ぬらりひょんの孫の最終回のあらすじ・感想ネタバレ!漫画とアニメ版で違いは?

ぬらりひょんの孫の最終回について、ネタバレと共にあらすじを紹介しています。最終回までアニメ版の放送もされていたぬらりひょんの孫ですが、原作漫画との最終回の違いについてもまとめています。ぬらりひょんの孫の最終回に関する感想や評価もまとめているので、作品をあまり知らない人も、最終回をチェックし損ねている人も要注目です。ぬらりひょんの孫の最終回に対する感想には、共感できる人も多いかもしれません。

ぬらりひょんの孫の最終回のあらすじ・感想ネタバレ!漫画とアニメ版で違いは?のイメージ

目次

  1. ぬらりひょんの孫とは?
  2. ぬらりひょんの孫の漫画最終回あらすじネタバレ
  3. ぬらりひょんの孫のアニメ最終回は?原作と違いはある?
  4. ぬらりひょんの孫の主な登場人物と声優
  5. ぬらりひょんの孫の最終回に関する感想や評価
  6. ぬらりひょんの孫の最終回まとめ

ぬらりひょんの孫とは?

アニメ化もされた人気漫画の「ぬらりひょんの孫」ですが、あらすじなどは知っていても、最終回については把握できていない人もいるかもしれません。今回はぬらりひょんの孫の最終回についてのあらすじを、ネタバレと共に紹介します。更に漫画版のぬらりひょんの孫と、アニメ版のぬらりひょんの孫の最終回の違いについてもまとめています。最終回を知りたくないという人は、ネタバレがあるので閲覧にはご注意ください。

ぬらりひょんの孫の概要

ぬらりひょんの孫は、2008年から2012年まで椎橋寛先生が週刊少年ジャンプで連載をしていた、妖怪ファンタジー漫画です。「ぬら孫」という略称で親しまれ、テレビアニメ化もされたほか、小説やファンブック、イラスト集なども発売されています。漫画は全25巻が刊行されています。テレビアニメは2期分が製作され、総集編4話を合わせると全52話構成で、2010年から2011年にかけて放送されていました。

ぬらりひょんの孫のあらすじ

主人公の奴良リクオ(ぬらりくお)は普通の人間として生活をしていますが、ぬらりひょんの孫であり妖怪の血が流れているクォーターの少年です。幼い頃に妖怪に襲われた友人を守るため、覚醒したリクオは姿を変えて窮地を救います。しかし純粋な妖怪ではないリクオは妖怪になれる時間は限られていました。中学生になったリクオは祖父の「奴良組」を統率しながら、人間と妖怪の狭間で妖怪の世界に接していく事となります。

ぬらりひょんの孫の漫画最終回あらすじネタバレ

様々な妖怪達が登場するぬらりひょんの孫ですが、続いては漫画版のぬらりひょんの孫の最終回のあらすじをネタバレと共に紹介します。原作がある作品は漫画の展開を重視するファンも多いですが、ぬらりひょんの孫はどの様な最終回を迎えたのか、ぜひチェックをしておきたい所です。第二百十幕で最終回を迎えたぬらりひょんの孫ですが、激しい戦いはどの様な最終回を迎えたのでしょうか?

あらすじネタバレ①死にかけたぬらりひょん

羽衣狐を庇った事でリクオは大怪我を負い、一方のぬらりひょんも瀕死の状態でした。まさに絶体絶命とも言える状況の中で、ぬらりひょんは自身の夢の中で珱姫(ようひめ)と息子の鯉伴(りはん)との再会を果たします。最愛の女性である珱姫により治療を受けた事で復活したぬらりひょんは、組の者達に対して発破をかけ、京都で奮闘するリクオにエールを送りました。

あらすじネタバレ②清明との戦い

自身も重傷のリクオは果敢に仲間達を守ろうと奮闘し、鏡花水月を使って安倍晴明を倒そうとしていました。しかしタイミング悪く時間切れとなり、リクオは人間の姿に戻ってしまったのです。絶体絶命の状況で襲い掛かる晴明でしたが、そのリクオを守ったのは羽衣狐でした。退くよう促す晴明に対して、羽衣狐は「この子の母親だから退かない」と譲りません。そんな羽衣狐をリクオは鬼纏いました。

前話では自らの半身を吹き飛ばすほどの威力を持っていた技に対して、羽衣狐を鬼纏ったリクオはあっさりと打ち破り、晴明に一撃をお見舞いします。激昂した晴明は大技を繰り出して人や町を破壊していき、リクオは立ち向かうものの祢々切丸にヒビが入ってしまいます。諦めを見せたリクオでしたが、百鬼夜行の想いを受けて最後の力を発揮し、晴明を倒す事に成功したのです。

あらすじネタバレ③快気祝いの手紙

全てを終えて力尽きたリクオを、羽衣狐が抱きかかえました。喜びにリクオに群がろうとする妖怪達でしたが、治療をする為に半妖の里へ向かうという羽衣狐により制止されます。反対する者もいましたが、氷麗(つらら)によって同意する事となり二人はその場を離れました。数週間が経ち、京都にある花開院家には快気祝いの手紙が届いていました。そこには28代目を継いだゆらの姿がありました。

あらすじネタバレ④リクオの帰還

遠野の里の次期当主となったイタクにも同じく手紙が届きましたが、イタクは参加を拒否します。更にリクオの友人や学校などにも手紙が届きます。奴良組本家ではリクオの帰りを待つ氷麗の姿もありました。リクオの負った怪我に対して責任を感じていた氷麗ですが、無事に怪我を回復させたリクオが戻ってきます。快気祝いで大騒ぎをする中、自身が奴良組の三代目なのだと再確認をするリクオだったのでした。

ぬらりひょんの孫のアニメ最終回は?原作と違いはある?

やや急ぎ足で感想は賛否両論の最終回を迎えた漫画版のぬらりひょんの孫でしたが、アニメ版のぬらりひょんの孫はどの様な最終回だったのか、知らない人もいるかもしれません。続いてはアニメ版のぬらりひょんの孫の最終回をネタバレと共に紹介します。漫画の最終回とアニメの最終回ではどういった違いがあるのかもまとめているので、両方はチェックできていないという人も必見です。

アニメ最終回ネタバレ

ぬらりひょんの孫のアニメ版でも、最終回は漫画と同様の終わりを迎えています。最終回に限らずアニメでは改変されてしまう漫画原作の作品も多く、どのような最終回となるのか心配していたぬらりひょんの孫のファンもいたかもしれません。しかし実際にはアニメ版のぬらりひょんの孫でも安倍晴明を倒し、快気祝いのどんちゃん騒ぎをしながらリクオが奴良組の三代目として継ぐ事がわかる最終回を迎えています。

アニメ最終回と原作最終回に違いはある?

ネタバレ込みの前述の通り、ぬらりひょんの孫の最終回は漫画版もアニメ版も違いは無い事がわかります。最終回以外であれば変更点はいくつか存在しています。たとえば牛鬼との戦闘の際に、明鏡止水・桜を使用せずに幻覚を倒す場面が登場します。淀殿が生き胆を食らうシーンの一部がカットされているといった細かい違いも見られますが、最終回まで大筋は原作通りに作られています。

ぬらりひょんの孫の主な登場人物と声優

最終回までの大きな改変もなく丁寧に製作されている事がわかるぬらりひょんの孫ですが、アニメといえば漫画とは異なり、声優が演じる事でキャラクターの印象が変わったり、より感情移入しやすくなる事もある筈です。続いてはアニメ版のぬらりひょんの孫で最終回までを演じていた声優についても、順番にご紹介します。人気声優が多く起用されており、最終回までをより深く楽しむ事ができる筈です。

奴良リクオ/福山潤

名前:福山潤(ふくやま じゅん)
生年月日:1978年11月26日(現在41歳)
出身:大阪府高槻市
身長:170cm
血液型:A型
職業:声優、ナレーター、歌手
所属事務所:BLACK SHIP

福山潤さんのぬらりひょんの孫以外の主な出演作品は、「無敵王トライゼノン」「ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom」「機動天使エンジェリックレイヤー」「Witch Hunter ROBIN」「超重神グラヴィオン」「PIANO」「成恵の世界」「陰陽大戦記」「ガラスの仮面」「ToHeart2」「金色のコルダ」「プリンセス・プリンセス」「ヴァンパイア騎士」「黒執事」「青の祓魔師」「エリアの騎士」などが挙げられます。

家長カナ/平野綾

名前:平野綾(ひらの あや)
生年月日:1987年10月8日(現在32歳)
出身:愛知県名古屋市
身長:157cm
血液型:O型
職業:声優、女優、歌手、アイドル、タレントなど
所属事務所:Grick

平野綾さんのぬらりひょんの孫以外の主な出演作品は、「キディ・グレイド」「アイシールド21」「ギャラクシーエンジェる~ん」「涼宮ハルヒの憂鬱」「すもももももも~地上最強のヨメ~」「DEATH NOTE」「NANA」「ひまわりっ!」「それいけ!アンパンマン」「ハローキティ りんごの森とパラレルタウン」「らき☆すた」「あかね色に染まる坂」「君に届け」「ジュエルペット」「FAIRY TAIL」などが挙げられます。

氷麗(雪女)/堀江由衣

名前:堀江由衣(ほりえ ゆい)
生年月日:1976年9月20日(現在43歳)
出身:東京都
身長:155.2cm
血液型:B型
職業:声優、歌手
所属事務所:ヴィムス

堀江由衣さんのぬらりひょんの孫以外の主な出演作品は、「鉄コミュニケイション」「アークザラッド」「人造人間キカイダー THE ANIMATION」「シスター・プリンセス」「シャーマンキング」「テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION」「フルーツバスケット」「Kanon」「スパイラル -推理の絆-」「魔探偵ロキRAGNAROK」「スクールランブル」「魔法先生ネギま!」「ゼロの使い魔」「新世界より」などが挙げられます。

青田坊/安元洋貴

名前:安元洋貴(やすもと ひろき)
生年月日:1977年3月16日(現在42歳)
出身:山口県
身長:179cm
血液型:B型
職業:声優、ナレーター
所属事務所:シグマ・セブン

安元洋貴さんのぬらりひょんの孫以外の主な出演作品は、「デュエル・マスターズ」「BLEACH」「ロックマンエグゼStream」「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」「ドージンワーク」「爆丸バトルブローラーズ」「黒執事」「FAIRY TAIL」「ソードアート・オンライン」「弱虫ペダル」「曇天に笑う」「フューチャーカード バディファイト」「鬼灯の冷徹」「マジンボーン」「アルスラーン戦記」などが挙げられます。

黒田坊/鳥海浩輔

名前:鳥海浩輔(とりうみ こうすけ)
生年月日:1973年5月16日(現在46歳)
出身:神奈川県茅ケ崎市
身長:170cm
血液型:O型
職業:精油
所属事務所:アーツビジョン

鳥海浩輔さんのぬらりひょんの孫以外の主な出演作品は、「新白雪姫伝説プリーティア」「ハングリーハート WILD STRIKER」「セイント・ビースト~聖獣降臨編~」「NARUTO -ナルト-」「PAPUWA」「バジリスク ~甲賀忍法帖~」「パンプキン・シザーズ」「魔人探偵脳噛ネウロ」「会長はメイド様!」「咎狗の血」「アクエリオンEVOL」「機動戦士ガンダムAGE」「弱虫ペダル」などが挙げられます。

首無/櫻井孝宏

名前:櫻井孝宏(さくらい たかひろ)
生年月日:1974年6月13日(現在45歳)
出身:愛知県岡崎市
身長:177cm
血液型:A型
職業:声優、ナレーター、ラジオパーソナリティ
所属事務所:インテンション

櫻井孝宏さんのぬらりひょんの孫以外の主な出演作品は、「KAIKANフレーズ」「デジモンアドベンチャー」「ゲートキーパーズ」「新白雪姫伝説プリーティア」「プリンセスチュチュ」「魁!!クロマティ高校」「PEACE MAKER鐵」「今日からマ王!」「tactics」「コードギアス 反逆のルルーシュ」「モノノ怪」「純情ロマンチカ」「戦場のヴァルキュリア」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などが挙げられます。

鴆/杉田智和

名前:杉田智和(すぎた ともかず)
生年月日:1980年10月11日(現在39歳)
出身:埼玉県
身長:177cm
血液型:B型
職業:声優、作家
所属事務所:アトミックモンキー

杉田智和さんのぬらりひょんの孫以外の主な出演作品は、「X -エックス-」「電脳冒険記ウェブダイバー」「ちょびっツ」「セイント・ビースト」「ボボボーボ・ボーボボ」「創聖のアクエリオン」「銀魂」「地球へ…」「ぼくらの」「マクロスF」「ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~」「SKET DANCE」「妖狐×僕SS」「つり球」「暗殺教室」「Fate/Grand Order」「ポプテピピック」などが挙げられます。

ぬらりひょんの孫の最終回に関する感想や評価

最終回までの展開には賛否両論の感想だったというぬらりひょんの孫ですが、実際にぬらりひょんの孫を追っていたファンはどの様な感想を持ったのか、気になった人もいるのではないでしょうか?続いてはぬらりひょんの孫の最終回について、Twitter上での感想や評価を少しだけ紹介します。最終回のあらすじを見てもピンとこなかったという人も、他の人の感想などを見たらしっくりくるものもあるかもしれません。

好きな作品ほど最終回を迎えてほしくないと思うファンは多いものですが、ぬらりひょんの孫も最終回を惜しむ感想が見られました。特にぬらりひょんの孫を最も楽しみに待っていたファンにとっては、最終回から暫くヘコんで立ち直れなかったという感想もあるようです。

ぬらりひょんの孫を本誌で追いかけていたにも関わらず、最終回が記憶に無いという感想もありました。その理由の一つとして、ぬらりひょんの孫の最終回が週刊少年ジャンプではなく、「少年ジャンプNEXT!]への掲載という形だった事も挙げられます。本誌は毎週購入していても、ぬらりひょんの孫の最終回が掲載されていないとは思わない場合もありそうです。

こちらも同じく、ぬらりひょんの孫の最終回が記憶に無いという感想です。本誌を購入していてもきちんと情報のチェックをしていない場合、別の雑誌に最終回が掲載されるとは知らずに、休載かと思っていたという感想もありました。中途半端な感想になってしまわないためにも、この機会にアニメや漫画でぬらりひょんの孫の最終回を確認してみるのも良いかもしれません。

ぬらりひょんの孫の最終回まとめ

ぬらりひょんの孫について、漫画とアニメの最終回のあらすじをネタバレとともに紹介しました。漫画もアニメも大きな違いは無かった最終回ですが、大団円に終わる最終回を知らないというのはもったいない作品です。ファンであれば尚の事、あらすじや感想を読んで満足するだけでなく、実際に自分の目でぬらりひょんの孫の最終回を確認してほしい作品です。

これまでぬらりひょんの孫を知らなかったという人や、最終回だけは確認し損ねているという人も、この機会に1から作品を知ってみてはいかがでしょうか?既に作品を知っているという人も、改めて読み返してみる事で始めには気づかなかった発見などもあるかもしれません。それによって最終回に対して、初見の時よりも違った感想が出てくる場合もあるかもしれません。

Thumb【ぬらりひょんの孫】山吹乙女が失踪した理由は?鯉伴との夫婦仲や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ