未来のミライのキャスト・声優一覧!あらすじや細田守監督のプロフィールも紹介

未来のミライの声優キャストを紹介!細田守監督最新作品未来のミライに登場するキャラクターの声優を務めたキャストやあらすじを紹介します。また細田守監督のプロフィールや「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」などこれまでに制作した作品も記載していきます。その他には小説版未来のミライの情報なども記載していきますので是非ご覧下さい!

未来のミライのキャスト・声優一覧!あらすじや細田守監督のプロフィールも紹介のイメージ

目次

  1. 未来のミライのキャスト・声優を一覧!あらすじや細田守監督のプロフィールも紹介!
  2. 未来のミライのあらすじを紹介!
  3. 未来のミライのキャスト・声優を一覧で紹介!
  4. 未来のミライの細田守監督のプロフィールを紹介!
  5. 未来のミライに原作はある?小説版も要チェック!
  6. 未来のミライのキャスト・声優の演技や内容に期待して映画館へ急ごう!

未来のミライのキャスト・声優を一覧!あらすじや細田守監督のプロフィールも紹介!

本記事では未来のミライに登場するキャラクターの声優を務めたキャストを一覧化して紹介します!また未来のミライのあらすじもネタバレで記載していますので是非ご覧下さい。小説版未来のミライの情報も記載していきます。

「未来のミライ」公式サイト

未来のミライのあらすじを紹介!

まずは声優やキャストを知る前に未来のミライのあらすじを紹介します!あらすじと共に細田守監督らしい優しい絵柄の画像も載せていきますので是非ご覧下さい。未来のミライは「家族の絆」をテーマとして描かれている作品です。

未来のミライあらすじ:くんちゃんに生まれたばかりの妹ができる

未来のミライは「くんちゃん」の妹である「ミライちゃん」が生まれる事で始まります。くんちゃんは初めて妹という存在を知りましたがこの時はまだ実感が湧いていませんでした。それどころかミライちゃんに付きっきりのおかあさんの姿を見て嫉妬してしまいます。そしてその気持ちをミライちゃんにぶつけてしまい、くんちゃんはミライちゃんにおもちゃをぶつけて泣かせてしまいます。

未来のミライあらすじ:未来からきたミライちゃん

ミライちゃんがお家にやってきてからもくんちゃんはお菓子を顔に並べるなどのいたずらをしていました。そんな中、庭に出てみたらいつもと様子が変わっておりお菓子を辿っていくセーラー服の女の子がいました。その女の子は未来のミライちゃんという事が判明します。そしてひな祭りを過ぎても雛人形を出しっぱなしにしていると「婚期が遅れる」という言葉を信じているミライちゃんがくんちゃんを巻き込んで片付けを開始します。

未来のミライあらすじ:お母さんの愛

とある休日おかあさんはこの日くんちゃんとゆっくり過ごすと決めていましたが、おもちゃを片付けないくんちゃんを怒鳴ってしまいます。それをおかあさんは後悔していましたがくんちゃんはショックを受けて庭に出てしまいます。するとまた未来のミライちゃんが現れ「なんでミライちゃんとおかあさんを大切にしないの?」と尋ねます。するとくんちゃんは「おかあさんが愛してくれなくて寂しい」と本音を零します。

未来のミライあらすじ:曾祖父との出会い

とある日、くんちゃんはおとうさんと自転車の練習をしていましたがミライちゃんが泣き出してしまったため公園で一人ぼっちになってしまいます。そんな中、謎の青年と出会い馬に乗せてもらいました。そして後からその青年はくんちゃんの曾祖父という事が判明します。そして曾祖父は「どんな乗り物でも一つ乗れたらなん何でも乗れる」というアドバイスをもらい自転車に乗れるようになりました。

未来のミライあらすじ:くんちゃんの家出

自転車に乗れた事もあり成長したかのように見えたくんちゃんですが相変わらず駄々をこねて両親を困らせていました。そんな中、ミライちゃんへの嫉妬が爆発し家出をしてしまい不思議な空間で迷子になってしまいます。そこでは黒い新幹線が存在しておりミライちゃんがそれに乗ろうとしていました。その時くんちゃんは自然と「乗ってはダメ」だとミライちゃんに言い「妹を守ってね」というおかあさんの言葉の意味を理解します。

くんちゃんは不思議な体験をたくさんして「未来は些細な出来事の積み重ねでできている」という事を知ります。そして現代に戻りミライちゃんがくんちゃんに近いていきて満面の笑顔を見せます。ここでくんちゃんも今まで抱えてきた嫉妬を失いミライちゃんに笑顔で返します。二人はいつまでも笑顔を返し合い幸せそうに物語が幕を閉じます。

未来のミライの作中で、未来からやってきたミライちゃんはくんちゃんに自分を好きになってもらいたくてくんちゃんの元を訪れていました。このように未来のミライでは家族の絆が描かれて優しい物語が広がっていきます。また未来のミライは不思議な体験を繰り返しだんだんと成長していき妹を尊く感じるくんちゃんの心も見所の一つです。

未来のミライのキャスト・声優を一覧で紹介!

ここからは未来のミライに登場するキャラクターの声優を担当したキャストを一覧化して紹介します!未来のミライは人気俳優・女優ばかりが声優を務めておりとても豪華な顔ぶれです。

声優キャスト一覧:上白石萌歌(くんちゃん役)

未来のミライ「くんちゃん」の声優は女優の上白石萌歌が担当しました。上白石萌歌は2012年に女優デビューを果たした人物で「科捜研の女」「金田一少年の事件簿」「フラジャイル」などの作品に出演しています。また上白石萌歌は東宝シンデレラオーディションで当時最年少10歳でグランプリに選ばれています。未来のミライが声優初挑戦でとても期待が集まっています。

声優キャスト一覧:黒木華(ミライちゃん役)

未来のミライ「ミライちゃん」の声優は女優の黒木華が担当しました。黒木華は2011年に女優デビューを果たした人物で「重版出来!」「リーガルハイ」「世にも奇妙な物語」などの作品に出演しています。黒木華は高校時代に演劇部に所属しており1年生の頃から主役を務めています。また京都造形芸術大学に進学し芸術学部映画学科俳優コースで演技について学んだ人物です。

声優キャスト一覧:星野源(おとうさん)

未来のミライ「おとうさん」の声優は俳優・歌手の星野源が担当しました。星野源は2003年に俳優デビューを果たした人物で「ゲゲゲの女房」「逃げるは恥だが役には立つ」「コウノドリ」などの作品に出演しています。また歌手としても活躍している人物で実家は過去にジャズバーを経営していました。声優としては「聖☆おにいさん」「夜は短し歩けよ乙女」などに出演しています。

声優キャスト一覧:麻生久美子(おかあさん)

未来のミライ「おかあさん」の声優は女優の麻生久美子が担当しました。麻生久美子は1995年に女優デビューを果たした人物で「舟を編む」「THE有頂天ホテル」「魔界転生」「宇宙兄弟」など数多くの作品に出演しています。また細田守監督作品では「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」にも声優として参加しており今作で三作目の出演になります。

声優キャスト一覧:福山雅治(青年)

未来のミライ「青年」の声優は俳優・歌手の福山雅治が担当しました。福山雅治は1991年に俳優デビューを果たした人物で「ひとつ屋根の下」「美女か野獣」「ガリレオ」などの作品に出演しています。また歌手としては「家族になろうよ」「桜坂」「虹~もうひとつの夏~」など数多くの名曲を生み出しています。それだけでなく写真家やラジオパーソナリティとしても活躍してマルチな才能を持っている人物でもあります。

未来のミライ「謎の男」の声優は俳優の吉原光夫が担当しました。吉原光夫は1999年に劇団四季付属研究所に入所し「ライオンキング」「夢から醒めた夢」「裸の王様」「美女と野獣」などの作品に出演しています。また2011年には帝国劇場100周年記念公演で「ラ・ミゼラブル」の主役を最年少で演じました。声優は本作未来のミライが初めて期待が高まっています。

未来のミライ「ばあば」の声優は女優の宮崎美子が担当しました。宮崎美子は1983年に女優デビューを果たした人物で「釣りバカ日誌」「キャプテン」「のだめカンタービレ」などの作品に出演しています。また宮崎美子は大学生時代にCMモデルとして活躍しており露出が増えたため女優に転向しています。その後は豊富な知識を生かしてクイズ番組でも活躍しておりマルチな才能を見せています。

未来のミライ「じいじ」の声優は俳優の役所広司が担当しました。役所広司は1979年に俳優デビューを果たした人物で「陸王」「燃えよ剣」「宮本武蔵」「徳川家康」などの作品に出演しています。また1996年の「Shallweダンス?」が大ヒットした事により俳優として地位を確立しました。2005年には映画「バベル」でブラットピットと共演しており世界進出も果たしています。

未来のミライの細田守監督のプロフィールを紹介!

ここからは未来のミライを制作した監督細田守のプロフィールを紹介します。また未来のミライ以前に細田守が監督を担当した人気作品も記載していくので是非ご覧下さい!

未来のミライは細田守監督が制作しました。細田守監督は1999年「劇場版デジモンアドベンチャー」で監督デビューを果たしておりこれまでに「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」などの大ヒット作品を手掛けています。また映画監督としてだけでなく「ドラゴンクエスト」のCMなども制作しています。長編映画では未来のミライで6作品目になります。

時をかける少女

時をかける少女とは2006年に公開された長編アニメーションです。筒井康隆原作「時をかける少女」から20年後の世界を舞台として描かれており「待ってられない未来がある」というキャッチコピーで制作されています。公開当時は20館程度の映画館でしか公開されていませんでしたが口コミで評判になり最終的には全国100館以上の映画館で公開される事になりました。

時をかける少女は主人公の「紺野真琴」が二人の遊び仲間である同級生の「津田功介」「間宮千昭」とほのぼのとした日常を送っている事から始まっていきます。とある日真琴は急な坂道で自転車のブレーキが効かなくなりもうダメだと思った瞬間にタイムリープを体験します。そしてタイムリープができる体質になり自分に都合の良いように過去を書きけていきますが友人の千昭にとある事実が発覚します。

サマーウォーズ

サマーウォーズとは2009年に公開された長編アニメーションです。サマーウォーズは細田守監督の始めて長編オリジナル作品で時をかける少女と同じスタッフで制作されています。細田守の妻の実家がある長野県上田市を舞台にしている映画で「日本の風景」を投影したと言われています。また未来のミライと同様に家族の絆を描かれている作品でこちらも大ヒットを記録しました。

サマーウォーズは世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界OZが舞台として描かれています。主人公の小磯健二は数学オリンピックで日本代表を狙えるほどの計算能力を持っており、とある日謎の宛先から暗号が送られてきてそれを解いてしまいます。そして次の日目が覚めるとOZの管理パスワードが盗まれておりインフラが乗っ取られた事から世界中が混乱していきます。

おおかみこどもの雨と雪

おおかみこどもの雨と雪とは2012年に公開された長編アニメーションです。おおかみこどもの雨と雪は「親子」をテーマに描かれており「時をかける少女」「サマーウォーズ」と同じスタッフで制作されています。こちらも大ヒットを記録し「ヤングエース」で漫画化、「コンプティーク」でスピンオフ四コマ漫画が描かれています。

おおかみこどもの雨と雪は未来のミライ同様に家族の絆をテーマに描かれており女子大生の花がとある男性と恋に落ちた事で始まります。その男性は狼男で二人の間には二人の子供「雪」と「雨」が誕生し幸せに包まれていました。ですが狼男は亡くなってしまい花は一人で二人を育てる事を決意します。そして人の少ない田舎に引っ越し三人の田舎暮らしが始まります。最後には子供たちが「人間」と「狼」どちらかを選ぶ事になります。

バケモノの子

バケモノの子は2015年に公開された長編アニメーションです。バケモノの子ではバケモノが住んでいる世界が舞台となっており「親子の絆」が描かれています。2015年9月にはスペインのサン・セバスティン国際映画祭にノミネートされていますが受賞には至りませんでした。同じ「親子の絆」をテーマとしている事もあり未来のミライに繋がる部分があります。

バケモノの子は人間の子供「九太」がバケモノの「熊徹」に出会う事で始まります。九太は両親と離れ「一人で生きる事のできる強さが欲しい」と考えておりたまたま出会った熊徹の弟子入りします。そして熊徹はバケモノ界の時期長老になるため弟子を取る必要があり九太を迎え闘技会に出場する事になります。こうして師弟関係になった二人がだんだんと強い絆で繋がっていき本当の親子のようになっていきます。

未来のミライに原作はある?小説版も要チェック!

画像は細田守監督書き下ろしの「未来のミライ」原作小説です。アニメーションとは違い小説ならではの未来のミライの魅力が詰まっているのでこちらも是非ご覧下さい。

未来のミライの主題歌は歌手の山下達郎が担当しました。山下達郎は1975年に歌手デビューを果たした人物でこれまでに「RIDEONTIME」「CHRISTMASEVE」などの楽曲を手掛けています。また「沢田研二」「松任谷由実」「坂本龍一」などの歌手に楽曲を提供している人物でもあります。

未来のミライのキャスト・声優の演技や内容に期待して映画館へ急ごう!

本記事では未来のミライに登場したキャラクターの声優・キャスト一覧やあらすじを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?細田守監督を紹介した際に一覧化して記載した作品のように未来のミライも家族の愛が詰まったとても優しい作品です。また未来のミライは原作も人気ですので映画と共に小説も是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ