はたらく魔王さま! の二期製作の可能性は?放送日予想やあらすじを考察

異世界ファンタジーが流行している昨今、「逆」異世界ファンタジーとして人気を博した「はたらく魔王さま!」。2013年にアニメ化され、その知名度は一気に広まることとなりました。円盤売上も好調で、2期も時間の問題と言われ続けてましたが未だに決定されていません。「はたらく魔王さま!」2期の可能性はあるのか、あるとしたらいつから、どのような内容で放送されるのか。徹底的に予想、考察をしていきます!

はたらく魔王さま! の二期製作の可能性は?放送日予想やあらすじを考察のイメージ

目次

  1. はたらく魔王様!の二期の放送は?可能性を考察!
  2. はたらく魔王様!とは?
  3. はたらく魔王様!製作の可能性を考察!
  4. はたらく魔王様!放送予定日はいつ?
  5. はたらく魔王様!二期のあらすじを考察!
  6. はたらく魔王様!二期の可能性が消えた?
  7. はたらく魔王様!の二期の放送されることを願おう!

はたらく魔王様!の二期の放送は?可能性を考察!

「はたらく魔王さま!」は、異世界で魔王だった主人公サタンが現代の日本へ転移し、世界を支配しようとする異世界日常コメディ作品です。電撃文庫より2011年から連載スタート、2013年春クールにアニメ化された作品です。

円盤の売上もよく、原作のストックが豊富で、オリジナルのあらすじを使う必要がないという点、2期から登場するであろう新キャラクター「アラスラムス」のCVがゲームで明らかになっていることから、2期の可能性はあると考えられます。

TVアニメ『はたらく魔王さま!』公式サイト

はたらく魔王様!とは?

「はたらく魔王さま!」は和ヶ原総司氏作、029氏がイラストを担当する、電撃文庫から発売されている逆異世界ファンタジーです。現在本編は0~18巻、番外編が1巻発売されていて、8月には番外編の2巻が発売予定です。メディアミックスも行われており、コミカライズ2作品、2013年4~6月にWHITE BOX制作でアニメ化もされました。

はたらく魔王さま!はアニメ化したあとに原作への反響が非常に大きかった作品です。BOOK☆WALKER年間ランキング2013 上半期では、「とある魔術の禁書目録」を抜いて第1位を獲得。BookLiveから発表された2013年上半期BookLive!電子書籍ランキングでは、「図書館戦争」シリーズを抜いて第1位をそれぞれ獲得しています。電子書籍アワード2014では、総合部門第8位、ライトノベル部門第1位を獲得しています。

あらすじ

異世界大陸エンテ・イスラを侵攻していた魔王サタンはあと一歩のところで、勇者エミリアにその野望を阻止されてしまいます。体制を立て直す為、異世界へのゲートへと逃げ込んだサタンと重臣アルシエル。降り立った先は、魔力という概念が存在しない世界、現代日本の東京都笹塚でした。

生活をするためにアルバイトを続けるサタン。魔王を追いかけ、笹塚までやってきた勇者エミリアを中心に、非日常と日常が混ざり合ったコメディファンタジー作品です。魔王と悪魔という相容れない関係ながら、時には協力し、時には喧嘩をしながらも、様々な困難、敵に立ち向かっていくストーリーです。魔王が悪魔とは思えない優しさを見せたり、勇者が勇者とは思えない行動をしたりする場面が人気を得る要因になっています。

時おりちょっとしたシリアスなシーンも織り交ぜつつも、最後は悪を悪がやっつける爽快な王道的展開が楽しめる作品です。異世界と日本のギャップを上手く使っており、特に日常生活に寄り添った表現がとても魅力的に書かれています。

他のアニメとの違い

「はたらく魔王さま!」のアニメは、OP映像の入り方が少々異なっていました。「映像がネタバレになるから」という理由で第5話放送まで本来のOP映像とは違うものを使用していたのです。原作を知らない視聴者への配慮も最大限されていたアニメでした。

コミック版あらすじ

コミカライズされた作品は3つあります。「はたらく魔王さま!」と「はたらく魔王さま!ハイスクール!」「はたらく魔王さま!ハイスクールN!」です。

「はたらく魔王さま!」は原作「はたらく魔王さま!」のあらすじを踏襲しつつ、話の流れをよくし、初めての人でもすらすら読める仕様になっています。キャラクターデザインがとても丁寧にされていて、その絵柄に惹かれて購入する人も多いようです。

「はたらく魔王さま!ハイスクール!」はタイトル通り、本編に登場するキャラクターが高校生となる作品です。あらすじは、異世界からやってきたのは同じですが、大家に保護され高校生に!転校してきた勇者エミリア達とドタバタを繰り広げる作品です。デザインを「この素晴らしい世界に祝福を!」等でおなじみの三嶋くろね氏が担当しており、非常に魅力的なイラストに仕上がっています。

「はたらく魔王さま!ハイスクールN!」は、原作者の和ヶ原総司氏自らストーリーを担当した作品で、1巻完結ものとなっています。内容は「はたらく魔王さま!ハイスクール」と同じ学園もので、デザインも同様に三嶋くろね氏が担当しています。

はたらく魔王様!製作の可能性を考察!

「はたらく魔王さま!」2期が制作される可能性はあるのか、様々な視点から考察していきましょう。

円盤の売上は?

「はたらく魔王さま!」第一巻(2013年7月3日発売)特典として、NCOP、ED。オーディオコメンタリーが付属します。また初回特典に、原作5巻後のエピソードである「はたらく魔王さま!5.5巻」が同梱されます。BD/DVD売上枚数は、12521/2510枚で、合計15031枚です。

「はたらく魔王さま!」第二巻(2013年8月7日発売)前回同様、特典にはNCOP、オーディオコメンタリーが付属。初回特典にはドラマCDが同梱されています。BD/DVD売上枚数は合計11219枚です。

「はたらく魔王さま!」第三巻(2013年9月4日発売)前回同様、特典にはNCOP、オーディオコメンタリーが付属。初回特典にはフルカラーのリーフレットが同梱されます。BD/DVD売上枚数は合計10591枚です。

「はたらく魔王さま!」第四巻(2013年10月16日発売)特典にはPV、CM集、オーディオコメンタリーが付属。初回特典にはフルカラーのリーフレットが同梱されます。BD/DVD売上枚数は合計10598枚です。

「はたらく魔王さま!」第五巻(2013年11月6日発売)全開同様特典にはPV、CM集、オーディオコメンタリーが付属。初回特典にはBD、DVDの全巻収納BOX、フルカラーのリーフレットが同梱されます。BD/DVD売上枚数は合計10150枚です。

「はたらく魔王さま!」第六巻(2013年12月4日発売)特典にはNCOP、ED、オーディオコメンタリー。初回特典には原作2巻と3巻の間の、ちょっと3巻よりの描き下ろし「はたらく魔王さま!2.8巻」が同梱されます。BD/DVD売上枚数合計11476枚です。2期の制作ボーダーラインは、売上5000枚と言われています。「はたらく魔王さま!」は全巻10000枚を超える売上を記録しております。2016年にはBDBOXも発売されています。

原作のストックはどれくらい?

アニメ第1期では、原作2巻までの内容と、7巻に収録されている短編エピソードのあらすじを放送しました。現在18巻まで発売されていますので、原作のストック的にはかなり余裕があります。残り15巻のあらすじを、1巻1話のペースにかなり短縮して放送したとしても、1クールは持ちますので問題ありません。

アニメの人気は?

円盤売上からも分かるように、アニメの評判はかなりよかったです。また、今でもニコニコ動画やabemaTVで一挙放送がされる等、未だ根強い人気があります。特にアニメPVが流れた時、1話のあらすじが公開された時のアクセス数や放送日のインターネット検索件数が爆発的に増加しました。1話から非常に期待値の高いアニメで、そのまま1クール放送終了まで駆け抜けていきました。

いつでも、時期を選ばずに見れるという点、変なお色気シーンがなく、大人から子どもまで楽しめる雰囲気とギャグが人気を集めた理由のひとつです。また、基本的に「作画崩壊」と呼ばれる回もなく、毎話安定したクオリティを楽しめました。

声優陣も逢坂良太さん、小野友樹さん、東山奈央さんといった人気が出始めていた若手声優から、日笠陽子さん、伊藤かな恵さん、下野紘さんといった実力、人気ともに高い声優さんをメインキャストに起用していて、演技面でも非常に高いクオリティを発揮していました。

関連グッズの売り上げは?

2期製作のためには、当然円盤の売上が必要ですが、その他の展開されたグッズの売上もよいに越したことはありません。グッズが多ければ多いほど、その作品の知名度や人気度を高めることができるからです。

CD関連です。OP、EDの他にキャラクターソング、ラジオドラマCD、サウンドトラックが発売されています。ヒット作のアニメで展開されているものは全て発売されているため、十分なグッズ展開がされているといえます。

ホビー関連です。フィギュアは主要人物6人ともフィギュア化されています。他にもTシャツ、タオル、キーホルダー、珍しいものでは丼ぶりと、様々なグッズ展開がされています。

アニメ化から5年経っているが可能性はある?

アニメ「はたらく魔王さま!」1期が放送されて約5年が経過しました。しかし、「キノの旅」のように1期放送日から10年近く経ってから続編が作られた作品もあります。

また、メディアミックスとしても何の動きもなかったわけではありません。2017年6月7日に、ラジオCDを発売しています。本編のあらすじを使用せず、書き下ろしです。キャストも1期放送時のままです。ということは、まだまだ電撃文庫も「はたらく魔王さま!」を推していく可能性は高い為、1期放送からの時間経過は問題ないといえます。

「いつやるの?」「放送日いつ?」といった待ち望む声は多い!

インターネット上では、「製作決定まだ?」「放送日いつ?」といったように、多くの「はたらく魔王さま!」ファンが2期の決定を待ち望んでいます。原作が佳境に入っている今、その声は大きさを増しています。このまま応援し続ければ、間違いなく電撃文庫もその声を無視することはできなくなるでしょう。

2期製作の条件は満たしている!

円盤、関連グッズの売上、原作のストック、1期からの時間経過など様々な面から考察すると、「はたらく魔王さま!」の2期製作の条件は満たされています。あとは製作サイドが作ると言ってくれれば「はたらく魔王さま!」ファンは盛り上がります!

はたらく魔王様!放送予定日はいつ?

電撃文庫は二期制作が遅い!

具体的にいつ放送されるのか、放送日はいつなのか。あらすじはどの巻を使用するのかを考察していきます。

電撃文庫原作のアニメ作品は、基本的に2期の制作が遅い傾向にあります。特に1クール作品(全13話)のものはそれが顕著に表れていて、「ロウきゅーぶ!」は1期が2011年7~9月、2期が2013年7~9月と丸2年、「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」は1期が2010年10~12月、2期が2013年4~6月と、2年半のスパンが空いています。

電撃文庫は、売り出したいタイトルをアニメ化する傾向が多いので、基本的には2期制作される作品は多くありません。そこから2期が作られる条件としては、変わらずヒットを続けている、巻数がある程度出ている、2クール作品ではない、といったものがあります(「とある」シリーズ、「ソードアート・オンライン」等一部の看板商品は除く)

2期の制作が遅れる要因はそこから来ており、「2期を作るほどの価値のある作品か」という判断をしているからです。また、昔と比べてライトノベル業界の多頭化が進んでおり、様々なレーベルからのアニメ化が増え、枠が減少しているのも要因の一つとなっています。放送枠や放送日、時間の被りがネックになってきます。

放送は2018年から2019年?

実際にいつから製作が始まるか、いつ放送日が明らかになるかを考えてみます。アニメ新シリーズの制作発表は、放送の1年~1年半前に告知することが多いです。そのことを考えると、2018年内に2期の放送開始という可能性は少ないといえるでしょう。つまり、最速でも2019年に制作発表、放送日決定は2019年秋アニメクールが最速と考えられます。

このように、制作が決定されれば、いつ頃から放送されるのか、また放送日がいつになるか、などの予想をたてやすくなります。現状は放送日はもちろん、製作決定のお知らせもないので、いい知らせを早く聞きたいですね。

はたらく魔王様!二期のあらすじを考察!

二期は三巻からの話を放送?

1期では原作2巻までの内容をアニメ化しました。原作のストックは十分にありますので、オリジナル展開のあらすじを使用して2期を制作、放送することは考えづらいです。ということは、3巻からの内容を放送すると予想できます。

何巻までのあらすじを使う?

1期と同じペースであれば原作4巻までのあらすじをアニメ化します。しかし4巻で終わってしまうと少々中途半端な幕引きになってしまいます。ということは、締めだけオリジナル展開で綺麗に終わらせるか、もしくは少々詰め込んで5巻までをアニメ化するか、ということになります。3巻が非常に濃い内容ですので、引き伸ばして3巻で1クールということもできそうです。

主題歌候補は?

電撃文庫のアニメ化作品で2期以上制作される場合、1期と同じアーティストが担当することが多い傾向にあります。

1期ではOPを栗林みな実さん、ED、挿入歌をnano.RIPEさんが担当したことから、2期もこの2組が歌う可能性が高いでしょう。

はたらく魔王様!二期の可能性が消えた?

作者のツイート

「はたらく魔王さま!」原作者である和ヶ原総司氏のツイートです。しかし、あくまでも「約束できない」ということであり、「2期の可能性は0である」というわけではありません。様々な制約があるとは思いますが、是非2期制作に至ってほしいという声が多くあります。

はたらく魔王様!の二期の放送されることを願おう!

2011年に連載開始され、様々なメディアミックスを経て今もなお、「はたらく魔王さま!」の人気は高いままです。最新巻の原作のあらすじを見ると、はいよいよクライマックスへ突入ということで、「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」と同じように、原作とアニメ同時に完結、といったパターンも期待したいところでしょう。

「はたらく魔王さま!」ファンに方々を筆頭に、今なお2期の制作を望む声は多くあります。こういった世論が後押しをして、業界の動きを後押しできるようになればいいなと思います。2期の製作、放送日が告知されることを祈りつつ、これからも「はたらく魔王さま!」を応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ