美味しそうなジブリ飯ランキング!一度は食べてみたい料理一位は?再現レシピも紹介

おすすめのジブリ飯をランキング形式で紹介すると共に、再現レシピの紹介や、美味しいジブリ飯が食べられるカフェなどについてをまとめています。誰もが思い浮かべるあの料理から、日常で馴染みのある料理まで、様々な料理がランキングに登場しています。ジブリファンもそうでない人も、どの料理が1位になるかを予想しながらチェックしてみてください。Twitterでの感想なども併せてまとめています。

美味しそうなジブリ飯ランキング!一度は食べてみたい料理一位は?再現レシピも紹介のイメージ

目次

  1. 美味しそうなジブリ飯ランキングTOP15~11
  2. 美味しそうなジブリ飯ランキングTOP10~4
  3. 美味しそうなジブリ飯ランキングTOP3
  4. 美味しいジブリ飯のおすすめ再現レシピ
  5. 美味しいジブリ飯はジブリ美術館やジブリパークで食べられる?
  6. 美味しいジブリ飯が食べられるおすすめレストランやカフェ
  7. 美味しそうなジブリ飯に関する感想や評価
  8. 美味しそうなジブリ飯ランキングまとめ

美味しそうなジブリ飯ランキングTOP15~11

ジブリ作品が好きだという人も多いはずですが、作品の中に登場する料理が美味しそうだと思ったこともあるのではないでしょうか?今回はいわゆる「ジブリ飯」の中でも、特に美味しそうなおすすめ料理をランキング形式で紹介します。これまでは物語にしか注目していなかったという人も、ランキングを見ればジブリ飯を食べたくなったり、作ってみようと考えるはずです。ジブリ飯の再現レシピやカフェなども紹介します。

15位:ハクが握ったおにぎり/千と千尋の神隠し

ランキング15位は、千と千尋の神隠しの登場人物である、ハクが千にくれたおにぎりです。おにぎりなんて誰が握っても同じだろうと思う人もいるかもしれませんが、ハクが握ったおにぎりだからこそ食べてみたい、美味しそうだと感じる人も多いようです。ハク自身も人気の高いキャラクターですし、おにぎりを受け取った千が泣き出してしまうシーンもとても印象的で、記憶に残っている人も多いのかもしれません。

14位:ハム乗せラーメン/崖の上のポニョ

ランキング14位は、崖の上のポニョで登場する、宗介のお母さんが作ってくれたラーメンです。こちらはインスタントラーメンなので味の想像はつく一品ですが、厚切りのハムが乗せられていたことで美味しそうなラーメンだと思った人も多かったのではないでしょうか?ラーメンを見たことがなかったポニョの興奮気味のリアクションも併せて、印象に残ったジブリ飯の一つといえるのかもしれません。

13位:サンドイッチ/ゲド戦記

ランキング13位は、ゲド戦記で登場するお手軽なサンドイッチです。厚めに切った茶色い石窯パンの上に、スライスした玉ねぎとチーズを乗せたシンプルなサンドイッチです。シンプルだからこそ味の想像がつきやすく、美味しそうだと感じるジブリ飯かもしれません。材料さえ揃っていればすぐに作れるので、ゲド戦記ファンでなくともおすすめしたいレシピです。生のままで食べるのではなく、トースターで焼くのが良いようです。

12位:鍋焼きうどん/耳をすませば

ランキング12位は、耳をすませばに登場した鍋焼きうどんです。主人公である雫が書いた小説を読んだ地球屋の店主が、星型のニンジンを入れて作ってくれたジブリ飯でした。鍋焼きうどんを食べながらバロンの話を聞くという印象的なシーンでもあり、記憶に残ったファンも多かったのではないでしょうか?鍋焼きうどんは日常でも見かける料理ですが、星型のニンジンを添えるだけであっという間にジブリ飯に早変わりします。

11位:バーワン/千と千尋の神隠し

ランキング11位は、千と千尋の神隠しに登場したバーワンという料理です。バーワンは千尋の両親がバクバクと料理を食べていた際に、父親が口にしていたプニプニ感のある不思議な料理です。作中では正体不明だったのでファンの間でも話題になった料理ですが、バーワンは肉団子という意味を持つ台湾のB級グルメです。千と千尋の神隠しファンであれば、一度は食べてみたいジブリ飯といえるかもしれません。

美味しそうなジブリ飯ランキングTOP10~4

下位でも既に美味しいイメージの強いジブリ飯がランクインしていることがわかりますが、ファンの間でも有名で人気の高いジブリ飯はまだまだこれだけではありません。続いてはTOP10~4までのジブリ飯を、順番に紹介します。ジブリ飯はどれを見ても美味しさが伝わってきて、食べてみたいと思わせるものばかりです。かつては作品を観るだけだった人も、改めて見ると再現レシピに挑戦したくなる料理ばかりかもしれません。

10位:クリームシチュー/借りぐらしのアリエッティ

ランキング10位は、借りぐらしのアリエッティで登場した、大きなパンを添えたクリームシチューです。このシチューはアリエッティの母親であるホミリーのお手製で、アリエッティが初めて借りに出ることになった際に、作ってくれたものでした。小人にとっては大きなサイズだったこともあり、小人になって食べたいと思った人も多かったのではないでしょうか?食べ慣れたシチューも、サイズが変わるだけで魅力的に見えます。

9位:肉団子スープ/天空の城ラピュタ

ランキング9位は、天空の城ラピュタに登場する肉団子スープです。これはパズーが親方のためにお店で購入したスープで、大鍋で煮込まれている様子だけでも食欲を掻き立てる一品でした。注文する際にパズーが肉団子を2つと注文していたこともあって、「肉団子入り」ということを覚えていた人も多かったのではないでしょうか?再現レシピを作った人の中には、パズーのように肉団子が2つでは足りないという意見もあるようです。

8位:シータが作ったシチュー/天空の城ラピュタ

ランキング8位は、同じく天空の城ラピュタで登場したシチューです。こちらはお店で販売されていたものではなく、ドーラの飛行船の中でシータが作ってくれたものです。大きめの肉や野菜が煮込まれていたのも印象的で、さらに仕上げとしてチーズらしきものを削って加えていたのが、より美味しそうだと言われたジブリ飯でした。ラピュタファンなら、いつものシチューにひと手間のチーズを加えてみるのがおすすめです。

7位:ベーコンエッグ/ハウルの動く城

ランキング7位は、ハウルの動く城で登場したベーコンエッグです。朝食の際にカルシファーの炎を使って焼き上げられたシンプルな料理ですが、ハウルの弟子であるマルクルの食べっぷりが美味しそうで、強い印象を残したジブリ飯です。特別なことはしていないはずの一品ですが、キャラクターの食べっぷりも視聴者側の食欲をそそるのがジブリ飯の特徴かもしれません。カルシファーが卵の殻を食べる姿も愛らしいシーンでした。

6位:ミートボールスパゲティ/ルパン三世カリオストロの城

ランキング6位は、宮崎駿監督が手掛けた作品ということでランクインとなった、ルパン三世で登場したジブリ飯です。カリオストロの城で登場したミートボールスパゲティは、映画の序盤でルパンと次元が会話をしながら食事をしていたものでした。ミートソーススパゲティだけでも美味しいことは間違いない料理に、ミートボールが加えられているとあって、再現レシピを作ってみたくなったファンも多かったようです。

5位:ドーラのワイルド飯/天空の城ラピュタ

ランキング5位は、天空の城ラピュタで登場したドーラが食べていた、大きなハムの塊です。料理というよりも素材そのものにかぶりつくジブリ飯ですが、ハムに直接ナイフを突き刺して豪快に食べる姿は、憧れた人も多かったのではないでしょうか?ドーラは食事の仕方自体がワイルドなこともあって、その食べっぷりが「美味しい食事をしているのだ」という印象を強めてくれる要素のひとつなのかもしれません。

4位:ニシンとカボチャのパイ/魔女の宅急便

ランキング4位は、魔女の宅急便で登場したニシンとカボチャのパイです。これは主人公のキキが宅急便の仕事を請け負うことになった際に、依頼によっておばあさんと一緒に作っていたパイです。魚のマークが描かれたかわいいパイですが、配達先では不評だったこともあって、キキがショックを受けてしまうシーンも記憶に残るジブリ飯です。実際に作った人からも美味しいと評判で、再現レシピに挑戦するならおすすめの一品です。

美味しそうなジブリ飯ランキングTOP3

ここまででも目にしたり聞いたことのあるジブリ飯が多く登場しましたが、続いてはいよいよ美味しそうなジブリ飯のランキングTOP3を紹介します。今日は何を食べようかと考えている人は、きっとこれらのジブリ飯に挑戦してみたくなるはずです。作品もとても有名なものばかりなので、再現レシピに挑戦するだけでなく、作品自体を鑑賞しながら食事を楽しむというのもおすすめです。より味わい深く感じられるかもしれません。

3位:サーモンのムニエル/紅の豚

ランキング3位は、紅の豚でポルコがナイフとフォークを使い食べていた、サーモンのムニエルです。作品の中ではマダム・ジーナの夫が亡くなっていたのだという事実を伝える場面でもあり、印象的なシーンのひとつでもあります。地上波で紅の豚が放送される際には、放送に合わせてサーモンのムニエルを夕食のメニューに加えるというファンも多いようです。すでに再現レシピを作ったことのある人も多い料理かもしれません。

このほかの食事シーンも多い紅の豚ですが、ベシャメルソースのかけられた分厚いサーモンに、ニンジンを添えただけのシンプルな料理がとても印象的で美味しそうに見えます。紅の豚に登場する料理は上品さがあるともいわれており、サーモンのムニエルもまた、ワインとの相性が良いと気に入るファンも多いようです。オリーブオイルを引いてグリルをしたサーモンにベシャメルソースをかけるだけなので、再現しやすいレシピです。

2位:サバの味噌煮/風立ちぬ

ランキング2位は、風立ちぬで登場したサバの味噌煮です。これは主人公の堀越二郎が定食屋で食べていたもので、日本人にも馴染みのある料理ということもあって、より食欲をそそられた人も多かったのかもしれません。風立ちぬを鑑賞した日の夕食は、サバの味噌煮一択だという人もいるのではないでしょうか?あらゆるジブリ飯の中で、味の想像がしやすいというのも強みなのかもしれません。

食事をしている姿が美味しそうなだけではなく、このサバの味噌煮が物語の展開にも影響していくというのが、印象に残る理由のひとつでもあります。サバの骨の形に感動する二郎の姿は、サバの味噌煮を食べる度に思い返されるものかもしれません。自宅で料理をしないという人でも、定食屋などで気軽に食べられる料理でもあるので、再現レシピを作るのが面倒だという人は外食で雰囲気を楽しむのも良いのではないでしょうか?

1位:目玉焼きトースト/天空の城ラピュタ

栄えあるランキング1位に輝いたのは、天空の城ラピュタで登場した目玉焼きトーストです。ジブリ飯といえば、このトーストを真っ先に思い浮かべるという人も多いはずです。これはパズーが作ってくれたもので、トーストに目玉焼きを乗せただけのシンプルなものです。しかし映画の中でパズーとシータが美味しそうに食べている姿を見て、目玉焼きトーストが食べたくなったファンも多いのではないでしょうか?

パズーの食べ方を真似するシータの姿がかわいく、印象に残るジブリ飯でもあります。目玉焼きの半熟加減が絶妙だったこともあって、さらに美味しそうだと印象付けられた料理かもしれません。別名では「ラピュタパン」と呼ばれるほど、ファンの間では馴染み深い料理になっています。見た目の通り再現をするのも簡単な料理なので、ラピュタが好きだという人はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

美味しいジブリ飯のおすすめ再現レシピ

おすすめのジブリ飯をランキング形式で紹介しましたが、実際にジブリ飯を作ってみたいと思った人も多いのではないでしょうか?しかしいざ作るとなっても、レシピが無いと思った通りに再現できないメニューも多いかもしれません。続いては、美味しいジブリ飯のおすすめ再現レシピを順番に紹介します。これまでは再現レシピに挑戦したことがないという人も、レシピ通りに作っていけば簡単にジブリ飯を味わうことができます。

再現レシピ①ラピュタの肉団子入りスープ

始めに紹介するのは、ラピュタで登場した9位の肉団子入りスープです。肉団子に必要な材料は、合挽肉・玉ねぎ・パン粉・牛乳です。みじん切りにした玉ねぎと材料をボウルに入れて混ぜ合わせたら、フライパンで表面を焼いていきます。全体に火が通ったら、次はトマトスープを作ります。スープに必要な材料はトマト缶・玉ねぎ・ジャガイモ・コンソメキューブです。鍋にお湯を沸かしてから、好みのサイズに切った野菜を入れます。

続けてトマト缶とコンソメキューブも加えていき、野菜が柔らかくなるまで煮込んだら塩コショウで味を調えて、器に盛りつけます。そこに肉団子を乗せれば再現レシピの完成です。肉団子は食べる際に一緒に煮込んでしまうのも良いですし、味が薄ければトマトケチャップなどもお好みで追加しましょう。このほかに、野菜は好きなものを加えても良いですし、肉団子にはニンニクなどを追加しても美味しいはずです。

再現レシピ②ハウルのベーコンエッグ

続いては7位にランクインした、ハウルのベーコンエッグです。用意する材料はベーコンブロックと卵ですが、再現レシピなのでベーコンは長さのあるものを準備するのがおすすめです。まずは長さのあるベーコンを好みの厚さに切って、フライパンで両面を焼いていきます。ある程度火が通ったら、卵を投入して蓋をした状態で火を通していきます。黄身が好みの固さになれば完成ですが、塩コショウなどで味を調えるのもおすすめです。

再現レシピ③キキのニシンとカボチャのパイ

続いては4位のニシンとカボチャのパイです。材料はニシンを1尾・カボチャを1/8、玉ねぎとセロリを1/4、バターが小さじ1、牛乳と生クリームを100cc、ピザ用チーズを40g、粉チーズを大さじ1、冷凍のパイ生地を4枚、ブラックオリーブを8個、小麦粉を小さじ1/2、塩コショウを少々です。適当に切ったカボチャを中火で15分蒸す間に、みじん切りにしたセロリと玉ねぎをバターで炒め、小麦粉と牛乳50ccを加えます。

炒め終わったら蒸したカボチャを潰したものを混ぜて、粉チーズと塩コショウを加えます。三枚におろしたニシンの皮と小骨を取り除き、パイ生地は冷凍庫から出しておきます。塩コショウをすり込んだニシンを、混ぜた材料を敷いた耐熱皿に並べて、オーブンを200℃に余熱します。残る牛乳と生クリームを混ぜて皿に流し入れ、粉チーズをかけたらパイ生地を乗せます。黄身を塗り、オリーブを乗せたら12分ほど焼いて完成です。

再現レシピ④キキのケーキ

続いてはランクインはしていないものの、人気の高い魔女の宅急便のキキのケーキの再現レシピも紹介します。スポンジの材料は卵3個・グラニュー糖90g、薄力粉80g、ココアパウダー10g、バター15gです。ガナッシュの材料はブラックの板チョコ180g、乳脂肪40%の生クリーム240mlです。シロップの材料は砂糖40g、水50ml、ラム酒を小さじ1~2です。デコレーション用にホワイトの板チョコ40g、赤の食紅と抹茶が適量です。

卵と砂糖の泡立てを高速で5分、低速で1分行います。薄力粉とココアパウダーをふるってヘラでざっくり混ぜていき、溶かしバターを加えて馴染ませます。型に流し込んだら180℃で余熱したオーブンに入れ、160℃で25~30分焼きます。型から外して粗熱が取れたらラップに包んでおきます。ガナッシュ作りは刻んだチョコをボールに入れて、鍋で沸騰させておいた生クリームを加えて混ぜます。ゆるめに固まるまで室温で放置します。

次にシロップ作りです。小鍋に入れた砂糖が溶けるまで水と一緒に火にかけていき、火を止めて粗熱が取れたらラム酒を加えて混ぜておきます。始めに作ったスポンジを3枚に切り分け、刷毛を使って先ほどのシロップをしっかりしみこませていきます。ガナッシュを1/4ほど塗ったらスポンジを重ねる工程を繰り返し、シロップを表面にも塗ったらガナッシュを塗り、ラップ無しで冷蔵庫で固めていきます。

デコレーション用のホワイトチョコレートを湯煎で溶かし、下絵用のシートを制作して絵や文字を描いていきます。描き終わったら冷蔵庫で固め、ナイフなどを使ってケーキの上に乗せてあげれば完成です。別に取り分けたホワイトチョコレートに、食紅や抹茶を混ぜて色の異なるものを作り、リボンなどに使用してください。時間も手間もかかる再現レシピですが、間違いなく記念になるおすすめのジブリ飯です。

再現レシピ⑤さつきのお弁当

続いてもランクインはしていないものの、となりのトトロで登場したさつきのお弁当の再現レシピも紹介します。必要な材料は白米・梅干し・グリーンピース・桜でんぶ・めざしです。炊いた白米を弁当箱に詰めて、材料を乗せていくだけのシンプルな再現レシピです。しかしとなりのトトロの時代背景を思えば豪華さのあるお弁当で、手軽にトライできる美味しい再現レシピにもなっています。

美味しいジブリ飯はジブリ美術館やジブリパークで食べられる?

おすすめのジブリ飯や再現レシピなどを紹介しましたが、料理の腕には自信が無いという人にとっては、簡単なものでも再現レシピはハードルが高いかもしれません。しかしジブリ飯を食べることを諦めるのは、まだ早いかもしれません。実はジブリ作品を扱うジブリ美術館やジブリパークでは、美味しいジブリ飯が食べられるとのうわさがありました。続いてはそのうわさの真相についてをまとめて紹介します。

ジブリ飯はジブリ美術館で食べられる?

東京にある三鷹の森ジブリ美術館ですが、ジブリ作品が好きなファンであれば、一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?三鷹の森ジブリ美術館では、ここでしか観ることのできない「めいとネコバス」が上映されていることでも有名です。見どころが満載なスポットなのでおすすめするまでもなく知るファンも多い場所ですが、この中には「麦わらぼうし」という家庭的な料理をコンセプトとしたカフェがあるんです。

カフェがあるならジブリ飯が食べられるといううわさは、本当なのかもしれないと思う人もいるはずです。しかし実際には、三鷹の森ジブリ美術館の中でジブリ飯が食べられるお店は、存在していないとのことでした。ただし過去に期間限定で「食べるを描く。」という企画展が開催された際には、いくつかのジブリ飯が登場したこともありました。常設ではないものの、今後もそういった期間限定の催しがあるかもしれません。

ジブリ飯はジブリパークで食べられる?

ジブリの世界を楽しめるのは、三鷹の森ジブリ美術館だけではありません。2022年よりエリアの一部のオープンが予定されている、「ジブリパーク」というものが現在建設予定となっています。ジブリパークは愛知県にある「愛・地球博記念公園」に建設される予定で、ジブリの世界観を体験することができるという、ファンにとってはまさに夢のような施設なんです。情報が公開された当初から楽しみにしている人も多いはずです。

現在はまだオープンしていない施設ということもあって、ジブリ飯を含めた情報などは公開されていません。しかし三鷹の森ジブリ美術館でも、一時的にでもジブリ飯の取り扱いがあったこともあり、ジブリパークで美味しいジブリ飯を楽しめる機会も十分にあると考えられるはずです。現在はコロナの影響などもあって外出自粛の必要がありますが、パークがオープンする頃にはそういった楽しみも増えているかもしれません。

美味しいジブリ飯が食べられるおすすめレストランやカフェ

今後の可能性はあるとしても、現状でジブリ飯を扱っているわけではないことに落胆した人もいるかもしれません。しかしジブリ飯を食べることを、諦めてしまうのはまだ早いです。続いては美味しいジブリ飯を実際に食べることができる、おすすめのレストランやカフェについてもまとめて紹介します。再現レシピを作るのは無理だという人も、こういったレストランやカフェなら気軽に美味しいジブリ飯を楽しむことができるはずです。

カフェ①大須の森カフェコダマ

始めに紹介するのは、愛知県にある「大須の森カフェコダマ」というお店です。大須の森をコンセプトとしたカフェで、テーブル席とカウンター席が用意されている店内は、爽やかな森の中に迷い込んだような作りになっています。平日は予約制のランチを行っていたり、営業時間が21時までということもあって、ランチだけでなくディナーを目当ての利用をするのにもおすすめのカフェです。ラストオーダーは20時までになっています。

店内には至る所にトトロやコダマ、まっくろくろすけといったお馴染みのキャラクターが勢ぞろいしており、料理だけでなく雰囲気も存分に楽しむことのできる内装に仕上がっています。メニューにも「カリオストロのスパゲティー」「崖の上のラーメン」といった、ピンとくるジブリ飯を発見できます。メニュー表にもお馴染みのキャラクター達が描かれていて、細部までジブリの世界を楽しむことのできるカフェです。

大須の森カフェ コダマ (@moricafe_kodama) | Twitter

カフェ②ぐーちょきぱん

続いて紹介するのは、静岡県にある「ぐーちょきぱん」というパン屋さんです。こちらもまた美味しいジブリ飯を目的とするだけではなく、その外観がジブリの世界に出てくるような、インスタ映え必至の素敵な建物を楽しめます。実際にジブリファンのリピーターも多いパン屋さんで、テイクアウトだけではなく2階にはイートイン用のスペースも用意されています。こちらは月曜日と第3日曜日が定休日となっています。

外観だけではなく店内も魔女の宅急便を再現した作りになっており、1日におよそ60種類以上ものパンを販売しているのだそうです。魔女の宅急便が好きな人はもちろん、手軽にジブリの世界観に浸りたいという人にもおすすめのパン屋さんです。季節限定のメニューも登場するお店なので、県内に住んでいる人であれば定期的に通いたくなるパン屋さんかもしれません。

ぐーちょきぱん | 浜松の手作りパン屋さん

カフェ③BABY KING KITCHEN

続いて紹介するのは、東京都の高円寺にある「BABY_KING_KITCHEN」というお店です。こちらは2階にあるお店ですが、子連れのお客さんにも優しい仕様で、入口の傍にあるひもを引くとベルによってスタッフがやってきてくれます。ベビーカーや車いすでの来店は不便な場合もありますが、こういった仕組みがあるお店だと、安心して足を運びやすいのではないでしょうか?店内はゆったりとしており、くつろぎやすいスペースです。

こちらのお店でもカルシファーのベーコンエッグなど、美味しいジブリ飯を食べることができます。こちらは予約が必要になりますが、ニシンのパイも提供してくれます。美味しいジブリ飯だけではなく、コース料理などもかわいく見た目にも楽しめるものが多いお店です。ジブリ飯を目当てに訪れたにも関わらず、注文するのに迷ってしまうメニューが盛りだくさんのお店なので、きっとリピートしたくなるはずです。

Baby King Kitchen~大人も子供もお子様ランチを食べれるCAFE~

カフェ④HOPA(ホパ)

最後に紹介するのが、静岡県にある「HOPA~ほんださんちのパスタ屋さん~」というお店です。こちらはイタリア料理を扱うお店で、名前にもあるように「本多さん」が料理を作っているお店です。「ほんださんちのパスタ屋さん」を略して「HOPA」という店名になっています。店内にはかわいく素朴な装飾が多く、置物などはすべて奥様の手作りなのだそうです。テーブルによってテーマが異なっているので、何度も通いたくなります。

美味しいイタリア料理を楽しむことができるだけでなく、ニシンのパイやドーラ飯などをイメージした料理を楽しむことができる、「ジブリコース」の注文も可能です。ジブリ飯を目当てにお店を訪れるのであればぜひ注文したいコースですが、ほかにも美味しい料理がたくさんあるお店なので、きっと迷ってしまうはずです。御門台駅から徒歩3分という通いやすい立地なので、お店を探して迷う心配もありません。

HOPA (ホパ) - 御門台/イタリアン [食べログ]

美味しそうなジブリ飯に関する感想や評価

おすすめの美味しいジブリ飯や、ジブリ飯を楽しめるカフェなどを紹介しましたが、ジブリファンの間ではジブリ飯はどのように思われているのか、気になった人もいるのではないでしょうか?続いてはTwitter上での、美味しそうなジブリ飯に関する感想や評価についても少しだけ紹介します。ジブリ飯といえばこの料理だという印象もあるはずですが、果たしてネット上ではどのような意見が挙げられているのでしょうか?

ジブリ飯といえば作る人も多い目玉焼きトーストですが、映画の中ではひとつの目玉焼きを半分にしていたものの、実際に食べるとなると卵はひとつずつ食べたいと思う人が多いのかもしれません。肉団子スープなども同様で、美味しいものを食べるならしっかりお腹を満たしたいと考える人が多そうです。忠実に再現することも楽しみのひとつではありますが、このくらいのアレンジは許容範囲といえそうです。

ジブリ飯を作る際には料理だけを再現する人もいれば、盛り付ける器や撮影の仕方などにもこだわるファンもいるようです。よりジブリの世界観に近づけたい場合には、こういった工夫をするだけでもさらに完成度が上がるのでおすすめです。肉団子スープは、普通にお皿に盛り付けるよりも美味しい料理に見えてしまいそうです。

映画館の人も、ジブリ飯に挑戦していました。さつきのお弁当はやはり作りやすいジブリ飯のひとつということもあって、材料が揃っていれば気軽に挑戦してみる人も多いおすすめレシピのひとつなのかもしれません。気になっている人は、まずはこうした簡単なものからトライしてみましょう。

美味しそうなジブリ飯ランキングまとめ

美味しそうなジブリ飯についてを、ランキングでまとめて紹介してきました。これまでジブリ飯は映画で観るだけだったという人も、実際に再現レシピに挑戦してみたくなったのではないでしょうか?いきなり難易度の高いレシピへの挑戦はおすすめできませんが、肉団子スープなどは材料を煮込むくらいの工程なので、料理が苦手な人でも比較的作りやすいレシピなのではないでしょうか?

現在はコロナの感染拡大に伴って自粛をする人が多い環境ですが、だからこそこの機会に料理の時間を増やしてみるというのも、良い時間の使い方なのかもしれません。思うように外出できないストレスを溜め込み続けるのではなく、ジブリ飯を再現することで、その世界を旅しているような気持ちになると、一時的にでも楽しい時間を過ごすことができるはずです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ