さよならミニスカートの休載理由と連載再開の時期は?最新刊3巻の発売日はいつ?

社会派漫画として今大注目されている、作者・牧野あおいが手がける『さよならミニスカート』。そんな『さよならミニスカート』は現在休載されているようですが、休載理由とは一体なぜなんでしょう?また、連載再開の時期はいつ頃になり、単行本最新刊となる3巻の発売日は一体いつになるのでしょうか?今回は、世間大注目の漫画・『さよならミニスカート』の休載理由が一体なぜか調査すると共に、連載再開の時期や単行本最新刊となる3巻の発売日がいつになるかを調査してみました。

さよならミニスカートの休載理由と連載再開の時期は?最新刊3巻の発売日はいつ?のイメージ

目次

  1. さよならミニスカートとは?
  2. さよならミニスカートの休載はいつから?理由も考察
  3. さよならミニスカートの再開時期・最新刊3巻の発売日はいつ?
  4. さよならミニスカートの見どころや特別扱い
  5. さよならミニスカートの作者の素顔や年齢
  6. さよならミニスカートに関する感想や評価
  7. さよならミニスカートの休載理由と再開まとめ

さよならミニスカートとは?

様々な賞を受賞し、今最も世間に注目されている少女漫画・『さよならミニスカート』。そんな『さよならミニスカート』とは一体どのような漫画なのでしょうか?まずは、『さよならミニスカート』の概要とあらすじをチェックしてみましょう。

さよならミニスカートの概要

『さよならミニスカート』は、『REC-君が泣いた日-』や『セカイの果て』で知られる作者・牧野あおいによる漫画であり、『りぼん』・『少年ジャンプ+』にて2018年8月から連載されている作品です。そんな『さよならミニスカート』の連載開始時に発表されたキャッチフレーズは、「このまんがに、無関心な女子はいても、無関係な女子はいない。」です。

さよならミニスカートのあらすじ

人気アイドルグループ『PURE CLUB』のセンターとして活躍していた雨宮花恋は、握手会イベントで暴漢に切り付けられ、右腕を負傷します。そんな中でも周囲の反応は冷ややかなもので、傷ついた花恋はアイドルを引退することとなりました。半年後、花恋は本名の神山仁那を名乗って別の街で新しい生活を始め、高校に通うこととなりました。

しかし、ある時事務所に現在の花恋の様子を写した写真が送りつけられてき、暴漢は現在の姿も把握している可能性が浮上してきました。花恋を襲った暴漢は一体誰なのか、その理由は一体何だったのかというサスペンスと、普通の女子高生として恋をするようになる花恋の姿も必見の物語となっています。

さよならミニスカートの休載はいつから?理由も考察

『さよならミニスカート』は、三大小中学生向け少女漫画雑誌の一つとされる『りぼん』と、『少年ジャンプ+』という、集英社が配信するアプリケーション・ウェブサイトにて連載されている漫画作品です。そんな、小中学生の少女たちと、少年たちという異なるターゲットを狙っている異例の連載形態から、『さよならミニスカート』は非常に多くの人々に注目されている作品です。

しかし、残念なことに2020年12月現在、『さよならミニスカート』は休載中となっているようです。一体なぜ、『さよならミニスカート』は休載されているのでしょうか?また、休載はいつからされているのでしょう?お次は、『さよならミニスカート』の休載時期と休載理由が一体なぜかについて考察してみましょう。

さよならミニスカートの休載はいつから?

まず、『さよならミニスカート』は一体いつから休載されているのか、ということですが、『りぼん』2019年7月号から休載が発表されているようでした。少年ジャンプ+では2019年6月3日の更新を最後に休載されているようです。

さよならミニスカートの休載理由は?なぜ?

『さよならミニスカート』の休載時期についてはわかりましたが、『さよならミニスカート』の休載理由は一体なぜだったのでしょう?男女・年齢問わずに多くの方達に大きな影響を与えている作品ですから、『さよならミニスカート』の休載が発表された際には多くの読者たちが「一体なぜ?」「なぜこのタイミングで休載するの?」という声も少なくなかったようです。

そこで『さよならミニスカート』の休載理由がなぜなのかを調査してみたのですが、休載理由は『りぼん』2019年8月号には「牧野あおい先生の体調不良により休載させていただきます。」と記載されていたようです。『さよならミニスカート』の連載を楽しみにしていた読者たちにとって、当初はなぜ休載になったのかと残念がる声も多かったようですが、体調不良が理由と明かされてからは暖かく再開を待っているようです。

『りぼん』では作者の牧野あおいが体調不良であることが理由で『さよならミニスカート』の休載が発表されています。休載発表当初はなぜ休載になったのか疑問がる方も少なくなかったようですが、そのような理由には過去の牧野あおいの休載理由も関係していたようです。牧野あおいは、2012年12月号の『りぼん』にて、2011年8月号より同誌で連載されていた『セカイの果て』の連載を終了しています。

牧野あおいの経歴を見ればわかるのですが、初連載となった『REC-君が泣いた日-』の連載終了から約5ヶ月で次作品『セカイの果て』を連載しており、短期間で連載復帰しています。しかし、『セカイの果て』が連載終了した2012年12月号を最後に、次作品は発表されませんでした。『セカイの果て』連載終了から約5年後となった2018年に『さよならミニスカート』の連載が始まっています。

『セカイの果て』から『さよならミニスカート』の連載がされるまで、牧野あおいは漫画家として再開するまでに約5年もの期間を要しました。5年にも及ぶ休載理由がなぜなのかは明かされていませんでしたが、過去に盗作疑惑が上がっていたことが関係しているのではないかという声もあったようです。それが、牧野あおいが2009年10月に『りぼんファンタジー』にて掲載した『HAL』です。

こちらの作品は『DEATHNOTE』の盗作ではないかとなぜか一時ネット上でも騒がれていたようですが、「実際に盗作と呼ぶレベルとは違うんじゃないのか。」という意見が結果的には多くなっていました。しかし、作者にとって『盗作』疑惑はかなりの痛手ですし心を込めて描いた漫画がそのようなことになってしまうのは非常にショックでしょう。

一度このような疑惑が向けられてしまうと、その後の作品にも作者が思う表現をありのままに表すことに影響も少なからず出てくるのではと考える方も少なくありません。そのため、『さよならミニスカート』のようなデリケートな問題を扱った作品では、一層精神をすり減らしながら漫画を描いているのではないかと、作者・牧野あおいを心配する声も多いようです。

実際に、『りぼん』2019年7月号から休載が発表された際には、体調不良が理由と公式でも記載されていたのですが、過去に休載していたことなども関係して、なぜか体調不良だけが休載理由ではないんじゃないかという声も相次いでいたようです。しかし、真実の休載理由なんてわかるのは作者と関係者一部のみです。体調不良が理由だと言われているのであれば、連載が再開するまで読者として暖かく待っておきたいものです。

さよならミニスカートの再開時期・最新刊3巻の発売日はいつ?

『みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019』では第10位、『このマンガがすごい!』2020オンナ編では1位を獲得した『さよならミニスカート』。そんな『さよならミニスカート』は大きな反響を呼んで大注目されている一方で、連載が休載されています。

多くの人々が待ち望んでいる『さよならミニスカート』の再開時期は一体いつ頃になるのでしょうか?また、2019年3月現在では単行本は2巻まで発売されていますが、最新刊となる3巻の発売日はいつ頃になるのでしょう?お次は、『さよならミニスカート』の連載再開時期・最新刊となる3巻の発売日はいつ頃になるのかを考察してみましょう。

さよならミニスカートの再開時期はいつ?

休載発表当時は、物語の盛り上がりも見せている時だったため、なぜ休載なのかという声も多かったようですが、作者の体調不良が原因だと公式でも発表されていました。体調不良ということもあってか、再開時期については現在のところ、未定となっているようです。『りぼん』2019年7月号から休載されているとなれば、2020年12月現在、1年以上の休載となっています。

しかし、再開時期については未定なのです。あまりにも長い休載に、読者の中には「再開することなく、打ち切りになるのかな」という声もあったようです。しかし『さよならミニスカート』は、作品公開当時、編集長が「この作品は何があっても最後まで続ける」と宣言したため、打切りという可能性は低く、作者の体調が万全にいなれば連載再開される可能性が高いと考えられていますので再開の日を心待ちにしておきましょう。

さよならミニスカートの最新刊発売日はいつ?

作者の体調不良が原因で、1年以上の連載休止となっている『さよならミニスカート』。『みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019』では第10位、『このマンガがすごい!』2020オンナ編では1位を獲得し、多くの人々が『さよならミニスカート』の連載を心待ちにしていることがわかります。読者の多くは単行本購入している方も多いようで、最新刊となる3巻の発売日はいつ頃になるのかという声も少なくありません。

結論からお話しすると、『さよならミニスカート』の単行本最新刊となる3巻の発売日は現段階では未定となっています。では、最新刊となる単行本3巻の発売日がいつ頃になりそうなのか、気になるものです。そこで『さよならミニスカート』の最新刊となる単行本3巻発売日を予想する前に、単行本1巻と2巻の発売日をチェックしてみましょう。

まず、『さよならミニスカート』の単行本1巻の発売日は2018年11月22日でした。続けて、現在発売されている最新刊となっている単行本2巻の発売日は2019年3月25日となっています。単行本1巻と2巻の発売日までは、約4ヶ月となっています。『さよならミニスカート』が掲載されている『りぼん』は月刊紙です。つまり、休載せずに連載していても単行本が発売されるまでに4ヶ月もの期間を要します。

『さよならミニスカート』単行本に3話ずつ収録されているので、最新刊となる単行本3巻では7話・8話・9話が収録されるのでないかと予想されています。 そんな『さよならミニスカート』では、現在8話まで掲載されているので、単行本最新刊となる3巻に収録されるためにはあと一話必要です。ということは、単行本最新刊となる3巻の発売日は作者の体調が良くなり、連載再開となってからだと考えられます。

さよならミニスカートの見どころや特別扱い

現在は休載中ですが、多くの方が単行本最新刊となる3巻の発売日が待ち遠しいと言われている『さよならミニスカート』。そんな『さよならミニスカート』には非常に多くの見どころがあり、出版社からも特別扱いされているほど力を入れている作品のようです。

では、『さよならミニスカート』の見どころや、特別扱いされているポイントとは一体どのようなものがあるのでしょうか?お次は、『さよならミニスカート』の見どころや、特別扱いされているポイントについてチェックしてみましょう。

さよならミニスカートの見どころ

女性らしさ・男性らしさ

『さよならミニスカート』には女性らしさと男性らしさと言ったような、『○○らしさ』という表現が多い作品です。女性らしさは男性からのニーズ、男性らしさは女性からのニーズ…というよう、異性から求められている性質が描かれています。

例えば、神山仁那が校内で唯一スラックスを履いていることで、「男」のような扱いをされ、クラスでは浮いた存在となっています。長栖未玖は、絵に描いたような女子で、男ウケを意識して仕草や発言まで考えてしまうようになっています。らしさを追求してるものは褒められ、らしさから外れた者は白い目で見られる。そんな窮屈な『○○らしさ』について考えさせられます。

現実でニュースになった出来事のオマージュ

『さよならミニスカート』では、現実でニュースになった出来事のオマージュが描かれています。例えば、長栖未玖が女性専用車両のインタビューを受けた際、「特に必要ない」と発言したシーンです。これも現実でニュースになった出来事で、女子高生が「特に必要ない」「働いているサラリーマンに悪いし」と発言しました。一方、30代以上と思われる女性は「男性がいないと安心」「なんとなく心強い」発言をしていました。

価値観の違いですから、どちらが間違っているということはないのですが、世間の男性達は女子高生のことをべた褒めし、30代以上の女性たちをあざ笑っていました。『さよならミニスカート』でも同じく、女性専用車両を肯定している女性を白い目で見て、「必要ない」と発言した長栖未玖が持ち上げられる展開となっていました。どちらの意見も間違いではありませんが、世間の異性の目は『女らしさ』を求めている事がわかります。

2組の兄妹が登場

『さよならミニスカート』には2組の兄妹が登場します。『いい兄像』を追求した堀内光。そんな堀内光は『いい兄』という自分の役割に固執しすぎていたため、上辺の優しさで妹を突き放してしまう事がありました。そんな間違ったうわべの優しさに今も後悔し続けています。もう一組の兄妹が長栖未玖と兄です。こちらは『優秀な兄と甘えん坊で可愛い妹像』を追求した兄妹です。

両親も『女より男』という考えが強いようで、兄を優先的にしてきたようです。可愛い妹でいなければいけないという気持ちからか、馬鹿ではないのに、「ちょっとバカなくらいが可愛いから」という兄の言葉も笑顔で受け流し、傷ついた気持ちを隠してしまっています。どちらの兄妹も『らしさ』を追求し、自分らしさを押し殺している事が描かれています。

さよならミニスカートの特別扱い

「ジャンプ+」とりぼんの並行連載

『さよならミニスカート』が特別扱いされていると言われていることには、『りぼん』と『少年ジャンプ+』の並行連載していることが大きいと考えられています。『りぼん』は小学生女子をターゲットとしていますが、社会派漫画として世間に衝撃を与えた『さよならミニスカート』ですから、年齢や性別を問わず全世代に突き刺さる漫画になることを編集部も予想したようです。

そのため、『りぼん』と『少年ジャンプ+』という、全く正反対のジャンルの掲載誌・アプリから連載されることになったようです。そんな『さよならミニスカート』は、人一倍漫画に対して目が肥えているであろうベテラン編集者たちも、「面白い漫画を読んだ!」とワクワクさせるほどだったようです。社会問題を扱っているシーンも多くあり、編集部も多くの人の目に留まることを願っているのだと感じさせられます。

編集長が声明を出した?

『さよならミニスカート』の特別扱いは、何と言っても編集長の声明ではないでしょうか。『さよならミニスカート』連載開始時、『りぼん』編集長の相田聡一は「異例。この連載は、何があろうと、続けていきます。あなたに届けるために」との宣言を行いました。相田聡一編集長によると、『りぼん』の目標は面白い少女漫画を載せることです。

しかし、『さよならミニスカート』は『りぼん』読者以外の層にも刺さると思ったようで、小学生女子によって面白い漫画という枠を超えた全世代に突き刺さる漫画が『りぼん』から生み出せるということに対して「異例」をいう表現を使ったようです。編集長にここまで期待されている『さよならミニスカート』ですから、しっかりと完結まで、作者の納得のいく形でフィナーレを迎えてほしいものです。

さよならミニスカートの作者の素顔や年齢

『さよならミニスカート』という、社会派漫画を手がけている作者・牧野あおい。そんな『さよならミニスカート』の作者・牧野あおいが一体どのような人物なのか興味を抱く読者も多いようです。そこでお次は、『さよならミニスカート』の作者・牧野あおいの年齢や素顔について調査してみましょう。

さよならミニスカートの作者の素顔

『さよならミニスカート』の作者・牧野あおいの素顔が見たいと思う読者は少なくないようです。そこで、『さよならミニスカート』の作者・牧野あおいの素顔を調査してみたのですが、どうやら顔出しはしていないようでした。素顔が明かされていないのは残念でもありますが、近年の漫画家はあまり顔出ししていない方が多いので、『さよならミニスカート』の作者・牧野あおいも顔出ししない方針なのかもしれません。

さよならミニスカートの作者の年齢

『さよならミニスカート』の作者・牧野あおいの年齢はいくつか調査してみたところ、『さよならミニスカート』の作者・牧野あおいの過去のブログに『昭和62年生まれ』と記載されていたことから、1987年生まれであることがわかりました。そのことから、2020年12月現在、『さよならミニスカート』の作者・牧野あおいの年齢は33歳ではないかと考えられています。

さよならミニスカートに関する感想や評価

『このマンガがすごい!』2020オンナ編では1位に輝いた『さよならミニスカート』。そんな『さよならミニスカート』について、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『さよならミニスカート』に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『さよならミニスカート』について、「さよならミニスカート、面白くて一気読みしてしまった…。暴力やまなざしの直接的な被害者は主人公なんだけど、男尊女卑の思想が植え付けられた未玖の病も根深くてグエーッてなりながら読んだ。」とツイートしています。直接的被害者でなくても、男尊女卑の思想が植え付けられた女性は現実にも多いでしょうし、そんな闇に心を締め付けられる読者も多いようです。

こちらの方は『さよならミニスカート』について、「さよならミニスカートはサスペンス要素が強くて面白いのはもちろんだけどしっかり恋愛漫画ってことがすきなの!」とツイートしています。サスペンス要素が強いですが、『りぼん』に掲載されているだけあって、しっかりと恋愛要素も盛り込まれている『さよならミニスカート』なので、幅広い年代・男女に楽しまれているようです。

こちらの方は『さよならミニスカート』について、「前からちょっと気になってた「さよならミニスカート」がジャンプ+にあって、初回無料でかなりの話数読めたのだけど、めっちゃ危機に晒されてるところで休載入ってるっぽい。あれ怖すぎるな……」とツイートしています。休載になったタイミングでのストーリーは登場人物に危険が迫っているシーンだったため、そこで止まっているのが怖いという声も多いようです。

さよならミニスカートの休載理由と再開まとめ

『さよならミニスカート』の休載理由と再開まとめについてはいかがでしたか?『さよならミニスカート』がなぜ休載することになったのかというと、作者・牧野あおいの体調不良だったようです。また、連載再開の時期は現在も未定となっており、単行本最新刊となる3巻の発売日も未定の状態となっています。

しかし、『さよならミニスカート』は『このマンガがすごい!』2020オンナ編では1位を獲得するなど、連載休載中とは思えぬ人気を集めているのも事実です。なぜ、『さよならミニスカート』がこれほど反響を呼んでいるのか、ストーリーに注目しながら考えてみると、一層作品の面白さが増すので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。また、最新刊となる3巻の発売日も心待ちにしておきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ