プリズマ☆イリヤシリーズを見る順番は?アニメ・映画作品を一挙紹介

プリズマ☆イリヤシリーズを、どの順番で見たらいいかわからないという人もいるかもしれません。今回はそんなFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤシリーズについて、アニメと映画を含めた見る順番を一挙に紹介します。さらに、アニメと劇場版のあらすじについてや、新作が決定したという映画の公開日などについてもまとめています。作品に関するネット上の感想もまとめているので、気になっている人は要チェックです。

プリズマ☆イリヤシリーズを見る順番は?アニメ・映画作品を一挙紹介のイメージ

目次

  1. プリズマ☆イリヤとは?
  2. プリズマ☆イリヤを見る順番や時系列
  3. プリズマ☆イリヤのアニメ作品のあらすじ一覧
  4. プリズマ☆イリヤの映画・劇場版のあらすじ一覧
  5. プリズマ☆イリヤの新作映画が制作決定!公開日は?
  6. プリズマ☆イリヤに関する感想や評価
  7. プリズマ☆イリヤの順番まとめ

プリズマ☆イリヤとは?

新たにアニメを視聴する際には、見る順番に頭を悩ませる作品もあるはずです。今回は「プリズマ☆イリヤ」シリーズを見る順番について、アニメから映画までをまとめて紹介します。既にプリズマ☆イリヤシリーズを視聴したことがあるという人も、これから見てみたいという人も必見です。

プリズマ☆イリヤの概要

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」は、「Fate/stay night」が原作となっている漫画作品のシリーズです。漫画家のひろやまひろし先生が描いており、原作のFateとは異なった世界観であるものの、キャラクターの性格などはほぼ同じ作品です。Fateの並行世界で展開していく物語であるとされており、KADOKAWAから第1期と2期が全7巻、第3期が既刊11巻を刊行しています。

本作はテレビアニメ化もされている作品で、ニコニコ生放送で先行配信もされました。全10話構成となるアニメは、2013年7月から9月まで放送されていました。現在までに第4期までが制作されており、Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤというタイトルの後に、それぞれ「ツヴァイ!」「ヘルツ!」「ドライ!!」がつきます。このほかに、劇場版アニメも制作されている人気作品です。

プリズマ☆イリヤの主人公

プリズマ☆イリヤの主人公は、リヤスフィール・フォン・アインツベルンです。イリヤという愛称で、7月20日生まれの女の子です。原作のFateの設定とは異なっており、ごく普通の少女として生活をしています。原作と比較すると愛情表現を恥ずかしがる点があったりと、普通の少女といえる性格に変化しています。

プリズマ☆イリヤを見る順番や時系列

イリヤスフィールが主人公となったプリズマ☆イリヤですが、シリーズの種類が多くて、見る順番に頭を悩ませている人もいるはずです。続いては、プリズマ☆イリヤを見る順番についてと、その時系列順についても紹介します。これからプリズマ☆イリヤを見ようと思っている人は、時系列を理解した上で順番通りに視聴すれば、よりしっかりと内容を理解することができるはずです。

プリズマ☆イリヤシリーズの時系列

本作には、アニメと映画を合わせて6つの作品があります。テレビアニメのプリズマ☆イリヤシリーズは、1~4作目まで繋がった物語として構成されています。一方で劇場版は、「雪下の誓い」がテレビアニメシリーズのその後が描かれた内容になっています。「プリズマ☆ファンタズム」は、原作者が監修した完全なオリジナルの内容です。そのため、本編の時系列とは唯一異なった内容になっていると考えられる作品です。

プリズマ☆イリヤシリーズを見る順番

プリズマ☆イリヤシリーズを見るのであれば、テレビアニメシリーズの「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」から、ツヴァイ!、ヘルツ!、ドライ!!の順に視聴をおすすめします。その後、劇場版の雪下の誓いに続き、プリズマ☆ファンタズムを視聴する流れがベストだと考えられます。

プリズマ☆イリヤのアニメ作品のあらすじ一覧

見る順番についてはわかりやすいプリズマ☆イリヤですが、どういったストーリーなのか知らないという人もいるはずです。続いては、プリズマ☆イリヤのアニメ作品のあらすじについてを、一覧にして紹介します。一部ネタバレも含まれる内容になっているので、ネタバレを知らずにアニメを視聴したいという人は閲覧にはご注意ください。

あらすじ①Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

イリヤスフィール・フォン・アインツベルンは、冬木市にある穂群原学園小等部に通う女の子です。しかし、ある夜に人工天然精霊のマジカルルビーにより、強制的に魔法少女プリズマイリヤとしての契約を結ばされてしまいます。カレイドステッキに宿るマジカルルビーは、本来は魔術師である遠坂凛が持ち主でした。そんな遠坂凛の命令によって、冬木に眠るという強力なクラスカードの回収をするための手伝いをさせられます。

ある日、遠坂凛の相方の魔術師であるルヴィアゼリッタ・エーデルフェルトが、もう一つのカレイドステッキを持って現れます。マジカルサファイアと契約した美遊という少女は、始めはイリヤとぎくしゃくした関係で接していました。しかし、英霊を実体化させるというクラスカードと戦ううちに、二人の間には徐々に友情が芽生え始めます。そんなある時、イリヤの命が危険にさらされて封印が解けてしまうという事件が起こります。

あらすじ②Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!

クラスカードを回収した後、凛とルヴィアゼリッタは冬木で修養と管理するよう命じられます。イリヤと美遊を連れて任務に就いた二人でしたが、思わぬアクシデントによってイリヤと瓜二つの少女が出現したのです。イリヤの命を狙う少女を無力化することができると、少女はクロと名付けられました。クロはイリヤ達の通うクラスへ転入しますが、二人の仲は一触即発状態です。二人の生い立ちについて、アイリスフィールが説明します。

一時は自暴自棄になったクロでしたが、やがてアインツベルン家の一員となります。クラスカードを回収する前任者であったバゼットが来日し、任務へ復帰するためにエーデルフィルト邸を襲撃します。イリヤ達は歯が立ちませんでしたが、一矢報いることに成功し凛が到着したことで中断となりました。本来は存在しないはずの8枚目のカードがあるという凛に、バゼットは停戦してカードの回収をすることを決めます。

あらすじ③Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!

8枚目のカードに宿る英霊・ギルガメッシュは、あまりの強さにイリヤ達が協力をしても太刀打ちができないほどです。聖杯を求めるギルガメッシュは暴走して、美遊を捕らえました。実は美遊は、並行世界で聖杯として生まれた少女だったことが判明します。ギルガメッシュの圧倒的な力を前にするイリヤ達でしたが、ルビー・サファイアの二つのステッキを使います。これによりギルガメッシュを相手に、勝利することができました。

けれど、その直後に破れた時空の狭間から謎の女性が二人姿を現したのです。二人は美遊を攫い、その場から姿を消してしまいました。戦いの場に遅れてやってきたアイリスフィールは、戦いの痕跡も残らないただの森を目にしたのでした。

あらすじ④Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!

ギルガメッシュと戦いを終えた後、目覚めたイリヤがいたのは並行世界の冬木市でした。田中という謎の少女に出会ったイリヤは、ギルガメッシュが受肉した少年のギルと共に美遊を助け出そうとします。エインズワース家に侵入すると、そこには美遊の兄がいました。救出を頼まれたイリヤでしたが、ドールズのアンジェリカとベアトリスがそれを阻みます。二人の力は圧倒的でしたが、クロとバゼットの力を借りてひとまず撤退します。

拠点とした学校で、エリカという少女とその父親に出会います。その父親は、エインズワース家の当主であるダリウス・エインズワースでした。迎撃しようとしたイリヤ達は負けてしまいますが、窮地を救ったのは田中の謎の力でした。翌日、ぬいぐるみの中に意識を封じられてしまったイリヤは、エリカによって攫われます。エインズワース家に潜伏中だったサファイアとの協力で体を取り戻すと、そこで思わぬ事実を知らされました。

プリズマ☆イリヤの映画・劇場版のあらすじ一覧

原作のキャラクターを活かしつつ、新たな世界を展開していることがわかるプリズマ☆イリヤです。そんな本作の、劇場版のあらすじについても気になっている人はいるはずです。続いては、アニメの物語の続きにもなっている映画のあらすじについても、順番に紹介します。こちらも映画のネタバレを含むあらすじになっているので、まだ鑑賞していないという人は閲覧にはくれぐれもご注意ください。

あらすじ①Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤー雪下の誓いー

物語の始まりは5年と9ヶ月前、士郎と切嗣は世界中を旅していました。「恒久的世界平和」を夢としており、それを為すための手段を探していたのです。世界中の魔術や儀式などを調べていた二人がターゲットにしたのが、冬木の地にある「神稚児伝説」だったのです。そこで二人が目にしたのは、町を飲み込んで破壊しようとする巨大な黒いモヤを、美しい光が晴らしていく光景でした。そこで少女を見つけます。

少女は生きた聖杯で、朔月家の末裔である「朔月美遊」だったのです。世界救済のための手段を見つけた切嗣は、彼女を使うことを決意しました。しかし、神稚児には生まれて6年で消えるという特性があったのです。彼女はすでに5歳の終わりで、1ヶ月しかタイムリミットがありませんでした。方法を見つけることができないまま、切嗣は命を落とします。そんな切嗣の意思を継ぎ、士郎は冬木の地で人類救済の方法を模索します。

あらすじ②Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ プリズマ☆ファンタズム

遠坂凛とルヴィアゼリッタの二人の戦いにうんざりしたルビーとサファイアは、新たな魔法少女を探すことにします。ルビーが見つけたのは、栗原雀花という少女でした。しかし、彼女は魔法少女として戦わず、ルビーに同人誌の作成の手伝いをさせていたのです。祭りの連絡を受けて、ラーメン店主の言峰綺礼は、すべての客を迎え入れていました。そこに訪れたのは、敵である衛宮切嗣の妻・アイリスフィールだったのです。

桜の兄は、イリヤの家でメイド達にこき使われていました。真人間になるため、妹に修行に出されたのです。次第に掃除の喜びに目覚めた兄でしたが、下品な言葉を叫んだことで串刺しにされてしまいます。綺礼の麻婆麺の辛さにアイリスフィールが気絶した後、続いて凛とルヴィアゼリッタが店を訪れます。しかし、対策として持ち込んだラッシーを取り上げられた二人は、やはり同様に気絶してしまったのです。

プリズマ☆イリヤの新作映画が制作決定!公開日は?

雪下の誓いとプリズマ☆ファンタズムでは、かなり毛色が異なることがわかるプリズマ☆イリヤです。そんな映画に、新作の制作が決定したと話題になりました。続いては、新作映画の気になる公開日などについてを順番に紹介します。まだ公開前の映画だからこそ、シリーズに触れたことがないという人は、今が履修のチャンスかもしれません。

プリズマ☆イリヤの新作映画が制作決定

テレビアニメや劇場版も大ヒットをし、ファンとしては待ちに待った続編の制作が決定となりました。すでに劇場版のティザーサイトも公開されており、原作者のひろやまひろし先生の描き下ろしイラストも公開されています。さらに、シリーズを振り返るPVも公開されており、新作への期待はますます高まります。

プリズマ☆イリヤの新作映画の公開日や詳細は不明?

新作と聞けば、気になるのは肝心の公開日や詳細ではないでしょうか?2020年12月時点では、残念ながら公開日や内容の詳細などについては、発表されていませんでした。しかし、制作が決定したことは確実なので、いずれ詳細が出てくることは間違いありません。物語の続編になるのか、完全なオリジナル作品になるのかは不明です。劇場版の詳細が出るまでに、すべてのシリーズを制覇しておきたいところです。

プリズマ☆イリヤに関する感想や評価

キャラクターも魅力たっぷりで、アニメや劇場版共にチェックしておきたいプリズマ☆イリヤです。そんな本作に対して、実際に視聴した人はどんな感想を抱いたのかも気になるのではないでしょうか?続いては、シリーズを視聴したという人の、Twitter上での感想や評価についても少しだけ紹介します。感想自体がネタバレとなってしまう可能性もあるので、まだ未視聴だという人はご注意ください。

かわいいキャラクター達が主体となって進行していく本作は、Fateの原作の空気感が好きだという人は、避けている場合もあるかもしれません。しかし、実際にはかわいさや萌えといったものだけではない物語だということを、主張しているファンの声もありました。ビジュアルだけで避けてしまっている人は、一度視聴をしてみることをおすすめします。

こちらも同様に、一度視聴をしてほしいという感想がありました。まったく別のストーリーというわけではなく、伏線もしっかりと張られたシナリオに感心した声もありました。緩い萌え系のアニメだと思ってしまう人も多いはずですが、こういった感想があるからこそ一度は視聴をしてみる必要があるのかもしれません。

出演している声優陣もとても豪華な本作です。知っている声優や好きな声優がキャラクターを担当していることに、後から気がついた人もいるようです。そうした部分を頭に入れてから改めて作品を見てみると、より作品を楽しんで視聴することができるようになるかもしれません。

劇場版を視聴していて、思わず涙してしまったという感想もありました。単なる萌えアニメであれば、感動で涙を流すということはあまり多くはないはずです。劇場版だけでもいいから見てほしいという意見もあるほどなので、アニメは長すぎるという人は、映画だけでも見てみると良いかもしれません。

プリズマ☆イリヤの順番まとめ

Fateの並行世界の物語であるプリズマ☆イリヤシリーズについて、見る順番やあらすじなどをまとめて紹介しました。もしかすると、これまで本家のFateしか知らなかったという人もいたかもしれません。アニメや劇場版の大ヒットからもわかるように、こちらも原作に負けず劣らずの人気がある作品だということは間違いありません。

劇場版の新作の制作も決定したということもあって、作品に触れてみるならまさに今がその絶好のタイミングです。すでに作品を知っているという人も、新作に備えて改めて作品を1から復習し直してみるのも良いのではないでしょうか?最初に見た時には気がつかなかった、新しい発見などもあるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ