【ふしぎの海のナディア】ガーゴイルがかっこいい!ネモとの関係は?最後は塩になった?

「ふしぎの海のナディア」は1990年代初頭にNHKで放映されたテレビアニメです。総監督が庵野秀明、キャラクターデザインが貞本義行、音楽が鷺巣詩郎と後に「新世紀エヴァンゲリオン」を制作するスタッフが集結したことで知られています。ここでは「ふしぎの海のナディア」に登場するネオ・アトランティス首領のガーゴイルについて紹介していきます。悪役ながらかっこいいと評されることが多いガーゴイルのプロフィールやネモ船長との関係、最後は塩になってしまった理由などを取り上げていきます。

【ふしぎの海のナディア】ガーゴイルがかっこいい!ネモとの関係は?最後は塩になった?のイメージ

目次

  1. ナディアのガーゴイルがかっこいい
  2. ナディアのガーゴイルとネモとの関係や魅力
  3. ナディアのガーゴイルの最後は塩になった?
  4. ナディアのガーゴイルの声優
  5. ナディアのガーゴイルに関する感想や評価
  6. ナディアのガーゴイルまとめ

ナディアのガーゴイルがかっこいい

「ふしぎの海のナディア」はNHKで1990年代初頭に放映されたテレビアニメです。かつて庵野秀明が在籍していたことで知られているアニメ制作会社ガイナックスが本格的に手がけた初の連続テレビアニメです。「ふしぎの海のナディア」は総監督を務めた庵野秀明の他にも貞本義行(キャラクターデザイン)や鷺巣詩郎(音楽)、後に「新世紀エヴァンゲリオン」を制作したスタッフが集まったことでも有名です。
 

NHK放映のテレビアニメ「ふしぎの海のナディア」は個性的なキャラクターが数多く登場すると言われています。ここでは「ふしぎの海のナディア」の登場キャラクターの中でもかっこいいと評判のガーゴイルについて紹介していきます。ネオ・アトランティスの首領で悪役でありながら何故ガーゴイルはかっこいいと言われるのでしょうか?ネモ船長との関係や塩になったと言われる最後までガーゴイルについて取り上げていきます。

ふしぎの海のナディアの作品情報

ここではテレビアニメ「ふしぎの海のナディア」の作品情報について紹介していきます。放映当初は過去のアニメや特撮作品のオマージュが多く、マニアックなファンの間で話題になる存在だったと言われていますが、この作品に関わったスタッフが後に「新世紀エヴァンゲリオン」を制作したことから作品世界や内容は違えど「新世紀エヴァンゲリオン」のプロトタイプだと位置付ける人も多いと評されています。

ふしぎの海のナディアの概要

ここではテレビアニメ作品「ふしぎの海のナディア」の概要について紹介していきます。「ふしぎの海のナディア」は1990年4月13日から1991年4月12日までNHKで全国放映されました。ジュール・ヴェルヌのSF小説「海底二万里」と「神秘の島」を原案にしていることで知られています。総監督は庵野秀明です。キャラクターデザインは貞本義行で音楽担当は鷺巣詩郎です。ガイナックスが本格的に手がけた連続テレビアニメです。

「ふしぎの海のナディア」はNHKで全国放送されたことでヒットを記録しました。その一方でストーリーの端々に過去の名作アニメや特撮作品へのオマージュが散りばめられていることでも知られていて、マニアックなファンの間で話題になりました。DVD化、Blue-ray化されており容易に鑑賞することが可能です。またTV版のラストから3年後を描いた劇場映画版も存在します。メディアミックスは小説版・ゲーム版などが存在します。

ふしぎの海のナディアのあらすじ

「ふしぎの海のナディア」のあらすじを紹介します。サーカス団の少女である主人公ナディアは宝石ブルーウォーターを持っているためグランディス一味に追われていました。パリでナディアは自分に一目惚れした少年ジャンと一緒に彼が発明した飛行機で逃げることになりました。飛行機はネモ船長のいる謎の万能潜水艦ノーチラス号に救助されてともに行動することになるのでした。ノーチラス号はある島に近づいた時攻撃を受けました。

ガーゴイルのプロフィール

ここではNHKで放映されて人気を呼んだテレビアニメ「ふしぎの海のナディア」に登場するガーゴイルのプロフィールについて紹介していきます。ガーゴイルはアトランティス人が残した超科学を用いて世界征服を目指す秘密組織であるネオ・アトランティスの首領です。額にネオ・アトランティスのシンボルマークである「第三の目」をあしらった仮面を常に付けています。また、常に手袋を身に付けています。

ガーゴイルのプロフィール紹介です。ネオ・アトランティスの首領である彼は尊大で傲岸不遜です。野望を達成するためにはたとえ自分の部下であっても平然と殺す冷酷さと非常さを持っています。自らをアトランティスの末裔であると吹聴して人間を見下した態度を取っています。

ふしぎの海のナディア | NHKアニメワールド

ナディアのガーゴイルとネモとの関係や魅力

人気テレビアニメ「ふしぎの海のナディア」に登場するガーゴイルは悪役でありながらかっこいいと評されることが多いと言われています。ガーゴイルは何故かっこいいと言われるのでしょうか?ここではネオ・アトランティスの首領でミステリアスな存在であるガーゴイルとノーチラス号のネモ船長との過去の関係性やガーゴイルの魅力について調査・紹介していきます。それでは調査結果をご覧ください。

かっこいい魅力①野心家

「ふしぎの海のナディア」に登場するネオ・アトランティスの首領であるガーゴイルのかっこいい魅力について紹介しています。最初に挙げられるのはガーゴイルが野心家であるということです。彼はネオ・アトランティスを率いて世界征服を企んでいます。世界征服のためにバベルの塔の模造を建築したりレッド・ノアを蘇らせたりということもしています。ファンの中でその常人には考えつかないやり方がかっこいいと評価されています。

かっこいい魅力②ネモ船長との関係

「ふしぎの海のナディア」に登場するガーゴイルのかっこいい魅力を紹介しています。次に挙げるのはノーチラス号のネモ船長との関係です。ガーゴイルとネモ船長はかつて友人関係でした。ガーゴイルはタルテソス王国の宰相でした。しかし、彼は王妃を暗殺しクーデターを起こしました。バベルの塔を稼動させようとしましたがネモの妨害で計画は失敗に終わりタルテソス王国は滅亡しました。二人には昔からの因縁があったのです。

かっこいい魅力③挫折しても諦めない

「ふしぎの海のナディア」に登場するネオ・アトランティスの首領ガーゴイルの魅力について紹介しています。次に挙げるのはどんな状況になったとしても決して諦めることなく野望に向かって進んでいくところです。タルテソス王国の宰相だった頃から国を手中にする野望を持っており、それが叶わなくとも今度はネオ・アトランティスを組織するなどファンの間でその行動力や諦めない心がかっこいいと評価されているのです。

ナディアのガーゴイルの最後は塩になった?

人気テレビアニメ「ふしぎの海のナディア」に登場したネオ・アトランティスの首領ガーゴイルは最終回で最後の光を放ったブルーウォーターを手にした時に塩になってしまったのではないかと描写されています。ここでは「ふしぎの海のナディア」の最終回をネタバレ紹介していきながらガーゴイルの最後について考察していきます。何故彼は塩になってしまったのか、彼の正体の謎についても併せて紹介していきます。

ガーゴイルの最後は塩になった?

「ふしぎの海のナディア」で敵側ネオ・アトランティスの首領ガーゴイルの最後について紹介していきます。ガーゴイルは最終回でレッドノアを復活させました。そして傀儡の皇帝としてネオを擁立して各国に宣戦布告したのです。しかし、死んだジャンを蘇らせるためにブルーウォーターの最後の光を放とうとしたナディアを制止しようとして光に触れてしまい、その結果塩になってしまったのです。あっけない最後でした。

ガーゴイルの最後や正体を考察

NHKで放映された人気テレビアニメ「ふしぎの海のナディア」に登場するラスボス的存在であるネオ・アトランティスの首領ガーゴイルはブルーウォーターの光を浴びて塩になってしまいました。彼は自らを「アトランティスの末裔」や「神」とまで呼んでいましたが悲惨な最後を迎えてしまったのです。ここではガーゴイルの正体や何故塩になってしまったのか、その理由を考察・紹介していきます。それではご覧ください。

人間だった?

ネオ・アトランティスの首領であるガーゴイルは自らを「アトランティスの末裔である」と宣言していました。彼が本当にアトランティスの末裔であったとすればブルーウォーターの光を浴びても死なないはずです。それにも関わらず彼が塩になってしまったということはガーゴイルが人間であったからであると言われています。彼が塩になる前に仮面が割れて一瞬だけ素顔が見えます。そこには自分が人間だったことへの諦念が見られます。

塩になった女とガーゴイル

旧約聖書の第19章「ソドムとゴモラ」にはロトの妻が「振り向いてはいけない」という神のお告げを破ったことで塩の柱になってしまったエピソードがあります。塩になった女であるロトの妻とガーゴイルとの間に共通点を見出した熱心なファンもいます。「神のお告げに背いたこと」と「自らを特別な存在と思い込んだこと」の違いはありますが二人とも「越えてはならない一線を越えてしまった」という共通点があると言われています。

アトランティス人と地球人の同化

「ふしぎの海のナディア」の最終回ではもう一つ明らかになったことがあります。それはガーゴイルが塩になってしまったシーンでアトランティス人がこの世に2人しか存在しない事実です。その二人とはナディアとネモ船長でした。しかもネモ船長はナディアの実の父親です。このことは純粋なアトランティス人が今後誕生する可能性がゼロに近いことを意味していました。ネモ船長が「人間とともに暮らす」と言った真の理由が窺えます。

ナディアのガーゴイルの声優

NHKで放映された人気テレビアニメ「ふしぎの海のナディア」は「新世紀エヴァンゲリオン」のプロトタイプであると論じるファンがいます。その理由として制作スタッフの多くが被っていることが挙げられます。そして後に庵野秀明作品の常連となった声優もいます。それがガーゴイルを演じた声優清川元夢です。ここでは清川元夢のプロフィールや主な出演作品などを紹介していきます。それではご覧ください。

清川元夢のプロフィール

「ふしぎの海のナディア」でネオ・アトランティスの首領であるガーゴイルを演じたのは声優で俳優の清川元夢です。清川元夢は1935年4月9日生まれで2020年8月現在85歳です。出身地は神奈川県で血液型はAB型です。清川元夢は1957年に俳優座養成所に6期生として入所しました。同じ年劇団仲間に所属し1962年には劇団演劇座、劇団劇舎を結成しました。現在の所属事務所は東京俳優生活協同組合です。

声優・俳優である清川元夢のプロフィールを紹介しています。清川元夢は本業を舞台俳優として活動しています。1962年に日本で放映された海外ドラマ「コンバット!」の兵士役で声優デビューしました。それ以降吹き替えやテレビアニメでコンスタントに声優活動をしていますが、清川元夢本人は声優業を「稼ぐため」にやっていると発言しています。2020年8月現在85歳という高齢ですが現在も変わらず声優・俳優活動を続けています。

清川元夢の主な出演作品

ここでは声優・俳優として活躍している清川元夢の主な出演作品を紹介していきます。「機動戦士ガンダム」のテム・レイ役がよく知られています。そして「ふしぎの海のナディア」以降庵野秀明作品の常連となったことでも知られ「新世紀エヴァンゲリオン」の冬月コウゾウ役が特に有名です。その他にも「THE ビッグ・オー」のノーマン・バーグ役、「のだめカンタービレ」のシャルル・オクレール役などで名演技を披露しています。

ベテラン声優で俳優の清川元夢はテレビアニメ作品の他にも海外ドラマの吹き替えで有名です。吹き替えを担当している俳優はジャッキー・チェンの映画で知られるディーン・セキです。他にも「エイリアン4」「ダイ・ハード2」「チャーリーとチョコレート工場」や「ホーム・アローン」シリーズなど多くの映画や海外ドラマなどで吹き替えを行っています。また特撮作品「ウルトラマンレオ」でウルトラマンキングの声も演じています。

ナディアのガーゴイルに関する感想や評価

ここでは「ふしぎの海のナディア」に登場するラスボスであるガーゴイルに関する感想や評価を紹介していきます。Twitter上でのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ふしぎの海のナディア」のガーゴイルはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ふしぎの海のナディア」のファンだと思われる方のツイートです。登場キャラクターの中でガーゴイルが好きな様子が窺えます。さらにガーゴイルがアニメ史上最高の悪役であると最大級の評価をされています。

同じく「ふしぎの海のナディア」のファンだと思われる方のツイートです。ガーゴイルの悪役としての立ち居地が非常に絶妙であると評価されています。そして、塩になってしまう最後も非常に良かったとの感想をお持ちです。

アニメなどの悪役を紹介されいる方のツイートです。ガーゴイルの正体と冬月コウゾウが似ている理由を両者を演じている清川元夢をモデルにしているからという理由を披露されています。

ナディアのガーゴイルまとめ

「ふしぎの海のナディア」に登場するネオ・アトランティスの首領ガーゴイルについて彼のプロフィールや最後、演じている声優清川元夢などを交えて紹介してきました。悪役だけどかっこいいと評価されているガーゴイルの魅力に触れながら「ふしぎの海のナディア」を楽しんでみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ