この素晴らしい世界に祝福を!が3期決定?放送の可能性・続きをネタバレ考察

2017年7月25日に「この素晴らしい世界に祝福を!」のアニメ新企画始動と公式から発表されました。この素晴らしい世界に祝福を!というアニメは1期と2期が放送されて大人気となったアニメです。そのため、このアニメ新企画始動という公式発表に誰もが「アニメ3期が決定?」と歓喜しました。しかし、未だアニメ新企画がアニメ3期のことなのか?そしていつからアニメ3期が放送されるのか明かされていません。この記事ではアニメ3期の放送の可能性や2期の続きをネタバレ考察していきます!

この素晴らしい世界に祝福を!が3期決定?放送の可能性・続きをネタバレ考察のイメージ

目次

  1. この素晴らしい世界に祝福を!の3期の放送の可能性はある?
  2. この素晴らしい世界に祝福を!はどんな作品?
  3. この素晴らしい世界に祝福を!の3期の放送の可能性について考察!
  4. この素晴らしい世界に祝福を!のアニメの続きをネタバレ考察!
  5. この素晴らしい世界に祝福を!の3期の放送と今後の展開に期待!

この素晴らしい世界に祝福を!の3期の放送の可能性はある?

みなさんは「この素晴らしい世界に祝福を!」というアニメを知っていますか?この素晴らしい世界に祝福を!というアニメは2016年1月~3月にアニメ1期が、2017年1月~3月にアニメ2期が放送されていました。この記事では、そんなこの素晴らしい世界に祝福を!に3期の放送の可能性はあるのか?そして、アニメ3期はいつから放送されるのか?ネタバレを交えながら徹底考察していきます!

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』公式サイト

この素晴らしい世界に祝福を!はどんな作品?

まずは、この素晴らしい世界に祝福を!というアニメがどんな作品なのかをネタバレを交えながら紹介していきます!2期まで放送されるほど大人気となったこの素晴らしい世界に祝福を!の人気の秘密とは一体何なのでしょうか?あらすじと人気の秘密をネタバレしていきます!

ライトノベルが原作の大ヒットアニメ

この素晴らしい世界に祝福を!は原作がライトノベルの大ヒットアニメです。原作のライトノベルは暁なつめさんが原作者で角川スニーカー文庫が刊行しています。現在までで13巻まで刊行されており、めぐみんが主役のスピンオフ小説「この素晴らしい世界に爆焔を!」も刊行されています。アニメだけでなくライトノベルも大人気となっています。

この素晴らしい世界に祝福を!のあらすじとは?

この素晴らしい世界に祝福を!は、トラックに轢かれたと勘違いしてショック死した主人公が異世界転生をするところから物語が始まります。ショック死した佐藤和真は女神アクアに異世界転生を持ちかけられ、その際に何かひとつ望むものを何でも持っていけると聞きます。そして、佐藤和真は異世界に持っていくものとして散々死に方をバカにしてきた女神アクアを選んだのです。

こうして駄女神アクアと佐藤和真はともに異世界転生し、新たにめぐみんとダクネスというパーティメンバーも加え前途多難な異世界生活が幕を開けるのです。しかし異世界生活とはいっても、土木工事で日銭を稼いだりキャベツの収穫だったりと全く異世界らしくない生活が続きます。しかし、ある日魔王軍の幹部が攻めてくたりと異世界らしい事件も起こります。

このように、この素晴らしい世界に祝福を!はほのぼのとした日常だけでなく魔王軍との闘いなど異世界らしい事件もあり佐藤和真が様々な苦難を乗り越えていく物語なのです。佐藤和真が苦難を乗り越えていく物語とはいっても、基本はギャグなので爆笑しながら主人公の日常を見ることができます。このことがこの素晴らしい世界に祝福を!の人気の秘密なのだと考えられます。

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』公式サイト

この素晴らしい世界に祝福を!の3期の放送の可能性について考察!

原作は現在どこまで進んでいる?ストックは?

アニメ1期2期と大ヒットしたこの素晴らしい世界に祝福を!ですが、アニメ3期放送の可能性はあるのでしょうか?実はこのアニメ3期の放送の可能性が高いとされている理由のひとつに、2017年7月25日にアニメ新企画始動!という公式発表がなされたということがあります。このことから、アニメ3期放送の可能性が示唆されましたが、実際のところどうなのでしょうか?この記事ではネタバレとともに徹底考察していきます!

原作は現在13巻まで刊行されています。この素晴らしい世界に祝福を!のアニメ2期では、原作の4巻までの内容が描かれています。アニメ1期分の内容はだいたい原作の2巻分の内容となっています。そのため、いつアニメ3期がきても大丈夫なほど3期を放送するストックは十分にあると考えられます。

ライトノベル原作のアニメは3期を放送することがほとんどない?

この素晴らしい世界に祝福を!はライトノベルが原作のアニメです。実はライトノベル原作のアニメは、以前から大人気のアニメでも3期まで放送するということが少ない現状があります。というのも、ライトノベルのアニメ化=ライトノベルの売り上げを延ばすためという構図が今も昔も変わらないためです。

つまりもう既に大人気で売れているライトノベルのアニメ3期をやるよりも、新しく売り出したいライトノベルのアニメ1期をやる方が出版社側としては都合がいいのです。そのため、どんなに人気のあるアニメでもアニメ3期まで放送されていることは非常に稀なのです。実際にライトノベル原作でアニメ3期が放送された作品もありますが、ソードアートオンラインや灼眼のシャナなど数える程しかありません。

これまでの円盤売上から財政状況を推測

この素晴らしい世界に祝福を!のアニメ3期が放送されるには、それだけの収益がないとありえません。というのも、アニメの続編にはアニメ制作会社の財政状況が大きく関わっているからです。アニメの制作には、莫大な資金を必要とします。その製作費はアニメの円盤売上やアニメグッズの収益、スポンサー料で賄われています。

そのためアニメ続編を製作するにはアニメ製作費を円盤売上などから調達し、製作委員会の財政が黒字になっていなければいけません。つまり、アニメの続編製作にはお金の問題が大きく関わってくるというわけです。そこで、この素晴らしい世界に祝福を!のアニメ3期が放送される可能性をアニメ1期2期の円盤売上から考察していきます。

この素晴らしい世界に祝福を!のアニメ1期の円盤は第5巻まで発売されていますが、平均で50,000枚(2018年5月17日時点)売り上げています。これは、かなり売れているといっていいと考えられます。そして、この素晴らしい世界に祝福を!のアニメ2期の円盤も第5巻まで発売されていますが、平均で15,000枚(2018年5月17日時点)売り上げています。

2期の円盤売上が15,000枚というのもかなり売れているといっていいと考えれますが、一番注目すべきなのはアニメ1期と2期の売上の差です。どのアニメでもいえることですが、どうしても2期の方が売上は落ちてしまいます。しかし、その円盤売上の減少が少ない方がファンがしっかりと定着しているということなので良いと考えられます。

この素晴らしい世界に祝福を!のアニメ1期と2期の円盤売上の差を見てみると、かなり落ち込んでいるようにも見えます。しかしそれでも2期は15,000枚も売り上げているため、かなり成功している作品だといえます。円盤売上から考えると、この素晴らしい世界に祝福を!のアニメ3期の可能性は低くはないのではないかと考えられます。

アニメ3期放送ではなくOVAや映画化の可能性もある?

ここまで原作のストックや円盤売上から、この素晴らしい世界に祝福を!のアニメ3期放送の可能性は十分にあると考察してきました。しかし、前述したようにライトノベル原作のアニメが3期まで放送されるというのは非常に稀なことです。とはいえ、この素晴らしい世界に祝福を!のアニメ新企画始動!という公式の発表もなされていることからアニメ3期放送の可能性は十分にあります。

しかし、もしアニメ3期が決まっているのならなぜ「アニメ新企画始動!」という形で公式発表されたのでしょうか?アニメ2期が決まったときには、わりと早い段階で「アニメ2期決定!」という発表がなされていました。しかし2017年7月25日に「アニメ新企画始動!」と発表されてからもうすぐ1年が経とうとしていますが、それ以上の情報は公開されていません。

もしアニメの3期をやるなら、アニメ3期いついつからスタート!という発表があってもおかしくないのではないでしょうか?いつから放送するという発表がないということは、もしかしたらアニメ新企画というのはアニメ3期のことではないのかもしれません。可能性として考えられるのは、OVAや映画化です。意外とこのパターンは多く、ライトノベル原作のリゼロもアニメ2期の前にOVAが決まっています。

この素晴らしい世界に祝福を!のアニメ新企画始動!という公式発表がなされてからあたかもアニメ3期が決定した!というアニメ記事もよく見かけますが、アニメ3期が決定したとは公式は一言も言っていません。そのため、もしかしたらアニメ3期放送ではなくOVAや映画化という可能性もあるのかもしれません。どちらにせよ、いつかくる公式の新たな発表を待つしかないようです。

アニメ3期放送はいつから?

もしこの素晴らしい世界に祝福を!の3期が放送されるとしたら、いつから放送されるのでしょうか?1期と2期はそれぞれ2016年と2017年の冬に放送されていました。そのため、アニメ3期も流れ通りなら2018年の冬アニメとして放送されるのではと考えれます。しかし、2018年の冬に放送されるならもうそろそろ公式発表があってもいいのではないでしょうか?

この素晴らしい世界に祝福を!のアニメ3期がいつ放送されるのか?と、ファンも大変気になっています。ですが、そもそもアニメ3期がほんとにあるのかどうかはまだなんともいえない状況です。

この素晴らしい世界に祝福を!のアニメの続きをネタバレ考察!

この素晴らしい世界に祝福を!のアニメ3期が放送される場合、アニメの続きはどのような内容になるのでしょうか?放送されるかもしれないアニメ3期の内容を原作の内容からネタバレ考察していきます!

アニメの続きは原作の5巻から

この素晴らしい世界に祝福を!のアニメ2期は、アルカンレティアの温泉でのんびりするはずだった和真たちでしたがアクシズ教団(アクアの信者たち)に追い回され、それでもアクアが自分の可愛い信者たちのために汚染された温泉を浄化したところで終わりました。このアニメ2期の内容は、原作の4巻までの内容です。そのためアニメ3期が放送される場合、原作の5巻からの内容になると考えられます。

新キャラの登場!

ではアニメ3期が放送された場合、新しく登場すると予想されるキャラをネタバレしていきます!まず新キャラとしてネタバレするのは、魔王軍幹部のシルビアです。シルビアは魔王軍の強化モンスター開発局局長を務める実力者です。上の画像のように色黒美人といった容姿ですが、実はシルビアには意外な秘密があります。実は、シルビアは合成と強化で己を強くしている合成キメラなのです。

シルビアの上半身は女性ですが、下半身は巨大な蛇で男性の部分も持ち合わているのです。このようにシルビアはかなり個性的なキャラクターです。そして、もうひとり新キャラをネタバレします。その新キャラとは、ベルゼルク王国の王女アイリスです。アイリスは上の画像のようにとても愛らしい容姿で、この素晴らしい世界に祝福を!の中でもかなり人気のあるキャラクターです。

アイリスはまだアニメに登場していないキャラクターにもかかわらず人気投票で3位にランクインするほどの人気があります。その人気の秘密には、可愛らしい容姿だけでなく王族という肩書や主人公である和真を兄として慕う可愛らしさがあると考えられます。非常に人気の高いキャラクターなので、アニメに登場する際にはおそらく人気声優さんが声を担当するだろうと期待されているキャラクターです。

魔王軍の進行

この素晴らしい世界に祝福を!のアニメ3期の内容になると考えられているのは、原作の5巻からです。では、原作の5巻はどのような内容なのでしょうか?突然屋敷にやってきたゆんゆんから、紅魔族の里が魔王軍に襲撃されているらしいと聞きます。そこで、和真たちはめぐみんの里帰りについて行くことにします。紅魔族の里で待ち受ける魔王軍とは?そこには予想だにしない結末が待っています。

このようにアニメ3期が放送が放送されるとするならば、めぐみんの里帰りについていくという展開からアニメがスタートすると考えられます。アニメの続きがどうしても気になる人は原作の5巻から読んでみてください!

めぐみん主役のスピンオフ小説がアニメ化も?

実は、この素晴らしい世界に祝福を!にはめぐみんが主役となったスピンオフ小説が存在します。めぐみんは、人気投票で堂々の1位を獲得した人気キャラクターです。そのめぐみんが主役を務める「この素晴らしい世界に爆焔を!」というスピンオフ小説も大人気となっています。そのため、もしかしたら「アニメ新企画」というのはめぐみんが主役となったアニメが放送されるということなのかもしれません。

しかしながら、「アニメ新企画」の発表の画像を見てみるといつものメンバーがしっかりと描かれていますし、特別めぐみんが目立って描かれているわけではありません。このことから、めぐみんが主役のスピンオフ小説のアニメ化という可能性は低いのではないかと考えられます。

この素晴らしい世界に祝福を!の3期の放送と今後の展開に期待!

さて、ここまでこの素晴らしい世界に祝福を!のアニメ3期の放送の可能性やいつ放送されるのか?などをネタバレを交えながら考察してきましたがいかがだったでしょうか?この素晴らしい世界に祝福を!のアニメ新企画始動!というのがはたしてアニメ3期のことなのかは未だ明らかになっていません。本当にアニメ3期が放送されるのか?いつから放送されるのか?は公式発表を待つしかありません。

しかし、円盤の売り上げや人気の高さから考察した結果アニメ3期の可能性は十分にあります。そのため、これからもこの素晴らしい世界に祝福を!のアニメ3期の放送と今後の展開に期待して、公式発表を待ちましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ