ワカコ酒はアニメが面白い?あらすじ・声優やドラマ版との違いを比較検証

「ワカコ酒」は2011年から「月刊コミックゼノン」に連載されている漫画です。原作者は新久千映です。ファンの間では『女性版「孤独のグルメ」』と称されている人気グルメ漫画だと言われています。「ワカコ酒」は人気の高まりとともにアニメ化されました。ここでは面白いと言われている「ワカコ酒」のアニメ版を紹介していきます。あらすじ・声優キャスト・OP主題歌などを取り上げていきながらドラマ版との違いについても考察していきます。

ワカコ酒はアニメが面白い?あらすじ・声優やドラマ版との違いを比較検証のイメージ

目次

  1. ワカコ酒はアニメが面白い?
  2. ワカコ酒のアニメあらすじネタバレ
  3. ワカコ酒のアニメ声優キャスト・OP主題歌
  4. ワカコ酒のアニメとドラマ版との違い
  5. ワカコ酒のアニメに関する感想や評価
  6. ワカコ酒のアニメまとめ

ワカコ酒はアニメが面白い?

「ワカコ酒」とは新久千映原作の漫画で2011年から「月刊コミックゼノン」に連載が開始されています。2020年5月現在も連載中の人気漫画です。主人公であるOLが仕事帰りに様々な飲み屋・居酒屋に立ち寄り、酒とおいしい料理を嗜む様子を彼女のモノローグとともに伝えるスタイルは大ヒットグルメ漫画「孤独のグルメ」に相通じる部分が多いと評されており、ファンのみならず話題となっている作品だと言われています。

「ワカコ酒」は原作漫画がヒットしただけでなくテレビアニメ版・テレビドラマ版が制作されてそのどちらも高い評価を得たと言われています。ここでは「ワカコ酒」について特に面白いと評判になったテレビアニメ版を中心に取り上げていきます。テレビアニメ版のあらすじ・声優キャスト・OP主題歌などを紹介していきながら原作漫画やテレビドラマ版との比較・相違点についても調査していきます。それではご覧ください。

ワカコ酒の原作

ここではテレビアニメ版が人気を呼んだと言われている「ワカコ酒」の原作漫画について紹介していきます。「ワカコ酒」は「月刊コミックゼノン」において2011年から連載が開始されました。2020年5月現在も好評連載中です。26歳のOLワカコを主人公にして彼女が立ち寄った居酒屋や飲食店で、逸品料理をおつまみにして酒を嗜む姿をワカコのモノローグ主体に構成するスタイルが話題となったと言われています。

「ワカコ酒」は連載開始以降たちまちのうちに人気作品となりました。2014年時点で累計出版数が70万部を突破しました。2015年にコミックス5巻が刊行された時点で累計出荷数が100万部を突破したまぎれもない大ヒット作品です。コミックスは2020年5月現在で既刊14巻となっています。2019年よりスピンオフ作品「大衆酒場ワカオ ワカコ酒別店」が「WEBコミックぜにょん」にて配信中です。

「ワカコ酒」の原作者は新久千映です。彼女のプロフィールを紹介していきます。新久千映は1980年9月20日生まれで2020年5月現在39歳です。幼い頃から漫画家になりたかった彼女は2005年に上京し藤栄道彦のアシスタントを務め2006年「痛快!堀田クリニック」でデビューしました。連載2作目となった「ワカコ酒」でブレイクを果たしたと同時に地元広島県に活動拠点を移して現在に至っています。

ワカコ酒のアニメとは?

ここでは「ワカコ酒」のテレビアニメ版について取り上げていきます。原作漫画が大ヒットを記録した「ワカコ酒」は2015年7月から9月の間にテレビアニメが放映されました。3分枠の短編アニメでCMを省くとOP・EDを合わせて2分という短さでしたが原作漫画を忠実に再現したと言われている作画と美味しそうに見える料理描写などが話題となり1クール3ヶ月という短さにも拘わらず大きな話題になったと言われています。

「ワカコ酒」のテレビアニメ版は2015年7月5日から同年9月20にまでTOKYO MXやサンテレビといった独立地上波局で放映されました。その後衛星放送の1チャンネルであるチャンネルNECOで放送されました。どちらも好評であったと言われています。地上波放送と同時にエムキャス、シネマート、ニコニコチャンネル、GYAO!などの動画配信サイトにて配信されてこちらも話題になったと言われています。

TVアニメ「ワカコ酒」

ワカコ酒のアニメあらすじネタバレ

ここでは人気グルメ&酒飲み漫画としてファンを中心に親しまれている「ワカコ酒」のテレビアニメ版のあらすじについてネタバレも含めて紹介していきます。原作漫画のほのぼのとしていながらほのかな毒気を含んでいる作風を見事に再現していると評されているテレビアニメ版「ワカコ酒」は新たなファンを多く開拓することに成功したとも言われています。

ファンや評論者の間では「孤独のグルメ」の女性版であるとも評価されていて「全国書店員が選んだおすすめコミック2014」において栄えある第10位にランクインした人気漫画「ワカコ酒」のテレビアニメ版はどのようなあらすじなのでしょうか?それではあらすじ紹介をご覧ください。

あらすじネタバレ①主人公・村崎ワカコは26歳のOL

テレビアニメ版「ワカコ酒」のあらすじをネタバレ紹介していきます。主人公である村崎ワカコは26歳のOLです。OLとしてのスキルは人並みですがマイペース人間です。見た目はかわいいと言われることもあり、ロングヘアーを一つに束ねて左肩の方へ垂らしています。作者新久千映と同じ広島県出身で家族構成は両親と姉です。ワカコはそのキャラクターデザインも含めて新久千映自身がモデルなのではないかと言われています。

テレビアニメ版「ワカコ酒」のあらすじネタバレ紹介です。主人公村崎ワカコは仕事帰りや休日に居酒屋や飲食店に行き、料理をつまみにお酒を嗜むのが趣味です。一人で行くのが彼女にとっては大きなポイントでヒロキという彼氏がいますが、彼を連れて行くということはしません。料理と酒の組み合わせが合致した時に出る「ぷしゅー」という口癖が彼女の至福の時を表しています。

「ワカコ酒」テレビアニメ版のあらすじ紹介です。主人公村崎ワカコはかなりの酒豪です。酒に関しては種類を問わず何でも飲みます。つまみとの愛称が合致することに何より喜びを感じるタイプです。食べ物に関しても好き嫌いはほとんどありませんが唯一はちのこなどの虫系料理を苦手にしています。一人飲みが大好きで話しかけてきた人と酒や料理に関する考えが合わない時は途中でも店を出るなど頑固な一面もあります。

あらすじネタバレ②お酒とおつまみ

引き続きテレビアニメ版「ワカコ酒」のあらすじをネタバレを含めて紹介していきます。アニメ版「ワカコ酒」の大きな魅力となっているのがお酒とおつまみ紹介だと言われています。特におつまみ紹介の部分はファンの関心を呼んでいると評されています。それは第1話にて鮭の塩焼きをつまみにして日本酒を飲んで至福の時を味わっている描写で決定的な評価に繋がったと言われています。

第2話では酒飲みの定番と言われている鶏の唐揚げとビールの組み合わせが話題になりました。第3話ではあん肝ポン酢、第4話ではウニクレソン、第5話では焼き鳥、第6話ではあさりの酒蒸し、第7話ではポテトサラダ、第8話でゴーヤチャンプルー、第9話かにみそ、第10話アスパラの串揚げ、第11話ほっけ、第12話炒りぎんなんと定番から変り種まで様々な料理が紹介されてファンの参考になったと評されています。

ワカコ酒のアニメ声優キャスト・OP主題歌

ここではテレビアニメ版「ワカコ酒」の声優キャストについて紹介していきます。また、OP主題歌についても取り上げていきます。ワカコが至福を感じた時に発する「ぷしゅー」のセリフを演じている声優キャストはいったい誰なのでしょうか?またアニメ版「ワカコ酒」の主題歌はどのような曲で誰が歌っているのでしょうか?それでは声優キャスト・OP主題歌紹介をご覧ください。

ワカコ酒の主人公の声優キャストは沢城みゆき

「ワカコ酒」テレビアニメ版の声優キャストを紹介しています。主人公村崎ワカコの声優キャストは沢城みゆきです。沢城みゆきは1985年6月2日生まれで2020年5月現在34歳です。長野県生まれで東京都育ちです。1999年に新人声優オーディションに参加して審査員特別賞を受賞し、そのまま声優デビューを果たしました。デビュー作「デ・ジ・キャラット」のプチ・キャラット役で早くも人気声優の仲間入りをしました。

アニメ「ワカコ酒の」主役村崎ワカコの声優キャストである沢城みゆきのプロフィール紹介です。1999年の声優デビューでいきなり人気声優の仲間入りを果たした彼女はその後も「ギャラクシーエンジェル」のミント・ブラマンシュ役「ローゼンメイデン」の真紅役など多くの話題作に出演した後「ルパン三世」の峰不二子役「報道ステーション」のナレーターなどでその知名度を全国的なものにしました。

アニメ版「ワカコ酒」の声優キャスト紹介です。沢城みゆきの他にも店員の声優キャストとして「喰霊‐零‐」の飯綱紀之役で知られている高橋伸也が出演していたり、上司の声優キャストとしてバイプレイヤーとして知られている蓮岳大が出演しています。

ワカコ酒のOPとED主題歌

ここではテレビアニメ版「ワカコ酒」のOP・ED主題歌について紹介していきます。正味2分間という短い放映時間なので「ワカコ酒」アニメ版にはED曲は存在しません。静止画像とともに声優キャスト紹介があるだけです。OP主題歌は存在します。歌手上野優華が歌っている「幸せの帰り路」がOP主題歌です。

上野優華が歌う「幸せの帰り路」はテレビアニメ「ワカコ酒」のタイアップOP主題歌として2015年に発表されました。彼女のファーストフルアルバムとして2016年にリリースされた「U colorful」に収録されていて容易に聴くことが可能です。主人公ワカコが仕事帰りに寄り道して美味しい料理と美味しいお酒を味わうことを楽しみにしている様子を上手に表現した名曲であると言われています。

アニメ版「ワカコ酒」のOP主題歌である「幸せの帰り路」を歌った上野優華は1998年2月5日生まれです。2020年5月現在22歳です。徳島県出身で地元のカラオケ大会に出場したことをきっかけに歌手を目指し、2012年キングレコードのボーカリストオーディションで1万人の中からグランプリを獲得して2013年にシングル「君といた空」でメジャーデビューを果たしました。

テレビアニメ版「ワカコ酒」のOP主題歌「幸せの帰り路」を歌った上野優華は2013年のメジャーデビュー以降2020年5月現在シングル8枚、配信シングル5曲、フルアルバム3枚、ミニアルバム2枚をリリースしています。女優としても「トイレの花子さん 新劇場版」に主演長沢さよ役で出演したのを皮切りに多くの映画やテレビドラマで活躍しています。アニメ「ワカコ酒」の第3話に女性客役で出演したことも知られています。

ワカコ酒のアニメとドラマ版との違い

ここではドラマ版「ワカコ酒」について紹介していきます。「ワカコ酒」は実はテレビアニメ版よりもドラマ版の方が先に制作・放映されたことで知られています。ドラマ版が好評だったことでテレビアニメ版が制作されたのではないかとも言われています。ドラマ版「ワカコ酒」の概要を紹介しながらアニメ版との違いについても考察していきます。それではご覧ください。

ワカコ酒のドラマ版とは?

ドラマ版「ワカコ酒」は2015年1月から同年3月までBSジャパンを中心に放送されました。ドラマ版が好評だったので同年のテレビアニメ化にも繋がったと言われていますが、ドラマ版はその後も2016年にSeason2、2017年にSeason3、2019年にSeason4が放映され、2020年4がつより最新作Season5が放送中です。主人公村崎ワカコを演じているのは女優で空手家としても知られている武田梨奈です。

ワカコ酒のアニメとドラマ版に違いはある?

「ワカコ酒」のアニメとドラマ版の違いは放映時間の違いからきていると言われています。アニメ版は2分間という短さのためにいきなり店でワカコが料理や酒を嗜むところからスタートするのに対してドラマ版では仕事の上司、行きつけの店の大将やスタッフなどが登場してじっくりとエピソードを紡いでいきます。それぞれに魅力があると言われていて「ワカコ酒」のファン拡大に貢献していると言われています。

ワカコ酒のアニメに関する感想や評価

ここではアニメ版「ワカコ酒」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitter上でのツイートからいくつか紹介していきます。アニメ版「ワカコ酒」はインターネット上でどのような感想や評価を得ているのでしょうか?

アニメ版「ワカコ酒」を先入観なく見ることのできるグルメアニメと評されており、主役村崎ワカコを演じる沢城みゆきの演技の幅に関しても評価されている方のツイートです。

テレビアニメ版「ワカコ酒」のファンだと思われる方のツイートです。食事のシーンが飯テロ的な破壊力を持っていて特に好きだという感想をお持ちです。

最近テレビアニメ版「ワカコ酒」の存在を知った方のツイートです。アニメ版のまったりとした空気感や沢城みゆきの声に非常に魅力を感じているとの感想をお持ちです。

ワカコ酒のアニメまとめ

テレビアニメ版「ワカコ酒」についてあらすじ・声優キャスト・OP主題歌・ドラマ版との違いなどについて紹介してきました。方の力を抜いてゆっくりと楽しむことができる作品であると言われているテレビアニメ版「ワカコ酒」の魅力に触れてみたい方は是非一度本編をご覧になってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ