【テニスの王子様】立海大付属中学校のメンバー一覧!各キャラのプロフィールは?

テニスの王子様に登場する立海大付属中学校について、そのメンバーやアニメ声優を一覧にして紹介します。部長を始めとする個性とクセの強いキャラクターが勢揃いしている立海大付属中学校ですが、まだよく覚えきれていない人もいるはずです。ネット上での立海大付属中学校への感想などもまとめているので、一覧と照らし合わせながら立海大付属中学校のキャラクターを知るなら今がチャンスです。

【テニスの王子様】立海大付属中学校のメンバー一覧!各キャラのプロフィールは?のイメージ

目次

  1. 立海大付属中学校とは?
  2. 立海大付属テニス部メンバーやキャラ一覧~部長・副部長~
  3. 立海大付属テニス部メンバーやキャラ一覧~その他~
  4. 立海大付属テニス部メンバーの声優一覧
  5. 立海大付属に関する感想や評価
  6. 立海大付属まとめ

立海大付属中学校とは?

テニスの王子様といえば、まさに王子様と呼べるようなイケメンのキャラクターたちが、多数登場することでも知られている作品です。今回はそんなテニスの王子様の中でもイケメン揃いの、立海大付属中学校のメンバーについてを、一覧にして紹介します。キャラクターが多すぎて把握しきれていないという人も、一覧を見ればきっと覚えることができるはずです。立海大付属中学校にはどんなキャラクターが在籍しているのでしょうか?

テニスの王子様の作品情報

テニスの王子様は、許斐剛先生が描く中学の部活動テニス漫画です。週刊少年ジャンプで1999年に連載を開始し、2009年からは第2シリーズとなる「新テニスの王子様」が、ジャンプスクエアで連載されています。テニスの名門中学校に入学した主人公の、越前リョーマを中心に個性溢れるキャラクターが多数登場する作品です。

テニスの王子様の概要

テニスの王子様は、テレビ東京系列で2001年10月から放送が開始されました。アニメ化を機に爆発的な人気となり、多くのファンに知られるタイトルになりました。キャラクターにも豪華声優陣を起用しており、劇場版アニメも「劇場版 テニスの王子様 二人のサムライ The First Game」「劇場版 テニスの王子様 英国式庭球城決戦!」と、同時上映の「跡部からの贈り物 ~君に捧げるテニプリ祭り~」が制作されています。

テニスの王子様のあらすじ

主人公の越前リョーマは、アメリカ各州のJr大会で4連続優勝を果たすほどの、天才テニス少年です。そんなリョーマがアメリカから日本へ帰国すると、テニスの名門校といわれている「青春学園中等部」へ入学することとなります。通称「青学」のテニス部は全国制覇を目指しており、入部したリョーマは1年生にして唯一のレギュラー入りを果たします。

立海大付属中学校の概要

テニスの王子様に登場するライバル校のひとつ、立海大付属中学校は、神奈川県にある学校です。硬式テニス部は関東大会で15連覇を達成する記録を持つ上に、全国大会も2連覇をしている強豪校です。レギュラーメンバーは全員が全国区の実力者で、青学の部長である手塚が7人いるほどだといわれるほどの強さです。ベンチコーチなどもメンバーが務めており、常勝や王者といった旗の下に負けを許さないという鉄壁の掟を持ちます。

立海大付属テニス部メンバーやキャラ一覧~部長・副部長~

常勝を掲げる立海大付属中学校のテニス部ですが、全国区の実力を持つといわれる立海大付属テニス部のメンバーは、どんなキャラクターがいるのか気になる人も多いはずです。続いては立海大付属テニス部のメンバーの中から、代表ともいえる部長と副部長についてを紹介します。個性的で強烈なキャラクターも多いテニスの王子様ですが、立海大付属テニス部のメンバーもまた印象に残る、強烈な個性の持ち主ばかりです。

部長・幸村精市

立海大付属テニス部の部長を務めているのは、幸村精市(ゆきむら せいいち)です。オールラウンダーで全国2連覇の立役者でもある一方で、免疫系の難病の療養により当初は不在にしていました。穏やかで儚げな印象とは裏腹に、常勝の立海大付属テニス部を率いるに相応しい実力と、厳格さを持つ統率者です。勝利のために冷酷な指示を下すこともあり、幼少期からその頭角を現していました。

副部長・真田弦一郎

立海大付属テニス部の副部長を務めているのは、真田弦一郎(さなだ げんいちろう)です。こちらもオールラウンダーの副部長で、幸村不在の間は立海大付属テニス部を任されていた人物です。中学生とは思えない老け顔に、「たるんどる」といった古風な言葉遣いが特徴的なキャラクターです。青学の手塚とは因縁があり、手塚を倒すことに執念を燃やしています。早朝4時に起床して、座禅をしたり剣道の稽古を行う習慣があります。

立海大付属テニス部メンバーやキャラ一覧~その他~

部長と副部長だけでも既にキャラクターがかなり濃い立海大付属テニス部ですが、ほかのメンバーも負けてはいません。続いては立海大付属テニス部の、部長と副部長以外のメンバーについても一覧にして紹介します。画像の一覧を見るだけでも個性の強さがわかるはずですが、詳細を一覧で見るとさらにキャラクターの濃さやクセの強さを理解することができるはずです。

柳蓮二

立海大付属テニス部メンバーの柳蓮二(やなぎ れんじ)は、カウンターパンチャーのプレイスタイルです。閉じた細目が特徴的なキャラクターですが、試合中に開眼することもあります。「達人(マスター)」という異名を持ち、立海大付属の中では参謀とされる立ち位置のキャラクターです。青学の乾貞治とは幼馴染みで、小学生時代にはダブルスを組んでいた経歴を持っています。

切原赤也

立海大付属テニス部メンバーの切原赤也(きりはら あかや)は、アグレッシブ・ベースライナーのプレイスタイルです。ワカメのような癖毛が特徴的なキャラクターで、片足で行うスプリット・ステップを使うことができます。2年生にしてエースを務めており、勝利のために手段は選ばない性格をしています。普段は小生意気なムードメーカーですが、気持ちの高揚によって瞳が赤くなり、悪魔化するなど二重人格のように変化します。

柳生比呂士

立海大付属テニス部メンバーの柳生比呂士(やぎゅう ひろし)は、サーブ&ボレーヤーのプレイスタイルです。「紳士(ジェントルマン)」と呼ばれており、紳士的な言動の模範生です。しかし勝負に対しては冷徹で容赦がない態度で、表情の変化が見られずメガネの奥の感情が読み取りづらいキャラクターです。アニメ版のテニスの王子様では、元はゴルフ部員でしたが、仁王に誘われたことでテニス部に転向したという設定です。

仁王雅治

立海大付属テニス部メンバーの仁王雅治(におう まさはる)は、オールラウンダーのプレイスタイルです。「コート上の詐欺師(ペテンし)」と呼ばれており、クセの強く実力もある立海大付属テニス部の中で、もっとも恐れられている人物です。食えない性格をしており、「プリッ」などの独特の喋り方をします。20手も先を読んで敵を欺くことを得意とするために、部長の幸村からは「悪魔をも騙せる男」と言われるほどです。

丸井ブン太

立海大付属テニス部メンバーの丸井ブン太(まるい ぶんた)は、サーブ&ボレーヤーのプレイスタイルです。「ボレーのスペシャリスト」と呼ばれるほど前衛を得意とするプレーヤーで、自身の技術に対しても「天才的」と称するほどに自信家のキャラクターです。赤い髪とチューインガムを噛んでいるのが特徴的なキャラクターで、「天才的ぃ」「だろい?」といった口癖を持っています。

ジャッカル桑原

立海大付属テニス部メンバーのジャッカル桑原(ジャッカル くわはら)は、カウンターパンチャーのプレイスタイルです。ブラジル人とのハーフで、色黒のスキンヘッドが特徴的なキャラクターです。「4つの肺を持つ男」といわれるほどの持久力を持ち、クールな性格をしています。しかしその一方で面倒見の良さやお人好しな性格が災いし、メンバーの中でも損な役回りを引き受けることも多い苦労人のポジションです。

立海大付属テニス部メンバーの声優一覧

個性的なキャラクターばかりであることがわかる立海大付属テニス部メンバーですが、アニメではどんな人物が声を担当しているのか、気になった人も多いはずです。続いてはアニメ版のテニスの王子様で、立海大付属テニス部メンバーの声を担当した豪華声優陣についても、一覧で紹介します。

部長・幸村精市役/永井幸子

部長の幸村を演じていたのは、声優の永井幸子さんです。鹿児島県出身の声優で、元は舞台を中心とした活躍をしていた人物なので、実は幸村役で初めて声優という職業に挑戦したことでも知られています。永井幸子さんの主な出演作品は、「うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~」「ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊」などが挙げられます。

副部長・真田弦一郎役/楠大典

副部長の真田を演じていたのは、声優の楠大典さんです。東京都出身の声優で、映画「トランスフォーマー」ではまったく性格の異なる3役を演じたことでも知られています。楠大典さんの主な出演作品は、「トランスフォーマー ギャラクシーフォース」「ネオ アンジェリーク Abyss」「ハートキャッチプリキュア!」「TIGER & BUNNY」「キングダム」などが挙げられます。

柳蓮二役/竹本英史

柳を演じていたのは、声優の竹本英史さんです。山口県出身の声優で、これまでに劇団フリーアトムなどの所属を経てフリーを経験し、青二プロダクションへ所属することとなりました。竹本英史さんの主な出演作品は、「ドラゴンリーグ」「将太の寿司」「メダロット」「ウッディー・ウッドペッカー」「ジパング」「ギャグマンガ日和」「機動戦士ガンダムAGE」などが挙げられます。

切原赤也役/森久保祥太郎

切原を演じていたのは、声優の森久保祥太郎さんです。東京都出身の声優で、「おはスタ」の怪人ゾナー役としても知られる人物です。森久保祥太郎さんの主な出演作品は、「魔術士オーフェン」「天使になるもんっ!」「真・女神転生デビチル」「RAVE」「GetBackers-奪還屋-」「NARUTO -ナルト-」「メジャー」「弱虫ペダル」「ポプテピピック」などが挙げられます。

柳生比呂士役/津田英佑

柳生を演じていたのは、声優の津田英佑さんです。東京都出身の声優で、「大草原の小さな家」というミュージカルで役者デビューした人物です。津田英佑さんの主な出演作品は、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「GUNSLINGER GIRL」「真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク」「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」「獣旋バトル モンスーノ」などが挙げられます。

仁王雅治役/増田裕生

仁王を演じていたのは、声優の増田裕生さんです。東京都出身の声優で、小学生時代から芸能活動をしている子役出身の人物です。増田裕生さんの主な出演作品は、「RPG伝説ヘポイ」「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」「銀牙伝説WEED」「アイシールド21」「エグザムライ戦国」「Angel Beats!」「恋旅~True Tours Nanto」などが挙げられます。

丸井ブン太役/高橋直純

丸井を演じていたのは、声優の高橋直純さんです。岩手県出身の声優で、歌手を夢見て上京し、声優だけでなくシンガーソングライターとしても活躍している人物です。高橋直純さんの主な出演作品は、「神風怪盗ジャンヌ」「デジモンアドベンチャー02」「明日のナージャ」「遙かなる時空の中で-八葉抄-」「MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang」「スーパーロボット大戦GC」などが挙げられます。

ジャッカル桑原役/檜山修之

ジャッカルを演じていたのは、声優の檜山修之さんです。広島県出身の声優で、自分の好きなことで食べていきたいと考えて声優になった人物です。檜山修之さんの主な出演作品は、「幽☆遊☆白書」「勇者王ガオガイガー」「頭文字D」「無限のリヴァイアス」「天使な小生意気」「げんしけん」「おとぎ銃士 赤ずきん」「彩雲国物語」「キルラキル」などが挙げられます。

立海大付属に関する感想や評価

テニスの王子様の中でも、他校に負けない個性を持つキャラクターばかりの立海大付属ですが、実際に作品を見たファンからはどのような感想を得ている学校なのか、気になった人もいるのではないでしょうか?続いては立海大付属という学校に対する、Twitter上での感想や評価についても少しだけ紹介します。

イケメン揃いの立海大付属ですが、もしもテニスコートで選手が上半身裸になっていたら、観覧料を取ることができると考えた人もいるようです。女性ファンにとってはまさに眼福といえる光景になりそうで、観客席の数が足りなくなってしまうかもしれません。

常勝を掲げている立海大付属という学校ですが、耳で聞いただけでは想像していた意味と異なっていた、という場合もあるようです。確かに上昇志向ではあるはずなので、あながちこちらも違いというわけでもないのかもしれません。

立海大付属という学校とキャラクターが好きすぎるあまり、コスプレを楽しむファンも多いのがテニスの王子様です。衣装を作ったりメイクをしたりするのは想像以上に大変なものですが、立海大付属という学校に対する愛があるからこそ、できることかもしれません。

立海大付属まとめ

テニスの王子様に登場する立海大付属中学校のテニス部について、メンバーの一覧と声優の一覧をまとめて紹介しました。一覧を見るまではキャラクターを把握できなかったり、声優を知らなかったという人もいたのではないでしょうか?

この機会に一覧と作品を照らし合わせながら、立海大付属のキャラクターについて、改めて理解を深めてみるというのもオススメです。これまでは他校のキャラクターを推していたという人でも、新たに立海大付属に推しのキャラクターが増えることもあるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ