【ナイツ&マジック】エルネスティ・エチェバルリアはかわいい主人公!魅力や声優は?

ナイツ&マジックに登場するエルネスティ・エチェバルリアのかわいい魅力に迫ります!ロボットオタクの中年男性が亡くなり、異世界に転生するファンタジー作品ナイツ&マジックの主人公は、外見がかわいいエルネスティです。前世の記憶を残したまま生まれ変わったエルネスティは、ロボットオタクの知識を利用して、斬新な魔法やロボットを開発しました。この記事ではナイツ&マジックのエルネスティの性格やかわいい魅力に迫るとともに、担当声優などを詳しく解説していきます!

【ナイツ&マジック】エルネスティ・エチェバルリアはかわいい主人公!魅力や声優は?のイメージ

目次

  1. エルネスティ・エチェバルリアはかわいい主人公
  2. エルネスティ・エチェバルリアのかわいい魅力
  3. エルネスティ・エチェバルリアの声優
  4. エルネスティ・エチェバルリアの魔法
  5. エルネスティ・エチェバルリアとアディの関係
  6. エルネスティ・エチェバルリアに関する感想や評価
  7. エルネスティ・エチェバルリアのかわいい魅力まとめ

エルネスティ・エチェバルリアはかわいい主人公

ナイト&マジックの主人公エルネスティ・エチェバルリアは、かわいい外見をしたロボットオタクです。この記事ではエルネスティのかわいい魅力、ロボットや魔法について、担当声優などを詳しく解説していきます!

ナイツ&マジックの作品情報

ロボットマニアの主人公エルネスティ・エチェバルリアが活躍するナイツ&マジックとは、どのような作品なのでしょうか?ここではナイツ&マジックについてや、ナイツ&マジックのあらすじ概要について、解説していきます。

ナイツ&マジックの概要

ナイツ&マジックの原作はライトノベルで、インターネット上で読める小説作品として誕生しました。ナイツ&マジックの作者は天酒之瓢(あまざけのひさご)さんです。オンライン版のナイツ&マジックのタイトルは、英語で「Knight's&Magic」と書きます。ナイツ&マジックは初め、「小説家になろう」というwebサイトに投稿されていました。

小説の投稿サイト「小説家になろう」の中では、ナイツ&マジックの初期設定や設定資料、忘備録など、貴重な情報も読むことができます。「小説家になろう」から人気が出たナイツ&マジックは、2013年にヒーロー文庫から出版されます。ヒーロー文庫版のナイツ&マジックは、エルネスティの設定や物語が原作と少し異なります。ナイツ&マジックの文庫版でイラストを描いた人は黒銀さんです。

2019年8月時点でナイツ&マジックシリーズは、累計発行部数が200万部を超えており、とても人気のある作品です。2016年にはヤングガンガンでナイツ&マジックの漫画が連載されました。漫画を描いたのは加藤拓弐(かとうたくじ)さんです。

「COMICAWA」という主婦の友社が運営するweb漫画サイトで、漫画版ナイツ&マジックの内容を少し読むことができます。ナイツ&マジックの漫画は単行本となり、ヤングガンガンコミックスとして出版されています。ナイツ&マジックは2017年7月から9月にかけて、テレビアニメが放送されました。テレビアニメになったナイツ&マジックは、タイトルを略して「ナイツマ」と名付けられています。

ナイツ&マジックのあらすじ

ナイツ&マジックの倉田翼は、日本で生きるロボットが大好きな中年のオタク男性です。ある日倉田翼は、交通事故にあって死んでしまいました。亡くなった倉田翼は、ファンタジーの世界でエルネスティとして生まれ変わります。

エルネスティが誕生した異世界には魔法が存在し、戦闘手段としてのロボットがいます。異世界にいるロボットは幻晶騎士、またの名をシルエットナイトと呼ばれています。倉田翼の記憶が残るエルネスティはロボット好きが高じて、騎操士になりたいと思いました。

幻晶騎士に乗り込んで、操縦する人が騎操士です。騎操士はナイトランナーと呼ばれることもあります。エルネスティは学園に通っていた時、陸皇亀と戦ったことがありました。ベヘモスとも呼ばれる陸皇亀は、師団級の強さを持つ魔獣です。

陸皇亀を倒したエルネスティは、将来の目標を自覚しました。自分が求めるロボットを、ゼロから生み出すという目標です。エルネスティはロボットの製作を始めて、成果を挙げていきました。王様から仕事を評価されたエルネスティは、重要な任務を与えられます。

幻晶騎士を作ることを使命とする銀鳳騎士団(ぎんおうきしだん)の団長に、エルネスティが選ばれたのです。昇進したエルネスティは、オクシデンツという西方諸国の争いの場に出向いたり、人間が入ったことのない謎の場所、ボキューズ大森海を調べるプロジェクトに参加するなどしていきます。

エルネスティ・エチェバルリアのプロフィール

ナイツ&マジックの主人公エルネスティ・エチェバルリアは、倉田翼の記憶を持ったまま転生したのでロボットオタクです。エルと略して呼ばれることもあるエルネスティ。エルネスティは、思い込んだらまっしぐらに進む性格をしています。ミッションを遂行するためには、危険があろうと周りから何を言われようと、信じた道を進んでいきます。

そのため、エルネスティは周りから狂人と呼ばれることもあります。エルネスティは、外見が女の子のようにかわいいキャラクターです。体は小さく、紫がかった銀色の髪が肩まで伸びています。エルネスティは顔が美しいので、周りからは女の子のようだと思われています。しかしエルネスティは、れっきとした男なのです。

ナイツ&マジック│TVアニメ公式サイト

エルネスティ・エチェバルリアのかわいい魅力

かわいい魅力①重度のロボットマニア

エルネスティがロボットマニアである理由は、前世にあります。エルネスティに生まれ変わる前、倉田翼はロボットのプラモデルをよく作っていました。ロボット好きな倉田翼の性格が転生後も残っているため、エルネスティは重度のロボットマニアになりました。物心ついたエルネスティは、幻晶騎士というロボットの存在を知ります。幻晶騎士は、異世界における戦闘用のマシーンです。

倉田翼だった頃、ロボットを操縦することができなかったので、エルネスティは幻晶騎士のパイロットになりたいと望みます。ロボットが観賞用のプラモでしかなかった倉田翼にとって、幻晶騎士は魅力的な存在でした。そのためエルネスティは幻晶騎士に顔を擦りつけたり、コクピット内でニヤついたりなど、かわいい反応を見せます。エルネスティはロボットの操縦者になるために、子供の時から努力をしてきました。

例えば魔法を習ったり、剣で戦う練習をしています。学校では、ロボットの構造を学ぶ授業内容を無断で変更したこともあるエルネスティ。エルネスティがロボットに乗って初めて戦った相手は、学園の上級生です。この時エルネスティは先輩のロボットを取り上げてしまい、圧倒的な勝利をおさめました。

さらにエルネスティは、ロボットで巨漢の魔獣と楽しそうに戦っています。エルネスティは、どちらかというと控えめなキャラクターです。しかしロボットのことになると、強引なことでもやってしまう情熱的な人物です。

かわいい魅力②天才ロボット設計者

エルネスティは、ロボットを作るのが天才的にうまいキャラクターです。エルネスティの夢は、自分にしか作れないロボットを設計することにあります。そのためロボットについて研究熱心です。幻晶騎士に関することは何でも調べ上げ、ロボットを作るための知識を吸収していきました。エルネスティはロボットの設計を学ぶために、学園にあるロボットの制作工房に通いつめます。

エルネスティは実際にロボットを作る現場を見て、ロボット設計を学びました。ロボットマニアの倉田翼のアイデアが、ここで役に立ちます。倉田翼の独特な発想を使って、斬新なロボットを開発していくエルネスティ。エルネスティは異世界で、ロボット技術者として頭角を現していきました。エルネスティが関わったロボット開発にストランド・クリスタルティシュー、またの名を綱型結晶筋肉があります。

ナイツ&マジックのアニメでは、綱型結晶筋肉を試用する場面が描かれています。他にもエルネスティは様々なロボット開発の実験をします。例えばバックウエポンと呼ばれる背面武装や、サブアームと呼ばれる補助用の腕を、ロボットに取り付けたことがあります。またマギウスジェットスラスタと呼ばれる魔導噴流推進器を、ロボットにつけたこともありました。魔導噴流推進器は、ジェットの力をロボットに活用したものです。

これらの開発は、異世界の人たちだけではとても考えつかないことでした。前世でロボットオタクだった経験があるからこそ、浮かんだエルネスティの発明です。エルネスティは、人間と馬が合体した姿のロボットを作ったことがあります。人馬タイプのロボットは、機能面に特化して作られました。ロボットといえば、ガンダムのような人間の形をしたものを思い浮かべるものです。

しかしエルネスティは人間タイプの他にも、実用的側面を考えてロボットを作れる、発想の柔軟さがあります。エルネスティはシルエットギアと呼ばれる幻晶甲冑を作ったこともあります。幻晶甲冑とは、幻晶騎士を小さくしたミニタイプのロボットです。

汎用型ロボットを改造して、装備を変えられる仕様にしたこともありました。エルネスティは倉田翼だったころの記憶を活かして、自由奔放にロボットの開発を楽しんでいました。

エルネスティが作ったとっておきのロボットが、自分が乗るイカルガです。イカルガの体は、全体が畜魔力式装甲で出来ています。あらゆる角度へ動かせるマギウスジェットスラスタ、またの名を魔導噴流推進器が、体のところどころについています。またイカルガは、両手にプラスして背面に4つの腕がついています。

ラーフフィスト、またの名を執月之手と呼ばれる背中の手は、ワイヤーによって飛び道具になります。4本の手は魔導噴流推進器を使うと、ロボットの周囲を回る道具としても使えます。エルネスティはイカルガを操作するために、キーボードを用意しました。前世で使い慣れていたキーボードを搭載することで、エルネスティだけが操作できる彼独自のロボットになっています。

イカルガが初めて戦闘に参加したしたとき、敵の幻晶騎士5機を、いともたやすく片づけました。幻晶騎士5体を一気に倒すのは、大きな戦歴です。しかしエルネスティはもっとすごいことがやれると思い、満足しませんでした。

同時にエルネスティは、敵機5体のロボットに強い関心を示しています。ロボット開発者のエルネスティは、敵のロボットがどういう構造をしているかにも興味が湧いてしまうのです。イカルガが倒した5体のロボットは、エルネスティの作った幻晶騎士です。このためエルネスティは、敵のロボット5体は自分の物だと発言しています。

かわいい魅力③リアクションが子供っぽい

ナイツ&マジックのエルネスティは、子供のようなリアクションをするところが魅力です。エルネスティは倉田翼の記憶を持ったまま生まれ変わったので、内面はおじさんです。おじさんであるにも関わらず、リアクションが子供らしい理由はなぜなのでしょうか?それはロボットに対する一途な情熱と、子供のように自由な発想力に由来します。

熱狂的にロボットにハマる純真な性質が、子供っぽく見えてしまう理由です。エルネスティの内面は大人なので、子供離れした行動を見せてくれます。例えば倉田翼だったころの知識を元に、ロボットの資料作成をしたことがありました。大人数を前に、自作ロボットの公表会をしたこともあります。

普通の子供なら、エルネスティのようなことをするのは難しいでしょう。しかし内面がロボットオタクの倉田翼なので、子供離れしたことをなんなくこなします。エルネスティは共に活動するメンバーに対して、気遣いができるところも魅力です。

かわいい魅力④ねんどろいども人気

ナイツ&マジックのエルネスティは、ねんどろいどになっています。ねんどろいどとは、かわいいエルネスティをフィギュアにした商品のことです。ねんどろいどには、いくつかのバリエーションがあります、キリっとした表情のノーマル顔、ロボットを前にしたときに見せる嬉しそうな顔、ロボットに酔いしれている顔など、かわいいエルネステイがねんどろいどで楽しめます。

エルネステイが作ったガン・ライク・ロッドのねんどろいどには、本編で登場したエフェクト系の装備やホルスターもついています。さらにシルエット・ナイトの設計図、魔法術式展開エフェクトパーツも、ねんどろいどで再現されています。かわいいエルネスティを、色々なロボットと一緒に飾れるうれしい商品となっています。

エルネスティのねんどろいどを作ったメーカーは、グッドスマイルカンパニーです。ねんどろいどは可動式の人形で、専用の台座がついています。フィギュアの高さは約10㎝です。エルネスティのねんどろいどは2018年3月に発売されました。値段は税抜きで4444円です。原型制作はPOLYTOYSが担当、制作協力がねんどろんとなっています。

エルネスティ・エチェバルリアの声優

高橋李依のプロフィール

エルネスティの声優を担当するのが高橋李依(たかはしりえ)さんです。高橋李依さんは1994年2月27日に、埼玉県で生まれた声優です。声優の高橋李依さんは「りえりー」や「りーちゃん」というあだ名で呼ばれることもあります。高橋李依さんは81プロデュースという声優の事務所に入っています。2011年8月、高橋李依さんは高校生のときに、第5回81オーディション特別賞を獲得しました。

高校を卒業した2012年3月には、俳優養成所である81ACTOR'S STUDIOに入っています。同年6月には「Anisoni∀(アニソニア)」という、新人の声優で編成されたユニットのメンバーに、高橋李依さんが選ばれました。高橋李依さんは81ACTOR'S STUDIOを卒業した後、同年4月から81プロデュースに入ります。

その後、声優として数々のアニメに出演した高橋李依さんは、2016年3月に第10回声優アワードにて新人女優賞を獲得します。声優の高橋李依さんは「Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活」で、パーソナリティとしても活躍しています。この活動が評価されて、声優の高橋李依さんは第3回アニラジアワード最優秀女性ラジオ賞・新人賞を獲得しました。

高橋李依の主な出演作品

声優の高橋李依さんが出演した主なアニメ作品には「がっこうぐらし」の直樹美紀役、「乱歩奇譚Game of Laplace」のコバヤシ役、「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリア役、「バトルガールハイスクール」のミサキ役、「HUGっと!プリキュア」の朝日奈みらい役、「それが声優!」の一ノ瀬双葉役などがあります。

エルネスティ・エチェバルリアの魔法

魔法①魔力量が常人よりも多い

エルネスティは昔から、人一倍魔法の修業をしていたので、魔力量が常人よりも多いです。エルネスティが住む世界は、魔法が使われるファンタジーの世界。ここで生きる人間は、みんな魔力を備えています。魔法を使う練習をすることで、誰もが魔法使いになれる世界なのです。

魔法は幻晶騎士を起動させるために欠かせない能力です。エルネスティは昔からロボットのパイロットになる夢があったので、魔法を使う練習を積んでいました。努力のかいあって、エルネスティは普通の人よりもはるかに多い魔法量と、攻撃力の高い魔法を身につけることができました。

ナイツ&マジックのアニメ1話では、キッドやアディと一緒に魔法の練習をするエルネスティが描かれます。まだ子供のエルネスティが、魔法の練習に取り組む姿がとてもかわいいです。

魔法②コンピュータープログラム言語の論理法則を応用

エルネスティは倉田翼として生きていた頃、コンピュータープログラム言語の論理法則を仕事で使っていました。エルネスティは、コンピュータープログラム言語の論理法則を、魔法術式に適用させる斬新な取り組みをします。魔法術式は無駄が多く、改善点があるとエルネスティは感じていました。

ここに前世で得意だったコンピュータープログラム言語の論理法則を取り入れて、かつてない魔法術式を作ります。エルネスティは新しい発想によって、魔法術式の不要な要素を全部取り去りました。さらに魔法術式の重要部分を、規格化しています。コンピュータープログラム言語の論理法則を取り入れたことによって、空気噴射術式でジャンプしたり、魔法演算でロボットをコントロールできるようになりました。

これらは異世界で、エルネスティにしかできなかった発明です。コンピュータープログラム言語の論理法則と魔法術式が似ていたため、エルネスティは新しい発明をすることができたのです。

エルネスティ・エチェバルリアとアディの関係

アディとの関係①「騎操士」を目指す仲間

ナイツ&マジックには、エルネスティの親友で双子のキッドとアディがいます。兄の名前はアーキッド・オルターで、略してキッドといいます。妹の名前はアデルトルート・オルターで、略してアディといいます。エルネスティとアディ兄妹は子供のころに縁があって出会い、共に魔法の訓練に励みました。その後3人は、ライヒアラ騎操士学園に入ります。

3人の夢はロボットのパイロットである騎操士になることです。同じ目的へ向かう仲間として、3人はいつも一緒に行動するようになりました。アディとキッドは、フレメヴィーラ王国でセラーティ侯爵家の主アキム・セラーティが、愛人に産ませた子供です。

フレメヴィーラ王国で権力のある人物の子供が、キッドとアディということになります。フレメヴィーラ王国は、エルネスティが住んでる場所です。エルネスティはセラーティの子孫と接点があることにより、その後大きな人生の転機を迎えることになります。

アディとの関係②アディは恋愛感情を抱いている?

幼い頃から仲が良かったエルネスティに、アディは特別な感情を抱いています。アディはエルネスティが好きなので、以前から恋愛の感情を持っていました。アディは、エルネスティを熱いまなざしで見ます。しかしエルネスティは、アディの気持ちに気がつきません。エルネスティはロボットには夢中になるのですが、アディの恋愛感情には無頓着だったのです。

エルネスティ・エチェバルリアに関する感想や評価

ここではエルネスティに関するツイッターでの感想や評価について見ていきます。「名前が長く覚えづらいはずが、抑揚のせいか即覚えで耳から離れないキャラ」の一人に、エルネスティが選ばれていました。エルネスティの本名は長いので、覚えづらい名前です。しかし響きが持つ抑揚のおかげで、エルネスティの名前が覚えやすくなっているという感想です。

「私の推しのエルネスティくんですかね!可愛いですよね!かわいいですよね!」という感想がありました。内面はロボット好きな中年おやじなのに、エルネスティはかわいい少女のような姿をしています。そんなエルネスティの姿がかわいいという感想です。かわいいエルネスティの写真と一緒に、感想がつぶやかれています。

「ロボットキチガイの美少年。ロボットキチガイというスペックが高じてサイコパスに若干足を踏み入れている美少年」という感想がありました。エルネスティは前世だった倉田翼の記憶が残っているので、キチガイと呼べるくらいロボットが好きです。時にはロボット愛が高じて、サイコパスにも見えてしまう美少年のキャラクターという感想でした。

エルネスティ・エチェバルリアのかわいい魅力まとめ

ここまでナイツ&マジックに登場するエルネスティの、かわいい魅力や声優などについて見てきました。ロボットのプラモが好きな男性が死んで、異世界に転生するファンタジーな世界観が面白いナイツ&マジック。生まれ変わったエルネスティは幻晶騎士の乗り手になるために、幼いころから勉学に励みました。

異世界でロボット開発者として頭角を現したエルネスティは、これまでにない幻晶騎士や魔法術式を作りました。エルネスティの魅力は、内面のロボットマニアな中年おやじの性格と、かわいい外見のギャップにあります。今記事でかわいいエルネスティの魅力を知り、よりナイツ&マジックを楽しんでいきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ