【セキレイ】アニメ3期制作の可能性は?2期以降の内容をネタバレ解説

ハーレム系のラブコメアニメ『セキレイ』のテレビアニメ3期の制作の可能性や、3期の制作があるならいつになるのかなどについて、考察をしながらまとめていきます。3期の可能性の指標となるDVDやBlu-rayなどの円盤の売り上げや、原作のストックなどを例にあげながら、3期の可能性について迫っていきますので、続編が気になる方や、3期を期待している方はぜひ参考にしてみてください。『セキレイ』2期以降の内容も少しだけネタバレしています。

【セキレイ】アニメ3期制作の可能性は?2期以降の内容をネタバレ解説のイメージ

目次

  1. セキレイとは?
  2. セキレイのアニメ3期はいつ?制作の可能性を考察
  3. セキレイのアニメ2期以降の内容を原作漫画からネタバレ
  4. セキレイのアニメに関する感想や評価
  5. セキレイのアニメ3期の可能性まとめ

セキレイとは?

セキレイの概要

今回のまとめでは、ラブコメアニメ『セキレイ』のアニメ3期の可能性や、3期が放送されるとしたらいつになるのかについてまとめていきます。また、2期以降の内容についてもまとめていきますので、『セキレイ』の3期の可能性が気になる方などはぜひ最後までご覧になってみてください。それでは、『セキレイ』3期の可能性やいつになるのかについてまとめていく前に、『セキレイ』の概要やあらすじについて見ていきましょう。

『セキレイ』は、2004年から2015年にかけて『ガンガンYG』及び『ヤングガンガン』にて連載されていた極楽院櫻子さんが描くラブコメファンタジー漫画です。全187話で完結し、全18巻が刊行されました。テレビアニメは、2008年に1期が、2010年に2期が放送されました。セブン・アークスが制作を担当し、シリーズ構成及び脚本をテレビアニメ『四月は君の嘘』などで知られる吉岡たかをさんが手掛けました。

セキレイのあらすじ

時は2020年のある日、「セキレイ」という戦士108羽が放たれました。「鶺鴒(せきれい)計画」という生き残りをかけた戦いが繰り広げられることになる一方で、主人公の佐橋皆人は、新東帝都大学に落ちてしまい2浪することになってしまっていました。そんな皆人は、放たれたヒロインでセキレイの結(むすび)とひょんなことから出会い、非日常の生活へと足を踏み入れていくことになったファンタジーが描かれています。

セキレイのアニメ3期はいつ?制作の可能性を考察

アニメ3期の可能性①円盤売り上げ

それでは、『セキレイ』3期の放送の可能性や3期が放送する際はいつになるのかについて考察も含めまとめていきます。まず1つ目の『セキレイ』3期の可能性は、円盤の売り上げについてです。円盤とはDVDやBlu-rayを指しており、アニメのファンの間では映像作品を総称して円盤と呼ばれます。テレビアニメの続編決定には、作品の円盤の売上も考慮されてきますので、『セキレイ』も例外ではありません。

では、1期及び2期の売上は一体どのくらいだったのでしょうか?まず、『セキレイ』1期の円盤は6巻まで発売されており、『セキレイ』1期の円盤の初動の売り上げ総数は平均で約7,000枚を超えています。全巻の初動売り上げは6,000枚を超えていますので、2期の制作に繋がったと考えられます。続いて『セキレイ』2期の円盤は全7巻が発売されました。売り上げは、DVD及びBlu-ray含め初動の売り上げ総数は約3,400枚でした。

1期の初動売り上げ総数と2期の初動売り上げ総数を比較すると、明らかに2期の円盤売り上げが下がっていることが窺えます。円盤の売り上げ最低ボーダーは、だいたい5,000枚だと言われています。ですので、初動売り上げではありますが、『セキレイ』2期の売り上げ総数を見ると、『セキレイ』3期の制作や放送の可能性ははるかに低くなることが窺えるでしょう。

アニメ3期の可能性②原作ストック

円盤売り上げのほか、原作のストックについても見ていきましょう。原作のある作品は、続編の制作や放送にあたり、原作のストックという点ではとても関連性があります。ストックがぎりぎりだとストックが十分に溜まるまでは2期、3期など続編の可能性は薄まってくるのです。では、『セキレイ』の1期及び2期は原作のどのあたりまでが映像化されたのでしょうか?

『セキレイ』は、原作漫画の11巻辺りまでがテレビアニメ化されました。内容に関してはアニメオリジナルなどの設定や展開がありましたが、大まかには原作通りでした。原作となっている漫画は全18巻で完結しています。このことから考えると、『セキレイ』は3期制作にあたり、原作となるストック数は残り7巻あるので、3期を製作するには十分に余力があると言えるでしょう。

また、原作ストックのほか、『セキレイ』の舞台となる西暦が2020年ということで、ファンの間では2020年に3期が来るのでは?と言われていたこともありますが、2020年8月現在3期の情報はありませんので、2020年内での3期放送はないことが確定的です。『セキレイ』の3期の可能性は円盤の売り上げから考えてかなり低いですが、もし3期が制作されるとすればいつになるのか、それは2021年以降だと言えます。

セキレイのアニメ2期以降の内容を原作漫画からネタバレ

ネタバレ①セキレイ計画第参段階

それでは、『セキレイ』のアニメ2期以降の内容を原作漫画からネタバレしていきます。ネタバレが苦手な方は以降ご注意ください。『セキレイ』は、2期の放送から約4年後に完結しました。では、2期で描かれた11巻以降のあらすじについて見ていきましょう。『セキレイ』2期は、「セキレイ計画第参段階」へと入っていきます。2期の最後ではセキレイとは何なのかについて明かされましたので、3期ではその後について描かれます。

「セキレイ計画第参段階」は、神器の争奪戦からスタートしていきます。神器は全部で8つあり、この神器が8つ揃って初めて効果を発揮する代物です。8つが揃うとセキレイを制御することができる力が現れると言われていました。残りの3つの神器の争奪戦が始まり、舞台は帝都湾の船上で、「宝探しバトルロイヤル」という名の元、神器を巡る戦闘が繰り広げられて行くことになります。

最終的に神器を手に入れたのは”真田西”と”瀬尾香”、”鹿火”です。戦場では激しい争奪戦が繰り広げられ、見所の1つとなっています。もし、3期が製作されるとすれば、この争奪戦が1つ目のポイントなってくることが考えられます。

ネタバレ②セキレイ計画最終段階

「セキレイ計画第参段階」が終わったあとも、まだまだ終わりません。続いては、「セキレイ計画最終段階」へと突入していきます。この「セキレイ計画最終段階」は14巻及び15巻に描かれています。第参段階が終わったあと、帝都の空には「嵩天(こうてん)」と呼ばれる場所が出現してきました。また、「M・B・I」の創立者の1人である浅間健人の一件についても明かされていきます。

「セキレイ計画最終段階」では、「M・B・I」の現社長である御中社長自らもこの計画に参加することになってきます。ステージ2では、鹿火と鴉羽、結、結女の関係などについても語られていき、最終的には鴉羽がステージ2の勝者となりました。より複雑になっていく計画と、明かされていく過去。『セキレイ』の3期を期待している方は、ぜひ原作の漫画の方もチェックしてみてください。

セキレイのアニメに関する感想や評価

感想や①早く見たい

続いては、テレビアニメ『セキレイ』の3期の可能性などに関する感想や評価について見ていきましょう。まず1つ目は、エヴァの続編よりもセキレイが見たいという方の感想でした。セキレイは男性を中心に人気を得ていて、3期を期待している方が沢山いることが窺えました。

感想や評価②3期はいつ?

続いても、『セキレイ』の3期をずっと待っているという感想でした。『セキレイ』は、2004年に連載が始まり2015年に完結しましたが、完結後も人気は衰えずに3期制作を期待している方が沢山いらっしゃいます。現在は、dアニメストアなどの動画配信サイトでも視聴することができますので、気になった方はぜひそちらもチェックしてみてください。

感想や評価③3期の可能性

続いては、『セキレイ』の3期の可能性に関するものでした。『セキレイ』は、ストーリー的に3期があるということを2期放送時にツイートしている方がいらっしゃいました。ストーリーは終盤で盛大なものになっていきますので、3期の制作に期待です。放送から約10年が経ちましたが、2020年になった現在も『セキレイ』3期の情報はありません。2021年以降に制作される可能性もありますので、ぜひ続報を待ちましょう。

感想や評価④アニメも漫画も

続いての方の感想や評価は、『セキレイ』はアニメも漫画も面白いというものでした。『セキレイ』は漫画もとても好評です。テレビアニメ化も評判が良かったので、ぜひ原作漫画の完結までをテレビアニメ化してほしいという声もあります。ぜひ、気になった方はぜひ漫画ともにテレビアニメの方もチェックしてみてください。

セキレイのアニメ3期の可能性まとめ

以上、ラブコメアニメ『セキレイ』の3期の製作の可能性や、いつになるのかについて、考察も含めまとめてきました。『セキレイ』は、原作漫画が完結していますので、2期以降の展開が気になる方はぜひ漫画の方もチェックしてみてください。サイト内には、『セキレイ』の他にも様々な作品やキャラクターに関するまとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ