塔の上のラプンツェルの主題歌・挿入歌一覧!「輝く未来」など歌詞も紹介

ディズニーアニメーション作品の「塔の上のラプンツェル」は、幅広い年代から人気のある映画です。映画中には、ディズニー映画ならではのミュジーカル風な挿入歌がたくさん登場します。主題歌も含めて色々な曲が登場するので、カラオケなどでも人気がありました。日本語バージョンと、英語バージョンでは歌の雰囲気が違うのでどちらも楽しむ事ができおすすめです。この記事では、塔の上のラプンツェルの主題歌・挿入歌の歌詞や歌っているアーティストを紹介していきます。

塔の上のラプンツェルの主題歌・挿入歌一覧!「輝く未来」など歌詞も紹介のイメージ

目次

  1. 塔の上のラプンツェルの主題歌・挿入歌を一覧で紹介!
  2. 塔の上のラプンツェルとは?
  3. 塔の上のラプンツェルの主題歌・挿入歌一覧!歌詞も紹介!
  4. 塔の上のラプンツェルのほかの人が歌う主題歌・挿入歌も素敵!
  5. 塔の上のラプンツェルの英語の主題歌・挿入歌も素敵!
  6. 塔の上のラプンツェルの主題歌・挿入歌は素晴らしい曲ばかりだった!

塔の上のラプンツェルの主題歌・挿入歌を一覧で紹介!

2010年に「ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ」が公開した、記念すべき50作品目のアニメーション映画です。ディズニーのアニメーション映画で、初めての「3D」を使ったプリンセスのラブストーリーになっています。映画の塔の上のラプンツェルの主題歌・挿入歌は、とても人気があり特に「輝く未来」が有名です。

塔の上のラプンツェルは、オリジナルサウンドトラックが販売されています。サウンドトラックには、英語版と日本語版の2種類がありそれぞれ違う雰囲気を楽しむことができるようになっているので、どちらも人気です。この記事では、塔の上のラプンツェルの主題歌・挿入歌の歌詞や歌っているアーティストだけでなく、カバーしている歌手も一覧で紹介していきます。

【公式】ディズニーストア | ラプンツェル グッズ

塔の上のラプンツェルとは?

塔の上のラプンツェルは、元々グリム童話として人気のあった「ラプンツェル」がオリジナル作品です。ディズニーの他の作品にもラプンツェルは登場していて、他のアニメや映画では「髪長姫」などとも言われています。主人公のラプンツェルは、誰にも見つからないような森の奥の高い塔に住んでいる女の娘の物語です。ラプンツェルが、本当の母親だと思っていた人物は自分を王国から攫った「魔女」でした。

魔女の「ゴーテル」は、体の時間を巻き戻しどんな傷でも治すことできる魔法の花「太陽の雫からできた花」を自分を若返らせる為に使っていました。花を独り占めしていたゴーテルでしたが、王国のお妃の病を治すために国中の人々が「魔法の花」を探していたのです。魔法の花は見つかり、煎じて飲んだお妃は元気になりました。そして、金髪の娘のラプンツェルが生まれたのです。

それを知ったゴーテルは、お城に忍び込みラプンツェルの髪の毛を切りました。ラプンツェルの髪の毛は、切ってしまうと魔法が消えてしまう事が判明し、ゴーテルはラプンツェルを攫い塔に閉じ込め自分の子として育てることにします。外に出たがるラプンツェルにゴーテルは、危険な人たちがあなたを狙っていると言いました。ですが、ラプンツェルは国王たちが彼女の為に飛ばしている灯り見て不思議な感覚を覚えていたのです。

どうしても外に出たかったラプンツェルは、ゴーテルに頼みます。ですが、一刀両断されてしまいました。誰も来たことがなかった高い塔に、お城からティアラを奪った泥棒「フリン・ライダー」が現れます。ラプンツェルに気づいてないフリンを、後ろからフライパンでやっつけクローゼットに隠しました。ラプンツェルは、外の世界でもやっていけるとゴーテルに言おうとしますが聞いてもらえなかったのです。

ラプンツェルは、結局盗賊の事をゴーテルに言えずに「誕生日プレゼント」が欲しいと頼みます。ラプンツェルがゴーテルに頼んだのは、取りに行くのが何日もかかるものでした。ゴーテルにウソをつき、遠くに行かせ盗賊のフリンライダーをティアラと引き換えに脅します。渋々王国への案内を引き受けたフリンは、ラプンツェルと共に空飛ぶ灯りを見に行くことになりました。

ラプンツェルを外へ連れ出したフリン・ライダーですが、ラプンツェルの悲しみと後ろめたさと嬉しさの入り混じった様子を見てある事を思いつきます。「危険を避けて通りたい」というこ事をしり、悪党たちのたまり場へとラプンツェルを案内したのです。その店はとても上品だと嘘をつき、ラプンツェルを怖がらせました。ラプンツェルが怯えているのを見て、帰らせようとしたフリンでしたが指名手配中だとバレ捉えられます。

フリンが捉えられたのを見たラプンツェルは、悪党に話すように言い「あなたたち夢を持ったことないの?」と言うと空気が変わりました。アコーディオンの演奏が始まり、悪党が歌いだします。そこにいた悪党たちは、みんなそれぞれに夢がある事を知ったラプンツェルは喜び、一気に打ち解ける事ができました。ですが、フリンの事を衛兵に教えに行った人物が帰ってきてしまい2人はピンチに陥ります。

悪党たちが、ラプンツェルの夢を応援してくれていたので秘密の逃げ道を教えてくれました。状況が読み込めないラプンツェルでしたが、フリンの言うとおり衛兵と裏切った仲間から一緒に逃げます。ラプンツェル達が逃げた少し後に、ラプンツェルの裏切りに気づいたゴーテルが現れ、悪党の1人に秘密の逃げ道がどこに繋がっているか聞きだしました。

逃げていた2人でしたが、洞窟に閉じ込められ水に沈んでいきます。そこで、フリンは本当の名前が「ユージーン・フィッツ・ハーバード」だと打ち明けました。秘密を聞いたラプンツェルは、水に沈む中で自分の髪の毛が光ることを思い出し、出口を見つけます。無事に出られた2人でしたが、ユージーンはラプンツェルの髪の毛が光ったことに驚いていました。

ラプンツェルは、髪の毛が光るだけではないと打ち明け、ユージーンの傷を髪の毛で巻いていきます。そして「魔法の花」を歌って傷を治しました。2人は距離が縮まっていき、馬の「マキシマス」も増え王国へと夢を叶えに向かっていきます。

ディズニーアニメーションの「ラプンツェル・ザ・シリーズ」は、映画「塔の上のラプンツェル」のその後のラプンツェルやユージーンのストーリを見る事ができるので、主題歌も挿入歌も他の登場キャラクター一覧も人気があります。

ラプンツェル|ディズニープリンセス|ディズニー公式

塔の上のラプンツェルの主題歌・挿入歌一覧!歌詞も紹介!

塔の上のラプンツェルには、たくさんの主題歌や挿入歌が登場していました。映画の塔の上のラプンツェルで使われている歌の一覧と、ディズニーアニメ「ラプンツェル・ザ・シリーズ」で登場する主題歌と挿入歌の一覧の歌詞を紹介していきます。

輝く未来

ラプンツェルに登場している歌一覧の中でも、特に人気のある「輝く未来」は小此木麻里さんと畠中洋さんが歌っています。映画の終盤のボートの上で、ユージーンとラプンツェルが見つめ合っている時に流れていました。この歌の時に、お互い惹かれあっている気持ちに気づきいたシーンです。ラプンツェルの挿入歌「輝く未来」の歌詞を紹介していきます。

歌いだしの歌詞は「いつも憧れてた、一人塔の中で外の世界はどんなに素敵か」と、ラプンツェルにとても寄り添った内容になっています。その後の歌詞は、外の世界をしり「今夜は星空の下、霧が晴れたようにやっと見つけた私のいる場所」と続いていました。ラプンツェルは、夢見ていた「空飛ぶ灯り」を見るのをとても不安になって入ましたが、ユージーンに励まされ元気を取り戻したのです。

輝く未来のサビの部分は「輝いている未来照らす光、夢を叶えた特別な夜」と続き、ラプンツェルが夢見ていた事が現実になったと伝わる歌詞になっています。外の世界を知り「世界がまるで昨日とは違う、ようやく巡り会えた大事なひと」と、ユージーンを特別に思っている事が歌詞でわかっていきました。

この歌の歌詞では、ユージーンの気持ちもわかりやすくなっています。ユージーンの歌いだしは「いつも気の向くまま、一人生きていた」と、今までどういった風に過ごしてきたかが歌詞でわかりました。臆病だったユージーンは「ほんとうに大切なことに背を向け」と、偽名を語り本当の自分を隠し過ごしていたユージーンらしい内容になっています。

今まで何にも執着せずに過ごしていたユージーンですが、ラプンツェルと出会い「今夜は僕のそばで君が微笑んでる。やっと見つけた、僕のいる場所」と歌いました。輝き未来では、ユージーンもラプンツェルと同じく惹かれている事を自覚します。そして2人は、輝く未来のサビの部分一緒に歌いました。

自由への扉

塔の上のラプンツェルの挿入歌の一覧の中でも「自由の扉」は、アップテンポでとても歌いやすいので「輝く未来」と同じくカラオケでも人気があります。この歌は、ラプンツェルが塔に閉じ込められている最初のシーンから流れ始めました。親友のパスカルに外に誘われたラプンツェルが、塔の中で暮らしている日常の過ごし方や疑問が歌詞に込められています。

自由での扉の歌詞には「今日もいつもと同じ朝。箒で掃除をした後モップをかけて床を磨く、選択して仕事は終わり」という歌いだしで始まります。その後の過ごし方については「お気に入りの本を読んで、部屋の壁に絵をかいたりギター、編み物、料理をするの」という歌詞が登場しました。意外に充実してるように思えますが、この後の歌詞が「変わらない毎日」と続くのでラプンツェルは、いつも同じことを繰り返してる事がわかります。

自由への扉の中盤の歌詞は、他にもラプンツェルが塔でしている「パズルにダーツにおやつ。悪戯、バレエ、そしてチェス。焼き物それからキャンドル作り」など色々な趣味などが登場しました。ですが、終盤の歌詞でラプンツェルは「同じ本を読み返して、また絵を書くもう飽きたわ」と「私のこんな暮らしいつまで続くの」と歌っています。この歌は、終わりに近づくにつれてラプンツェルが窮屈な思いをしているとわかっていきました。

後編の歌詞になると、ラプンツェルの表情が楽しそうではなくなっていき、同じ本を取り塔の壁に絵を各スペースが無くなっていきました。この歌のラストの部分では、一気に曲調が変わり「輝く未来」の歌詞に繋がるようなフレーズになっています。ラプンツェルは、「明日は光が夜空飛ぶはず、綺麗よねきっと。私の誕生日外の世界を見に行きたいの」と自分の願いを歌詞に載せ歌っていました。

誕生日に夜空を飛んでいる光を、ラプンツェルは塔の壁に書いていましたが、ゴーテルには内緒にしていました。何年も塔からその光を見ていたラプンツェルは、パスカルの後押しもありゴーテルに「光る灯りを見に行きたい」と素直に自分の夢を言うことができたのです。ですが結局ラプンツェルは、ゴーテルに反対されてしまい、王国から逃げている盗賊のユージーンと外へ出ることになります。

自由への扉「リプライ」

もう一度登場した「自由への扉」は、ラプンツェルが初めて外に出ることに関しての感情が表現されていて「すべてがとても大きく見えるの外の世界不安だわ。この塔に残ることもできる。でも、そう行くのよ」と歌い、塔から髪の毛を使って降りていきます。恐る恐る地面に足を付けたラプンツェルは「これが草ね大地優しい匂い。私を呼ぶ夏の香りこれが自由最高!なんて素敵」と、初めて自然に触れ感動しているのが表現されていました。

ラプンツェルは走りだし「心のまま風と一緒に走って、はずんではねて踊ってまわる。そうよついに踏み出しわ最初の一歩を」と、ついに18年間外に出た事が無かったラプンツェルは自由になります。ですが、ゴーテルを裏切ったことに負い目を感じていて、自由になった嬉しさと感情が入り混じっていました。ユージーンは、さっさとティアラが欲しかったのでラプンツェルを怖がらせようと思いつきます。

魔法の花

塔の上のラプンツェルの挿入歌一覧の中でも「輝き未来」と同じく、印象が強いのがゴーテルやラプンツェルが歌っていた「魔法の花」という歌です。この歌を歌うことで、魔法の花とラプンツェルの魔法の髪の毛が輝き出し「時を戻す」事ができます。歌詞も短く覚えやすいので、子供にも人気がある歌になっていました。

魔法の花の歌詞は「花はきらめく魔法の花。時を戻せ過去に戻せ。傷を癒やせ運命の川さかのぼれ、よみがえらせろ過去の夢」と短くなっています。塔の上のラプンツェルの映画中では、この歌でゴーテルを若返らせたりユージーンの傷を癒やしたりしていました。初めは自分で歌っていたゴーテルでしたが、ラプンツェルに歌を教え自分を若返らせていたのです。

塔の上のラプンツェルの終盤では、ユージーンが酒場の人たちに助けられお城から逃げ出しラプンツェルの所へ向かいます。ラプンツェルを心配して、塔にきたユージーンをゴーテルが刺してしまいました。ユージーンの傷を治させてくれれば、一生言うことを聞くとラプンツェルが言います。ですが、ユージーンはラプンツェルを救う為に髪の毛を切ってしまうのです。

髪の毛に宿った魔法は、消えてしまいます。ですが、この歌を歌ったラプンツェルの涙に魔法が反応し、ユージーンの体は光に包まれました。ユージーンの傷が癒え、魔法の能力は消えていないことが判明します。映画では、髪が短くなりますが「ラプンツェル・ザ・シリーズ」では、再びラプンツェルの髪の毛が長くなってしまいました。しかも、髪の毛がとても頑丈で全く切る事ができなくなってしまいます。

お母様はあなたの味方

塔の上のラプンツェルの挿入歌一覧の中でも魔女「ゴーテル」が歌っているのが「お母様はあなたの味方」という歌です。この歌は、ラプンツェルのストーリーの中で2回歌っているシーンがあります。18歳になるから外に出たいと言ったラプンツェルでしたが、ゴーテルはそれを聞き怒りました。歌いだしは「あなたったらほんとお花みたい。そうとてもかよわいの、ねえわかるでしょう?なぜ外にださないか」と話すように歌います。

ゴーテルは「あなたを守るためなのよ」とあくまでラプンツェルのためだと歌っていて、ずっと閉じ込めておくつもりにも関わらず「いつかあなたがこの塔を出てゆく日が来るのよね」と残酷なことを言います。ゴーテルは、この歌で「信じなさいお母さまを外はあぶない」と歌い、ギャングや強盗や食中毒など危険なものをたくさん挙げラプンツェルが怖がるような事を言い「ああ怖いわ心配なの」と歌いました。

ゴーテルは「ここにいれば守ってあげる何があろうと」と歌い「あなたはねまだ赤ちゃん大人じゃないんだからね」とラプンツェルに言い、自信を無くすようなことをたくさん歌詞に載せていきます。ゴーテルは、あくまでラプンツェルの事を思っているというように「わかってね。お母さまはあなたの味方」と歌い、ラプンツェルに外に出たいなんて2度と言わないでと言いました。

お母様はあなたの味方「リプライ」

塔の上のラプンツェルの挿入歌一覧の「お母様はあなたの味方」は、ラプンツェルが塔を抜け出しユージーンと逃げている時にも登場します。ゴーテルは、ラプンツェルの嘘に気づき後を付けていただけでなく、ユージーンを一緒にティアラを盗み出した盗賊を仲間につけていたのです。ユージーンの入ない隙にラプンツェルに近づいたゴーテルは、帰るように説得をはじめます。

ですが、ラプンツェルはユージーンをの絆を感じていて「彼は私が好きなの」と言いました。ゴーテルは笑い飛ばし、ラプンツェルに「だから外へ出てはいけなかったのよ。そんな夢みたいなロマンスただの勘違い」と言い「あなたみたいな子供好かれるはずないでしょ」とラプンツェルを傷つけます。ゴーテルは「頭を冷やして帰ってらっしゃい」と言いますが、ラプンツェルは拒みました。

それを聞いたゴーテルは、ラプンツェルが隠したティアラを突き付け「それならあいつに渡してみるがいいこれを!」と言われ、ラプンツェルは驚きます。残酷に「これが狙いなのさ!お前は騙されてる!見ててごらんよ」とラプンツェルくをたきつけました。「それほど愛されてるって自信があるならいいわよ。あいつを試すんだ!」と言われ、ラプンツェルは不安になってしまいます。

ラプンツェルは、思わず「お母さま待って」と声をあげましたが「泣いて悔やんでも、遅いのよ!」と言い残し消えてしまいます。ラプンツェルは、ユージーンを見て思わずティアラを隠してしまいました。ですがラプンツェルは、不安がりながらもティアラを「輝く未来」の前のシーンでユージーンに渡します。

誰にでも夢はある

ラプンツェルが外の世界で極力怖いものに会いたくないことを知ったユージーンは、みにくいあひるの子の店に連れて行きます。アヒルが好きで喜ぶラプンツェルでしたが、そこには悪党がたくさんいました。ラプンツェルを家に帰せると思っていたユージーンの作戦は失敗し、ラプンツェルは悪党と仲良くなってしまいます。「あなたたち夢を持ったことないの?」と言ったラプンツェルの言葉に反応し、歌が始まりました。

この歌は、塔の上のラプンツェルの挿入歌一覧の中でも元気になれる歌として人気なのが「誰にでも夢はある」です。片手がフックの男が「俺は悪党いじわる下品で、すぐ暴力振るっちまうし顔だってこんなにおっかないんだけど、人を見かけで判断するな俺の夢はピアニスト」と、軽快にピアノを引き出します。夢を歌い出し「ステージでライト浴びモーツァルトいつか引いてみたい。命奪うよりも心を奪いたいんだ」と、夢を歌いました。

その場にいた他の男も歌い出し「俺は傷だらけそれに腕も腫れている。おまけに青白い顔足は強烈に臭いし鼻は強烈にでかい。でも、俺は恋人が欲しい」と夢を打ち明けます。「いつか可愛い彼女乗せボートをこぎたいな。こんな顔してるけど心はとっても優しいんだよ。隠してきた憧れ」と、みんなも同じように夢がある事を知りワクワクした表情になっていきました。

次々と周りの人々が歌い出し、色々な夢を知ります。そして、歌えと言わて断ったユージーンでしたが、脅されて歌いだします。「夢はある俺にもみんなと同じだ、明るい南の島でひとりのんびり太陽浴びて優雅に暮らすのが夢」と、歌っていました。この時の歌詞では、輝く未来と」違いまだひとりだと思っているユージーンの心境を知ることが出来ます。

ワクワクしたラプンツェルは、歌い出し「わたしにも夢がある。空を飛ぶ光を見たい自由になれてわたしとってもうれしいわ!誰でも夢見るのね」と、新しい世界を知っていきます。夢のある悪党たちは、ラプンツェルの事を「夢を持つ同じ仲間」としました。「周りの奴らにどう思われたって、そんなこと関係ないんだよ誰にでも夢がある」と、みんなで歌っていて幅広い年代に勇気の出る曲になっています。

アニメラプンツェルの主題歌「髪に風を受けて」

大人気作品の「塔の上のラプンツェル」のその後を、描いたディズニーアニメ「ラプンツェル・ザ・シリーズ」は、ディズニーが好きな方以外にも人気のある作品です。輝く未来などの挿入歌とは違って、本当の自分を知ったラプンツェルの力強い歌詞になっていました。アニメの挿入歌や主題歌では、ラプンツェルの声優をしている「中川翔子」さんが歌を担当しています。

アニメのオープニングでは、サビの部分から始まってしまうので出だしを聞くことができません。髪の毛の長いラプンツェルらしい歌詞になっていて「長い間ひとり夢見てきたのよ、もつれる想い抱きかかえ扉が開いたら。すべてほどけたら世界がほら私の前に今広がるわ」と、歌いだします。塔の中で、毎日ひとり髪の毛をとかし続けていたラプンツェルの世界が開けた、映画のストーリーと連動しいる歌詞でした。

サビの部分は「風を受けて目を輝かせ、どこまでも遠く。このままふわり舞い上がりそう初めての私必ずつかまえると風を受けて髪なびかせ」と映画では髪が短いですが、アニメのストーリーで太陽の雫が落ちた場所に訪れた事がきっかけで、もう一度髪の毛が金色になり長くなってしまいます。映画の輝く未来を歌う前のシーンで、ラプンツェルは夢が叶ってしまうことを恐れていました。

この「髪に風を受けて」という歌の2番では「いろんな旅をしていろんな出会いも新しいことあふれてる。知りたいこといっぱい失敗もしたいし未来はそう自分が進むだけ続くのね」と、外の世界に触れて新しいことを探しながら前に進んでいる事がわかります。このアニメでは、映画では登場しなかったキャラクターもたくさん登場しました。

塔の上のラプンツェルのほかの人が歌う主題歌・挿入歌も素敵!

しょこたんの歌う「自由への扉」

日本で大人気の「中川翔子」さんが歌う「自由への扉」は、ディズニーが販売している「Dream~DisneyGreatestSong~邦楽版」に収録されています。このアルバムでは、色々なアーティストがディズニーの名曲をカバーしているので、ディズニー好きな方にとても人気があるアルバムです。中川翔子さんは、ラプンツェルの映画版とアニメ版で声優をしているので違和感なく楽しむことができます。

アニメ「ラプンツェル・ザ・シリーズ」では、ラプンツェルが歌っている曲を全部「中川翔子」さんが担当しています。中川翔子さんは、ディズニー以外のアニメの歌もたくさん歌っているので、他の曲もおすすめです。

May.Jと三浦大地が歌う「輝く未来」

ラプンツェルの主題歌と挿入歌一覧の中でも特に人気の「輝く未来」を、May.Jさんと三浦大地さんがカバーしていました。この曲は、May.Jさんのディズニーの歌をたくさんカバーしているアルバム「ディズニーオフィシャルアルバム」に収録されています。ラプンツェルの歌だけでなく、たくさんの名曲が登場しているので家族で楽しむことができておすすめです。

AAAが歌っている「輝く未来」

ラプンツェルの「輝く未来」は、たくさんの有名なアーティストがカバーしています。幅広い年代に人気のある「AAA」さんも、ラプンツェルの「輝く未来」を「ディズニー・ジャパニーズ・アーティスト・ベスト」でカバーしていました。このアルバムでは、幅広い年代の有名なアーティストがディズニーのカバーを歌っているので、原曲とは違う色々な雰囲気を楽しむことができます。

塔の上のラプンツェルの英語の主題歌・挿入歌も素敵!

塔の上のラプンツェルの主題歌・挿入歌は、英語バージョンでも有名なアーティストや俳優や女優さんが歌っていました。日本語版の輝く未来や挿入歌一覧しか聞いたことが無い方も、英語版の歌詞や歌もとても素敵なので聞いてみてください!英語版の挿入歌一覧の中でも、人気のある曲を紹介していきます。

WhenWillMyLifeBegin(マンディームーア)

マンディー・ムーアさんが歌っている「WhenWillMyLifeBegin」は、日本の歌詞の「私のこんな暮らしいつまで続くの?」の部分になっていて、日本語版の「自由の扉」という歌です。マンディ―・ムーアさんは、ラプンツェルの挿入歌一覧を歌っている女優さんで、たくさんの映画やアニメの声優として活躍しています。アニメ「ラプンツェル・ザ・シリーズ」でも、主人公のラプンツェルの声優を担当していました。

英語の歌詞では、始まりに「7AM」とあり朝の7時から掃除を始める事がわかる歌詞になっています。床をモップやワックスを使って掃除し、だいたい7時15分に掃除が終わると歌っていました。英語の歌詞は、日本語の歌詞と内容はあまり変わりませんが、少し表現が少女らしくなっています。ですが、閉じ込められているような表現が英語版では使われていて、よりラプンツェルのさみしさがわかる歌詞になっていました。

日本語版「自由の扉」での「明日は光が夜空飛ぶはず」の部分を含むラストフレーズが、英語版ではどこからあの光が来ているのかなどの疑問を持っています。「NowthatI’molder」と子供ではなくなったことを歌っていて、お母さまもきっとわかってくれると表現しています。ラプンツェルが好きな方の中には、英語版の歌詞のほうが共感しやすく好きな方がたくさんいるのでおすすめです。

SomethingThatIWant(グレイス・ポッター)

アメリカのアーティストとして人気のある「グレイス・ポッター」さんは、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のエンディング曲を歌っています。ラプンツェルのエンディング曲を「輝く未来」だと思っている方も多いです。「SomethingThatIWant」は、私が望んでいる何かなどの意味があり曲調も明るいので、好奇心や探究心が旺盛なラプンツェルに良く似合う歌詞になってす。

グレイス・ポッターさんが歌っているこの曲は、英文の解釈次第で意味やニュアンスが変わりますが、ラプンツェルの歌一覧の中でも「自分に正直になり」前向きな気持ちになれる歌です。ラプンツェルで使われたものと、オリジナルの2つがあり映画では、ユージーンを意識した歌詞になっています。曲の雰囲気がそれぞれ違うので、映画版とオリジナルを楽しんでいてください。

ISeetheLight(マンディ・ムーア)(ザッカリ・リーヴァイ)

ラプンツェルの「輝く未来」の英語版「ISeetheLight」は、マンディ・ムーアさんとザッカリ・リーヴァイさんが歌っています。和訳には色々ありますが、サビの部分の「ISeetheLight」を直訳すると「私は光を見た」ですが、ラプンツェルのストーリーに合わせて聞くと、ただの光ではないことがわかるようなフレーズになっていました。英語のフレーズでは、自分が子供だったことに気づくような歌詞があります。

ザッカリ・リーヴァイさんが歌っている部分も、とてもユージーンに寄り添った内容の歌詞になっています。ユージーンは、自分の生い立ちや名前を隠しながら、幼い頃に読んだ物語のヒーローに憧れていたとラプンツェルに話していました。自分を隠してきたユージーンにとって、フリンではなく自分のほうが好きだと言ってくれたラプンツェルが特別な存在になったと、日本語版よりも伝わる歌詞です。

塔の上のラプンツェルの主題歌・挿入歌は素晴らしい曲ばかりだった!

ディズニーのアニメーション映画「塔の上のラプンツェル」は、ストーリーのあらすじや登場キャラクターや声優や、「輝く未来」を含むたくさんの挿入歌と主題歌一覧も素晴らしい歌が多く見どころの1つになっています。日本語や英語のどちらかしか聞いたことが無い方は、ディズニーアニメ「ラプンツェル・ザ・シリーズ」の主題歌や挿入歌一覧と一緒に楽しんでみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ