどのような選択をして、誰と一緒にいたいか?が重要なポイントになっています。

漫画「青のフラッグ」の登場人物たちは、女性を選ぶこともあれば、男性を選ぶこともありますが、それはあくまでもキャラクター個人の選択によるモノです。その為、ジェンダーの話しというわけではなく、キャラクター個人の意思を強く尊重した作品になっています。

青のフラッグの見どころ

見どころ①登場人物の感情の表現が緻密

漫画「青のフラッグ」の見どころ①登場人物の感情の表現が緻密を紹介していきます。漫画「青のフラッグ」のあらすじでは、最終回の結末まで登場人物たちの感情がとても伝わりやすくなっていました。単調なストーリーではなく、登場人物たちの感情の起伏が緻密に表現されているのです。どのような理由で、登場人物が怒っている・悲しんでいるというのが、読者に伝わりやすい作品として感想でも評価されていました。

見どころ②感情移入しやすい

漫画「青のフラッグ」の見どころ②感情移入しやすいを紹介していきます。漫画「青のフラッグ」の主要キャラクターは、一ノ瀬太一と三田桃真と空勢二葉と伊達真澄の4人になっていました。4人は、それぞれ性格なども違っています。その為、主要キャラクターの誰かに感情移入できるという点が高く評価されていました。4人だけでなく、他の登場人物たちの感情なども緻密に描かれているので、男女関係なく感情移入しやすい作品です。

見どころ③タイトルに隠された意味

漫画「青のフラッグ」の見どころ③タイトルに隠された意味を紹介していきます。漫画「青のフラッグ」のタイトルのフラッグは、旗のことを意味していました。主に、カーレースなどに使われている旗のことで、旗の生地の部分は長方形や三角形など色々なモノがあります。主要キャラクターは4人ですが、あらすじでは一ノ瀬太一と三田桃真と空勢二葉の3人が中心になっているので、三角形の形のフラッグの可能性が高いです。

青のフラッグの最終回に関する感想や評価

漫画「青のフラッグ」の最終回に関する感想や評価には、恋愛の過程などが描かれていないことが話題になっていました。漫画「青のフラッグ」の最終回の結末で三田桃真のセリフがなかったことで、読者が自由に解釈できるようになっていたと感想でも高く評価されています。

漫画「青のフラッグ」の最終回に関する感想や評価には、結末のシーンに驚かされたというコメントがありました。最終回を投票で決定した漫画などがあり、漫画「青のフラッグ」の最終回もそうなのではないか?と話題になっています。漫画「青のフラッグ」の最終回は、投票などで決定したわけではありませんでしたが、もっと三田桃真の活躍が見たかったという感想もありました。

漫画「青のフラッグ」の最終回に関する感想や評価には、あらすじなどを通して色々なことを考えさせられたというコメントなどもありました。漫画「青のフラッグ」は、登場人物たちのそれぞれの葛藤などがわかりやすく描かれているということもあり、ファンの間でも感情移入しやすいと話題になっています。作品を通して、人生や恋愛について深く考えさせられたという感想が多く高く評価されていました。

青のフラッグの最終回ネタバレまとめ

この記事では、漫画「青のフラッグ」のあらすじや最終回の結末をネタバレ解説だけでなく、謎や伏線の考察や作品の見どころや読んだ方の感想などを紹介していきました。漫画「青のフラッグ」は、あらすじから最終回ネタバレまで見どころ満載の作品になっていて、解説なども注目されています。それぞれ感じた感想などが漫画「青のフラッグ」の読者によって違っているので、是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ