ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング!一番人気の便利なものは?

ドラえもんは日本人なら誰でも知っている超有名な国民的人気アニメ作品です。ドラえもんと言えば「ひみつ道具」となっており、ひみつ道具とはドラえもんの作中で数多く登場する夢の様なアイテムとして知られています。今回はそんなドラえもんのひみつ道具の中でも特に人気が高いひみつ道具をランキング形式でご紹介していきたいと思います!ドラえもんのひみつ道具に興味があるという方は是非ご覧ください!

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング!一番人気の便利なものは?のイメージ

目次

  1. ドラえもんの欲しいひみつ道具をランキングで紹介!
  2. ドラえもんの基本情報
  3. ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキングTOP10位〜6位!
  4. ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキングTOP5位〜1位!
  5. ドラえもんのひみつ道具は使い捨て!その理由とは?
  6. ドラえもんのひみつ道具は既に実現している?
  7. ドラえもんのひみつ道具を出すときの効果音
  8. ドラえもんのひみつ道具の値段とは?
  9. ドラえもんのひみつ道具はおなじみの道具が人気だった!

ドラえもんの欲しいひみつ道具をランキングで紹介!

今回はドラえもんのひみつ道具についてのまとめです!

ドラえもんとは日本の国民的人気テレビアニメ作品として知られており、ドラえもんを観て育ってきたという方は少なくありません。ドラえもんはすでに20年以上も放送され続けており、今後の放送されていくであろう人気アニメ作品となっています。

今回はそんな国民的人気テレビアニメ作品として知られているドラえもんに登場するひみつ道具を人気ランキングでご紹介していきたいと思います!ドラえもんにはひみつ道具と呼ばれている様々なアイテムが登場します。これらのアイテムは現実世界でも欲しくなるようなアイテムが多いので、中にはかなり高い人気を獲得しているひみつ道具もあります。ドラえもんファンの方は是非今回紹介する人気ひみつ道具ランキングをご覧ください!

ドラえもんチャンネル

ドラえもんの基本情報

まずはドラえもんがどのような作品なのかについてご紹介して生きたいと思います。ドラえもんとは現在はテレビアニメ作品として知られていますが、ドラえもんという作品は実は原作は漫画作品です。

ドラえもんは漫画の人気が高いのでテレビアニメ作品になっており、アニメになってからは放送終了すること無く日本を代表する国民的人気アニメ作品として放送され続けています。ドラえもんという作品は「のび太」という少年が主人公となっており「ドラえもん」という猫型ロボットが未来からやってくるという物語になっています。

ドラえもんというキャラクターは未来の「のび太」の孫の孫である「せわし」が送ってきたキャラクターです。ドラえもんはタイムマシンで未来から過去にやってきており、のび太の世話係となっています。のび太は非常にだらしがない人物で、このままでは衝撃の未来が待っている事を知った孫の孫であるせわしが未来を変えるためにドラえもんをのび太の居る時代へと送り込んでいます。

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキングTOP10位〜6位!

今からドラえもんの作中に登場する人気ひみつ道具をランキングの中でも第10位~第6位にランクインした道具をご紹介していきたいと思います。ドラえもんには数多くの有名な人気ひみつ道具が存在します。今回はドラえもんのひみつ道具の中でも特に人気な道具をTOP10で紹介していますのでどんな人気ひみつ道具がランクインしているのか是非ご覧ください!

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング10位「タイムふろしき」

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング10位「タイムふろしき」を紹介したいと思います!このタイムふろしきという人気ひみつ道具はかなり有名なひみつ道具です。このひみつ道具はドラえもんの作中の中で何度も登場しており、活躍シーンが多いひみつ道具となっています。このひみつ道具は使い方はとても簡単で、その用途も様々なのでかなり汎用性の高いひみつ道具です。

このひみつ道具は1メートルほどの布なのですが、この布を被せると被せたモノの時間を進めたり巻き戻したりすることが出来ます。例えば恐竜の化石にこのひみつ道具を被せて時間を戻すと、なんと生きた恐竜に戻すことが出来るようになります。そして治療にも使えるこの布は、怪我をした患部に布を被せて時間を戻せばどんな怪我でも元どうりです。勿論人間全体に被せれば年齢を若くしたり老いたりさせる事も可能になります。

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング9位「とりよせバッグ」

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング9位「とりよせバッグ」を紹介したいと思います!このドラえもんのひみつ道具は漫画の作中では「なんでもバッグ」という名前で登場しており、テレビアニメでは「とりよせバッグ」になっています。このひみつ道具は名前で分かる通り何でも取り寄せることが出来るバッグです。

このひみつ道具の中見はワープホールとなっており、頭で思い浮かべたアイテムを想像しながらバッグに手を入れる事でそのアイテムのある場所に手が移動するという内容になっています。何でも取り出せるこのバッグですが、バッグの中身を観ることが出来ずワープホールで移動した先の道具を掴む際には手が異次元から出てくるので見られる可能性があります。

便利な機能を持っているこのとりよせバッグというひみつ道具は、一つだけ弱点があります。それは先ほどご紹介したように取り出したいアイテムがある場所に突然手が出てくるというのと、その手は実際に向こう側に存在しているので相手に手を触られたりすることもあります。

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング8位「スモールライト」

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング8位「スモールライト」を紹介したいと思います。ドラえもんの作中には様々なひみつ道具が沢山登場しますが、この「スモールライト」というひみつ道具はドラえもんが取り出す道具の中でもトップ3に入るほどの知名度を獲得している有名なひみつ道具です。このひみつ道具は見た目は少し太いライトとなっており、見た目だけでは使い方は分かりませんね。

このひみつ道具は名前の通り、このライトの光に当たったモノは何でも小さくすることが出来ます。小さくすることが出来るモノは様々で人間ですらライトに当てると小さくなることが出来ます。このライトを使ったシーンはドラえもんの作中で数多くあり、またスモールライトで小さくなった場合は真逆の性能を持っているビッグライトを当てる事で元に戻ることが出来ます。

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング7位「四次元ポケット」

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング7位「四次元ポケット」を紹介したいと思います!四次元ポケットというのはドラえもんのひみつ道具の中でも常に登場しているアイテムです。というのも四次元ポケットというのドラえもんのお腹に装着されており、常にドラえもんのお腹についているので知らないという人は殆どいません。

というのも四次元ポケットというのはドラえもんのひみつ道具を取り出すためのアイテムとして登場しており、四次元ポケットの中にはどんなアイテムでも入れる事が可能となっています。四次元ポケットというのは場所・時空を超えてありとあらゆるものを取り出せるように出来ているひみつ道具です。四次元ポケットは現在スペアポケットという名前の同じ機能が付いた代わりになるひみつ道具もあります。

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング6位「暗記パン」

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング6位「暗記パン」を紹介したいと思います!暗記パンはどんな方でも欲しいと思える素晴らしいひみつ道具です。暗記パンは食べ物として登場しており、食べ物なのですがドラえもんのひみつ道具の一つなのでただのひみつ道具ではありません。暗記パンというのはパンに記入した内容をパンを食べることによって全て覚えることが出来るという最高のひみつ道具です。

このひみつ道具の使い方は何かを絶対に忘れたくないという時に使います。ドラえもんの作中でこのひみつ道具はのび太が学校のテストで高得点を取るために使用しており、暗記パンに様々な問題の答えを書いて食べるというシーンがあります。現実世界にこの暗記パンがあるとすればどれだけの学生が欲しがることでしょうか。暗記パンは人類の進化をもたらすことが出来るそんなひみつ道具です。

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキングTOP5位〜1位!

ここからはいよいよドラえもんの人気ひみつ道具ランキング第5位から第1位までのご紹介です。今からご紹介する第5位から第1位までのひみつ道具はかなり有名な道具が多く、どのひみつ道具も夢の様な機能が付いています。「現実世界にいつか出てきてほしい」そんな考えをついつい持ってしまうようなひみつ道具ばかりなので是非ご覧ください。

第1位に輝いたひみつ道具はドラえもんを代表するひみつ道具となっており、誰でも知っているような素晴らしいひみつ道具です!果たして第1位に輝いた道具はどのアイテムなのでしょうか!

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング5位「お医者さんカバン」

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング5位「お医者さんカバン」を紹介したいと思います!このお医者さんカバンというひみつ道具は、ドラえもんのひみつ道具の中でもすぐに現実世界に欲しくなるそんな凄まじい機能を持っているひみつ道具です。このひみつ道具が存在するのであれば人間の寿命は大きく伸びる事間違いありません。

このひみつ道具は未来の世界で子供たちがお医者さんごっこをするために作られた道具です。かばんには様々な機能が付いており、軽度の怪我や病気で有れば聴診器を当ててカバンの中にある適切な薬を使用するだけで治療することが可能です。このお医者さんカバンは現在は機能がパワーアップしており、どんな病気でも直すことが出来るという高度な医療も行うことが出来るようになっており誰でも使えるというのが魅力となっています。

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング4位「ほんやくコンニャク」

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング4位「ほんやくコンニャク」を紹介したいと思います!このひみつ道具は先ほど紹介した暗記パンと同じく食べ物として登場するひみつ道具の一つとなっています。このほんやくこんにゃくというひみつ道具は、食べるとどんな国の言葉でも聞き取れるようになりそして自分が話す言葉も相手の国の言葉になって会話を行うことが出来るという優れものです。

このほんやくこんにゃくというひみつ道具が存在すればもう通訳が必要になることはありません。地球の言葉だけでなく、宇宙人の言葉ですらこのひみつ道具を食べる事で理解することが出来るようになります。また口を持たないモノですら会話を行うことが出来るようになります。その際には対象の相手に対してほんやくこんにゃくを密着させる必要があります。

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング3位「タケコプター」

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング3位「タケコプター」を紹介したいと思います!タケコプターとはドラえもんに登場するひみつ道具の中でもトップクラスの知名度を獲得している道具です。タケコプターは竹とんぼをベースにして作られており、見た目は完全に竹とんぼをアレンジした道具となっています。タケコプターはドラえもんのひみつ道具に中でも長年愛されており、どんな方でも欲しくなるひみつ道具です。

タケコプターは手のひらサイズの小さなひみつ道具です。このひみつ道具を頭に装着すると、なんと空を自由に飛び回ることが出来るようになります。作中では空を飛びたいというのび太の夢を叶えるためにドラえもんが取り出しており、以降様々な場面で日常的にタケコプターは使用されるようになっています。タケコプターは現代科学では到底作ることが出来る道具ではありませんが、いつか開発されることを期待したいですね。

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング2位「タイムマシン」

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング2位「タイムマシン」を紹介したいと思います!タイムマシンとはドラえもん以外の作品でも登場することが多い夢のマシンですね。タイムマシンとは時間に干渉することが出来るひみつ道具で、このひみつ道具は大きいのでドラえもんの四次元ポケットではなくのび太の机の引き出しの中に入っています。のび太の机の引き出しは四次元空間に繋がっており、そこにタイムマシンは常設されています。

タイムマシンは様々な時代に時間を設定することで移動することが出来る夢のマシンです。このひみつ道具を使用してドラえもんはのび太のいる過去の世界へとやってきており、実際にのび太もタイムマシンに乗って未来の世界に足を運んだりしています。タイムマシンは使い方を間違えると危険なのでタイムパトロールという時間を改変する事を取り締まっている警察の様な未来組織が存在しており、タイムマシンを私利私欲に使うと逮捕されます。

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング1位「どこでもドア」

ドラえもんの欲しいひみつ道具ランキング1位「どこでもドア」を紹介したいと思います!

どこでもドアとはドラえもんの人気ひみつ道具の中でもずば抜けた人気を獲得しており、このドアがあるだけでどれだけの人が救われることでしょうか。このひみつ道具は名前の通りどんな場所にでも一瞬でたどり着くことが出来る魔法のドアです。このドアを使ってドラえもんの作中では様々な場所で冒険しており、テレビアニメだけでなく映画作品の中でも大活躍しているひみつ道具となっています。

ドラえもんのひみつ道具は使い捨て!その理由とは?

ドラえもんのひみつ道具はドラえもんの物語の中で大量に登場します。そんなひみつ道具は一度しか登場していないひみつ道具も多いです。実はドラえもんのひみつ道具が一度しか登場しないのには理由があります。何故ドラえもんのひみつ道具が一度しか登場しないのか今からご紹介したいと思います。

ドラえもんのひみつ道具は1回使用の使い捨てが多い

ドラえもんのひみつ道具の中には「四次元くずかこ」と呼ばれているひみつ道具があります。このひみつ道具は原理は四次元ポケットと同じで四次元空間に繋がっているひみつ道具です。そんな四次元くずかこの中にはドラえもんがこれまで使った様々なひみつ道具が入っています。四次元くずかことは一度使うと使えなくなる道具が数多く入っており、言わばゴミ箱の様な役割を担っています。

ドラえもんの物語の中でのび太が四次元くずかこからひみつ道具を勝手に取り出すシーンがあるのですが、ドラえもんはのび太に対して「僕の出す道具は、一回限りの使い捨てが多いんだ」というセリフを言っており、ドラえもんのひみつ道具は使い捨てが多いという事が分かるセリフとなっています。

ドラえもんのひみつ道具は既に実現している?

ドラえもんのひみつ道具はいつ見ても現実世界に有ったら良いな~。と思ってしまうような道具が数多くあります。そんなドラえもんのひみつ道具の中には実は現実世界にすでに登場している道具があります。そんなひみつ道具たちを今からご紹介したいと思います。

糸なし糸電話

まずはこの糸無し電話です。このひみつ道具は糸電話の進化させた道具となっており、この道具を使えば糸が無いにも関わらず離れた相手と会話を行うことが出来るようになるというひみつ道具です。このひみつ道具が現実世界に有るのですが、実はそれはとても身近なモノでした。

現実世界に有る糸無し電話は「携帯電話」です。世界中の人が使っている携帯電話は糸無し電話の上位互換となっており、様々な機能が付いています。携帯電話は今や現代人には欠かせない道具となっており、携帯電話が無いと落ち着かないという依存症の方も少なくありません。

イージー特撮ビデオ

次にご紹介する「イージー特撮ビデオ」というひみつ道具ですが、このひみつ道具の機能も現実世界に既に存在しています。それは携帯電話の動画加工アプリです。現在スマートフォンでは様々なアプリが開発されており中には動画を映画の様に加工することが出来るアプリも登場しています。スマートフォンの技術は既にドラえもんのひみつ道具に匹敵しており、未来のテクノロジーと言っても良いのではないでしょうか。

ドラえもんのひみつ道具を出すときの効果音

ドラえもんのひみつ道具と言えば、ドラえもんがひみつ道具を取り出す際に特徴的な効果音があります。その効果音が実は皆さんが口にする「テレレレッテレー」ではないという話題があります。このひみつ道具を取り出すときの効果音を聞くだけで「ドラえもんの音」だと分かる人も多いです。そんな重要なテレレレッテレーという効果音が本当はどんな効果音なのか迫りたいと思います。

効果音はテレレレッテレーじゃない?

ドラえもんの有名なひみつ道具を取り出すときの効果音に関しては様々な説が流れており、その中でも特に有力なのがアメリカのアメリカンフットボール部の応援ソングである「チャージテーマ」という歌が元になっているという説があります。実際の効果音の元になった説はまだ明らかになっていないので分かりませんが、こういった説もあるという事でした。

ドラえもんのひみつ道具の値段とは?

ドラえもんのひみつ道具は夢の様な機能を備えている道具ばかりです。そんなドラえもんのひみつ道具は全て未来の世界でドラえもんが購入しているのですが、未来の世界ではどのくらいの値段でひみつ道具は販売されているのか気になるというファンの方も多いです。ひみつ道具の中でも特に値段の高そうな「タイムマシン」の値段について今回はご紹介します!果たしてタイムマシンの値段はどのくらいなのでしょうか!

ドラえもんが過去にやってくる際に使用した「タイムマシン」。タイムマシンは未来と過去を自由に行き来することが出来る最高のひみつ道具です。タイムマシンのお値段はなんと1千200万円となっています。高級車一台分と同じ値段で未来と過去を自由に移動することが出来るので有れば、かなり安いのではないでしょうか。ちなみにドラえもん自体もロボットとして未来で開発されており、ドラえもん自体の値段は200万円だそうです。

ドラえもんのひみつ道具はおなじみの道具が人気だった!

今回は大人気漫画・テレビアニメ作品「ドラえもん」の人気ひみつ道具をランキング形式でご紹介しました。ドラえもんといえば漫画は60年以上前に描かれておりテレビアニメも数十年に渡って放送されています。そんな国民的人気作品であるドラえもんの中には数多くの有名な人気ひみつ道具が登場します!今回紹介したひみつ道具は全部で10種類となっており、第1位に輝いたのはあの誰でも知っている大人気ひみつ道具でした。

第1位に見事輝いたドラえもんのひみつ道具は「どこでもドア」です。どこでもドアとはドラえもんの作中でも登場するシーンがかなり多いひみつ道具です。どこでもドアは名前の通り何処にでも移動することが出来るドアとなっており、ドアを開けるとそこには夢の様な景色が広がっています。旅行が好きだという方から特にほしいと思われているこのどこでもドアはいつか現実世界に誕生することを期待したいですね。

今回はドラえもんのひみつ道具の中でも特に人気が高い10種類の道具をご紹介しましたが、ドラえもんのひみつ道具は今回紹介した道具以外にも様々なモノがあります。ドラえもんは大人気作品なので今後も最新エピソードがどんどん放送されていきます。今後の物語の中で更に素晴らしい道具が誕生してくると思うので、ドラえもんファンの方は今後のドラえもんの最新ひみつ道具に注目です!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ