【這いよれ!ニャル子さん】シャンタッ君はどんな生物?擬人化の姿や声優も紹介

這いよれ!ニャル子さんに登場するシャンタッ君というキャラクターをご存知でしょうか?主人公のニャル子さんのペットであるシャンタッ君は、ヒロインの八坂真尋にも非常に懐いています。かわいい容姿でマスコットキャラクター的な存在ですが、形態変化や産卵など様々な能力を持っている謎の生物です。今回は謎の生物シャンタッ君について掘り下げていきます。性別などの謎に迫りながら、擬人化した姿や声優についても紹介していきます。

【這いよれ!ニャル子さん】シャンタッ君はどんな生物?擬人化の姿や声優も紹介のイメージ

目次

  1. シャンタッ君が登場!這いよれ!ニャル子さんとは?
  2. シャンタッ君の擬人化
  3. シャンタッ君の声優
  4. シャンタッ君の性別
  5. シャンタッ君と黒子ネタ
  6. シャンタッ君に関する感想や評価
  7. シャンタッ君の擬人化や声優まとめ

シャンタッ君が登場!這いよれ!ニャル子さんとは?

今回は這いよれ!ニャル子さんのマスコットキャラクター的な存在のシャンタッ君に注目します。ニャル子さんのペットとして登場したシャンタッ君は、かわいい容姿をしていますが謎の多い生物です。そこでシャンタッ君の能力や性別について掘り下げ、擬人化した姿や声優を紹介していきます。シャンタッ君について掘り下げていく前に、まずは這いよれ!ニャル子さんの作品情報とシャンタッ君のプロフィールについて説明します。

這いよれ!ニャル子さんの作品情報

這いよれ!ニャル子さんは、2009年から2014年にかけてGA文庫に刊行されていた逢空万太のライトノベルが原作です。クトゥルフ神話・漫画・アニメなどをネタにしたコメディ作品で、勢いのあるノリとストーリー展開で人気となりました。2009年にはOVAが配信され、2011年には漫画が発売しました。そして2012年と2013年にはアニメが放送されました。

這いよれ!ニャル子さんのあらすじ

高校生である八坂真尋は、突然現れた謎の怪物に夜道で襲われてしまいます。しかしそこへ駆け付けた宇宙人のニャル子さんに助けられます。実はニャル子さんは他の宇宙人から狙われている八坂真尋の護衛のために、地球へと派遣されていたのでした。そして宇宙人達との一風変わった八坂真尋の生活が始まります。

シャンタッ君のキャラ情報

シャンタッ君はニャル子さんのペットの1匹です。馬の顔・コウモリの翼・鳥の足で構成されたキメラのような姿をしており、ニンジンが大好物です。脳はリンゴよりも小さく「みー」という鳴き声しか発しませんが、地球人や邪神の言葉を理解し意思疎通を図る知能を持っています。本来は巨体ですがナイトゴーントと戦って体力を消耗し、登場時には小型化しています。

形態変化が可能

シャンタッ君には形態変化をする能力が備わっています。ニャル子さんに臀部を押されると、シャンタッ君はファイナルフォームライドします。そしてマシンシャンタッカーというバイクに変形します。マシンシャンタッカーは時速1200kmまで加速出来る特別仕様の原付です。

シャンタッ君の元ネタ

シャンタッ君の元ネタは、クトゥルフ神話に登場するシャンタク鳥です。シャンタク鳥とはドリームランドに生息する神々に仕えていた生物で、神々の移動手段として用いられていました。天敵のナイトゴーントを非常に恐れており、遭遇すると一目散に逃走します。

シャンタッ君の主人はニャル子さん

這いよれ!ニャル子さんには個性的な美少女主人公が登場します。這いよれ!ニャル子さんの主人公であるニャル子さんは、ヒロインの八坂真尋の護衛のために派遣された宇宙人です。クトゥルフ神話の無謀の神ニャルラトホテプがモデルとなっており、常にハイテンションで暴走するため作中ではボケ役に徹しています。

そしてシャンタッ君の主人こそが、美少女主人公のニャル子さんです。ニャル子さんの惑星保護機構の任務に同行するために、シャンタッ君も八坂家に住み着いています。ニャル子さんからは雑な扱いを受けていますが、元ネタのシャンタク鳥のようにシャンタッ君も献身的に主人に仕えています。

シャンタッ君は真尋が好き

這いよれ!ニャル子さんのヒロインは、男子高校生の八坂真尋です。時間干渉を無効化する能力を持っていた事から、宇宙人に狙われてしまいました。温厚な性格をしており他のキャラクターに比べて常識的なため、作中ではツッコミ役として多忙な日々を送っています。

シャンタッ君は、そんなヒロインの八坂真尋が大好きです。主人公のニャル子さんに従順なシャンタッ君ですが、八坂真尋にも非常に懐いています。八坂真尋に対しては単に懐いているだけでなく、恋愛感情のようなものを抱いています。大好きな八坂真尋の作るニンジングラッセは、シャンタッ君にとって最高のご馳走です。

テレビ東京・あにてれ 這いよれ!ニャル子さん

シャンタッ君の擬人化

まずは這いよれ!ニャル子さんの作品情報、シャンタッ君のプロフィールや他のキャラクターとの関係性について紹介しました。ここからは謎の生物シャンタッ君の能力について掘り下げていきます。それでは早速、シャンタッ君の擬人化した姿と経緯を説明していきます。

擬人化姿はかわいい幼女

原作のライトノベルの6巻、アニメ2期の8話でシャンタッ君に新たな能力が発現します。その能力とは、かわいい幼女への擬人化でした。シャンタッ君が擬人化した幼女の姿を見て最初は戸惑っていたニャル子さんと八坂真尋でしたが、次第にかわいい妹のように接していました。

擬人化姿の鳴き声

普段は「みー」という鳴き声を発しているシャンタッ君ですが、かわいい幼女に擬人化すると言葉を話すようになるのでしょうか?結論としては残念ながら、擬人化前と同じく「みー」としか発音しか出来ませんでした。しかし必死に伝えようとするシャンタッ君の健気な姿に、多くのファンが虜となりました。

ドロップで擬人化

主人のニャル子さんですら知らなかったシャンタッ君の擬人化の能力ですが、どのような事をきっかけに発現したのでしょうか?実はクー子から貰ったドロップを食べた事により、シャンタッ君は幼女に擬人化しました。最終的には八坂真尋に背負われて眠っていると、自然にペット姿のシャンタッ君に戻っていました。

意外?グッズは主にペット姿

普段からマスコットキャラクター的な存在でかわいいシャンタッ君ですが、擬人化した幼女の姿もかわいいと話題になりました。這いよれ!ニャル子さんは元々男性ファンの多い作品なので、幼女の姿のグッズが増えるのではないかと考えられていました。しかし意外な事に、現在でもペット姿のシャンタッ君のグッズが大半を占めています。

シャンタッ君の声優

マスコットキャラクター的な存在のシャンタッ君の擬人化した幼女の姿について掘り下げました。続いてはペット姿も幼女姿もかわいいと話題のシャンタッ君の声優を紹介します。それではペット姿と幼女姿のアニメ声優、そしてドラマCD声優について順々に説明していきます。

アニメ声優は新井里美

シャンタッ君のペット姿のアニメ声優を務めたのは、実力派声優の新井里美です。新井里美は幼少期から変わっていると言われていた声を活かすために、東京アナウンス学院放送声優科へ進学しました。その後ゆーりんプロに所属して、外国テレビドラマの吹き替えでデビューを果たしました。5つの人格を演じ分けるなど、多彩な役柄を器用にこなす実力者です。

声優・新井里美の出演作品

新井里美は2003年に「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」のココ役を演じました。2005年には「まほらば~Heartful days」で蒼葉梢役を熱演しています。2009年の「とある科学の超電磁砲」の白井黒子役で注目され、2016年には「Re:ゼロから始める異世界生活」のベアトリス役に抜擢されました。2020年には「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」にカナデ役で出演予定です。

アニメ(幼女姿)声優は徳井青空

シャンタッ君の幼女姿のアニメ声優を務めたのは、漫画家としても活躍している声優の徳井青空です。自称オタクと宣言する程アニメや漫画が大好きな徳井青空は、ドワンゴクリエイティブスクールに通い「鷲崎健のアニメロ新人オーディション」に3期生として出演しました。そして2009年に声優デビューを果たしました。その後漫画家としても活躍の場を広げ、2017年は「まけるな!!あくのぐんだん!」がアニメ化されました。

声優・徳井青空の出演作品

徳井青空は2010年に「探偵オペラ ミルキィホームズ」の譲崎ネロ役で本格的にデビューしました。その後2013年には「ラブライブ!」の矢澤にこ役に抜擢されています。また2015年には「JKめし!」の五十嵐ルリ子役を好演しています。2018年には「されど罪人は竜と踊る」のベルドリト・リヴェ・ラキ役を演じており、2020年には「群れなせ!シートン学園」に猫米クルミ役で出演予定です。

ドラマCD声優は金田朋子

シャンタッ君のドラマCD声優を務めたのは、タレントとしても活躍している声優に金田朋子です。金田朋子はお菓子メーカーのブルボンや百貨店の高島屋などに勤めていましたが、姉の勧めで声優養成所に通い始めます。そして青二プロダクションのオーディションに合格後は声優に専念し、特徴的な声質を活かして少年・少女役を中心に様々なキャラクターを演じています。

声優・金田朋子の出演作品

金田朋子は2000年に「無敵王トライゼノン」の牧之原恵那役を演じています。その後2002年の「あずまんが大王」の美浜ちよ役をきっかけに頭角を現し、2003年には「フルメタル・パニック? ふもっふ」のボン太くん役を好演しています。2007年には「sola」の神河繭子役や「Myself;Yourself」の織部麻緒衣役に抜擢されています。2018年には「ポプテピピック」にポプ子役で出演しています。

シャンタッ君の性別

シャンタッ君のかわいい幼女姿や声優について紹介しました。続いてはシャンタッ君の謎の1つである性別について掘り下げていきます。八坂真尋に恋愛感情を抱いているようにも見えるシャンタッ君ですが、性別はメスなのでしょうか?それともオスなのでしょうか?

不明確な性別

謎の生物シャンタッ君の性別は、這いよれ!ニャル子さんの作中では明言されていません。しかしシャンタッ君の性別を特定出来るようなエピソードはいくつ存在しています。そこでシャンタッ君の性別について、根拠となるエピソードと考察を紹介していきます。

卵を産むのでメス?

ニャル子さんが屋上で八坂真尋にお弁当を振る舞っていたシーンがありました。その中でニャル子さんは、栄養満点のシャンタッ君の卵を使ったのだと発言しています。そしてシャンタッ君もその場で産卵しようとしていました。卵を産む事から、シャンタッ君の性別はメスだと考えられています。

女風呂に入る描写

スピンオフ作品である「這いよれ!スーパーニャル子ちゃんタイム」でも、シャンタッ君は擬人化しています。この作品では何度もかわいい幼女に擬人化しており、女風呂に入っているシーンもありました。スピンオフ作品での設定からも、シャンタッ君の性別はメスだと言われます。

君呼びだからオス?

呼び方に着目してみるとシャンタッ君は君呼びなので、ニャル子さんはオスだと思っている事が窺えます。シャンタッ君の本来の姿は巨大な怪物なので、まさかメスだとは考えていなかったのではないでしょうか?しかしこれまでのエピソードから踏まえると、シャンタッ君の性別はメスの可能性の方が高いのではないかと考えられています。

シャンタッ君と黒子ネタ

シャンタッ君の擬人化したかわいい幼女の姿や謎とされてきた性別について掘り下げました。続いては、シャンタッ君に関わる這いよれ!ニャル子さんのパロディネタの1つを紹介します。謎の生物シャンタッ君と黒子には、一体どのような関係性があるのでしょうか?

黒子に過剰反応

黒子ネタが登場するのは、這いよれ!ニャル子さんのアニメ2期の6話「エンジテミル」です。開始9分ぐらい経過したところで「クー子の間に真尋を入れて、黒子。」というセリフがあります。黒子という単語を聞いたシャンタッ君は過剰に反応しており、声を強調するように鳴いています。

元ネタの作品

先程のやり取りの後に「男の子ならバスケをさせて、女の子なら学園都市に入れる。」というセリフも登場します。これらのセリフは「黒子のバスケ」の黒子テツヤと「とある科学の超電磁砲」の白井黒子をネタにしています。つまり白井黒子の声優がシャンタッ君と同じ新井里美だったので、シャンタッ君は過剰に反応していたのです。

シャンタッ君に関する感想や評価

シャンタッ君の擬人化した幼女の姿や黒子ネタについて説明してきました。それでは最後に、シャンタッ君に関する世間での感想や評価を紹介します。かわいいマスコットキャラクター的な存在のシャンタッ君に対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらはシャンタッ君の擬人化した幼女の姿について書かれているツイートです。ペット姿も人気がありましたが、青髪の美少女の姿は多くのファンを魅了しました。スピンオフ作品では度々擬人化しているので、続編のアニメでも幼女姿が再登場するのではないかと期待されています。

こちらはシャンタッ君の元ネタについて書かれているツイートです。シャンタッ君の初登場は、カプセルボールからピンクの煙と共に現れました。シャンタッ君の存在や登場シーンは「ウルトラマン」のカプセル怪獣と「ポケットモンスター」が元ネタになっています。

こちらはシャンタッ君の本来の姿とオープニング・エンディングの姿について書かれているツイートです。シャンタッ君はペット姿や幼女の姿以外にも、様々な形態に変化するキャラクターです。色んな姿を見せてくれるシャンタッ君は、カッコイイ・かわいいとファンから人気を集めています。

シャンタッ君の擬人化や声優まとめ

かわいいマスコットキャラクター的な存在のシャンタッ君の能力や性別について説明しましたが、いかがでしたでしょうか?這いよれ!ニャル子さんにはシャンタッ君以外にも、ユニークなキャラクターが沢山登場します。この機会に這いよれ!ニャル子さんを、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ