さよならの朝に約束の花をかざろうの原作小説はある?映画のあらすじは?

アニメ映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」について、原作となる小説はあるのか、どういったあらすじの作品なのかをネタバレと共に紹介しています。原作の有無が気になるさよならの朝に約束の花をかざろうは、「あの花」などで知られる脚本家・岡田麿里さんの初監督作品です。実際に作品を鑑賞した人のネット上での感想や、出演している声優陣の一覧などについてもまとめています。

さよならの朝に約束の花をかざろうの原作小説はある?映画のあらすじは?のイメージ

目次

  1. さよならの朝に約束の花をかざろうとは?
  2. さよならの朝に約束の花をかざろうに原作小説はある?
  3. さよならの朝に約束の花をかざろうの映画あらすじネタバレ
  4. さよならの朝に約束の花をかざろうのアニメ声優一覧
  5. さよならの朝に約束の花をかざろうに関する感想や評価
  6. さよならの朝に約束の花をかざろうの原作まとめ

さよならの朝に約束の花をかざろうとは?

脚本家の岡田麿里さんが手掛けたことでも話題となった「さよならの朝に約束の花をかざろう」ですが、まだ鑑賞することができていないという人もいるかもしれません。今回はさよならの朝に約束の花をかざろうについて、原作となった小説はあるのか、映画の気になるあらすじなどを、ネタバレと共に紹介します。豪華なキャストも出演しているアニメ映画の本作は、アニメ好きや岡田麿里さんのファンなら必見の作品です。

さよならの朝に約束の花をかざろうのアニメ映画の概要

さよならの朝に約束の花をかざろうは、2018年2月24日に劇場公開された長編アニメーション映画です。物語は不老長寿をもつ種族であるイオルフの少女と、彼女に育てられる人間の少年の姿を描いたファンタジー作品です。主題歌の「ウィアートル」を歌っているのは、シンガーソングライターのrionos(リオノス)さんです。切なく繊細でありながらも、愛することや育むということを教えてくれる映画です。

さよならの朝に約束の花をかざろうの制作はP.A.WORKS

さよならの朝に約束の花をかざろうの映画を制作したのは、アニメ制作会社のP.A.WORKSです。SF要素のある作品や青春ものの作品を手掛けている会社で、オリジナルアニメ作品を得意としています。これまでに手掛けたアニメ作品は、「Angel Beats!」「花咲くいろは」「Another」「TARI TARI」「有頂天家族」「凪のあすから」「SHIROBAKO」「Charlotte」「天狼 Sirius the Jaeger」などが挙げられます。

さよならの朝に約束の花をかざろうに原作小説はある?

テレビアニメや映画化された作品には、原作となる物語があるのか気になる人も多いのではないでしょうか?良作を生み出してきた実績のあるP.A.WORKSが手掛けた本作ですが、原作があれば読んでみたい人もいるはずです。続いてはさよならの朝に約束の花をかざろうに原作はあるのか、気になる情報をまとめています。さらにさよならの朝に約束の花をかざろうの脚本などを務めた、岡田麿里さんについても紹介します。

さよならの朝に約束の花をかざろうはオリジナルストーリー

原作となる小説などが存在しているのか気になるさよならの朝に約束の花をかざろうですが、オリジナルストーリーの作品として制作されたアニメ映画でした。これまでにもオリジナル作品を数多く世に送り出してきたP.A.WORKSなので、原作があるのではないかと思ってしまうほど、クオリティの高い映画に仕上がっています。本作の公開された後には、公式の設定資料集や美術画集なども発売されました。

さよならの朝に約束の花をかざろうの脚本家は岡田麿里

原作があるのではと思わせるクオリティのさよならの朝に約束の花をかざろうですが、作品の脚本を担当していたのは、脚本家の岡田麿里さんです。岡田麿里さんは脚本だけでなく、さよならの朝に約束の花をかざろうで初の監督も務めることとなりました。岡田麿里さんはこれまでにも、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「フラクタル」「キズナイーバー」といった有名作品も手掛けている人物です。

さよならの朝に約束の花をかざろうのコミカライズ版が発売

原作となる小説などが無いことがわかったさよならの朝に約束の花をかざろうですが、映画の公開後には、コミカライズ版も発売されました。コミカライズはWebコミック配信サイトの「サイコミ」で連載され、佐藤ミトさんが作画を担当しています。

さよならの朝に約束の花をかざろうの映画あらすじネタバレ

実力派の制作陣によって生み出されたさよならの朝に約束の花をかざろうは、間違いなく面白い作品に仕上がっていることがわかります。しかし肝心のあらすじについて、詳しく知っておきたいという人もいるかもしれません。続いてはアニメ映画のさよならの朝に約束の花をかざろうについて、あらすじをネタバレと共に紹介します。映画を観る前にネタバレを知りたくないという人は、閲覧にはくれぐれもご注意ください。

あらすじネタバレ①赤ん坊との出会い

不老長寿のイオルフ一族は、金髪の少年少女という容姿的特徴を持っています。身寄りのないマキアは幼馴染みに囲まれて生活していましたが、ある日人間の襲撃によって里が壊滅してしまいます。たった一人で遠くの山に放り出されたマキアは、辿り着いた集落で親を亡くした赤ん坊に出会います。人間と関わることを禁じられていましたが、見捨てることができなかったマキアは赤ん坊を育てる決意をしたのです。

納屋に侵入してヤギの乳を赤ん坊に与えようとしたマキアは、ミドという母親に見つかります。彼女はマキアを不憫に思って助けてくれました。エリアルと名付けた赤ん坊を育てながら、髪色を染めて正体を隠したマキアは、織物で収入を得ていました。それから8年が経ち、布を売りに出た街でイオルフの織物のヒビオリを目にします。そこにはメザーテ国の王子と、幼馴染みのレイリアが結婚すると織り込まれていたのです。

エリアルを連れてメザーテ国を目指すことにしたマキアですが、そこで幼馴染みのクリムに再会します。メザーテ国の国王は、長寿であるイオルフの血が目的で里を襲ったと言いました。攫われたレイリアはクリムの恋人で、クリムは彼女を救おうとしていました。メザーテで生き残りの仲間と合流したマキアは、結婚パレードでレイリアを救出するという作戦に加わります。しかし王子の子を宿していたレイリアは、応じてくれません。

追手が現れ窮地に陥ってしまう一行でしたが、そこに長老の知人でかつてマキアに忠告を与えてくれたバロウが現れ、助けてくれました。マキアを残して、仲間たちは去ってしまいます。メザーテで職探しをするマキアでしたが、子持ちがネックとなり上手くいかないこともありました。7年後、大衆酒場で働くマキアと共に、大きくなったエリアルは炭鉱で働いていました。マキアは老けないので、姉弟として生活をしています。

あらすじネタバレ③ラングからの愛の告白

ある日ミドの長男ラングと再会したマキアは、レイリアが無事に子を産んだことを知ります。しかし母子は引き離され、レイリアは軟禁状態となっていました。一方でラングから愛の告白を受けたマキアですが、エリアルのことで悩みが増えており断ります。しかし一方のエリアルもまたマキアとの関係に悩み、酷いことを言ってしまいます。一人立ちをすべきと判断したエリアルは、兵士になることを決意したのです。

しかし彼を送り出したマキアは、行方不明となってしまいます。メザーテでは古の龍レナトを複数飼い慣らすことで他国への脅威を示しますが、奇病によって1頭まで減っていました。数年が経ちラングが騎士団長になる頃、エリアルは再会した幼馴染みのディタと結婚し子も産まれようとしていましたが、マキアは見つからないままです。やがてメザーテは敵国と戦争になりますが、王族はレイリアと娘を残して避難をしていました。

あらすじネタバレ④破壊と誕生

混乱の最中にクリムに連れられたマキアは城へ向かう際に、兵として戦うエリアルと遭遇しました。レイリアの元へ辿り着いたクリムは彼女と逃げようとしますが、またしても断られてしまったのです。彼女はすっかり娘だけが心の支えとなっており、幼馴染みはみんな死んだと思っていました。娘と再会することだけが望みなのだと知ったクリムは、心中しようと考えますがやってきたイゾルによって撃たれてしまいます。

エリアルから逃げたマキアは、今にも出産しそうなディタを見つけます。エリアルの子を宿していると知った彼女は、ディタに手を貸すことにしました。ディタは夜明けに無事出産し、指を掴む赤ん坊を目にしたマキアは、命の尊さを実感します。エリアルの元へ戻ったマキアは、出産の報告をして言葉を交わした後、彼の元を去りました。クリムは命を落とし、メザーテは戦に破れたのでした。

あらすじネタバレ⑤数十年後

軟禁され続けていたレイリアは、やっと娘に会うことができました。マキアは残っていたレナトに乗って、レイリアを迎えに行きます。自由になった二人は、レナトと共にメザーテを去っていきました。それから数十年後、老いたエリアルの所へ足を運んだマキアは、彼の死を看取ります。彼との出会いによって、別れが悲しいだけのものではないことを知りました。彼女はこれからも、人間を愛し続けることを誓いました。

さよならの朝に約束の花をかざろうのアニメ声優一覧

命の尊さや大切なことを教えてくれる内容のアニメ映画、さよならの朝に約束の花をかざろうですが、映像やストーリーが美しいだけではなく、キャラクターを演じている声優陣も、とても豪華な顔ぶれが勢揃いしています。続いてはさよならの朝に約束の花をかざろうに出演している、気になる声優についても一覧にして紹介します。

マキア役/石見舞菜香

名前:石見 舞菜香(いわみ まなか)
生年月日:1998年4月30日(現在22歳)
出身:埼玉県
身長:158cm
血液型:O型
職業:声優
所属事務所:プロ・フィット

エリアル役/入野自由

名前:入野自由(いりの みゆ)
生年月日:1988年2月19日(現在32歳)
出身:東京都
身長:170cm
血液型:AB型
職業:声優、俳優、歌手
所属事務所:ジャンクション

レイリア役/茅野愛衣

名前:茅野愛衣(かやの あい)
生年月日:1987年9月13日(現在33歳)
出身:東京都
身長:153cm
血液型:O型
職業:声優
所属事務所:大沢事務所

クリム役/梶裕貴

名前:梶 裕貴(かじ ゆうき)
生年月日:1985年9月3日(現在35歳)
出身:埼玉県坂戸市
身長:170cm
血液型:O型
職業:声優、ナレーター、歌手
所属事務所:ヴィムス

ラシーヌ役/沢城みゆき

名前:沢城みゆき(さわしろ みゆき)
生年月日:1985年6月2日(現在35歳)
出身:東京都
身長:154cm
血液型:O型
職業:声優、ナレーター、女優
所属事務所:青二プロダクション

ラング役/細谷佳正

名前:細谷佳正(ほそや よしまさ)
生年月日:1982年2月10日(現在38歳)
出身:広島県尾道市
身長:175cm
血液型:B型
職業:声優
所属事務所:フリー

ミド役/佐藤利奈

名前:佐藤利奈(さとう りな)
生年月日:1981年5月2日(現在39歳)
出身:福岡県北九州市
身長:157cm
血液型:B型
職業:声優、歌手
所属事務所:東京俳優生活協同組合

ディタ役/日笠陽子

名前:日笠陽子(ひかさ ようこ)
生年月日:1985年7月16日(現在35歳)
出身:神奈川県
身長:155cm
血液型:O型
職業:声優、歌手
所属事務所:アイムエンタープライズ

メルドル役/久野美咲

名前:久野美咲(くの みさき)
生年月日:1993年1月19日(現在27歳)
出身:東京都
身長:150cm
血液型:A型
職業:声優、舞台女優
所属事務所:大沢事務所

イゾル役/杉田智和

名前:杉田智和(すぎた ともかず)
生年月日:1980年10月11日(現在39歳)
出身:埼玉県
身長:177cm
血液型:B型
職業:声優、作家
所属事務所:株式会社AGRS

バロウ役/平田広明

名前:平田広明(ひらた ひろあき)
生年月日:1963年8月7日(現在57歳)
出身:東京都
身長:175cm
血液型:A型
職業:声優、俳優
所属事務所:ひらたプロダクションジャパン
 

さよならの朝に約束の花をかざろうに関する感想や評価

制作会社から脚本、そして演じている声優までもが豪華であることがわかったさよならの朝に約束の花をかざろうですが、実際に鑑賞した人からは、どのような感想や評価を得ている作品なのかも気になる部分ではないでしょうか?続いては映画さよならの朝に約束の花をかざろうを観たという人の、Twitter上での感想や評価についても少しだけ紹介します。

感動的であることはあらすじのネタバレを読んでも間違いない、さよならの朝に約束の花をかざろうですが、ティッシュは必須アイテムになるとの感想もありました。当然1枚2枚程度では足りないことが予想されるので、鼻に優しいティッシュを準備しておく必要がありそうです。

さよならの朝に約束の花をかざろうは、結末までのネタバレを知った上で何度鑑賞しても涙が溢れる作品だという感想もありました。命を題材のひとつとして扱っている作品ではありますが、不老長寿のキャラクターが寿命の短い人間の子を育てるというあらすじを見ても、想像以上の重みがあることがわかります。

さよならの朝に約束の花をかざろうを観て、思わず嗚咽してしまったという感想もありました。いずれの感想も泣けたという共通点がありますが、普段はアニメを観ても泣くようなことはないという人ほど、不意打ちのように胸に響いてくる作品でもあるのかもしれません。岡田麿里さんの脚本の素晴らしさについても、改めて実感できそうです。

さよならの朝に約束の花をかざろうの原作まとめ

岡田麿里さんの初監督作品としても話題になった「さよならの朝に約束の花をかざろう」について、ネタバレを含めたあらすじや原作の有無などを紹介しました。これまでさよならの朝に約束の花をかざろうという作品があったことを知らなかった人も、興味が湧いた作品だったのではないでしょうか?

本作で初めて岡田麿里さんの名前を知ったという人も、これまで手掛けた作品のタイトルなどを見れば、ピンとくる人も多いはずです。今後も岡田麿里さんの手掛ける脚本から名作が生み出されることを期待しつつ、さよならの朝に約束の花をかざろうという作品を改めて知ってみるのはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ