【ミルキィホームズ】明神川アリスがかわいい!カズミとの関係は?性格や能力も紹介

明神川アリスは人気探偵ゲームが原作のアニメ「ミルキィホームズ」シリーズに登場する探偵キャラです。今回は「ミルキィホームズ」のキャラの中でも、トップクラスにかわいいと話題の明神川アリスの性格や能力、強いのかどうかを紹介し、かわいい妹キャラの魅力に迫っていきます。また、明神川アリスと常磐カズミとの関係やミルキィホームズへの思いを紹介し、アニメ声優の伊藤彩沙さんのプロフィールや主な出演作品もみていきます。

【ミルキィホームズ】明神川アリスがかわいい!カズミとの関係は?性格や能力も紹介のイメージ

目次

  1. 明神川アリスがかわいい
  2. 明神川アリスとカズミとの関係は?性格や能力は?
  3. 明神川アリスのアニメ声優
  4. 明神川アリスに関する感想や評価
  5. 明神川アリスまとめ

明神川アリスがかわいい

ミルキィホームズの作品情報

今回は「ミルキィホームズ」シリーズに登場する、可愛くて強いと評判の美少女・明神川アリスについて、常磐カズミとの関係や性格、能力を紹介し、アニメ声優の伊藤彩沙さんのプロフィールや主な出演作品などもみていきます。まず、ここでは「ミルキィホームズ」シリーズの作品情報をみていきます。

ミルキィホームズの概要

アニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」は同名のゲームを原作として制作され、TOKYO MXなどで放送されたファンタジーギャグアニメです。テレビアニメ第1期「探偵オペラ ミルキィホームズ」は2010年10月〜12月に全12話が放送され、2011年8月にはテレビスペシャルとして「探偵オペラ ミルキィホームズ サマー・スペシャル」も放送されました。

また、第2期「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」は2012年1月〜3月に全12話が放送され、明神川アリスが登場する第3期「ふたりはミルキィホームズ」は2013年7月〜9月に放送されました。さらに、2015年1月〜3月にはテレビアニメ第4期「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」が放送され、2016年2月にはアニメ映画「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ 〜逆襲のミルキィホームズ〜」が公開されました。

そして、2016年12月31日にはテレビスペシャルとして「探偵オペラ ミルキィホームズ ファンファンパーリーナイト♪ 〜ケンとジャネットの贈り物〜」が放送されました。「ミルキィホームズ」シリーズは原作のゲーム、テレビアニメ、劇場版の他にノベライズ版やコミカライズ版も制作されています。

また、2010年には「探偵オペラ ミルキィホームズ」より、アニメ声優による4人組声優ユニット「ミルキィホームズ」も結成されました。さらに、2013年にはその姉妹ユニットとして「ふたりはミルキィホームズ」から、明神川アリス役の伊藤彩沙さん、常磐カズミ役の寺川愛美(現芸名:愛美)さんによる2人組の声優ユニット「ミルキィホームズ フェザーズ」が結成され、両ユニットとも2019年まで活動していました。

ミルキィホームズのあらすじ

明神川アリスが登場する「ふたりはミルキィホームズ」の舞台はミルキィホームズと怪盗帝国との戦いから2年が経ち、すっかり平和になったヨコハマ。常磐カズミと明神川アリスという別々の探偵学園に通う2人の幼馴染の女の子が秘密の探偵コンビ「フェザーズ」を結成し、新たな怪盗組織「カラー・ザ・ファントム」に挑んでいくストーリーです。

明神川アリスのプロフィール

「ミルキィホームズ」シリーズに登場する美少女・明神川アリスはミルキィホームズの実質的な後輩で、作中に登場する美少女たちの中でもトップクラスにかわいいと言われているキャラクターです。また、明神川アリスはホームズ探偵事務学園には通っておらず、別の探偵学園に通う12歳の1年生です。実の兄には明神川シオンがいます。

探偵オペラミルキィホームズ 公式アーカイブサイト

明神川アリスとカズミとの関係は?性格や能力は?

明神川アリスとカズミとの関係

明神川アリスは常磐カズミと仲良しで、いつも2人で一緒にいます。そして、明神川アリスと常磐カズミはミルキィホームズを真似て、探偵コンビ「ミルキィホームズフェザーズ」を結成し、2人で協力して事件を解決していきます。

「ふたりはミルキィホームズ」で、明神川アリスと常磐カズミはカラー・ザ・ファントムという怪盗組織に挑み、怪盗たちを次々に捕まえていく大活躍をみせます。明神川アリスと常磐カズミの活躍の鍵は2人の仲の良さとコンビネーションとなっています。

明神川アリスは妹キャラ?性格は?

明神川アリスは上記の通り「ミルキィホームズ」シリーズに登場する美少女キャラの中でもトップクラスにかわいいと言われていますが、明神川アリスはミルキィホームズの後輩にあたり、実際に兄もいます。そのため、明神川アリスは妹キャラとして定着しており、服装もフリルのついたかわいいワンピースを着用しています。そして、明神川アリスは天然で優しく、おとなしい性格をしています。

さらに、明神川アリスは大きな家で暮らしており、兄に溺愛され、非常に恵まれた家庭環境で育ったことが分かります。このように、明神川アリスは服装もかわいく、性格も良い、恵まれた環境で育った妹キャラであることが分かります。

明神川アリスは強い?能力は?

「ミルキィホームズ」には強い能力を持った美少女が多く登場しますが、その中でもトップクラスのかわいさを誇るとファンから言われている明神川アリスは強いのでしょうか?明神川アリスのトイズは「バウンド」という光の盾により、相手の攻撃を跳ね返すことができる能力を持っています。ここで、トイズとは「ミルキィホームズ」シリーズで探偵や怪盗が持っている能力のことです。

明神川アリスのトイズ能力は使い方次第で、さらに強い威力を発揮させることもできるので、非常に頼りになると言われています。そして、明神川アリスは常磐カズミとコンビを組むことにより、常磐カズミのトイズの能力を補いながら、自身のトイズの威力も大幅に向上させることができます。このことから、明神川アリスはかわいいだけでなく強いこと、そして、常磐カズミとのコンビにより、さらに強くなることが分かります。

明神川アリスはミルキィホームズを尊敬している?

明神川アリスは上記のとおり、ミルキィホームズの後輩にあたります。そのため、明神川アリスはミルキィホームズを尊敬しており、その尊敬の度合いはミルキィホームズの4人を尊敬している常磐カズミよりも圧倒的に高くなっています。

明神川アリスのミルキィホームズの尊敬ぶりは敬愛を通り越して、もはや崇拝しているレベルだと言われており、ミルキィホームズのことをゲーム版と重ね合わせ、実際の彼女たちよりもだいぶイメージを美化させています。

明神川アリスのアニメ声優

伊藤彩沙のプロフィール

「ミルキィホームズ」シリーズで明神川の声を担当した声優は伊藤彩沙さんです。伊藤彩沙は1996年8月17日生まれ、京都府出身で身長が150.8cm、血液型がB型、あーさ・あやちゃんの愛称で親しまれています。さらに、伊藤彩沙さんは所属事務所は響で、2013年放送のアニメ「ふたりはミルキィホームズ」の明神川アリス役で声優デビューしました。

また、伊藤彩沙さんは「ミルキィホームズ」シリーズで常盤カズミ役の声優・寺川愛美(現芸名:愛美)さんと2人組の声優ユニット「ミルキィホームズ フェザーズ」を2013年に結成。その後、ミルキィホームズのキャラクター4人の声優を加え、6人組のユニット「ミルキィホームズ シスターズ」のメンバーとしての活動もスタートさせました。

他に、アニメ「BanG Dream!」シリーズで市ヶ谷有咲役の声優を務めた伊藤彩沙さんですが、同シリーズでも声優ユニット「Poppin' Party」として活動するようになり、役柄と同じくキーボードを担当しています。

伊藤彩沙の主な出演作品

  • 2017-2020年アニメ「BanG Dream!」シリーズの市ヶ谷有咲役
  • 2017年アニメ「ひなろじ〜from Luck & Logic〜」凪役
  • 2018年アニメ「スロウスタート」百地たまて役
  • 2018-2019年アニメ「メルヘン・メドヘン」ナディア役
  • 2018-2019年アニメ「フューチャーカード 神バディファイト」神子野ミコ役
  • 2018年アニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」花柳香子役
  • 2019年アニメ「ありふれた職業で世界最強」谷口鈴役

  • 2019年アニメ「ライフル・イズ・ビューティフル」和田寧々子役
  • 2019年アニメ「カードファイト!! ヴァンガード」高蔵寺ヒトミ役、弥富サヤ役
  • 2019年ゲーム「D.C.4 〜ダ・カーポ4〜」常坂二乃役
  • 2020年アニメ「異種族レビュアーズ」デリー役
  • 2020年アニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ」輿安七帆役
  • 2020年アニメ「ミュークルドリーミー」月島まいら役

明神川アリスに関する感想や評価

こちらは「ミルキィホームズ」の明神川アリスに関するツイートです。明神川アリスを妹にしたいという感想となっています。

こちらも「ミルキィホームズ」の明神川アリスに関するツイートです。明神川アリスが最高にかわいいという感想で、妹キャラとして評価されています。

こちらも「ミルキィホームズ」の明神川アリスに関するツイートで、伊藤彩沙さんが声優を務めた明神川アリスの声がとてもかわいいという感想となっています。

明神川アリスまとめ

いかがでしたか?「ミルキィホームズ」に登場する美少女・明神川アリスと常磐カズミとの関係を紹介し、2人は幼馴染同士で秘密の探偵コンビ「フェザーズ」を結成していることが分かりました。さらに、明神川アリスの性格や能力、アニメ声優の伊藤彩沙さんについても紹介し、明神川アリスは心優しく天然でおとなしい性格をしており、妹キャラとしてファンから愛されていることが分かりました。

さらに、明神川アリスは元々の能力が強い上に常磐カズミと組むと更に強くなること、ミルキィホームズを崇拝レベルで尊敬していることなどが分かりました。皆さんもぜひ「ミルキィホームズ」でかわいいと人気の明神川アリスに注目してみて下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ