夫婦別生をネタバレ解説!SNS時代のリアルな夫婦を描いた漫画の結末は?

竹充ヒロ先生の描く「夫婦別生」という漫画について、ネタバレを含めた最終回までの夫婦別生の結末を紹介しています。あらすじの内容や、最終回では離婚をする結末なのかといった、夫婦別生に関するネタバレ情報が満載です。実際に夫婦別生を読んだという人の、ネット上でのネタバレ感想や評価についてもまとめています。これから夫婦別生を読むという場合、内容のネタバレを知りたくないという人はご注意ください。

夫婦別生をネタバレ解説!SNS時代のリアルな夫婦を描いた漫画の結末は?のイメージ

目次

  1. 夫婦別生とは?
  2. 夫婦別生ネタバレ!1話~7話あらすじ内容は?
  3. 夫婦別生の8話ネタバレ!愚痴夫編最終回結末は?
  4. 夫婦別生ネタバレ!9話~11話あらすじ内容は?
  5. 夫婦別生の登場キャラ
  6. 夫婦別生の見どころ
  7. 夫婦別生に関する感想や評価
  8. 夫婦別生ネタバレまとめ

夫婦別生とは?

夫婦別姓という言葉は知っていても、「夫婦別生」という漫画については知らない人もいるかもしれません。今回はSNS時代の夫婦の姿を描いたリアルな夫婦別生という漫画について、最終回までの結末の内容をネタバレも含めて紹介します。夫婦別生の登場キャラクターや見どころといった内容などもまとめているので、まだ夫婦別生という漫画を知らない人でも興味を持てるはずです。ネタバレを知りたくないという人はご注意ください。

夫婦別生の漫画の概要

夫婦別生という漫画は小学館から出版されている、現代社会を生きる夫婦の姿を描いた作品です。めちゃコミックでは、週間ランキング1を獲得したこともある作品で、累計20万部を超える大ヒット漫画になっています。夫婦別姓といえば苗字を一緒にしない夫婦のことですが、本作のタイトルは「夫婦別生」で、夫婦が別に生きるという漢字が使用されています。これだけでも、ネタバレを知る前に結末の予想がつく内容かもしれません。

夫婦別生はめちゃコミックでは、現在29話までが配信されており、これは実際の物語の第10話までにあたるお話です。現在は夫婦別生の1~5話までが無料配信されているので、内容が気になったり冒頭のネタバレを知りたいという人は、ぜひ無料分を読んでみるとさらに続きが読みたくなってくるかもしれません。夫婦別生は怖いという感想もあり、最終回までSNSが普及した現代のリアルな夫婦の姿を目にすることができます。

夫婦別生の作者

そんな夫婦別生という作品を描いているのは、竹充ヒロ先生です。竹充ヒロ先生は夫婦別生以外に「グッバイ、ノーベル!」といった作品を手掛けています。夫婦別生はマイクロ版のほかに、単行本が2巻まで発売されています。グッバイ、ノーベル!は3巻までが発売されています。こちらは小説家をしていた主人公が不慮の事故で命を落としてしまい、唯一姿を見ることができる女子高生とのやり取りや展開が面白い、と評判の漫画です。

夫婦別生のあらすじ

夫婦別生の主人公・美奈子は、高収入で何でもいうことを聞いてくれる旦那を持ち、豪遊生活を送っていました。そんな生活をSNSで公開しながら、羨望の眼差しを受けて承認欲求を満たしていたのです。そんな時、とあるSNSアカウントを見つけます。それは旦那の裏アカウントだったのです。始めはそうとは気がつかなかった美奈子ですが、徐々に自分に対する不満を募らせていることに気がつきます。

夫婦別生ネタバレ!1話~7話あらすじ内容は?

今やSNSが欠かせない時代となった昨今ですが、夫婦別生でもまたSNSを通じて、少しずつ闇が暴かれていく展開になります。続いては早速、夫婦別生という漫画についてのあらすじを、ネタバレと共に紹介します。内容のネタバレを知っても面白い漫画ですが、最終回や結末がどうなるのかも、目を離すことができない展開になっています。最終回までネタバレを知らずに夫婦別生を読みたいという人は、閲覧にはくれぐれもご注意ください。

1話あらすじネタバレ

まずは夫婦別生1話のあらすじの内容から順番に紹介します。主人公の美奈子は専業主婦をしており、自分の旦那のことを「あの人は何でも私の言うことを聞いてくれる」と話していました。美奈子の旦那は30歳という若さにして、大手の不動産会社に勤めている年収1000万円の男性です。旦那の収入で豪遊している美奈子ですが、ある日友人とランチをしている時に、その友人からとあるSNSのアカウントを見せられました。

それは愚痴夫という、奥さんの悪口を書き連ねたSNSのアカウントだったのです。その人の奥さんが可哀想だと同情する美奈子でしたが、自宅に帰ってから再びそのアカウントを眺めていると、覚えのあるお店でインスタ用の写真を撮る妻に対する愚痴が書かれていました。それに腹立たしさを感じる美奈子でしたが、他人のことなのだからと気持ちを落ち着かせます。そこに帰宅した旦那は優しく、幸せな夫婦生活を噛み締めます。

翌日、ネイルサロンで結婚指輪を褒められた美奈子は、一番良いものを旦那が選んでくれたのだと自慢していました。しかし愚痴アカウントを見てみると、その旦那は結婚指輪は適当な安いものだと書いていたのです。さらに旦那が昨晩買ってきてくれた夕食について、インスタにも載せていましたが、高級店のものではないとの書き込みもあり、アカウントの持ち主が自分の旦那なのではないかと疑い始めます。

自分のことではないはずなのに、アカウントの書き込みが気になり始めた美奈子は、これまでしなかった手料理などの家事を積極的にするようになっていったのです。するとあのアカウントには、普段料理をしない妻の料理に対する辛口のコメントや、ご機嫌取りだというコメントが残されていたのです。疑心暗鬼になりながらも、自分の家庭は幸せであると言い聞かせている美奈子でした。

2話あらすじネタバレ

愚痴アカウントを作成したことに対して、不満があるならSNSではなく直接言えばいいのだと美奈子は憤ります。結婚に関しても、旦那から告白してきたから結婚してやったのだと不満が募ります。友人とカフェで談笑していた美奈子は、幸せだと言っていた同期が離婚したという話題に対して、悲惨だという友人に同調する様子を見せます。しかし愚痴アカウントを見てみると、嫁との関係はダメかもしれないとの書き込みがありました。

慌てた美奈子は、帰宅した旦那に心を入れ替えると縋りますが、旦那はSNSには疎いので話がわからないと誤魔化しました。さらに不満も無ければ家事をしてくれるようになったことに感謝をしていると話しますが、アカウントには真逆のことが書かれています。一方で、美奈子の友人たちは彼女の幸せアピールを陰で笑っていました。実は、旦那の愚痴アカウントが本物であることを、友人たちはみんな知っていたのです。

3話あらすじネタバレ

旦那の優大は、みんなが自分の掌の上で踊っていればいいと思っている人間です。外回りで良い顔をしながらも、裏では誰も彼も単純だと思っていました。優しい旦那を持った奥さんは幸せだと言われた優大は、幸せアピールをする一方で帰宅すると、洗われていないままの皿を見て愚痴アカウントに「皿ぐらいさっさと洗え」と書き込んでいました。誰もに羨まれる生活は、自分が愚痴アカウントで操っているからだと考えていました。

周囲の目を気にする美奈子は、愚痴アカウントを頻繁に確認せずにはいられない生活となります。こうして妻を操るようになっていった優大ですが、実はかつて自身の母親に裏切られたという過去がありました。その経験があったために、自分が他人を操る側となり、他人に振り回されることがないよう、思い通りに物事を進めていきたいと考えています。美奈子だけが悪いような内容でしたが、雄大にもまた別の顔があったのです。

4話あらすじネタバレ

ある日、優大のアカウントにコメントが付けられていました。妻に対する愚痴に、言い過ぎではないかというコメントだったのです。それを見て笑っていた優大でしたが、徐々にコメントが付くにつれて苛立ちが増していきます。美奈子のインスタを見たという後輩の又吉に対しては、表面上は幸せに見せているだけだと思っていました。夫婦での夕食の最中、優大は専業主婦の美奈子に復職したいのではないかと問い掛けました。

頷くしかない状態の美奈子は、復職することとなります。それにより帰宅の時間が遅くなり始め、生活に変化が生まれていきます。ある時又吉のインスタに、美奈子のものと思われる服が写り込んでいるのを見つけました。確認しようとした優大ですが、決定的な証拠を見つけるまで黙っていることにします。そうするうちに、段々と美奈子は家事をやらなくなり、次第に愚痴アカウントも確認しなくなっていることに気がついたのです。

5話あらすじネタバレ

美奈子が帰宅すると、インスタに載せた写真は今日撮ったものではないと指摘します。又吉と時間差で似た投稿をしていたことを指摘した上で、優大は泣き叫んで美奈子が謝ると予想していました。しかし指摘を受けた美奈子は、謝罪どころか別れて欲しいと言い出したのです。美奈子はもう、優大のことを愛せないと言いました。そんな美奈子の姿を見て、かつて母親に泣いて縋った自身の姿を思い出していました。

あの時のようにすれば抱き締められると思った優大ですが、触れようとした美奈子は優大を避けたのです。そのまま美奈子は家を出ていき、弁護士を通してほしいと言い残しました。その後ろ姿が、かつての母親とダブって見えたのです。これまで幸せアピールを続けていた美奈子と優大でしたが、二人が別居をするようになったということは、社内でもすぐに噂になっていました。

6話あらすじネタバレ

友人とカフェにいた美奈子は、別居の理由を問い掛けられていました。しかし自分が不倫をしたことが原因であるとは言い出すことができず、はぐらかすことしかできません。一方の優大は、あれ以来弁護士を通じて連絡を取ることも、不倫についてを周囲にバラすこともしていませんでした。優大の考えがわからずにいる美奈子は、又吉の家で生活をしていました。又吉は、美奈子の作ったご飯を美味しいと言ってくれます。

愚痴アカウントに振り回されていた美奈子を救った又吉に、幸せはここにあったのだと感じた美奈子でしたが、翌日出社すると上司に呼び出しを受けました。不倫していたことと、その相手がバレていたのです。上司に謝罪をしてその場を後にした美奈子でしたが、すれ違った同僚からは不倫をするなんて気持ち悪いという言葉を浴びせかけられました。幸せだった美奈子の生活は、不倫が知れ渡ったことで崩れ去っていきます。

7話あらすじネタバレ

周囲に羨望の眼差しを向けられることはなくなった美奈子でしたが、自分には又吉がいるからいいと考えていました。しかし又吉の自宅でいつものように食事を作っていた美奈子は、帰宅した又吉に「今日も来たんだ」と言われてしまいます。不倫がバレたにも関わらず、又吉の家に通っていることに驚いた様子でした。美奈子はこれまでのような生活でなくても、又吉と一緒にいられれば幸せなのだということを伝えました。

しかし実は、不倫を会社にネタバレしたのは又吉自身だったのです。美奈子に手を出したのは、優大が目障りだったという理由でした。二人の幸せを壊すことが目的だった又吉は、触れようとした美奈子を平手打ちにします。食事を褒めた自分も今の自分も、どちらも同じ人間だという又吉は、美奈子が自分の見たい面しか見ていなかったと告げました。又吉と別れて優大の家に荷物をまとめに戻ると、その背後に優大が立っていました。

夫婦別生の8話ネタバレ!愚痴夫編最終回結末は?

まさに泥沼というべき、裏表の顔が恐ろしい夫婦別生という漫画ですが、続いては最終回の結末の内容までをネタバレと共に紹介します。寝ていたと思っていた優大が背後に立っている、という7話の結末だけでも続きが気になる内容の最終回ですが、果たして美奈子と優大は離婚をするのか、それぞれに相手には見せていなかった顔のある二人が、どういった結末を迎えるのか、夫婦別生最終回のネタバレから目を話すことができません。

8話あらすじネタバレ

背後から声をかけられたことで、優大が起きていたことに気がつきました。震えながらもすぐに家を出ていくという美奈子に対して、その頬に叩かれた跡があるのを見つけた優大は、その理由を尋ねます。さらに優大は、驚くべきことに土下座をして、家に帰ってきてほしいと頼んできたのです。優大は自分が過ちを犯していたことに気がつき、美奈子を手放したくないためにやり方を間違えてしまっていたのだと話しました。

表裏の顔が違いすぎるあまり、優大が何を考えているのかがわからないと美奈子は泣きだします。彼女がいないとダメだという優大ですが、もう一度彼を信じることはできないと判断した美奈子は、別れを告げました。これまでのような、周囲の目線を気にして振り回される生活ではなく、自分一人でも生き抜いていける力を身に着ける決心を固めていたのです。しかし翌日出社した美奈子は同情を集め、それを快感と受け取ってしまいます。

最終的には離婚した?

別れるという決断を下した美奈子ですが、最終的に離婚をしたのか、夫婦別生の結末が気になるのではないでしょうか?始めは自らが涙ながらに離婚はしたくないと言っていた美奈子でしたが、不倫を経て傷つき、考え方が変わっていったように感じます。一方の優大もまた、頬の怪我を心の底から心配して戻ってきてほしいと感じている反面、実はこうすれば離婚せずに済むと考えているのではないか、と疑心暗鬼になってしまう対応でした。

戻ってきてほしいという優大の言葉にも応じなかったので、美奈子と優大は離婚をしたのです。お互いの本性を知った上で離婚せず、上手くいく可能性もあったのかもしれませんが、一度失った信用を取り戻すのは容易なことではありません。最終回で離婚を選ぶという結末は、予想ができたとしても納得のいく結末だといえるのではないでしょうか?離婚した二人は、最終回を経て夫婦別生で新たな人生を歩んでいくのです。

夫婦別生ネタバレ!9話~11話あらすじ内容は?

離婚という結末を迎えることとなった夫婦別生ですが、9話以降は美奈子と優大ではないキャラクターが、メインとしてストーリーが進行していきます。続いては夫婦別生の9話以降の内容についても、ネタバレと共に紹介します。もしも美奈子と優大の夫婦のストーリーがあまり好みではなかったという人も、こちらの内容ネタバレは好みに刺さる部分があるかもしれません。こちらもまた、SNSを通じた現代の恐怖が描かれています。

9話あらすじネタバレ

美奈子と不倫していたという又吉が仕事を辞めた頃、未果は美奈子に声をかけていました。又吉のことは気にすることはないという彼女に同調するように、周囲も美奈子に声をかけるようになりました。未果は他人から嫌われることを恐れ、中立的な立場として意見を発して周囲の流れから取り残されないように生きてきました。そんな時、友人からの「未果の旦那さんは普通の人で良かったね」といった発言が彼女の中に引っ掛かります。

未果の旦那・真は顔や収入といったすべてにおけるスペックが平均的で、取り立てて問題の無い人物です。帰宅をすると、真が夕飯を作ってくれていました。周囲から浮くことがないよう、この幸せを維持していかなければならないと未果は考えています。しかし翌日出社をすると、職場内の流れに変化が生じていたのです。昨日は美奈子を心配していた周囲は、被害者面し続けていて痛々しいと話すのです。未果も便乗していました。

10話あらすじネタバレ

未果は、匿名で悩みなどを投稿することで、同じく匿名の誰かが回答をくれる「お悩み相談アプリ」に登録をしました。早速友人に言われた言葉について相談をすると、すぐに「嫌味ではない」というコメントが付いてました。それ以来、未果はどんなことでも相談アプリに悩み事を書き込んで質問をしていくようになります。これらの行動に対して、真はあまり良い印象を持っておらず、ついに怒り出してしまったのです。

未果と会話をしているにも関わらずアプリに依存する姿に怒り、食事中でありながら真は先に寝てしまいます。そんなことが初めてだった未果は、すぐにアプリに相談をしました。距離を置いておくのが一番良い解決方法だ、という回答がいくつかついていたので、それを実行しますが、仲直りできる気配はありません。それどころか、真は食事を食べてくれないような生活が続いていってしまい、ますますアプリで相談を続けていたのです。

11話あらすじネタバレ

夫が3日も会話してくれないという相談に対して、すぐにあり得ないというコメントが付いていきます。これらの回答を見た未果は、以前は放っておくのが良いと言っていたのに、意見が変わっていることに焦りを感じます。流れが変わったことに、気がつけなかったのです。まだ修正がきくと考えた未果は、真と話し合いの場を設けることにしました。彼の気持ちを考えていなかったという一方で、未果は再びアプリを持ち出したのです。

その姿を見た真は、ロボットと会話をしているようで一緒にいてもつまらない、と話します。それに対して怒りを覚えたは、真にだけは言われたくないと反論しました。これまで未果は、平均的な男性である真のことを、つまらない男性だと思っていたのです。11話の最終回では、部屋に一人残された未果に「今後どうすればいいかをアプリで聞けばいい」と真からの連絡が入り、蹲っている未果という結末で終わりとなりました。

夫婦別生の登場キャラ

最終回までの結末を目撃するまで、ドキドキのネタバレが続く夫婦別生ですが、続いては夫婦別生の漫画に登場するキャラクターについてもネタバレ込みで紹介します。キャラクターをきちんと把握しておくことで、内容もしっかり頭に入ってくるはずですし、離婚までの過程についても感情移入しやすくなるかもしれません。夫婦別生の登場人物の中には、ネタバレを知った上で見ると、また違った印象を持つキャラクターもいそうです。

美奈子

美奈子は夫婦別生の1話から8話までの主人公で、専業主婦をしている人物です。何でもいうことを聞いてくれるという、自分にとって都合が良い上に年収も1000万円という旦那を利用して、高級で華やかな生活を周囲に自慢していました。羨望の眼差しを受けることが快感となっており、最終回でも悲劇のヒロインとなった自分に向けられる眼差しに快感を覚えてしまい、人間性はあまり変化したとはいえないキャラクターです。

優大

優大は美奈子の夫で、大手の不動産会社で働いている人物です。周囲からは羨ましがられるような優しく、金持ちの夫を演じていますが、周囲の人間を自分の思い通りに動かしたいと考える裏の顔を持っています。妻を都合よく操るために、愚痴用のアカウントを作成して妻の悪口をツイートするなど、表と裏の顔の違いに恐ろしさを感じる人物でもあります。そうした腹黒い本性を知らない相手からの信頼は厚いキャラクターです。

又吉

又吉は優大の後輩で、見た目も優大とは真逆で彼のことを尊敬している会社の後輩です。明るい性格をしていますが、優大の愚痴アカウントに気がついたことで美奈子に近づき、二人の関係を壊してやろうと不倫関係に持ち込む裏の顔を持っているキャラクターです。自ら不倫を会社にネタバレするなど、美奈子に対して情が無かったこともわかります。

未果

未果は美奈子の会社の同僚で、又吉に殴られたことで頬に痣を作った美奈子を心配しているキャラクターでした。大人しそうな見た目をしていますが、昔から周囲の空気の流れを読むことをして生活をしており、仲間外れにされることを避けるために中立的な意見を発するタイプのキャラクターです。しかしそうした流れを作る人々に対しては、バカバカしくてくだらないと感じている裏の顔も持っています。

未果の旦那で、顔や収入から性格まで、何もかもが平均的だと称されているキャラクターです。夫婦別生の漫画の内容では、特に他のキャラクターのように裏の顔を見せたり問題を起こすことはしていませんが、それゆえに未果のアプリ依存に耐えかねて怒りを爆発させることとなりました。

夫婦別生の見どころ

結末が怖いともいわれている夫婦別生ですが、ネタバレを知った上でも、どういった見どころがある作品なのかを、改めて知っておきたい人もいるかもしれません。続いては夫婦別生の押さえておきたい見どころについても、ネタバレ込みでに紹介します。SNSが欠かせない現代だからこそ、身近であり自分の身にも起こり得るかもしれない恐怖が恐ろしい作品です。最終回まで一気に読んでしまう人が多いのも頷ける漫画ではないでしょうか?

見どころ①周囲の目を気にして幸せアピールする美奈子

夫婦別生の見どころのひとつといえば、やはり序盤の主人公の美奈子が、周囲の目をとにかく気にして生活をしているキャラクターだという点です。現実世界の中でも、周囲の目や意見を気にしながら生活をしている人は、案外多いのではないでしょうか?他人からの評価で自分の価値が決まると考えている美奈子は、羨望の眼差しを受けるために、旦那とのキラキラした生活を逐一SNSにアップして幸せアピールをしていました。

しかしこの他人の評価を気にしすぎる、という点こそが彼女を不安に追い詰める原因となり、自由な生活を送ることができないようになっていく要因になってしまったのです。未果の場合も同様で、周囲の意見を気にしすぎるからこそ自分の意見を押し殺し、周囲に合わせて生活をするということをしているのです。そうした価値観から泥沼に陥っていく様は、まさに最終回までの大きな見どころのひとつといえるはずです。

見どころ②SNS投稿

SNSへの投稿というのも、夫婦別生の見どころのひとつです。現在はSNSに何でも書き込んでしまっている、という人も多いはずです。もちろん実名ではなく匿名で、愚痴用のアカウントを作って日頃の鬱憤を晴らしている人もいるのではないでしょうか?美奈子と幸せな生活を送っているはずの優大のアカウントもまた、もしかしたらと疑心暗鬼にさせ、疑惑の闇を深めて離婚にまで発展していく要素のひとつになっています。

未果の相談アプリへの依存も同様で、始めは何気ないきっかけから始めた行動であっても、それが徐々に無くてはならない存在になっていきます。依存状態になっていることは自分では気がつくことができず、問題提起された際に問題の原因となっているアプリにさらに頼ろうとしてしまう、そんな姿は現実でも見られる場合があるはずです。こうしたあるあるな結末のネタバレなども、夫婦別生の見どころのひとつといえそうです。

見どころ③登場人物たちの本性が露わになる

最終回の結末が近づいていくにつれて、登場人物たちの本性がネタバレされて露わになっていくのも、夫婦別生の見どころのひとつです。一見とても裕福で幸せそうな夫婦に見えていた美奈子と優大ですが、実際は旦那を思うままに使っていると思っていた美奈子は、裏で旦那に操られるようになり、最終的にどちらが本当の顔なのか、どちらが真実なのかといったことが信じられなくなって離婚するという結末を迎えています。

未果もまた普通の波に乗ろうとするあまり、アプリに依存しやすい人物であるということが明らかになっていきました。自分の意思だけでは判断することができず、目の前にいる旦那との話し合いすらもアプリに頼ろうとしてしまう、恐ろしい本性が明らかとなっていきます。こうした結末までの内容の恐ろしさも含めて、夫婦別生は見どころ満載の漫画になっています。ネタバレを知った上で読み返しても面白い作品です。

夫婦別生に関する感想や評価

離婚という結果に落ち着いてしまったものの、美奈子は再び承認欲求の塊として別の矛先を見つけたような最終回を迎えた夫婦別生ですが、実際に漫画を読んだ人はどういった感想や評価を抱いたのかも気になったのではないでしょうか?続いては実際に夫婦別生という漫画を読んだという人の、Twitter上でのネタバレ感想や評価についても少しだけ紹介します。ネタバレを知った上で見る感想は、同意できるものも多いかもしれません。

美奈子のように他人の評価に依存し続ける性格の人物は、周囲に振り回される人生から逃れることはできない、といった感想もありました。身に覚えのある人もいるはずですが、一度評価を気にし始めてしまうと、そこから抜け出すのは案外難しいものなのかもしれません。自分は自分と割り切ることができれば良いですが、承認欲求を満たす快感を知ってしまった後では、なかなか難しいこともありそうです。

ネタバレを知った上で、夫婦別生の優大のようなキャラクターが嫌いだ、という意見もありました。夫婦である以上はパートナーに対して思いやりの気持ちなどを持つことは、何より大切なことかもしれません。しかし優大のような人物の場合には、他人を自分の支配下に置きたいという考え方をしているため、思いやりとは真逆で、必要以上に関わりを持ちたくないといった人もいるのかもしれません。

実際の生活が夫婦別生の漫画の内容に似てきた、という意見もありました。ネタバレだけを見ても、リアルで起こってもおかしくないほどの内容であるからこそ、共感したり登場人物を嫌悪する人も出てくる作品かもしれません。離婚という選択肢だけにならないためにも、この作品を反面教師とするのも良いのかもしれません。

結婚という行為に対して、闇を感じてしまったという感想もありました。確かにこの作品のネタバレだけを読んでしまうと、離婚という結末を迎えることもあり、結婚に幸せを感じることができなくなってしまうかもしれません。しかしこうしたキャラクターを反面教師としてみれば、また違った感想も生まれてくるかもしれません。

夫婦別生ネタバレまとめ

最終回では離婚をするのか、その結末が気になる夫婦別生という漫画について、ネタバレを含めたあらすじなどを紹介しました。ネタバレ込みの内容を知った上でも、夫婦別生は実際に読んでみたくなる漫画だったのではないでしょうか?夫婦別生という作品に登場する夫婦たちが離婚に至るまでの過程のネタバレなども、読み進めていくと面白さを感じられる内容となっていたはずです。

現実世界にも実際にSNSに依存していたり、承認欲求の塊になって、周囲の評価を気にして生活している人も多いはずです。そうした人にとっては決して他人事ではない内容の漫画になっていますし、まだ夫婦別生を読んだことがなかったという人は、この機会にぜひ夫婦別生をイッキ読みしてみてはいかがでしょうか?ネタバレだけを知る以上に、自分の生活スタイルを見直したりする、良い機会になることもあるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ