【ハイキュー】白福雪絵は梟谷のかわいいマネージャー!声優やコスプレ情報も

ハイキュー!!の梟谷学園高校のマネージャーである白福雪絵について、基本的なプロフィールや担当する声優、コスプレに関する情報を紹介しています。白福雪絵というキャラを知らない人もいる筈ですが、かわいいだけではない彼女の魅力を知ればきっと好きになる筈です。ハイキュー!!についての情報もまとめているので、作品をあまりよく知らない人も要注目です。Twitterでの感想や評価もまとめています。

【ハイキュー】白福雪絵は梟谷のかわいいマネージャー!声優やコスプレ情報ものイメージ

目次

  1. 白福雪絵が登場するハイキュー!!とは?
  2. 白福雪絵は梟谷のかわいいマネージャー
  3. 白福雪絵の声優
  4. 白福雪絵のコスプレ情報
  5. 白福雪絵のかわいい魅力
  6. 白福雪絵に関する感想や評価
  7. 白福雪絵についてまとめ

白福雪絵が登場するハイキュー!!とは?

魅力的なキャラクターが多数登場するハイキュー!!ですが、大きくスポットの当たる事の無い脇役と呼ばれるキャラクターも、かっこいい男性やかわいい女性が多い事はご存知でしょうか?今回は梟谷学園のマネージャーである、白福雪絵というキャラクターについて、基本的なプロフィールや担当している声優、どういった魅力を持っているのかといった気になる情報をまとめて詳しくご紹介します。

ハイキュー!!の概要

白福雪絵についてをご紹介する前に、まずは彼女の登場するハイキュー!!という作品についてをご紹介します。ハイキュー!!はバレーボールを題材としたスポーツ漫画で、週刊少年ジャンプにて2012年から2019年現在まで連載が続いている作品です。原作者は古舘春一先生で、2011年に掲載された2種類の読み切り作品を経て大人気連載作品となりました。古舘春一先生自身も、高校時代にバレーボール部に所属をしていた経験があります。

以前からバレーボールを題材とした作品を描きたいという願望があった古舘春一先生ですが、実力をつけてからの連載にするべきだという編集者からのアドバイスを受けて、「詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。」の連載を始めました。タイトルの「ハイキュー!!」は、「排球」という熟語から取られたものです。主な舞台となるのは宮城県で、実在する建物や地名などが作中で登場する事があります。

アニメ化もされたハイキュー!!

人気の高い作品である為に、ハイキュー!!は小説や舞台といった様々なメディア展開が行われています。当然アニメ化もされており、第1期となるアニメは2014年4月からMBS・TBS系の全国ネットにより2クール構成で放送されました。その後も2期、3期とアニメが制作されていき、待望の4期が2020年1月より放送となる予定です。ハイキュー!!のアニメは全て「Production I.G」が制作を担当しています。

劇場版は総集編として公開

ハイキュー!!は劇場版の公開もされている作品です。こちらは映画用の新規のストーリーではなく、既に放送されているテレビアニメのシナリオを総集編として公開するという形でした。劇場版として制作されたのは、本編の中でも人気の高い青葉城西高校戦と白鳥沢学園高校戦の2種類で、それぞれに「ハイキュー!!終わりと始まり」「ハイキュー!!勝者と敗者」というタイトルで、2週間限定の劇場公開がされました。

総集編である為に前編が2015年7月3日、後編が同年9月18日に公開されました。それぞれがアニメのストーリーをベースに映画用に再構成されたものでしたが、テレビアニメでは放送されなかった新規カットも追加されています。アニメでは尺の都合などでカットされてしまった部分や、コミックス用に描き下ろされたエピソードなど、短時間ではあるもののハイキュー!!ファンにとっては見逃せない新規カットが満載です。

ハイキュー!!のあらすじ

主人公の日向翔陽(ひなた しょうよう)は小柄な少年で、ある日街頭のテレビで春高バレーのテレビ中継が行われているのを偶然目にします。そこに映っていたのは、「小さな巨人」と呼ばれる小柄なバレー部のエースの姿でした。それをきっかけに、日向はバレーボールを始める事を決意します。小柄でありながら身体能力の高い日向は、中学校でバレー部に入学するものの、自分以外に部員も指導者もいない環境だったのです。

たった一人で練習を続けていた日向は、中学3年でようやく必要なメンバーを集めて公式戦に挑みました。しかしそこで強豪と呼ばれる北川第一中学に当たり、「コート上の王様」と呼ばれる影山飛雄に惨敗する事となります。悔しさを胸に影山へのリベンジを誓った日向でしたが、高校に進学し新たに入部した「烏野高校排球部」で目にしたのは、同じく入部を果たした影山の姿だったのです。

白福雪絵は梟谷のかわいいマネージャー

熱い試合だけではなく、敗者側にもスポットの当たる事が多いハイキュー!!ですが、見どころはそのストーリーだけではありません。続いては主人公のライバル校にあたる梟谷学園に所属する、マネージャーの白福雪絵という人物についてをご紹介します。ビジュアルもかわいい白福雪絵ですが、彼女は一体どういったキャラクターなのか、まずは基本的な情報についてをチェックしていきます。

白福雪絵のプロフィール

白福雪絵(しろふく ゆきえ)は、梟谷学園高校のバレー部でマネージャーを務めている人物です。前髪をセンター分けにして肩くらいまでのストレートヘアをしており、赤茶の様な色合いをしています。語尾を伸ばして話をするなどおっとりとした性格をしており、バレー部主将である木兎光太郎(ぼくと こうたろう)を呼び捨てにしている事などからも、学年は彼と同じく3年生である事がわかります。

身長については詳細な数字は明かされていませんが、烏野高校のマネージャーである清水潔子(しみず きよこ)の身長が166.2cmである事から、比較して150cm後半くらいなのではないかと推測されています。あまりはっきりと出番の多いキャラクターではない為に詳細なプロフィールは出ていません。フクロウから名前を取られている事の多い梟谷学園のキャラクターですが、彼女の名前の由来は「シロフクロウ」から取られています。

白福雪絵が所属する梟谷高校とは?

ハイキュー!!の中には、全国各地から様々な学校のバレー部員達が登場します。白福雪絵の所属している梟谷学園高校は、主人公である日向達が所属している烏野高校バレー部のライバル校の一つです。梟谷学園高校は東京の私立高等学校で、青いネクタイにグレーのブレザーという制服を着用しています。バレー部の着用しているジャージは、真っ黒な烏野高校とは真逆の白地に黒と黄色のラインが入ったデザインです。

梟谷学園高校は全国大会において常連の強豪校で、エースで主将でもある木兎は全国でも5本の指に入るとされている有名なスパイカーです。しかしテンションの上下が激しい事でも知られており、そんな木兎をサポートするチームメイト達もまた十分な実力者揃いです。マネージャーである白福雪絵もまた、木兎の扱い方を心得ている様子が窺えます。ムードメーカーな木兎を中心に大家族の様な和気あいあいとしたチームです。

梟谷高校の他のマネージャーは二人

そんな梟谷学園高校でマネージャーを務めているのは、白福雪絵だけではありません。作中では彼女と一緒に登場する事が多いマネージャーの一人が、雀田かおり(すずめだ かおり)です。ポニーテールで頬にそばかすのあるキャラクターで、白福雪絵とは対照的に活発な印象のあるマネージャーです。彼女も同じく3年生であると考えられます。雀田かおりの名前の由来は、「スズメフクロウ」から取られています。

白福雪絵の行うマネージャーの仕事

作中では主に選手達にスポットが当たる事となるハイキュー!!ですが、選手達が試合に集中する事ができるよう、マネージャーも重要な役割を担っています。烏野高校に所属する清水潔子の仕事から見ると、マネージャーはボール出しや試合中のスコアボードめくり、飲み物やタオルの準備などを行っています。合宿の際には食事の準備をするなど、一口にマネージャーと言っても幅広い雑務をこなしている事がわかります。

白福雪絵達もこれらと同様の仕事をこなしていると考えられ、特に強豪校と呼ばれる梟谷学園高校においては、更に多くの仕事を担っている可能性もありそうです。同じく烏野高校に所属するマネージャーの谷地仁花(やち ひとか)の場合には、自発的に資金集めのポスター作りをするなどといった行動もしており、決められた以外の仕事をこなす場合もありそうです。マネージャーもチームの一員として活動しているのです。

白福雪絵の声優

ハイキュー!!に登場するマネージャーの中でもかわいいと評判の白福雪絵ですが、アニメ版のハイキュー!!でももちろん彼女の登場するシーンを目にする事ができます。続いてはアニメで彼女の声を担当している声優についても、少しだけご紹介します。アニメといえば声優を重要視するファンも多い筈ですが、声優がついた事で白福雪絵というキャラクターがかわいいのだという事に気付いた人もいるかもしれません。

竹内絢子のプロフィール

名前:竹内絢子(たけうち あやこ)
誕生日:8月19日
出身:千葉県
血液型:AB型
職業:声優
所属事務所:ピアレスガーベラ

声優の竹内絢子さんは、アミューズメントメディア総合学院の声優学科を卒業し、声優となった人物です。以前の所属事務所はメディアフォースでしたが、現在はピアレスガーベラに所属しています。アニメ作品の他に映画やテレビドラマの吹き替え声優を担当する機会が多く、ナレーションの仕事をする事もあります。カラオケや読書、ジグソーパズルといった趣味を持っています。竹内絢子さんの年齢などは公表されていません。

竹内絢子の主な出演作品

竹内絢子さんの声優としての主な出演作品は、「いけにえと雪のセツナ」「少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-」「ガッチャマン クラウズ インサイト」「キャプテン翼(第4作)」「悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲」「アリスのままで」「ジェイソン・ボーン」「ドルフ・ラングレン ザ・リベンジャー」「火の女神ジョンイ」などが挙げられます。ハイキュー!!では月島蛍(つきしま けい)の母親役も担当している声優です。

白福雪絵のコスプレ情報

魅力的なキャラクターの一人である白福雪絵ですが、かわいいキャラクターであればコスプレをしたいと考えるファンも多いのではないでしょうか?続いては白福雪絵のコスプレに関する情報も少しだけご紹介します。コスプレをしてみたいけれどどこから始めれば良いかわからないという人も、まずはコスプレに必要なアイテムを揃える所から始めてみてはいかがでしょうか?コスプレには衣装とウィッグが必需品です。

白福雪絵のコスプレグッズ①制服

白福雪絵のコスプレをするにあたって、準備しておきたいのが梟谷学園高校の女子用の制服です。かわいいキャラクターだから似せていきたいと思っても、コスプレ初心者の場合には難しい場合もあるものです。しかし制服を着用していれば、それだけで梟谷学園高校のキャラクターのコスプレをしているのだと一目瞭然です。そこに加えて髪型を合わせていけば、簡単にかわいいコスプレをする事が可能となる筈です。

白福雪絵のコスプレグッズ②ウィッグ

コスプレといえば忘れてはならないのが、ウィッグの存在です。コスプレをしたくても髪の毛を染める事ができない人もいる筈ですし、一人だけでなく複数のキャラクターのコスプレを考えている場合、毎回髪の毛を染め直していてはお金もかかりますし、髪の毛自体も傷んでしまいます。しかしウィッグを購入しておけば、それを被るだけでコスプレをする事が可能となります。コスプレの際には是非購入を検討してみてください。

白福雪絵のコスプレグッズ③ジャージ

制服の様に短いスカートを穿いたり脚を晒したくない、という人におすすめしたいのが梟谷学園高校のジャージです。制服以上にファンにも馴染みのある衣装なので、コスプレのハードルも低くなる筈です。かわいいコスプレといえば肌の露出が必要なものも多いですが、梟谷学園高校の場合にはジャージのデザイン自体もかわいいものとなっているので、ジャージでありながら女性キャラクターでもかわいいコスプレが可能となります。

白福雪絵のかわいい魅力

担当声優や所属している梟谷学園高校の基本的な情報などをご紹介しましたが、肝心の白福雪絵というキャラクターの魅力については、まだ理解しきれていないという人もいるかもしれません。続いては白福雪絵というキャラクターの持つ様々な魅力についても、順番にご紹介します。烏野高校のマネージャーに比べれば出番も少ないキャラクターですが、その魅力を知れば改めて注目するキャラクターとなる筈です。

かわいい魅力①大人っぽい雰囲気の容姿

白福雪絵といえば、最初に注目するのはそのビジュアルだというファンも多い筈です。烏野高校のマネージャーである清水潔子も大人っぽく色気のあるキャラクターですが、髪型の似ている白福雪絵にはまた違った大人っぽさを感じられます。清水は気の強そうなビジュアルであるのに対して白福はおっとりとした外見で、高嶺の花と呼べる清水とは正反対に身近で親しみやすい空気感のある美人とも言えそうです。

高校3年生である事から大人の女性に近い年齢ではあるものの、同じく梟谷学園高校のマネージャーである雀田かおりと比較しても、大人っぽさのある雰囲気を見せています。しかしのんびりとした口調は年相応とも言えるもので、まさに女子高生と言える喋り方をしています。大人っぽさもありながら女子高生らしさもある、こういった絶妙なバランスが、彼女の魅力の一つと言えるのではないでしょうか?

かわいい魅力②面倒見がよい性格

白福雪絵の魅力はビジュアル面だけではありません。おっとりとしてマイペースな様子の見られる性格をしている白福雪絵ですが、その一方で面倒見の良さも持ち合わせています。マネージャーとしての仕事をきちんとこなしている点はもちろんですが、自主練に熱中している部員達に対しては食事の時間を逃さないよう声をかけるなど、周りに対する気配りができる女性だという事もわかる一面があります。

更に部活以外の面でも、主将である木兎にノートを貸してあげる事もある様です。のんびりしている様で、授業などを真面目に受けている生徒である事がわかります。対して木兎は借りたノートを返却していないようで、100回以上も返却の催促をしているというエピソードもありました。こうした面を見ても、白福雪絵はかわいいだけではなくその内面は母性に溢れたキャラクターなのだとも言えそうです。

かわいい魅力③大食い

白福雪絵の持つ魅力はこれだけではありません。細身でおっとりとしたキャラクターですが、実は大食いであるという一面も持ち合わせています。食事の場面にもスポットが当たりやすいハイキュー!!という作品ですが、夏合宿でご褒美のバーベキューが開催された時には、頬を膨らませて食事をする白福雪絵の、幸せそうな姿も見られました。かわいらしく少食にも見える彼女の、意外な一面が明らかとなった瞬間でした。

彼女の底なしとも思える食欲は男子部員達をも驚かせるものであり、しかしハムスターの様に頬を膨らませて食事をする姿を見ていると、もっと食べ物を分けてあげたくなる様な気持ちになるファンもいた筈です。誰が見ても幸せそうに食事をする姿というのも、好印象に繋がりました。こうしたギャップも含めて彼女の持つ魅力であり、かわいいだけで人気を得ているキャラクターなのではない事がわかります。

白福雪絵に関する感想や評価

様々な魅力を持つ事がわかった白福雪絵というキャラクターですが、ハイキュー!!ファンからはどの様な印象を持たれているのか、気になった人もいるのではないでしょうか?続いては実際にハイキュー!!の原作を読んだりアニメを観たファンの、白福雪絵に対するTwitter上での感想や評価も少しだけご紹介します。脇役なのであまりスポットの当たらない人物ではありますが、彼女はファンの目にどう映っているのでしょうか?

白福雪絵がかわいい、好きだと感じているファンは多い様です。特にアニメでは声優や動きがつく事もあって、原作である漫画を読むだけでは気付く事のできなかったかわいい仕草などに、気付く事ができるのも大きなポイントかもしれません。幸せそうに食事をする姿は見ているだけでこちらも幸せな気分にしてくれるもので、白福雪絵というキャラクターに夢中になる人がいる理由も頷けるものとなっている筈です。

梟谷学園高校の部員の中には、白福雪絵と同じくふんわりとした空気を持つ猿杙大和(さるくい やまと)というキャラクターが登場します。そんな二人の柔らかな雰囲気が好きだという声もあり、個性的なキャラクターも多いハイキュー!!の中で、癒し担当となっている事がわかります。作中で目立った絡みなどは無いものの、会話をしたら何かと意見の合う二人なのではないかといった声もありました。

初登場時にはまだ名前の明かされていなかった白福雪絵ですが、当初は雀田と合わせて「梟谷のマネージャー」と言われていました。それ故に初めて本名を知った時にはキャラクターのイメージにぴったりでかわいい、と思ったファンも多かった様です。雪見大福の様だといった声もあり、食べる事が好きな彼女にぴったりの名前だという評価もありました。

大食いというギャップがまたかわいいという意見も多く、同じ梟谷学園高校のバレー部員と付き合っていたら、という妄想を膨らませるファンも少なくない様です。特にノートを貸しているというエピソードのある木兎はもちろん、副主将であり同じく食べるという事に対するネタを持っている赤葦京治(あかあし けいじ)との関係性を推す声もありました。

白福雪絵についてまとめ

ハイキュー!!に登場する梟谷学園高校のマネージャー・白福雪絵について、基本的な情報と担当する声優や彼女の持つ魅力について、更にはコスプレに関する情報などをまとめてご紹介しました。原作では今後の出番があるかどうかは微妙なキャラクターですが、間もなく放送が開始されるアニメ4期では梟谷学園高校の試合も含まれる為、アニメでの彼女の出番にも注目が集まりそうです。

原作は最終章に突入し最終回までのカウントダウンが始まっているハイキュー!!ですが、この機会に改めて作品を復習しながら、これまで注目してこなかったキャラクターに目を向けてみるのも良いのではないでしょうか?登場するキャラクターを知る事で、これまで気付く事のできなかったポイントに気が付いたり、より作品について理解を深めて楽しむ事ができる様になる筈です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ