【斉木楠雄のΨ難】梨歩田依舞はナルシスト美少女?声優や原作初登場回は?

梨歩田依舞は、「斉木楠雄のΨ難」に登場する美少女キャラクターです。スーパー美少女であることを豪語し、容姿に自信を持っていました。しかし、同じPK学園の先輩である完璧美少女の照橋心美と出会い、対抗心を燃やすようになります。この記事では、そんな梨歩田依舞のアニメ「斉木楠雄のΨ難」の声優、照橋心美との出会いや関係、初登場の様子、かわいい魅力などを紹介していきます。

【斉木楠雄のΨ難】梨歩田依舞はナルシスト美少女?声優や原作初登場回は?のイメージ

目次

  1. 梨歩田依舞はかわいいナルシスト美少女?
  2. 梨歩田依舞の声優
  3. 梨歩田依舞の原作初登場回や照橋おっふとの関係
  4. 梨歩田依舞に関する感想や評価
  5. 梨歩田依舞についてまとめ

梨歩田依舞はかわいいナルシスト美少女?

斉木楠雄のΨ難の作品情報

梨歩田依舞は「斉木楠雄のΨ難」に登場するキャラクターで、主人公・斉木楠雄の後輩にあたります。完璧美少女の照橋には及ばないものの、自他共に認める美少女で周囲の男子生徒から貢物をされることもあります。

斉木楠雄のΨ難の概要

「斉木楠雄のΨ難」は、「週刊少年ジャンプ」で連載されていたコメディ作品です。テンポの良いノリや、奇想天外な展開に定評があります。アニメ化もされ、第1期は2016年、第2期は2018年、完結編は2018年に放送されました。

斉木楠雄のΨ難のあらすじ

人の心を読む、瞬間移動、マインドコントロールなど、数多くの超能力を持つ高校生の斉木楠雄は、目立たない普通の生活を送ることを望んでいました。しかし、自身の望みとは裏腹に、彼の周りには非常に個性的な人物ばかり集まるようになります。超能力少年の日常を描いたコメディです。

梨歩田依舞のプロフィール

梨歩田依舞(りふたいむ)は、斉木楠雄の下の学年にあたるPK学園の1先生の女子生徒です。金髪を風変わりなヘアアクセサリーでツインテールにしています。誕生日は4月13日、身長は149cmと平均より小柄で、体重は明かされていません。血液型はA型です。「斉木楠雄のΨ難」では、超能力にちなんだ名前のキャラも多く、彼女の名前はタイムリープが元になっています。

初登場回では「頭一つ抜けてかわいい」と周囲の生徒から評されており、自身も容姿に自身を持っています。毎日メイクには一時間かけているといいます。喜怒哀楽が激しく、顔芸でも話題となりました。照橋ほど計算高くないことなどから、斉木楠雄からは彼女より可愛げがあると評価されています。好みのタイプの男性は、「リードしてくれる歳上の人」。照橋に出会うまで、世界は自分中心に回っていると思っていました。

斉木楠雄のΨ難 テレビ東京アニメ公式

梨歩田依舞の声優

M・A・Oのプロフィール

アニメ「斉木楠雄のΨ難」で梨歩田依舞役を演じた声優は、イエローキャブNEXTに所属するM・A・Oでした。M・A・Oの本名は市道真央といい、女優としては「海賊戦隊ゴーカイジャー」などの特撮にも出演しています。かわいい少女のキャラクターから大人っぽい女性キャラクターなどを演じることが多くあります。

M・A・Oの主な出演作品

声優としての主な出演作に、「うちのメイドがウザすぎる!」鵜飼みどり役、「宇宙パトロールルル子」ルル子役、「ID:INVADEDイド:インヴェイデッド」本堂町小春役、「Hi☆sCoool!セハガール」ドリームキャスト役、「はてな☆イリュージョン」桜井エマ役、「ハンドレッド」クレア・ハーヴェイ役、「帰宅部活動記録」あざらし役、「クラシカロイド」バダジェフスカ役、「群青のマグメル」ゼロ役などがあります。

Thumb【斉木楠雄のΨ難】斉木國春と久留美は楠雄の両親!馴れ初めや声優・プロフィールは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

梨歩田依舞の原作初登場回や照橋おっふとの関係

梨歩田依舞の原作初登場回

梨歩田依舞が初めて登場するのは、原作コミックスでは14巻、アニメ「斉木楠雄のΨ難」では2期の4話にあたります。初登場時、梨歩田依舞は周囲の男子生徒から貢物をされるところから始まります。斉木楠雄は、心の中で自身の容姿を絶賛する彼女の声を聞き、思考が似ていることから当初は照橋だと思ってしまいます。梨歩田依舞がかわいいという噂を聞きつけた男子生徒たちは、早速彼女の教室へと走ります。

一方照橋は、その様子をムっとした様子で見ていました。梨歩田依舞の教室の前には、男子生徒が押し寄せ、案の定かわいいと賞賛されます。得意げになった彼女は、学園のマドンナとなってPK学園を支配する将来を予想しながら、サービスがてら彼らに話しかけます。恋人はいるのかという質問に対し、恥ずかしそうな演技をしながら質問相手を軽くポコポコと叩きます。

周囲の男子生徒は、ポコポコと叩かれる相手を羨ましいと思いながら眺めます。さらに梨歩田依舞は、「彼氏にするなら、リードしてくれる歳上の人がいい」と顔を赤らめながら言い、その様子にも男子生徒たちは色めき立ちます。そんな中、彼女をじっと観察していた燃堂は、「照橋の方がかわいい」と発言します。そんな燃堂に対し、周りの男子生徒たちは照橋と梨歩田依舞では比べる次元が違いすぎるとフォローします。

天使と人間、周囲の子と比べ頭一つ抜けている人間と膝下まで抜けている人間など、極端な次元の違いがわかる比喩を用いて、男子生徒たちは照橋の容姿を賞賛します。予想外の言葉の数々にショックを受ける梨歩田依舞は、照橋の教室まで彼女の姿を見に行くことにしました。

梨歩田依舞と照橋おっふの関係

梨歩田依舞は照橋の姿を見て衝撃を受け、彼女の美しさに驚愕した人々が使う「おっふ」という言葉を思わず口にしてしまいます。照橋のバックの窓からは、翼の形をした雲まで見えます。梨歩田依舞は、自分は彼女に負けていないと思い込もうとしますが、周囲の男子生徒は照橋の姿に目を奪われます。照橋を見ていた男子生徒の1人に梨歩田依舞は、食堂まで一緒に行って欲しいとあざとい仕草で頼みます。

しかし、その役割を巡って喧嘩が起きます。梨歩田依舞は、照橋に心を奪われる男子生徒たちを全て取り込もうと考えています。そんな時、騒ぎを聞きつけ、照橋が梨歩田依舞たちのところまで様子を見に来ます。喧嘩をしているのかと問いかける照橋に、先ほどまで争っていた2人は肩を組み仲直りをします。平和を呼ぶ彼女の次元の高さに、梨歩田依舞はますます敗北感を感じます。

照橋は、食堂に行きたいという梨歩田依舞を案内する役を買って出ます。さらに彼女は、親切な優しい対応を取りながら梨歩田依舞の容姿を褒めます。梨歩田依舞はその褒め言葉に対し、照橋の肌の美しさを褒め返しますが、すっぴんだからあまり見ないでほしいと返されます。すっぴんであるにも関わらず美しさが際立つ彼女と、毎日1時間かけて化粧をしている自分との差を痛感しショックを隠せません。

照橋と梨歩田依舞は、学食でお互いにうどんを頼みます。食堂のおじさんは、梨歩田依舞にエビ天を一つサービスでつけてくれます。一方で、照橋には伊勢海老を一匹丸々サービスされていました。梨歩田依舞は自分中心の回っていた今までの世界が覆り、照橋に負けてしまったと自覚せざるをえません。

ショックのあまり逃げ出してしまった梨歩田依舞を見て照橋は、勝ち誇ったような笑みを浮かべるのでした。同じく食堂にいたことの次第を見ていた斉木楠雄は、梨歩田依舞の方が可愛げがあると評します。

Thumb【斉木楠雄のΨ難】窪谷須亜蓮は硬派でイケメン!かっこいい元ヤンキーの魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

梨歩田依舞に関する感想や評価

ここでは、「斉木楠雄のΨ難」の梨歩田依舞に関する評価や感想を紹介していきます。梨歩田依舞は、感情表現豊かなキャラクターです。悪い笑みを浮かべたり、最終的には照橋のことを尊敬するようになったりなど、感情の豊かさがかわいいという意見もあります。

梨歩田依舞と照橋の関係を賞賛する感想も、多くありました。初登場時、梨歩田依舞は照橋のことをライバル視して、なんとか勝てるものがないのか模索していました。しかし、紆余曲折の末、照橋のことが大好きになり、心から尊敬するようになります。

梨歩田依舞のリアクションが好きという感想もあります。梨歩田依舞は初登場時、自身がPK学園内で一番かわいいと思い込んでいました。そんな中、燃堂力によって照橋の存在を知ります。初登場時のリアクションや顔芸にご注目ください。

梨歩田依舞は、初登場で照橋に敗北して諦めたかと思いきやその後も彼女に勝つために奮闘します。努力が空回りしたり、照橋が気になっている男子生徒・斉木楠雄との関係などにも変化がある面白いキャラクターとしても知られています。

Thumb【斉木楠雄のΨ難】ねんどうりき(燃堂力)はいいやつ!声優や実写版キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

梨歩田依舞についてまとめ

ここまで、梨歩田依舞のアニメの声優、かわいい魅力、照橋との初登場回での様子などについてまとめてきました。照橋や斉木楠雄とは、今後も関係が進展します。ナルシストな美少女・梨歩田依舞の作中での活躍をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ