トゥルーティアーズ(true tears)はどんなアニメ?あらすじや登場人物は?

P.A.WORKSがアニメーション制作に携わった「トゥルーティアーズ(true tears)」は、男女の複雑で繊細な恋愛模様を描いた作品です。恋愛ゲーム原作の作品で、演出の美しさや、登場キャラクターの心理描写の繊細さ、物語の世界観が表現されたOPなど、あらゆる要素が評価されていました。この記事では、「トゥルーティアーズ(true tears)」のネタバレあらすじ、登場キャラクターなどを紹介していきます。

トゥルーティアーズ(true tears)はどんなアニメ?あらすじや登場人物は?のイメージ

目次

  1. トゥルーティアーズ(true tears)はどんなアニメ?
  2. トゥルーティアーズ(true tears)のあらすじネタバレ
  3. トゥルーティアーズ(true tears)の登場人物と声優
  4. トゥルーティアーズ(true tears)の面白い魅力
  5. トゥルーティアーズ(true tears)に関する感想や評価
  6. トゥルーティアーズ(true tears)まとめ

トゥルーティアーズ(true tears)はどんなアニメ?

トゥルーティアーズ(true tears)の概要

アニメ「トゥルーティアーズ(true tears)」は、男性向け恋愛ゲームが原作の作品です。高校生の男女の複雑で切ない恋愛模様を描いており、創り込まれたストーリーに加え演出やOPなど高く評価されています。

トゥルーティアーズ(true tears)のキャスト

「トゥルーティアーズ(true tears)」は、アニメーション制作にはP.A.WORKSが携わり、2008年1月から2008年3月まで放送されます。監督は演出家としても知られる西村純二、原作は恋愛ゲームを多く手がけるLa'cryma、シリーズ構成は監督や脚本家などでも活躍する岡田麿里が務めました。

トゥルーティアーズ(true tears)のあらすじネタバレ

あらすじネタバレ①絵本作家を目指す主人公

酒蔵の家庭で生まれ育った「トゥルーティアーズ」の主人公・眞一郎は、絵本作家を夢見ていました。両親を亡くしたことで、同級生の幼馴染で気になる異性でもある比呂美と同じ屋根の下で暮らすことになります。明るく笑顔の絶えない比呂美でしたが、どこか影のある様子を、眞一郎は気にしていました。眞一郎には過保護かつ過干渉で接する母は、なぜか比呂美には辛辣に接しています。

あらすじネタバレ②石動乃絵との出会い

ある日、眞一郎は学校で、ニワトリの餌の実を取るために木に登って降りられなくなっていた乃絵と出会います。彼女は昨年転校してきた生徒で、不思議な言動から校内では変人として浮いていました。眞一郎の手を借りて地面に降り、取った餌を持ってニワトリ小屋へと出向きました。意地悪な眞一郎の発言にムッとした乃絵は、不幸になるようにと宣言してその場から去っていきます。

噂によると、乃絵に呪いをかけられた人は、本当に不幸が訪れるのだといいます。少し噂を真に受けた眞一郎は、呪いを解いてもらうためティシュケースでニワトリを作り、乃絵に会いにいきました。ティシュケースを気に入った乃絵は、眞一郎と共に再びニワトリ小屋へと向かいます。しかし、可愛がっていたニワトリの雷轟丸は、たぬきに襲われ周辺に羽根が飛び散った状態でいなくなっていました。

乃絵は、この出来事を眞一郎を呪った呪詛返しなのだと考え、悲しみを押し隠してすぐに明るく振る舞います。彼女の強さに、眞一郎は関心します。そんな眞一郎に対し、乃絵は自分は涙を人にあげてしまい、流すことができないのだと返しました。

そして、その涙を取り戻す役目があるといい、ニワトリの雷轟丸にその使命を手伝ってもらっていたのだといいます。以来、眞一郎を雷轟丸の代わりとして、机にニワトリの餌の入った袋を入れたり、体育の時間に校庭から手を振ったりなど、ちょっかいをかけるようになりました。そんな中、別の高校に通うバスケ部の純が、乃絵の兄であると知ります。

あらすじネタバレ③比呂美の好きな人

眞一郎が乃絵から気に入られ仲良くなったことは、校内に知れ渡りました。そんな中、比呂美は、眞一郎に自分も乃絵と仲良くなりたいから、紹介してほしいと頼みます。比呂美の本心ではないと察した乃絵は、比呂美に会いに行き友達になることを断りました。眞一郎は、一連の話を愛子に打ち明けます。愛子は、比呂美の気持ちが理解できるといいました。

恋が叶わないのがわかっているから、好きな人と近い存在の人と仲良くなりたかったのだろうと、自身の考えを口にします。眞一郎は、乃絵に近い存在について考えを巡らせました。そんな中、比呂美が友人に、眞一郎のことは恋愛対象として見ていないと話す場に出くわします。比呂美は、自分が本当に好きな相手は、乃絵の兄・純なのだと答えました。

あらすじネタバレ④乃絵が涙をなくした理由

失恋で傷心の中、眞一郎はいつものように乃絵にニワトリの餌をプレゼントされます。そんな乃絵に対し、今の自分なら涙を差し出すことができるといいました。乃絵はその涙は価値がないからとして、受け取りません。そして、涙を流せなくなった過去の出来事を話して聞かせます。幼かった乃絵は、慕っていた祖母が余命いくばくもないことを受け入れられず、病院のベッドで泣きじゃくりました。

そんな乃絵に祖母は、大切な人の涙は持っていくことができると説明します。そして、死ぬ時に乃絵の涙も一緒に持っていくと約束を取り付けました。この出来事がきっかけで、乃絵は涙を流すことができなくなったのでした。

あらすじネタバレ⑤純の頼み

乃絵は、学校で親しくなった眞一郎のことを、よく兄の純に話して聞かせていました。純は、眞一郎の家まで出向き、乃絵と恋人になってほしいと頼みに行きます。純の真意がわからなかった眞一郎は、半ば自暴自棄になって交換条件として比呂美と付き合うよう持ちかけました。後日純は、比呂美に会いに学校を訪れデートの約束を取り付けます。噂を聞いた眞一郎は、比呂美を諦めきれずモヤモヤとした気持ちを抱えていました。

あらすじネタバレ⑥疑惑

純とのデートの帰り、家の仕事の手伝いをしていた比呂美は、眞一郎の母から男性と一緒に帰ってきたことを咎められます。少し口論になる中、眞一郎は気になる単語を聞き、母親に何の話しなのか詰め寄ります。比呂美は、その場から逃げ出し、眞一郎は彼女を追いかけ事情を聞きました。比呂美は、眞一郎の母親に、眞一郎と異母兄弟である可能性があると聞かされていました。

トゥルーティアーズ(true tears)の登場人物と声優

仲上眞一郎役/石井真

アニメ「トゥルーティアーズ(true tears)」の主人公・仲上眞一郎は、酒蔵の家庭の生まれですが、絵本作家になりたいという夢を持っており、度々出版社に作品を応募しています。同級生の幼馴染で、引き取られてやってきた比呂美のことを意識していました。ある日、学校中の変人として知られる乃絵が、ニワトリの餌を取るために木に登っておりられなくなっている所に遭遇します。

彼女が可愛がっていた学校で飼育されていたニワトリの雷轟丸は、獣に襲われ亡くなりました。以来、眞一郎はニワトリの餌を乃絵から度々贈られたりなど、雷轟丸の代わりとして接してこられるようになります。

乃絵、比呂美、愛子に好意を抱かれていますが、中々想いに気づかないなどやや鈍感なところがありました。「トゥルーティアーズ」眞一郎の声優は、リマックスに所属し「蒼穹のファフナー」真壁一騎役や、「シャングリ・ラ」草薙国仁役、「未来日記」西島真澄役などでも知られる石井真でした。

石動乃絵役/高垣彩陽

石動乃絵は、アニメ「トゥルーティアーズ(true tears)」に登場する3人のヒロインの内の一人で、OP映像にも登場します。昨年引っ越してきた眞一郎と同級生の生徒で、ショートヘアにヘアピンをつけた髪型が特徴でした。理解しがたい不思議な言動をとるため、周囲から浮いており変わり者のレッテルを貼られています。

学校で飼育されているニワトリの餌をとるため、よく木に登りますが、人の手を借りなければ降りることができません。木に登っておりられなくなっていた所を眞一郎に助けられ、何かとちょっかいをかけるようになりました。あらすじネタバレで紹介した通り、幼い頃に大好きだった祖母が入院し、余命宣告を受けます。一緒に家に帰ると泣きわめく彼女をなだめるため、祖母は天国に行く時に乃絵の涙を持っていくと約束しました。

このことが暗示となり、涙を流すことができなくなります。「トゥルーティアーズ」乃絵の声優は、舞台女優や歌手としても活躍する高垣彩陽でした。高垣彩陽の代表作に、「デルトラクエスト」ジャスミン役、「今日の5の2」河合ツバサ役、「鋼殻のレギオス」ニーナ・アントーク役などがあります。

湯浅比呂美役/名塚佳織

比呂美は、アニメ「トゥルーティアーズ(true tears)」の3人のヒロインの一人でOP映像にも登場する、眞一郎の幼馴染です。両親を亡くし、知り合いだった眞一郎の家庭で引き取られ、一緒に暮らすことになります。眞一郎のことが好きですが、ある理由から一定の距離を置いていました。

茶髪のストレートのロングヘアが特徴で、どこか影のある雰囲気を持ちます。あらすじネタバレで紹介した通り、眞一郎の母から眞一郎と異母兄弟であるかもしれないと知らされます。眞一郎に想いを寄せながらも距離を置き、純が好きなのだと嘘をいいました。

「トゥルーティアーズ」比呂美役を演じた声優は、名塚佳織でした。名塚佳織の代表的な出演作に、「だぁ!だぁ!だぁ!」光月未夢役、「フルーツバスケット」草摩杞紗役、「スウィート・ヴァレリアン」ケイト役などがあります。声優の他にも、歌手や舞台女優としても活躍しています。

安藤愛子役/井口裕香

安藤愛子は、今川焼きを販売する店・あいちゃんで働く眞一郎の幼馴染で、「トゥルーティアーズ」ヒロインの一人でもあり、OP映像にも登場します。小柄なため、店の厨房では台を使って調理しています。眞一郎に想いを寄せていましたが、両思いにはなれないと思っていました。しかし、少しでも彼に近づきたいと考え、親友の三代吉と付き合っています。

一緒にショッピングモールに買い物に行った際は、眞一郎が手に取ったからという理由でそのセーターを購入していました。愛子役を演じた声優は、大沢事務所に所属し、歌手としても活躍する井口裕香でした。井口裕香の代表的な出演作に、「物語シリーズ」阿良々木月火役、「たまゆらシリーズ」岡崎のりえ役、「僕は友達が少ない」高山マリア役などがあります。

野伏三代吉役/吉野裕行

三代吉は、眞一郎の親友であり、愛子の彼氏でもあります。愛子とは、共通の友人だった眞一郎を通して知り合い、一目惚れして告白しました。明るいムードメーカーですが親切で、眞一郎の相談にも真摯に乗っていました。愛子の気持ちが自分ではなく眞一郎に向けられていることに気づきますが、彼女への気持ちが変わることはありませんでした。

三代吉役を演じた声優は、ナレーターや歌手としても活躍するシグマ・セブン所属の吉野裕行でした。代表的な出演作に、「ヴァンドレッド」ヒビキ・トカイ役、「女神候補生」クレイ・クリフ・フォートラン役、「バロムワン」木戸猛役などがあります。

石動純役/増田裕生

純は、眞一郎たちとは別の高校に通う男子生徒で、乃絵の実兄でもあります。乃絵のことを妹ではなく、異性として意識していました。バスケット部に所属しており、綺麗な顔立ちから非常にモテます。乃絵の気持ちが眞一郎にあると知り、付き合ってあげてほしいと頼みに行きます。交換条件として、比呂美と付き合うよう眞一郎に求められ、後日デートに誘っていました。

純役を演じた声優は、俳優としても活躍する増田裕生でした。増田裕生の代表的な出演作に、「アイシールド21」甲斐谷陸役、「銀牙伝説WEED」白銀狂四郎役、「RPG伝説ヘポイ」ヘポイ役などがあります。

トゥルーティアーズ(true tears)の面白い魅力

面白い魅力①リアルさのあるストーリー

アニメ「トゥルーティアーズ(true tears)」は、恋愛ゲーム原作の作品で、主人公は3人のヒロインから好意を寄せられます。しかし、その想いはまっすぐに主人公に向けられるものではなく、複雑な心情が絡み合っていました。現実で起こってもおかしくないような、創り込まれたシナリオに定評があります。

面白い魅力②演出

アニメ「トゥルーティアーズ(true tears)」は、自然豊かな地である富山県を舞台とした作品で、風景の美しさも魅力の一つです。さらに、間の取り方、光の当て方など、「トゥルーティアーズ」登場キャラクターの心情を意識した演出が話題となりました。

面白い魅力③素晴らしいOP主題歌

アニメ「トゥルーティアーズ(true tears)」のOPは、eufoniusが歌う「リフレクティア」です。切ないメロディと、主要キャラクターたちの心情が描かれた歌詞が、作品の世界観をよく表しているを話題でした。OP映像の演出、情景描写の美しさなども高い評価を受けています。

トゥルーティアーズ(true tears)に関する感想や評価

アニメ「トゥルーティアーズ(true tears)」には、3人のヒロインが登場します。あらすじネタバレになりますが、恋愛はうやむやには終わらず、主人公の眞一郎は一人のヒロインを選びます。結末は切ないけれど、面白かったという感想も多くありました。

アニメ「トゥルーティアーズ(true tears)」のOP、eufoniusが歌う「リフレクティア」はオリコン24位にランクインするほどの人気楽曲です。現在でも好きな楽曲として挙げる人も多く、アニメOPの映像も美しいと評判でした。

アニメ「トゥルーティアーズ(true tears)」には、乃絵、比呂美、愛子のまったくタイプの異なった3人のヒロインが登場します。それぞれに魅力があり、みんなかわいいと評判でした。

トゥルーティアーズ(true tears)まとめ

アニメ「トゥルーティアーズ(true tears)」のネタバレあらすじや、登場キャラクター、OPや演出などの魅力を紹介してきました。「トゥルーティアーズ」は、ストーリーや、登場キャラクター、OPも話題となった作品です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ