【フレームアームズ・ガール】源内あおはどんな主人公?ポエムやフィギュア情報も

フレームアームズ・ガールの主人公・源内あおについて、基本的なプロフィールから彼女の持つ魅力などを紹介しています。轟雷のマスターである源内あおは、ポエム趣味を持っていたり意外な性格の持ち主です。かわいいだけではない彼女の内面を知れば、更にファンになるかもしれません。源内あおのフィギュアなど、発売されているグッズや彼女に対するTwitterでの評価などもまとめています。

【フレームアームズ・ガール】源内あおはどんな主人公?ポエムやフィギュア情報ものイメージ

目次

  1. 源内あおはどんな主人公?
  2. 源内あおのポエムやかわいい魅力
  3. 源内あおのフィギュアやグッズ情報
  4. 源内あおに関する感想や評価
  5. 源内あおについてまとめ

源内あおはどんな主人公?

フレームアームズ・ガールに登場する主人公の、「源内(げんない)あお」がかわいいと話題になっています。今回はそんな源内あおというキャラクターについて、基本的なプロフィールから魅力たっぷりのかわいさについて、更には源内あおのグッズなどもまとめてご紹介します。既に彼女のファンだという人もそうでない人も、源内あおの魅力を知ればきっと彼女のファンになる筈です。

フレームアームズ・ガールの作品情報

源内あおについてをご紹介する前に、まずは源内あおの登場するフレームアームズ・ガールについてを少しだけご紹介します。フレームアームズ・ガールはスピンオフシリーズの作品で、元となっているのはコトブキヤから発売されているプラモデルの「フレームアームズ」です。共通素体のフレームアーキテクトに外装を組み立てて取り付ける事のできる、1/100スケールのロボットプラモデルです。

フレームアームズ・ガールの概要

そんなフレームアームズのスピンオフシリーズとなるフレームアームズ・ガールは、元々はイラストレーターの島田フミカネ先生がシリーズを女性の姿に擬人化したイラストからシリーズ化されており、2015年5月に第1弾として発売となった轟雷が大ヒットした事から拡大していきました。その後2017年4月からはアニメ化作品として放送され、東京都立川市を舞台とした物語が展開されました。

フレームアームズ・ガールのあらすじ

高校1年生の源内あおは、ある日小包を受け取ります。父親からの高校入学祝いだと思い込んでいたその中身は、FAガールの轟雷でした。玩具と思われた轟雷が起動したかと思うと、意思を持ち言葉を発し始めたのです。モニターとして選ばれたという源内あおは、轟雷と生活を共にする中で轟雷に様々な事を学ばせたり、バトルにより得たデータを提供する事でアルバイト代を得られる事となります。

源内あおのプロフィール

源内あおは私立若葉女子高校に通うごく普通の女子高生で、立川市内にあるマンションで一人暮らしをしています。詩を書くという趣味を持っており、轟雷のマスターとなった事からアルバイト代を得る為にデータを集めるモニターに協力する事となります。面倒くさがりな一面はあるものの、家事全般などは一通りこなす事ができる人物です。しかし金銭面には少しうるさい一面も持ち合わせています。

源内あおのポエムやかわいい魅力

見た目もかわいい源内あおですが、彼女の魅力は目で見ただけではわからない部分も多いのです。続いては源内あおというキャラクターの持つ魅力について、順番にご紹介します。主人公に魅力が無ければ物語の面白さが半減してしまう事もありますが、源内あおの持つ魅力を知ればきっと更に物語を深く楽しむ事ができる様になる筈です。彼女の綴るポエムにも要注目です。

かわいい魅力①ポエムのセンス

詩を書く事が趣味の一つである源内あおですが、その独特なセンスが印象に残ったファンも多い筈です。源内あおと行動を共にする轟雷が妙なポエムを言い出したのも、源内あおの影響であると考えているファンもいる様です。

かわいい魅力②轟雷やFAガールとの相性

源内あおの元に送られてきた当初のFAガールは、無感情と言っていいほどに表情がありませんでした。しかし源内あおと生活を続けるうちに、最終的には涙すらも作り出せるほどに感情豊かになります。これは製造元となる会社ですら想定外の出来事であり、それほどまでに源内あおの存在が大きなものである事がわかります。源内あおとFAガールとの相性は、最高のものであると言えるのです。

かわいい魅力③人間の友達もいる

轟雷のマスターとなって以降はすっかりFAガールに囲まれる生活をしている源内あおですが、プラモデルだけでなく同じ人間の友達もちゃんといる事もわかっています。寿武希子(ことぶき ぶきこ)は源内あおの友達であり、プラモデルに関する知識も豊富な女性です。更に物語の進行につれて変化していく源内あおの心情にも気付いてくれているなど、良い友達関係である事がわかります。

かわいい魅力④第9話Bパートでの活躍

第9話のBパートでは、プラモデルである筈のFAガール達が人間として登場するエピソードが登場します。彼女達と対面した源内あおは、時に疑問を感じる事がありながらも、彼女達が人間である事を当然として受け入れて高校生活を過ごします。これはもしもの世界を描いたエピソードで、最終的には夢オチで終わります。しかしこれが源内あおの願望から生まれた夢であると捉えるファンもいる為に、その関係性を実感できます。

かわいい魅力⑤周囲に関心を持てない

一方で源内あおは、周囲に対して関心を持つ事ができないという特徴も持っています。始めの頃の源内あおは、FAガールに対して冷たいとも取れる態度を見せていた事もありました。パーツの組み立てを面倒くさいとしたり、紛失したパーツを探さないなどの行動が見られ、こういった一面が人間の友達が増えない原因の一つとも考えられます。

かわいい魅力⑥優しさ

しかしその一方で、轟雷が軌道をした日には記念として誕生日ケーキを購入したりするなど、優しさを見せる事もあります。始めは轟雷に感情を教える側の役割を担っていた源内あおですが、次第に彼女自身も良い変化を見せていく事となりました。そういった成長を見せてくれるのもまた彼女の魅力の一つであり、ポエム以外にも印象に残る場面が増えていく要因の一つとなっているのではないでしょうか?

源内あおのフィギュアやグッズ情報

轟雷と共に生活を続けるうちに魅力を深めていく源内あおですが、かわいいキャラクターなので当然グッズなどが欲しい、と感じるファンも多いのではないでしょうか?続いては現在発売されている、源内あおに関連したグッズについても少しだけご紹介します。精巧な作りのフィギュアなど、プラモデルにしか興味が無かった人も思わず購入したくなるグッズがあるかもしれません。

源内あおのグッズ①フィギュア

こちらは制服を着用した源内あおの、1/7スケールのかわいいフィギュアです。源内あおだけではなく、その掌の上には轟雷の姿もあるので、ファンにとってはたまらないフィギュアに仕上がっています。ちなみにこちらは右手の差し替えが可能となっており、轟雷ではなくスマートフォンを手にした姿にも変更できます。

源内あおのグッズ②スケッチブック

こちらは表紙に源内あおのイラストがスケッチブックです。フィギュアの様な立体物のグッズは部屋に置きにくい、という人や実用的なグッズが欲しい、という人にはうってつけのグッズではないでしょうか?価格もお手頃なので、購入しやすいグッズとなっています。

源内あおに関する感想や評価

ポエムも癖になるかわいい主人公の源内あおですが、実際にフレームアームズ・ガールという作品を知った人からはどの様な評価を得ているのか、気になった人もいるのではないでしょうか?続いてはフレームアームズ・ガールを観た人の、源内あおに対するTwitter上の感想や評価についても少しだけご紹介します。

源内あおがかわいい、という感想も多数見られました。ビジュアルはもちろんですが、物語の進行につれて成長を見せる彼女の内面など、あらゆる魅力を総合してそういった感想が自然と出てくるのかもしれません。轟雷と触れ合う姿が更にかわいい、母性を感じるといった意見も見られました。

アニメに登場する源内あおの無防備な寝姿を見て、思わずファンになってしまったという感想もありました。普段は元気な女の子が見せるふとした隙のある瞬間は、思わずドキリとしてしまう一場面なのかもしれません。

あの性格でありながらポエムを書く趣味を持っている、という一面に好意的な意見も見られました。人によっては自分もポエムを書いている、と共感する人もいる様で、そういった意外な一面に心揺さぶられるファンも多いのかもしれません。

源内あおについてまとめ

フレームアームズ・ガールの主人公である源内あおについて、基本的な情報から彼女の持つ魅力についてをまとめてご紹介しましたが、これまであまり作品を知らなかったという人も興味を持つ事ができたのではないでしょうか?かわいいキャラクターが多数登場する作品ですが、かわいいだけではないのがフレームアームズ・ガールの持つ魅力であるとも言えそうです。

アニメ版では賛否両論な部分もあるフレームアームズ・ガールですが、源内あおや轟雷などのキャラクター達の魅力を知れば、きっと更に内容を楽しむ事ができる筈です。彼女のフィギュアだけでなくプラモデルにも手を出してみると、更に登場人物達の気持ちを理解する事もできるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ