【田中くんはいつもけだるげ】宮野が田中に弟子入り?白石との関係や好きな人は?

2013年7月、スクウェア・エニックスのWeb配信サイト「ガンガンONLINE」より配信された漫画家ウダノゾミによる作品「田中くんはいつもけだるげ」。常に無気力でけだるげな男子生徒・田中を中心に、宮野などキャラの濃い生徒たちの学園生活をコメディタッチで描いていきます。これから田中くんはいつもけだるげに登場する可愛い宮野に焦点を当て、田中に弟子入りした経緯から白石との関係や好きな人の件、さらにはアニメで声を演じる声優の紹介まで気になる情報をまとめてお届けします!

【田中くんはいつもけだるげ】宮野が田中に弟子入り?白石との関係や好きな人は?のイメージ

目次

  1. 田中くんはいつもけだるげの宮野とは?
  2. 田中くんはいつもけだるげの宮野と田中・白石との関係や好きな人
  3. 田中くんはいつもけだるげの宮野の可愛い魅力
  4. 田中くんはいつもけだるげの宮野の声優
  5. 田中くんはいつもけだるげの宮野に関する感想や評価
  6. 田中くんはいつもけだるげの宮野についてまとめ

田中くんはいつもけだるげの宮野とは?

田中くんはいつもけだるげの作品情報

本記事の主役・宮野の話題に入る前に、まずは「田中くんはいつもけだるげ」の作品情報(概要とあらすじ)を紹介します。

田中くんはいつもけだるげの概要

概要のイメージ

「放課後ヒーロー」でデビューした漫画家ウダノゾミによる作品「田中くんはいつもけだるげ」。田中くんはいつもけだるげは、2013年7月25日から2019年7月25日にかけて、スクウェア・エニックスのWeb配信サイト「ガンガンONLINE」にて配信されました。田中くんはいつもけだるげというタイトルが長いので略称として「たなけだ」が使われています。

田中くんはいつもけだるげの主人公は、常に無気力な田中という生徒。田中くんはいつもけだるげでは、田中を中心に生徒たちの学園生活がコメディタッチで描かれています。また、実際にある映画やゲームのパロディがそこかしこに登場するのも「田中くんはいつもけだるげ」の特徴として挙げることができます。

田中くんはいつもけだるげのあらすじ

「田中くんはいつもけだるげ」の主人公は、いつも無気力で目立つことをことさら嫌う田中という男の子。現在高校1年生の生徒です。「田中くんはいつもけだるげ」では、この田中と厳つい見た目に反して友人思いの同級生・太田を中心に現在高校生の学園生活がゆるいタッチで描かれていきます。

あらすじのイメージ

「田中くんはいつもけだるげ」の主人公・田中は、今日も何事もなく過ごせますようにと言うささやかな願いのもと、のんべんだらりんと人生を送っていました。そんな「田中くんはいつもけだるげ」主人公・田中の前に現れたのが、同級生の女子生徒・宮野でした。彼女は戸惑う田中に弟子入りしたいと申し出ます。

何事もない平穏な日常を何より大切にする田中は、いつもけだるげの男の子。それに対して、田中に漂うけだるさを身に付け大人の女に脱皮したい「田中くんはいつもけだるげ」の宮野。断ることに費やす労力を惜しむ田中は、宮野の願いを聞き入れます。

ある日の事、廊下を歩いていた「田中くんはいつもけだるげ」主人公の田中と相棒の太田。「田中くんはいつもけだるげ」のクラスメート・白石とすれ違いざまニアミスを起こします。ぶつかった衝撃で白石の手から資料がすべり落ち、床に散らばってしまいます。

この生徒会長をしている白石という女子生徒は、成績優秀にしてお行儀も良く、生徒たちの憧れの的となっていました。白石の周りには常にお供が付いており、田中と太田に近づき一触即発の事態になりますが、間髪を入れず白石が間に入ったので事なきを得ます。散らばった資料の作り直しをすることになった田中たち。ところが途中で田中が睡魔に襲われてしまい、太田が連れて帰ることになります。

2人が下校したことで、ひとりきりになった白石。その瞬間、彼女の口から歓喜の声が発せられました。「もー目痛くて限界だったんだよね。コンタクトあってないっしょ!スカートも短すぎ 恥ずかしすぎ!!うっとうしい!!」と。実はこの白石、中学時代はクラスに馴染めず一人ぼっちの寂しい学園生活を送っていまいた。高校進学を機に一念発起した白石は、雑誌でトレンドを研究し苦労の末変身に成功、クラスでの今の地位を築いたのでした。

しかし、夕方になると疲れから変身も限界となる白石。本当の姿に戻り資料修正作業に取り掛かろうとした正にその時、忘れ物を取りに来た田中と太田に見つかってしまいます。結局正体がバレてしまった白石でしたが、努力してありたい姿になっている白石を田中と太田は尊敬に値すると絶賛。一切を内緒にすると約束します。この後、不良の女子生徒・越前も加わり、田中たちの学園生活は一段と賑やかなものになっていきます…。

宮野のプロフィール

ここからは本記事のメインテーマ、「田中くんはいつもけだるげ」の宮野の話題に移っていきます。まずは宮野のプロフィールを紹介します。

「田中くんはいつもけだるげ」に登場する宮野とは、田中のクラスメイトで何事にも全力でぶつかっていくの女子生徒。3月3日生まれで、身長141㎝と小柄です。部活は美術部に所属。田中くんはいつもけだるげの中で、ただ1人白石が田中に好意を持っていることを知る人物でした。

「田中くんはいつもけだるげ」の主人公・田中のけだるげな立ち振る舞いを盗んで大人の女性の品格を身につけようと、嫌がる田中を押し切り無理やり田中に弟子入りします。しかし、何事にも一所懸命になる性格が禍し、師匠・田中に破門されてしまいます。それにもめげずに田中を慕い続ける宮野。一方で、不良少女・越前のことを「宇宙における全生命体の中で1番好き」と意味深な発言をする少女でした…。

TVアニメ「田中くんはいつもけだるげ」公式サイト

田中くんはいつもけだるげの宮野と田中・白石との関係や好きな人

宮野が田中に弟子入り?

ここからは、田中くんはいつもけだるげの主人公・田中と宮野および白石の関係について掘り下げて見ていきます。まず、活発な女子生徒・宮野が田中に弟子入りするところで、「田中くんはいつもけだるげ」は新たな展開を始めます。弟子入りの表向きの理由は前述の通りですが、そこは年頃の女の子。好きな人や恋愛というものが無関係ではありません。

無気力でけだるげな田中に大人の女性を感じる宮野。違和感を覚える人も多いでしょうが、”けだるげ”はフランス語でアンニュイと言います。あるいはアンニュイという響きに大人の女性を感じたのかも知れません。いずれにしても、どこかズレた宮野の行動が、漫画「田中くんはいつもけだるげ」の売りの一つとなっているのは間違いと言えそうです。

宮野と白石の関係

「田中くんはいつもけだるげ」で田中に対する白石の好意に気づいたのが宮野でした。誰からも好かれる人気者でクラス委員を務めるほど優秀な白石。普通なら嫉妬の対象となりそうな白石を応援してあげる宮野は、心の優しい女の子と言えるのではないでしょうか?

宮野の好きな人

それでは、優しい心を持つ可愛い女の子、宮野の好きな人とは一体誰なのでしょうか?「田中くんはいつもけだるげ」随一の美女と言われる宮野ですから、興味を持たれる方も多いことでしょう。宮野の好きな人とは、まさかの不良少女・越前でした。宮野はもちろん女の子。

同性への憧れということではなく、恋愛感情として好きな人が越前なのでしょう。女の子の好きな人が、荒々しいとはいえ女の子。少しズレたキャラ設定と普通ではないシチュエーションが「田中くんはいつもけだるげ」の「田中くんはいつもけだるげ」たる所以なのかも知れません。

田中くんはいつもけだるげの宮野の可愛い魅力

ここで、「田中くんはいつもけだるげ」の宮野の可愛い魅力を考察してみましょう。田中くんはいつもけだるげのキャラの中でも最も可愛いと評判の宮野。お顔が可愛いと言うことに加えて141㎝という低身長という可愛いキャラクター、元気いっぱいに動き回る仕草も可愛いというファンも多いようです。また、恋愛関係についても同性の女の子にときめいてしまう宮野を可愛いと思ってしまう方もいるようです。

可愛い魅力①努力家な性格

それでは、具体的に田中くんはいつもけだるげ・宮野の可愛い魅力を探っていきましょう。最初に紹介する田中くんはいつもけだるげの宮野の可愛い魅力は、その努力家な性格です。何にでも真摯に向き合い取り組む田中くんはいつもけだるげの宮野。田中くんはいつもけだるげ・宮野の性格で衆目の一致するのは、彼女が努力家だという事。田中くんはいつもけだるげ主人公の田中とは正反対の性格だと言えるでしょう。

それに加えて「田中くんはいつもけだるげ」の中で誰しも感じるのは、宮野のハイテンションで明るい性格です。「田中くんはいつもけだるげ」主人公・田中に弟子入りすると言った突飛な行動に出たのも、そうした性向の表れでしょう。好きな人に振り向いてもらうため、けなげに可笑しな努力を繰り返します。そんなひたむきな努力を可愛いと感じる方も少なくありません。

可愛い魅力②好きな人のためにがんばる

努力家な性格の「田中くんはいつもけだるげ」のヒロイン・宮野。彼女の努力の先には好きな人がいます。つまり「田中くんはいつもけだるげ」の宮野は好きな人のためにがんばる少女なのです。

「田中くんはいつもけだるげ」の田中に弟子入りした経緯については前述の通りです。しかしなぜ彼女が田中に弟子入りしたのかは、宮部独自の勘違い(けだるげな田中=大人の女性)によるものです。一般人には理解しがたいものがありますが、好きな人のために奮起する宮野を可愛いという人も多いようです。

可愛い魅力③免許皆伝

明るく元気いっぱいに行動する「田中くんはいつもけだるげ」の宮野。彼女の振る舞いを見ていると悩みには無縁だと感じる人も多いことでしょう。しかし多感期の少女の例にもれず、そんな宮野でも思い悩み意気消沈する場面も度々ありました。

注目すべきは、悩んでいるときの宮野の姿です。いつもの宮野は陰をひそめ、けだるげな姿態を披露しています。また、宮野には似つかわしくない詩的な言葉も口をついて出てきます。そんな宮野を目の当たりにした「田中くんはいつもけだるげ」での師匠・田中は、彼女に「免許皆伝」の栄誉を与えました。思い悩むとけだるげになり大人の女に変身するという、宮野の意外な能力が明らかになった瞬間でもあります。

田中くんはいつもけだるげの宮野の声優

高森奈津美のプロフィール

田中くんはいつもけだるげで宮野の声を担当したのは、声優の高森奈津美です。1987年2月14日山梨県出身に生まれた声優・高森奈津子は、声優養成所であるプロ・フィット声優養成所で学び、現在プロフィットに所属する人気声優。

高森が声優になったきっかけは中学生の時に遡ります。妹に漫画の読み聞かせをしてあげた高森。この時声の演技に目覚め、声優になることを意識したと言います。声優としての高森は、落ち着いた声が特徴。そんな声優・高森は少年役を演じることもあります。

高森奈津美の主な出演作品

田中くんはいつもけだるげで宮野を演じた声優の高森奈津美。田中くんはいつもけだるげも含めて声優・高森奈津子の主な出演作を年代順に紹介します。

  • 2012年 ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜(土呂小夏)
  • 2012年 さくら荘のペットな彼女(-2013年、上井草美咲)
  • 2013年 ローゼンメイデン(斉藤さん)
  • 2014年 デンキ街の本屋さん(ひおたん)
  • 2015年 アイドルマスター シンデレラガールズ(前川みく)
  • 2016年 田中くんはいつもけだるげ(宮野)
  • 2017年 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(-2019年、前川みく)
  • 2018年 グランクレスト戦記(プリシラ)

田中くんはいつもけだるげの宮野に関する感想や評価

宮野の影響!

ここまで「田中くんはいつもけだるげ」特集をお届けしてきましたが、最後にこの作品に関する感想や評価を紹介します。

田中くんはいつもけだるげ・宮野に関する感想や評価、最初に紹介するのは、宮野の影響を受けて自堕落な生活を始めたと言う、シュレさんのツイートです。当時は宮野のけだるげなのがカッコいいと思っていたらいしいのですが、結局何が言いたかったのか?考えるのも鬱陶しくなってしまったようでした。

ひたすらユルい!

続いて紹介する田中くんはいつもけだるげ・宮野に関する感想や評価は、田中くんはいつもけだるげがひたすらユルいというデバイスPさんのツイートです。そのユルさは、時々放送事故かと思ってしまうレベルの沈黙に象徴されるように、漫画全体の雰囲気から感じられるもの。さらに可愛い宮野など周りのキャラクターが楽しい気分にさせてくれるそうです。

田中の天敵現る?

田中くんはいつもけだるげ・宮野に関する感想や評価、最後に紹介するのは、宮野の登場に田中の天敵現る!と感じた菊乃助さんのツイートからです。けだるさを愛し平穏な日々のためならどんな犠牲も払う主人公の田中。

猪突猛進型の元気な宮野は天敵になるかと思いきや、予想に反し仲良くなってしまいます。そんな光景を見て、”刑務所の独房みたいな環境を望む”田中の将来が心配だと言い添えていました。

田中くんはいつもけだるげの宮野についてまとめ

ここまで、田中くんはいつもけだるげに登場する可愛い人気キャラ・宮野を取り上げ、田中に弟子入りした経緯から白石との関係に好きな人の情報、さらにはアニメで声を担当した声優の紹介までまとめてお届けしてきました。 

まとめのイメージ

「田中くんはいつもけだるげ」に登場する宮野とは、何事にも全力でぶつかっていく田中のクラスメイト。身長141㎝と小柄で可愛い女の子です。田中くんはいつもけだるげの主人公・田中のけだるげな立ち振る舞いを盗んで大人の女性の品格を身につけようと、並外れた行動力で嫌がる田中を押し切り田中に弟子入りします。しかし一所懸命さが祟って師匠・田中に破門されてしまいます。

それにもめげずに田中を慕い続ける宮野は、一方で、越前について「宇宙における全生命体の中で1番好き」と意味深な発言をする少女でした…。この記事で田中くんはいつもけだるげの宮野に興味を持った方は、DVDなどを利用しアニメをご覧になってはいかがでしょうか?実際に声優の可愛い声や演技に接することで、宮野の魅力が一段とよく理解できるかも知れません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ