【ノラと皇女と野良猫ハート】明日原ユウキは生意気なヒロイン?性格や過去を考察

ノラと皇女と野良猫ハートでは、よく働く高校生として姿を現しているのが明日原ユウキです。彼女は、家庭環境が悪かったためグレていた時期もありますが、恋愛経験もほとんどない純粋で真面目な女子高生でした。しかし、派手な見た目の明日原ユウキは、生意気な女子高生と見られがちだったのです。そんな彼女の暗い過去や明るくて友達を大切にする性格、ノラとの恋の行方、彼女の声を担当している声優の種崎敦美さんについてご紹介します。

【ノラと皇女と野良猫ハート】明日原ユウキは生意気なヒロイン?性格や過去を考察のイメージ

目次

  1. 明日原ユウキとは?
  2. 明日原ユウキは生意気なヒロイン?性格は?
  3. 明日原ユウキの過去
  4. 明日原ユウキのかわいい魅力
  5. 明日原ユウキの声優
  6. 明日原ユウキに関する感想や評価
  7. 明日原ユウキについてまとめ

明日原ユウキとは?

家庭環境が複雑だった明日原ユウキは、自分の居場所をどこにも見つけることができませんでした。それゆえに、彼女の幼少期から高校へ入学するまでの過去は暗くて辛いものだったのです。しかし、お互いに心を通わせるノラのお母さんは彼女を快く受け入れてくれます。彼女は、一時期ノラのお母さんが開いていた学習塾でお世話になりました。そこでは、彼女と同じような家庭環境が複雑な友達と出会うことになるのです。

しかし、そこにも自分の居場所を見つけることができなかった明日原ユウキは、その学習塾も飛び出してしまいます。そんな自分の居場所を見つけることができずに、色々なところを転々としていた明日原ユウキの幼少期から高校へ上がるまでの暗くて辛い過去や実は明るくて友達を大切にする一途な性格、ノラとの恋の行方、複雑な過去を背負う明日原ユウキの声を担当している声優の種崎敦美さんをご紹介しましょう。

ノラと皇女と野良猫ハートの作品情報

4人のヒロインと黒猫による学園恋愛ドラマが繰り広げられる「ノラと皇女と野良猫ハート」は、HARUKAZEという日本のアダルトゲームを制作しているブランドから2016年2月に誕生した、成人向けの美少女ゲームとなっています。ヒロインが4人登場しているノラと皇女と野良猫ハートは、発売後、多くの人から支持を集めることになりました。この作品は、HARUKAZEから制作された2作目として注目を集めます。

複雑な家庭環境で育ったヒロインたちが織り成すノラと皇女と野良猫ハートでは、企画は全てシナリオライターのはとさんが受け持つことになりました。彼は、その他にHARUKAZEの代表も務めています。多くのスタッフの人達の努力の結果、学園で繰り広げられる恋愛物語を描いたノラと皇女と野良猫ハートが完成したのです。

ノラと皇女と野良猫ハートの概要

美少女ゲームとして話題となったノラと皇女と野良猫ハートは、HARUKAZEの第1作目である「らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!」が発売されてから1ヶ月後に制作がスタートしました。2013年7月から制作がスタートしたノラと皇女と野良猫ハートは、学園で繰り広げられるアドベンチャーゲームとして注目されることになります。この作品には4人のヒロインが姿を現していました。

この美少女ゲームのノラと皇女と野良猫ハートは、学園で繰り広げられる恋愛が織りなす物語の中で、死と生に対する見方の「死生観」をテーマに描かれています。その要素は、猫にされてしまった主人公のノラの母親の死や、ヒロインとして登場しているパトリシアという冥界の皇女の姿など様々な形態をとって表現されていきました。普通に暮らしていたノラという少年はある少女を助けたことで猫にされてしまいます。

それは彼を懲らしめるためではなく、彼を気に入ったため猫にしてしまったのです。彼を猫にしてしまったのは、冥界の皇女であったパトリシアでした。この物語は、基本的には主人公を務めているノラという少年の視点から描かれています。しかし、突然時代劇や朝ドラのようなナレーションが入るのも魅力の作品となっていきました。これは、演劇鑑賞を趣味としている、はとさんの意見からそのようになったようです。

ノラと皇女と野良猫ハートのあらすじ

ある暖かな春の日に、いつものように学校に登校しようとしていた一人の少年がいました。彼の名は「反田ノラ」(主人公)。その少年が通学途中に見たのは美しい少女だったのです。その少女は、地上に住んでいる全ての生物を滅ぼすために地上に降り立った、冥界の皇女のパトリシアでした。彼は彼女を助けたことによって気に入られてしまい、冥界の皇女であるパトリシアにキスをされてしまいます。

すると今まで人間だった少年は黒猫に変身してしまったのです。彼女には冥界の魔力があったため、それ以降彼は、冥界の皇女であるパトリシアの配下にされてしまいます。数日後無事に人間に戻ることができた少年でしたが、その後も猫になったり、人間になったりを繰り返していくようになりました。猫になってしまった彼が人間に戻るには、女の子にキスをしてもらう必要があったのです。

地上の生物を全て滅ぼすために降り立ったパトリシアでしたが、次第に猫にしてしまった少年に惹かれていきます。また、地上での学園生活も楽しむようになっていくのでした。しかし、そんな彼らに冥界の三姉妹の長女が姿を現し、その少年を殺そうとします。様々なピンチを乗り越えながら、淡い恋心を抱きつつ物語は展開していきました。そんな中、猫になった少年のノラはなんとか人間に戻ろうとしていきます。

明日原ユウキのプロフィール

ノラと皇女と野良猫ハートでは、複雑な家庭環境で育った明日原ユウキもヒロインの一人として大活躍しています。高校では猫に変身してしまうノラの後輩となっていますが、年齢は同い年なのです。それは、複雑な家庭環境で育った明日原ユウキは、浪人して一年遅れて高校へ入学したからでした。高校では学年は一つ下ですが、元は同級生として仲良く過ごしていたのです。

  • 名前:明日原ユウキ(あすはらゆうき)
  • 誕生日:7月7日生まれ
  • 身長:160cm
  • 3サイズ:B86、W54、H82
  • 家庭環境:貧乏
  • 外見:赤い髪をしており、ギャルのような外見
  • 高校:事情により1年遅れて入学する
  • 性格:明るく、元気いっぱい
  • バイト:猫カフェのウェイトレス、コンビニの店員など複数を掛け持つ

目がぱっちりしていて赤い髪の色をしているため、見た目が派手に見えてしまう明日原ユウキは、一見ギャルと勘違いされることが多くなっています。しかし、彼女はまだ恋愛経験もほとんどない純粋で真面目な性格でした。暗い過去を背負っている明日原ユウキでしたが、いつも明るく笑顔で人と接することができるため友達はたくさんいたのです。家庭の事情で一人で暮らしているため、たくさんのバイトを掛け持ちしていました。

TVアニメ「ノラと皇女と野良猫ハート」公式サイト

明日原ユウキは生意気なヒロイン?性格は?

性格①生意気に見えるけど一途な愛情を持っている

見た目が派手なユウキは、ギャルに勘違いされて軽い人間と思われることが多いです。昔からの幼馴染みの友達は現在は先輩となっていますが、実は同い年なのです。先輩と呼んではいますが、基本的には同い年の同級性のために砕けた態度になりやすいのでした。それゆえに事情を知らない周囲からは、生意気な後輩と思われることもあったのです。彼女の話し方が少しギャルっぽいのも原因でした。

一見生意気で遊んでいるように勘違いされる彼女は、全く正反対の性格をしていたのです。彼女は恋愛経験がほとんどなく、付き合ったこともありませんでした。昔助けてもらったノラに対してほのかに心を寄せている一途な性格を持っています。それゆえにこの物語の中では、一番純粋で性格がいいキャラクターとしても評判となっていました。彼女の明るくて親しみやすい声は声優の種崎敦美さんによって演出されています。

性格②明るく交友関係が広い

辛い過去を背負っている明日原ユウキは、時として自分に自信が持てなくて卑屈になることもありますが、基本的には明るい性格をしています。彼女の明るくて誰とでも分け隔てなく話すフレンドリーな口調は、声優の種崎敦美さんが見事に表現していました。そのため、明るくて誰とでも仲良く話すことができる明日原ユウキは、多くの人から好かれていたのです。

彼女にはたくさんの友達がいたので、困っている友達のフォローをすることができました。彼女は、冥界から来たパトリシアが学校に通うようになった時も、彼女の制服を友達を通して手に入れることに成功しています。辛い過去を過ごしてきた彼女ですが、基本的には明るく友達を大切にする性格なのです。その性格を声優の種崎敦美さんは見事に表現しています。

明日原ユウキの過去

過去①複雑な家庭環境

ノラと皇女と野良猫ハートでは、ヒロインの一人として大活躍している明日原ユウキの家庭環境も次第に明らかになっていきました。彼女の家庭は非常に複雑で、彼女は家の中に自分の居場所を見つけることができませんでした。彼女の家は貧乏だったために、寂しく孤独な辛い子供時代を送っていたのです。それゆえに、いつの間にか彼女の心は暗く閉ざされてしまいました。

小学校の時も家が貧乏だということでクラスの友達とも上手く付き合っていくことができなかったのです。小さい頃は悪気のない何気ない一言によって酷く傷ついてしまうもので、彼女も家が貧乏だったために、そのような辛い思いをすることになります。どこに行っても居場所がない明日原ユウキは途中グレてしまいました。

過去②ノラの母親が開いていた学習塾にいた

家が貧乏だった明日原ユウキは、小学校の頃から辛い思いをして育ってきました。家庭や学校の中でも自分の居場所を見つけることができなかった彼女は途方に暮れてしまいます。しかし、そんな彼女を温かく受け入れてくれる人もいました。それは、彼女と同級生だったノラという少年のお母さんです。彼のお母さんは学習塾を開いてしました。

それゆえに、孤独で辛い思いをしている彼女を放ってはおけなかったのです。息子の同級生ということもあり、明日原ユウキに学習塾へ来るように誘います。彼女は同級生の少年のお母さんに誘われるままに、学習塾に通うことになりました。そこには、自分と同じ境遇の複雑な家庭で育った子供たちがたくさんいました。そこで、出会い仲良くなったのがシャチや未知、ノラです。彼らは共に一緒の時間を過ごし幼馴染として育ちます。

過去③上京してしばらく疎遠に

ノラと皇女と野良猫ハートでは、たくさんのバイトを掛け持ちして一人で生計を立てている明日原ユウキの存在がありました。彼女は、子供時代の過去にいい記憶が全くありません。彼女の家庭は貧乏だったために、学校でも家庭でも居場所がなかったのです。しかし、同級生の男の子のお母さんには良くしてもらい、彼女が経営してる学習塾に通わせてもらっていました。

しかし、深い心の闇を背負ってしまった彼女は、そこで出会った自分と同じ境遇の友達と一度は打ち解けたように感じたのですが、そこでも孤独を感じるようになり、次第に塾に行かなくなってしまったのです。その後、親と上京することになりました。それによって、今まで一緒に過ごしてきた仲間とも疎遠になってしまったのです。彼女は上京しても自分の居場所を見つけることはできませんでした。

どこに行っても自分の居場所を見つけることができなかった明日原ユウキは、親と別れて一人で帰郷することにします。幼い頃に育った街に帰った彼女は、高校浪人という立場になってしまったのです。その時代の明日原ユウキは、悪い仲間と付き合うようになります。しかし、幼馴染だったノラや未知、シャチが助けてくれたおかげで、1年浪人はしましたが、無事に高校へ入学することができました。

明日原ユウキのかわいい魅力

かわいい魅力①猫カフェをメインにバイト

多くのバイトを掛け持ちして生計を立てているユウキは、猫カフェをメインにバイトをしていました。それには過去に彼女に起きた事件が大きく影響しています。ある事件の罪滅ぼしの気持ちも込めて、猫カフェにいる猫たちの世話を一生懸命にするのでした。特にその中でも気にかけている猫がいました。それは、猫カフェの中でも一番の高齢となっているマゾボという猫だったのです。

かわいい魅力②老猫マゾボとの関係

明るくて無邪気な性格のユウキは、猫カフェでのバイトをとても大切にしていました。その理由は、昔飼っていた猫への罪滅ぼしの気持ちがあったからです。彼女が高校へ入学する前、グレていた時期がありました。その頃に拾った捨て猫が、猫カフェで再開したマゾボだったのです。捨て猫のマゾボを育てていた彼女でしたが、その時付き合っていた悪友がその猫をいじめたため、仕方なく捨てることにします。

マゾボがいじめられるのは自分のせいだと自分を責めて手放したのでした。その後もずっと罪悪感にさいなまれていた彼女は偶然猫カフェでその猫に再開して、喜びと共に、今度こそはしっかりと守って見せるという気持ちになったのです。猫に変身している時に過去の話をマゾボから聞いたノラは、彼女への思いを募らせて守ってあげたいと思うようになります。

かわいい魅力③ノラとの関係

自分が一番辛かった時期に助けてもらったノラに対して、辛い過去を背負う明日原ユウキは、特別な感情を持つようになります。いつの間にか彼の存在は自分の中で大きくなっていったようです。自分の携帯の待ち受け画面を彼の写真にするほど恋心を抱くようになります。しかし、グレていた恥ずかしい過去を持っている彼女は、自分なんて相手にされないだろうと常に卑屈になってしまうところがありました。

それゆえに、彼に告白されても断ってしまったり、両想いになってもなかなか結ばれなかったりしたのです。すれ違いが続く中、シノハラという金持ちの息子が、ユウキに近づいてきました。2人がデートをしているところを見たノラは諦めようとします。

かわいい魅力④ノラと結ばれる?

明るく純粋なユウキの性格を知ったノラは、いつしか彼女を愛おしく思うようになり、守ってあげたいという気持ちが芽生えていきます。しかし、突然現れたシノハラというお金持ちとデートをしている彼女を見て、身を引こうと考えました。そんな時2人は不良に絡まれてしまいます。居ても立っても居られないノラは、思わず止めに入りボコボコにされながらも、無事に2人を助け出したのです。

しかし、その後彼女の悪友から様々な嫌がらせを受けることになります。それに激怒したノラは、けじめをつけるために犯人を懲らしめに行きました。しかし、事件を起こしたということで、彼は停学処分を受けてしまいます。この事件をきっかけに自分に自信が持てなかった明日原ユウキと、彼女への愛を確信したノラは付き合うことになったのです。

明日原ユウキの声優

種崎敦美のプロフィール

  • 本名:種崎敦美(たねざきあつみ)
  • 愛称:たねちゃん、ざきちゃん、あっちゃん
  • 血液型:A型
  • 出身地:大分県
  • 身長:157cm
  • 所属事務所:東京俳優生活協同組合
  • 職業:声優
  • 声優デビューの時期:2012年

無邪気で明るい明日原ユウキの声を担当しているのは、声優の種崎敦美さんです。彼女が声優の仕事を目指そうとしたきっかけは、「美少女戦士セーラームーン」というテレビアニメに衝撃を受けたからでした。第45話の「セーラー戦士死す!悲壮なる最終戦」を観た時、とても感動して声優の仕事に魅力を感じたようです。この作品をきっかけに声優の演技力の素晴らしさに憧れて、声優の道に進むことを決意します。

種崎敦美の主な出演作品

美少女戦士セーラームーンを観たことで声優の道を志した種崎敦美さんは、高校卒業後は上京して、養成所に入り本格的な勉強を始めました。田中真弓さんや沢城みゆきさんに憧れており、彼女達のような声優を目指して日々演技の勉強に励みます。今まで所属していたトリトリオフィスを辞めた彼女は、しばらくの期間はフリーの声優として活動を続けました。

その後、2015年10月~東京俳優生活協同組合に所属して本格的に声優の仕事をしていきます。2012年に声優デビューを果たした種崎敦美さんは、となりの怪物くんで夏目あさ子役を務め注目を集めました。幻影ヲ駆ケル太陽では、天道いつき役、天道むつき役、天道ななせ役の3役を見事に演じ分け、高い評価を得ます。残響のテロルでは三島リサ役、大図書館の羊飼いでは小太刀凪役など次々と活躍の場を増やしていきました。

2014年~2018年にかけて3シリーズ放送された鬼灯の冷徹では、芥子をはじめ、獄卒役、天照大御神役、茄子母役、宇迦御魂役など一つのアニメで多くの役を見事に演じ分けたのです。声優としての実力を認められた彼女は、次第に主人公やヒロイン役も増えていきます。宝石の国のネプチュナイト役やフルーツバスケットの魚谷ありさ役、グランベルムの新月エルネスタ深海役など、現在も大活躍されているのです。

明日原ユウキに関する感想や評価

たくさんのバイトを掛け持ちして生計を立てているユウキを可愛いと思っている人は多いです。特に、「こんな後輩が欲しかった」という意見も多く出ています。一見派手な見た目で、ギャルっぽいと勘違いされてしまう彼女ですが、彼女の性格を知るにつれて彼女の魅力に虜になる人は多いようです。彼女の声を担当している声優の種崎敦美さんも素晴らしい演技を見せています。

暗い過去を背負っているユウキですが、彼女のキャラクターをよく理解している人も多いようです。動物や友達を大切にしているところや、心優しくどんな時も笑顔で過ごしている彼女に魅力を感じずにはいられないのでしょう。健気で純粋な彼女を見てギャルではないことを見抜いている人もいました。彼女の声を担当している声優の種崎敦美さんの存在も大きいようです。

高校生なのに複数のバイトを掛け持ちして、自分一人で生計を立てているユウキを見て感動している人も多いです。また、彼女がバイトしている時のセリフが可愛いと評判になっています。魅力的な彼女のキャラクターを陰で支えているのが声優の種崎敦美さんなのです。

明日原ユウキについてまとめ

貧乏な家庭環境で育った明日原ユウキは、子供時代はどこにも自分のいる場所を見つけることができずに孤独に過ごしていました。小学校では、貧乏ということで友達とも上手く付き合っていくことができなかったのです。家庭や学校でも自分の居場所がなかった彼女は、同級生の男の子の母親に親切にしてもらいます。彼女が開いていた学習塾に通わせてもらい、そこで上手くやっていけそうに見えました。

そこには、彼女と同じ複雑な家庭環境で育った子供たちが集まっていたからです。しかし、そこでも居場所が見つけられなかった彼女は母と共に上京して新たな生活をスタートしますが上手くいきません。一人帰郷することになります。しかし、彼女は高校を浪人してしまうのです。それによってグレていきますが、かつての幼馴染みによって助けてもらいながら高校へ入学します。

幼馴染みの同級生とは学年は異なりましたが、彼女は複数バイトを掛け持ちしながら立派に一人で生計を立てられるようになりました。そんな彼女を大切に思ってくれる幼馴染みのノラとも付き合うことになり、ますます充実した日々を送れるようになっていくのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ